Bトレイン-西武

2024年10月14日 (月)

Bトレ日記 ~「黒いダイヤモンド。西武鉄道テキ401形」の巻~

今回は、鉄道模型の「Bトレイン」の、西武鉄道「テキ401形」をご紹介

作品自体は、かな~り昔(たぶん2008年)に作った物だが、一応「制作記」というのも残しておこうと思って、今頃書いている次第。
改造が簡単過ぎて、記録に残しておく程の内容では無いので、お気楽に読んでくだされ

では、スタート

-----------------------------

いきなりだが、「テキ401形って何!?しかも西武線???」と思われた方も多いと思う。

簡単に言ってしまえば「西武線内しか走らない、セメント輸送貨車」だ

なので、西武鉄道の華やかだった貨物列車の中でも地味な存在で、写真等の資料も乏しく、模型化している人は少なかった。
でも、西武の貨物列車を再現するには必要不可欠な存在なので、「お気楽・簡単」に2両制作してみた

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1001
まっくろくろすけぇぇぇぇ~~~~ぃ

黒い車体に赤い三菱ロゴ(「スリーダイヤ」とも言う)が目立つ、有蓋車(ゆうがいしゃ:「屋根のある貨車」という意味)だ。
秩父(ちちぶ)線開通の1969年に、6両が製造された。
(名義上は「若松車輛」だが、実際にはライセンス生産で「西武鉄道所沢車両工場」で造られたそうな)

「テキ」の「テ」は「」の事で、「車体(と内装)が鉄製だ」という意味。
「キ」は、積載出来る積荷の重さの記号で、軽い方から「(記号無し)」「」「」「」「」と区分されている。
なので、「キ」は「たくさん積める重い貨車(積み荷が25t以上)」だという事が判る。
(テキ401形の自重は21.5tで、積載量は37.5tだよん)

テキ401形は、秩父の「武甲山(ぶこうざん)」で産出された石灰石を、粉状のセメントにして袋詰めした物を運んでいた。
運用区間は、秩父線の「東横瀬(ひがしよこぜ)」駅から、池袋線の「狭山ヶ丘(さやまがおか)」駅までだ。
西武鉄道の一大拠点の「所沢(ところざわ)」駅までも来ないため、実際に目にした人は比較的少ないと思う。

狭山ヶ丘駅は、1970年代には駅構内に貨物側線貨物用ホームがあった。
なので、現在でも構内は広々としている。
貨物駅としての機能は1990年で終了してしまった為、今では完全な「通勤路線の途中駅」になってしまっている。
(テキ401形も、1990年12月で廃車となった)

オラがお子様の頃は、この貨物ホームにいつもテキ401形が1・2両停まっていて、車窓から必ず眺める「貨物スポット」になっていた。

余談だが、オラの記憶が確かならば、狭山ヶ丘駅の端っこにある引き上げ線で、機関車(E851形)が停まり切れずに目の前のパン屋さんに突っ込んだという事故があった。
木造の家に巨大な機関車が突っ込んで来たら……怖いよね。

東横瀬駅は、横瀬駅の少し手前(坂を登り切った所)にあった貨物駅で、ここにあるセメント工場から、武甲山の石灰石とセメントを運び出していた。

当時の写真が、これね。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1002
(1986年(たぶん)に同行の仲間が撮影)
黒貨車まつりぃぃぃぃ~~~~~~っ

駅構内は、黒い貨車だらけだった。
(ほとんどが「タキ1900形」だった)

今でもセメント工場(現:UBE三菱セメント)は残っているが、貨物用の引き込み線は撤去され、車が出入りするスペースに改造されている。

余談だが、秩父線開業当初のセメント工場が「三菱鉱業セメント」だったので、そのセメント貨物列車を牽く機関車「E851形」は「三菱重工・三菱電機」で製造されたという訳だ

…さて、本題に戻ろう。

この黒い貨車、お気楽に作り過ぎたので、実物に忠実なNゲージ車両(KATO製品)と比べると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1003
でっかいどぉぉぉぉぉ~~~~~~っ

ご覧のように、高さ的にはかなりのオーバースケールとなってしまった。

完成してから並べてみて、自分でビックリした次第

何でこんなに背が高くなってしまったのかと言うと、種車にした車両がこの子だからだ。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1004
わむはっつぁぁぁぁぁ~~~~~~ん

