旅日記 ~「スミレの花咲く頃…ではなかったが。宝塚の旅 2017秋」その3・焼肉とタルト~
2017年11月18・19日、ちょいと大阪周辺でどんちゃんして来たぞ★
さぁ、夜の宴の会場に移動だ♪
とりあえず、宝塚から阪急電車で梅田駅(大阪駅)まで移動したぞ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
夕方ラッシュ~~~~~ぅ★
休日とは言え、都会のド中心なので混んでいる。
さて、この先はどう移動しよう?
まずはお宿にチェックインするのだが、場所は「天満橋(てんまばし)」駅前とのこと。
そして、宴の場所は「鶴橋(つるはし)」駅の真下。
解りやすくするため、地図をご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2017年のグーグルマップより)
オーカサのチューシン★
●…梅田駅(大阪駅・東梅田駅)
▼…天満橋駅
■…鶴橋駅
●→▼→■と移動する。
天満橋までは、何で行くのが楽なのかな~?
地下鉄路線図を持っていなかったので、ちょいとウチらのお嬢様にスマホで見せてもらったら、地下鉄で乗り換えなしに行けることが判明。
しかも、この「梅田ダンジョン(地下迷宮)」をさ迷い歩く事も無く、近くで乗り換えられるらしい。
ほな、行きまひょか~♪
地下に潜り、地下鉄谷町線で天満橋駅まで移動。
(画像をクリックすると拡大するよん)
正面がお京阪の天満橋駅。(翌朝撮ったモノ)
お宿はこの背中、振り返った目の前にある。
京都や有馬方面の紅葉のせいか、この日のお宿はどこも予約で満室だった。
いろいろ調べた結果、ココしか空いていないような気配だったので予約した次第。
1泊の料金、何とシングルで14,000円ちょい★
…新幹線で東京に戻れるよ。(笑)
昔よく利用していた、3000円で雑魚寝出来る温泉「スパワールド」もあるが、今日は激混みの予感…。
まぁ、飲んで騒いだ後なので、ゆっくりと個室で寝たいわな。
なので仕方なくココに泊まることにした次第。
チェックインをサックリ済ませ、鶴橋へ移動ぢゃ★
今度は何で行こっかなぁ~~~~♪
地下鉄で行っては面白くナイ。
…!!
むふふのふ。
女子3人が大阪の鉄道に詳しくないのをイイ事に、オラの独断でお好みのルートを取ることにした。
…そう、「おけいはん」に会いに行くのだーっ★
…ってなワケで、目の前の京阪電車の天満橋駅に行き、1駅だけおけいはんを楽しむ。
たった1駅なのに、後から発車した特急列車に線路上で追い越される「裏技」を受け、なかなか駅に到着しない。
オラ的にはラッキーーーーーっ(笑)
ほどなく、お隣の「京橋(きょうばし)」駅に到着。
JRの大阪環状線に乗り換える。
やっぱ、観光客は環状線に乗せんとあきまへんな
余談だが、「京橋」は「き」にアクセントがある。
一般的に「う」にアクセントを付けると、東京の京橋(東京駅の目の前ね)になってしまう。
「環状線」も、「じ」にアクセントをつけると、エセ関西人を気取れる(笑)
(「何でやねん!」と同じアクセントね)
そうそう、大阪の「日本橋」は、「にっぽんばし」と読む。
さてさて。
わずか4駅だが、リアルなオーサカの電車を女子達に楽しませる。
ほどなく、鶴橋に到着ぅ~~~♪
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2015年11月撮影)
♪や~きにっく バイキングで~ たぁ~べほぉ~だぁ~~~い
コレが、発車メロディーが焼肉の歌「ヨーデル食べ放題」で有名な鶴橋駅やで
ホームは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
う~~~~ん、国鉄
昭和の標準的な国鉄駅のまんまのお姿や♪
東京だと、「秋葉原(あきはばら)」駅がかなり近い姿をしている。
ちなみに、この真下に近鉄線が直角に交差している。
近鉄線は複々線なので、ますますアキバっぽいのだ★
向こう側のホームに新車がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
これがウワサの環状線の新車かぁ~~~~♪
ピッカピカやな
環状線のラインカラーはオレンジなのだが、目の前の車両だけピンク色…
これは女性専用車で、終日女性専用となっているので、男子は要注意★
室内灯もこの車両だけ電球色になっている。
…何か不平等だな。
まぁ、大阪は他地域に比べて痴漢等の性犯罪が多い感じがするのでね。
明確に解るようにしておかないと…
一般車両でも、女性は空いていてもほぼ必ず女性の隣に座ろうとしているのを何度も見た。
そんなに治安が宜しくないのかぇ?
(それとも、関西の気質?)