国鉄の「ワム80000形」と言う貨車で、日本中に大量にいた子だ。
(通称「ワムはち」と言う)

これを「単純に黒く塗り替えてごまかした」という訳

…「お気楽道」的には、これで充分だ

ちなみに、テキ401形の実車の寸法は、長さ13.2m・幅2718.2mm・高さ3565mmだ。
ワム80000形の高さは3703mmなので、14cmほど違うという事。

今回は、KATO製品のワム80000形を使用した。
安価で入手しやすいので、便利な存在だ

この車両を、以下の加工方法で改造する時に別の色で塗ると、色々な形式の貨車(荷物車・郵便車)が作れる
後ほどご紹介するので、待っててね

さて、このワムはっつぁんを今から改造するのだが、テキ401形と違う所はどこかと言うと…

1.車体の色
2.車輪の数

…の、2点だ。

1は、真っ黒に塗り替えるだけで済むので、特に難しい所は無い。

2は、床板と台車を別途用意しなければならない。
これが、今回の最重要ポイントだ

ちなみに、ワム80000形のような、車輪が2つしか付いていない貨車の事を「2軸貨車(にじくかしゃ)」と呼ぶ。
テキ401形のような、台車を履いて車輪が4つ以上ある貨車の事を、一般的には「ボギー(台車の)貨車」と呼ぶ。

まずは、車体を黒くしよう

ワム80000形を分解して、車体と床下に分ける。
片手でボディを持ち、もう片方の手で車輪の辺りを持って上下左右にこじると外れる。
ピンセットやドライバーがあると、もっと簡単に外れるよん
カキの殻を剥く感じ」で、こじると良い(笑)

そして、車体の汚れと油分を、食器用洗剤で洗って落とそう。
車体が乾燥したら、市販のプラスチック用の黒いスプレーを「プシュ~~~~」とすればOKだ
艶は「半艶」くらいの方が良いね

車体が黒く変身出来たら、床下の加工に移ろう。

まずは、床下の違いをご覧いただこう。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1005
全然違うぅぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

完全に別物になっている。

…という事は、「ワム80000形の純正の床下は使用しない」という事だ。
なので、ジャンクパーツでボディだけ手に入れば、それでOKだ

では、床板は何を使用するかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1006
いつものこれぇぇぇぇ~~~~~~っ

Bトレインファンなら見飽きるくらいに見慣れている、Bトレイン純正の床板だ。

これが、何とぴったりサイズで、びっくりするくらいきれいにワムはっつぁんのボディに収まるのだ

…どうせゴロゴロ余っているんでしょ、余剰パーツが有効活用出来るよん

床板を、ボディにゴム系ボンドG17)で接着する。
床板の材質上、液体の接着剤では着かないので、ご注意を

そして、Nゲージ用の台車を用意して床板にはめれば、とりあえずは車両の出来上がりだ。

今回使用した台車は2種類で、比較の為にわざとそうした。

写真に写っているのは、Bトレイン用にKATOから発売されている「小形車両用台車 通勤電車2(品番11-097)」を黒く塗ったものだ。
もう1両の方には、実車と同じKATO製「タキ43000形(品番8013)」の「TR214」をはめてみた。

1枚目と3枚目の写真を見て、比べてみてちょ

TR214の方がリアルなんだけど、台車が車両の中央にやや寄ってしまい、アンバランスな感じなんだよねぇ…
小型車両用の方が、位置的にはバランスが良い

車両が出来上がったら、お次は「お化粧」だ

まずは、Nゲージ車両からご覧いただこう。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1007
色々書いてあるぅぅぅ~~~~~~っ

日本の貨車は真っ黒な車体が多いので、ロゴマークや車体標記が「大事な存在」となって来る。

でも、これをそのままBトレインの短い車体に収めるのには、無理がある。

それに、これらの標記のレタリングはちょいと高価で、車両よりもお値段が張る場合が多い。

…お気楽道に反する。(笑)

なので、とりあえずは三菱のロゴだけにしておいた。
これだけでも目立つだろう。

ほれほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1008
シンプル・イズ・ベストぉぉ~~~ぅ

ペンシル・イズ・ミツビシ~~~~っ(笑)

余談だが、「三菱鉛筆」は三菱グループでは無いので、お気を付けを

この赤いダイヤモンドさえ貼っておけば、この車両が何者なのかがご理解いただけるだろう。

…西武鉄道ファンだけにはね。(笑)

このスリーダイヤは、どうやって作ったかと言うと…

まずは、赤いシールを正三角形に切り取り、車体に貼る。
オラは、グリーンマックス(GM)製品の「西武ステッカー」の、レッドアロー号用の赤帯部分を使用した。

そして、黒い油性マジック(極細)で、ダイヤモンドに見えるように塗りつぶしていく。
ちょいと面倒臭そうに思えるが、慣れると簡単で、サクサクと量産出来る。

三角形に切り出す前にマジックで塗ると、車体に貼った時の大きさとバランスがおかしくなるので、先に車体に貼ってからの方が失敗が無い

白い車体標記類は、気力と財力のある方が挑戦してくだされ。

ちなみに、テキ401形に貼る社名は「三菱鉱業セメント」だけだからね
その後の「三菱マテリアル」になった時(1990年12月)と同時に、この子達は廃車になったから…

…まぁ、これで一応(オラ的には)完成だ

結構お手軽でしょ

-----------------------------

ここで、先ほど言った「違う色に塗ると…」をご紹介しよう。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1009
これぞ国鉄ぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

この子は、国鉄に多数いた貨車で「ワキ10000形」と言う。

屋根と妻板(連結面)は「青15号」で、側面は「銀色」で塗ると、この車両になる。
台車も、KATO製の「コキ10000形(品番8002)」の物(TR203)を使用している。

ちなみに、この写真の車両達は「特攻野郎Bチーム」の「たかし」隊員の改造作品だ。
好みが似ているから、改造車両が被りやすいんだよねぇ…

この形式の有名な列車としては、やはり「カートレイン」でしょう

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1010
マイカーと一緒ぉぉぉ~~~~~~ぅ

ワキ10000形に愛車を載せて、乗客は同じ編成につながっている20系寝台車の「A寝台」で快適に移動するという、当時では画期的な列車だった
ヨーロッパでは一般的な列車を、日本でも挑戦してみたという訳。
東京から九州や北海道等へと、日本全国に向けて走っていた。

この写真は、山手線の「目黒(めぐろ)」駅付近のカーブをイメージして撮ったもの。
今では、埼京線や湘南新宿ライン等が、ガンガン走っているね。
さらに、相鉄の電車まで走っているんだから、時代の変化ってすごいねぇ~

ワキ10000形以外は、全てオラの作品ね

このワキ10000形、色はそのままで、台車を変更して屋根上にベンチレーター(通風器)を付けたりすると、「スニ40形(荷物車)」や「スユ44形(郵便車)」に変身する。
それぞれの形式は、書類上「貨車」「荷物車」「郵便車」と名乗っているが、実際は酷似しているので、素人には区別が付かない。(笑)
国鉄(お役所)らしい「国有財産である以上、書類上(名目上)でははっきりとした違いを付けるが、実際は貧乏なので同じようなのを造ってコストダウンしました~」的なやり方だ。

-----------------------------

さて、話しを西武鉄道テキ401形に戻そう。

このテキちゃんは、雑多な貨車につながって、旧型の小さな電気機関車にの~んびりと引っ張られている事もあったが、オラ的にはセメント専用貨物列車だなや

西武鉄道が誇る「E851形」が牽く、迫力ある貨物列車だ。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1011
秩父の主ぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

オラがお子様の頃は、東横瀬駅から所沢駅を経由して、国鉄武蔵野線の「新秋津(しんあきつ)」駅までを走っていた。
秩父線内では、このような光景が毎日普通に見られた。
小学校の遠足でも、みんなで貨物列車の写真を撮った記憶(と証拠)がある

武蔵野線に乗り入れる前は、何と「池袋(いけぶくろ)」駅や「国分寺(こくぶんじ)」駅まで走っていたのだ

それらの写真を見ると「もっと早く生まれていれば…」と思わずにはいられないのであった。(笑)