ドアが開いて降りた目の前に、「あのお店」があった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あんどりゅーーーーーーーーーーっ★
そう、オラが本店でハマッた「アンドリューのエッグタルト」のお店だっ
お嬢様2人に「ダマされた思うて買うてみぃーっ★」と力説。
おさしんは、オラに口説かれて興味津々になった2人が買っているところ。(笑)
お店のカンバンは、これ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
うまそぉーーーーーーーーーぅ★
英語では「LORD STOW'S BAKERY」と書かれているが、その下の漢字は「澳門安徳魯餅店」…つまり「澳門(マカオ)」「安徳魯(アンドリュー)」「餅店(ケーキ店)」という意味。
日本語は漢字名(広東語)から名付けられたようだ。
その下の「安徳魯蛋撻、創於澳門、飛躍国際!」は、「アンドリューのエッグタルト(蛋撻)は、マカオで創業されて、国際的に飛躍している!」という意味。
ちなみに、オラがハマッたマカオ本店のカンバンは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2007年6月マカオにて撮影)
…ね、ロゴが同じでしょ♪
こちらは、「有名なアジアのポルトガル風エッグタルトを始めた店」という意味が上に書かれ、下には「創立1989年マカオ」と書かれている。
本店はさぞかし立派だろう思っている、そこのアナタ、店舗全体をお見せしよう。
どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2007年6月マカオにて撮影)
おぉ、いぇい★
東京の三ノ輪商店街に建っていても、何の違和感もナイ。(笑)
マカオのホントの突端の小さな漁村にある集落なので、あの狭いマカオにいても買いに行くのは時間が掛かる。
それがこんな大都会で食べられるんやでぇ~~~~
このお店、京都・大阪・神戸等にはあるのだが、ナゼか関東には無いのだ。
イチバン近くて静岡県の磐田(いわた)なんだよなぁ…
(お店の公式サイトはこちらをクリック)
お嬢様2人、これからしこったまホルモン焼いて麦汁バカ飲みするって~のに、す~~~っかり「おいしいぃ~」とご満悦
今は1個で止めときなはれー。
では、駅の外に出よう。
鶴橋と言えば、やっぱこの改札口からでしょう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おーーーーーーーーふっ★
改札機の外がいきなり本屋(ブックオフ)になっている、全国でも珍しい場所なのだ。
お嬢様2人、この改札を見た瞬間「えっ?」と固まり、数秒後に大爆笑★
なので、敢えてこの改札から出て、店の中を通って地上に降りた。
もう腹が減っているのだが、先に鶴橋のコリアンタウンをざっくりと見せる。
すでに閉店時間を過ぎているのでシャッター商店街と化していたが…
(ここの閉店時間、早過ぎるんだよねぇ…)
そしてガード下にある、オラお気に入りの立ち食いうどん屋さんも紹介する。
(画像をクリックすると拡大するよん)
まいう~やでーーーーーっ★
「ココの肉うどんが美味いのや~♪」と職場のおっちゃんに教えてもろうてからは、何度か食べたで~♪
お嬢様2人は、この近くのカプセルホテルに泊まるとのことなので、朝食の候補の1つにしてちょ♪
さぁさぁ、ホルモンのお時間よ
すぐ目の前にある、通称「焼肉ストリート」に入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
戦闘開始ぃーーーーーーーーーっ★
両側の店からバンバン声が掛かるが、行く店はもう決めてある。
ハズレが無いように、以前入った事のある店にしたのだ♪
そして席について、麦汁とホルモンを注文。
やって来ました
(画像をクリックすると拡大するよん)
もるほーーーーーーーーーん★
ホルモン祭りッス
みんな「大日本麦汁愛飲党(だいにっぽんむぎじるあいいんとう)」の党員なので、ハンパなくおかわりをする★
肉を焼き始めたら、「あのお方」も現れた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おばさぁーーーーーーーーん★
ここにも出て来たぞ、「点検おばさん」。(笑)
このメンバーで旅に出ると、かならず点検おばさんも付いて来る。
メチャメチャ食って飲んでハナシしていたら、閉店時間になってしまった。
(22時半だったかな?)
お会計して店を出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
他の店も閉店時間ッス。
「まだ飲み足りなーい」と言うので、近くの串カツ屋「だるま」へ…
いやぁ~~~、さすがに飲み疲れた。
お宿に帰ろう。
メンド臭いので…ってか、もう終電行っちゃったであろうから、タクシーでサックリとお宿に戻る。
その車内で「明日はどこに行こうかなぁ~?」とつぶやいていたら、タクシーの運ちゃんが「大阪城よろしゅおまっせ♪」と一言。
ほな、明日はジョー・オーサカに行ってみまひょかぁ~~~~♪
そしてサックリと天満橋のお宿にご帰還~。
タクシーのおっちゃん、ありがとう♪ おおきに
いやぁ~、今日は濃密で充実した1日だったね
こんなに充実した日は久しぶりだったよ
さっさとベッドに潜り込んで寝るべ。
ほな、おやすみんみ~~~~~ん♪
最近のコメント