都心部を電車と同じダイヤで走らなければならないため、国鉄電機(EF60形)と同性能の大型機関車が導入された次第。
E851形は日本の私鉄最強の機関車で、引退時(1996年5月)にはJR東日本から12系客車を借りて、秩父路を重連で走った。
最初で最後の一大イベントだった

…でも、オラはそれを知らなくて、わずか数日前に「世界半周の貧乏な鉄道旅」に出てしまった… 
(その壮大な旅日記はこちらをクリック

テキ401形は、諸氏の写真を見ると、東横瀬(西武秩父)寄りの最後尾に2両程度つながっていたようだ。
この貨物列車のメインは「タキ1900形」で、大体8両ほどつながっていた。
そこに、初期の頃は車掌車「ワフ101形」が、編成の前後につながっていた…という感じ。

この頃に、西武鉄道好きの皆さんが撮っていた写真は、こんな感じであろう。

ほれほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1012
典型的ぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

典型的な秩父路の光景だ

池袋線の「吾野(あがの)」駅付近は、こんな感じの場所が多い。

…こうやって見ると、やっぱりテキちゃんの背が高いねぇ…

余談だが、池袋駅から吾野駅までが「池袋線」で、吾野駅から西武秩父駅までが「秩父線」だからね。
飯能(はんのう)」駅や「高麗(こま)」駅は、池袋線だからね
一般的にはかなり間違って覚えられているので…ね。

…まぁ、かなりの手抜きだが、こうしてお気楽・簡単にテキ401形が出来上がった

Bトレインは貨車が少ないので、皆さんもこんな感じで色々な貨車を作ってくださいねぇ~
Nゲージの貨車なら、いつでも手に入るのでね

では、またぁ~

| | コメント (0)

2013年1月31日 (木)

ジオラマ日記 ~「プレイバックPart28」の巻~

前回「Part27」のつづきーっ!)(「Part1」はこちら

今回は久々に「特攻野郎Bチーム」サイトのトップページ画像を使った「ジオラマ総集編28」を。

テーマは「西武線」。
いつもどーり、ほぺろぉ~んと見てくださいまし。

画像をクリックすると少しだけ拡大するのだ

まずは…。
2801
JR山手線西武新宿線の交差する部分をイメージ。

高田馬場(たかだのばば)」駅付近を、それっぽく再現。

ジオラマは「特攻野郎Bチーム」の「Nakanaka」氏の作品。

お次は?
2802
何気ない「日常の西武線」を再現。

西武新宿線「新井薬師前(あらいやくしまえ)」~「沼袋(ぬまぶくろ)」駅間の、「中野通り」の踏切をイメージしてみた。

モジュールは、の作品「踏切のある風景」。

そして同じく…
2803
アングルを変えてみた。

踏切にいるギャルなどに注目

このアングル、実物にかなり似ている

さて、向きを変えて…
2804
真横から狙ってみた

JR中野駅発のバスに乗っていると、ほぼこれと同じ光景が見える

少し移動して…
2805
西武新宿線「野方(のがた)」駅付近をイメージ。

まだ「黄色電車」が全盛期のころを再現してみた
なつかしや…

モジュールは、の作品「愛のある風景」。

かなり北西に移動して…
2806
西武新宿線「東村山(ひがしむらやま)」~「所沢(ところざわ)」駅付近をイメージ。

見る方によっては、「狭山市(さやまし)」駅周辺などをイメージされるかもしれない。
まぁ、比較的「所沢」方面には多く見られる光景だ

ちなみに、写っている車両はどれも売っていない。
すべて改造車両

モジュールは、の作品「土手のある風景」。

路線を変えて…
2807
西武池袋線「練馬(ねりま)」~「練馬高野台(ねりまたかのだい)」駅間をイメージ。

複々線となって、地下鉄有楽町副都心)線と相互乗り入れを開始したのを記念に再現してみた

もうすぐ(2013年3月)横浜の中華街まで直通電車が走り出すね
時代は変わったのぉ~~~

ジオラマは、コタツに線路と建物を置いただけぇ~~~。
背景の青空で、まったくソレとは気が付くめぇ~~

最後に…
2808
西武池袋線「小手指(こてさし)」駅の広大な車庫をイメージ。

西武線がイチバン楽しかった時代(1990年頃)を再現。
い旧型電車貨物列車などが走っていて、一日中線路際に立っていても飽きることはなかった…。

趣味的には車両の種類がたくさんあって楽しかったが、現場の保守担当の方々の苦労はタイヘンだったろう…。

モジュールは、の作品「武蔵野の電車区」。

------------------

…ま、今回はこんなカンジ~~
いかがでしたか?
これらの作品は「特攻野郎Bチーム」サイト上の「ギャラリー」に掲載されているので、ぜひご覧ください。

それではぁ~~

つづき「Part29」はこちらーっ!!

| | コメント (8)

2011年10月24日 (月)

Bトレ日記 ~「ウチにも来たぞ★にうれっだろー!:西武鉄道10000系NRA」の巻~

長年水面下に潜ったままだった、「Bトレイン」の西武鉄道の特急列車「10000系NRA(ニューレッドアロー)」が、ついに発売された

なので、迷わず買ってみた。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道10000系NRA制作記-1001
買ったどぉぉぉぉぉぉーーーーーーぅ

なかなかの出来栄えぢゃ
複雑な塗装も、しっかりしている。

…んで、早速組み立ててみた。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道10000系NRA制作記-1002
組み立てたぞぉぉぉぉーーーーーーぅ

…あ、あれ

中間車が2両も余っちゃったぞ
おかしいなぁ…。

…まぁ、いいっか

早速、風景の中へ。

今の季節的には、こうであろう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道10000系NRA制作記-1003
良いねぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~ぃ

背景は、西武秩父線の「西吾野(にしあがの)」駅付近の実景を使用。
紅葉のシーズンに、列車の車窓から撮ったものだ。

実際に走っている場所なので、当然似合うのだ

ジオラマの向き変えて撮ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道10000系NRA制作記-1004
カァ~ッチョエェェェ~~~~~~ぃ

都会の住宅地もいいけど、やはり奥武蔵の自然の中の方が良いね

…さて、余った中間車はどうしよう。

-------------------------

ひみつ

どうやって実在しない「クモハ」を作ったかと言うと…

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道10000系NRA制作記-1005
ぱかりんちょぉぉぉぉ~~~~~~ぅ

パンタグラフ付きの中間車「モハ」の屋根を切ってはめただけぇ~。
僅かな加工で、すぐ完成だ

では、またぁ~

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

ジオラマ日記 ~「展示会が終わったゾ★」の巻~

1日に「特攻野郎Bチーム」の展示会が終わった。
今回は、雑誌取材等で準備にバタバタしていたので、ゆっくりと日記を書いている余裕が無かった…。
なので、今回までサラッと。

展示会に出ていた新しい西武線ジオラマたち
(画像はクリックで拡大)

まずは…
101
言わずと知れた西武池袋線「池袋(いけぶくろ)」駅手前の、JRとの立体交差部。

特に、右下の道路周りがかなりリアル
1年以上、この道をチャリで通勤していたので、良く判りまっす
角っちょに警官も立っています
Nakanaka」氏作。

つぎは…
102
これも有名、西武新宿線「高田馬場(たかだのばば)」駅手前の、JRとの立体交差部。

道路と線路の間の公園も、これまたリアル。
むかしはホームレスで混雑していたこの公園も、整備されて今や学生達のコンビニ弁当のカスで混雑していまっす

これも「Nakanaka」氏作。

さいごに…
103
西武新宿線「上井草(かみいぐさ)」駅の風景。

まだ製作途中なので、ところどころアラがあるが、見えなかったコトにしていただきたい
さて、駅改札前に置く「ガンダム」像、どうやって作ろっか…

これは、私「まりりん」作。

ま、とりあえずこんなカンジぃ~

みなさん、ご来場いただきありがとうございましたぁ
次回は8月下旬~9月初旬頃の予定です。
(ホビーセンターカトー東京です。JAMには出ません)

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

ジオラマ日記 ~「プレイバックPart16」の巻~

前回「Part15」のつづきーっ!)(「Part1」はこちら

今回も既存の画像(特攻野郎Bチームサイトのトップページ画像)を使った「ジオラマ総集編16」を。

テーマは今回も「西武線
いつもどーり、もみゅれ~っと見てくださいまし。

まずは…。
301
山間の西武秩父線を走るレッドアロー(5000系)。
「吾野(あがの)」駅付近のイメージか…

モジュールは「特攻野郎Bチーム」の「たかし」氏の「成長するレイアウト」。
車両は当ブログに制作記が載ってるのでご参照あれ。(こちらをクリック

余談だが、池袋駅から吾野駅までは西武「池袋」線だ。
吾野から西武秩父駅までが西武「秩父」線。
意外と知られていない…。

では、その「池袋」線を…
302
なんとなぁ~く、「高麗(こま)」~「東飯能(ひがしはんのう)」間にありそうな雰囲気の光景。
「武蔵丘(むさしがおか)」の車庫が平地で小さかったら…みたいな。

レイアウトはBチーム「Nakanaka」氏のミニレイアウト。
車両は私のだ。(101系と4000系)

まぁ、飯能周辺の地域だと思ってくだされ

イメージを変えてみよう。
303
今度はまっ黄色い101系だ。

イキナリ何だ?手前の緑色のは…??
と思うかもしれない。…うん、私もそう思う。(笑)

これは私のワンジオ作品「たけのこ公園」だ。(制作記はこちら

アングルを変えて見てみよう…
304
こんなカンジなのだぁ~よ

新宿線の「花小金井(はなこがねい)」~「小平(こだいら)」駅間にある、サイクリングロード沿いの公園だ。
新101系との、こんな光景もあとチョットだね…

さて、ところ変わって…
305
池袋線の「小手指(こてさし)」の車庫のイメージ。

モジュールは私の「武蔵野の電車区」だ。(制作記はこちら
この光景、良く考えたら、もう15年以上も前のシーンになってしまうんだねぇ…

「E851」機関車の引退が1996年だからね。
このくらいの時代がイチバン面白かった。

電気機関車のいない西武なんて…
エビが入っていない天丼」のようなモノだ。(謎)

次はガラリと変わって…
306
今ドキ…なワケないか。(笑)
新宿線の「野方(のがた)」駅手前を走る赤電だ。

「クモハ451-クハ1411+551系」と「801系」という、当時(1970年代)ではスタンダードな顔合わせ
モジュールは私の「愛のある風景」。(制作記はこちら
車両は、当ブログ(右側)のカテゴリーにある「Bトレイン(西武)」をクリックすると全部出てくるよんジオラマは「Bトレ-ジオラマ」だよん

この時は、まだ「背景を付けて撮影する」という考え(ぴらめき)が無かった。orz
…そうだよ!曇り空なんだよ。うんうん(笑)

最後に。
307
これぞ、今ドキの西武線
まるで西武のポスターに出てきそうな光景

30000系の「スマイルビジョン」に載せてくれぃ!(笑)

ジオラマは私のワンジオ「線路端会議」だ。(制作記はこちら
電車を見ている子供とそのファミリーに、近所のママ友が道端で会ったというシーン。
子供とパパは電車を見てて、ママどうしはおしゃべりに夢中…みたいな

すごく女性達に好評だった作品
個人的にもお気に入り

------------------

…ま、今回もこんなカンジ~~
いかがでしたか?
これらの作品は「特攻野郎Bチーム」サイト上の「ギャラリー」に掲載されているので、ぜひご覧ください。

それではぁ~~

つづき「Part17」はこちらーっ!

| | コメント (9)

2010年12月23日 (木)

ジオラマ日記 ~「プレイバックPart15」の巻~

前回「Part14」のつづきーっ!)(「Part1」はこちら

今回も既存の画像(特攻野郎Bチームサイトのトップページ画像)を使った「ジオラマ総集編15」を。

テーマは今回も「西武線
いつもどーり、はきょれ~っと見てくださいまし。

まずは…。
201
単線の支線を走る西武赤電。
クハ1411+クモハ451の2両編成だ

新宿線系統だと「国分寺線」や「拝島線」かな。
池袋線系統だと「狭山線」や意外なところで「昔の豊島線」ってなカンジでしょーか?

以前「B-Dash」で販売したプレートモジュール「畑の風景」で撮影。

編成の向きを変えて…
202
どぉ?これもイイでしょ

昔よく見た光景だ

イメージを変えてみよう。
203
今度は黄色い101系だ。それも非冷房車
コレだと少し時代が新しくなるね。

アングル&車両を変えると…
204
新101系のクモハだ。

後追いでパンタ車を見るのもカッコイイ。
実際、このような場所で立ち止まって電車見てたら、こんなアングルでも見てるハズでしょ

コレは「狭山線」のニオイがプンプンだ

車両をさらに替えると…
205
今ドキの新2000系だ。

埼玉県内では当たり前の風景だなや。(笑)
…あ、あと拝島線内でも。

最後に。
206
…チョーカッコイイんですけど(笑)

「多摩湖線」を走る351系。
ホントはコレを再現したくて、このプレートモジュールを制作した。
リアルでしょ?
「萩山(はぎやま)」~「青梅街道(おうめかいどう)」駅間のイメージ。

個人的にはかなりお気に入り

やっぱお気に入りなので、販売開始後にすぐ売り切れた
…また作るか。(笑)

------------------

…ま、今回もこんなカンジ~~
いかがでしたか?
これらの作品は「特攻野郎Bチーム」サイト上の「ギャラリー」に掲載されているので、ぜひご覧ください。

それではぁ~~

つづき「Part16」はこちらーっ!

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

ジオラマ日記 ~「プレイバックPart14」の巻~

前回「Part13」のつづきーっ!)(「Part1」はこちら

今回も既存の画像(特攻野郎Bチームサイトのトップページ画像)を使った「ジオラマ総集編14」を。

テーマは今回も「西武線
いつもどーり、ぬみょれ~っと見てくださいまし。

まずは…。
101
東京都と埼玉県の県境あたりのイメージの築堤(土手)上の線路を行く西武線。
新宿線だと「東村山(ひがしむらやま)」~「所沢(ところざわ)」駅間かな。
池袋線だと「所沢」~「西所沢(にしところざわ)」駅間ってなカンジでしょーか?

「特攻野郎Bチーム」用の、集合式モジュール「土手のある風景」で撮影。
昭和後期の雰囲気を再現したので、車両もそれっぽく。
101系の分散冷房車とクハ1411+クモハ451の赤電だ

右下の銭湯は「朝日湯」。
このモジュールにはLEDライトを仕込んであるので、ちゃんと銭湯も光りまっせ

少し角度を変えて…
102
どぉ?ちょっとリアルでしょ

当時住んでたアパートのベランダで撮影。
太陽光と背景(実景)の効果が絶大だっ

イメージを変えてみよう。
103
多摩湖線を走る新101系ワンマン車。
そう、これは「E31型」電気機関車の後ガマとして改造された、全電動車のハイパワー編成だ

モジュールは複線だが、単線に脳内変換して「八坂(やさか)」駅~っと、思い込んでくだされ(笑)

アングルを変えると…
104
本線上を回送で快走するイメージ
小手指(こてさし)」の車庫か「武蔵丘(むさしがおか)」の工場にでも行くのだろう…

ちょっとアップで。
105
お顔をアップにして1枚。

結構カッコイイねぇ~

鉄橋の線路間にある「キ」の形をした柵に注目。
何気に凝ってまふ
(西武線に乗って実物見てねん)

朝日湯の威風堂々とした存在感…
脇役のようで、実は主役だったりする

最後に。
106
2000系と6000系がちょうどすれ違ったところを再現。

モジュールを2台つなげているため、奥行きがあるので、撮影はヒジョーに難しかった。
なので、中途半端な仕上がりとなってしまった。orz
ピントを合わせるには、ちゃんとした一眼レフカメラでないと無理かもしれなひ…。

個人的にはチョットお気に入り

------------------

…ま、今回はこんなカンジ~~
いかがでしたか?
これらの作品は「特攻野郎Bチーム」サイト上の「ギャラリー」に掲載されているので、ぜひご覧ください。

それではぁ~~

つづき「Part15」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2010年12月13日 (月)

ジオラマ日記 ~「プレイバックPart13」の巻~

前回「Part12」のつづきーっ!)(「Part1」はこちら

今回も既存の画像( 特攻野郎Bチームサイトのトップページ画像)を使った「ジオラマ総集編13」を。

テーマは「西武線
いつもどーり、はにゅれ~っと見てくださいまし。

まずは…。
01
東京メトロ有楽町線の「新木場(しんきば)」駅の引き上げ線で、折り返し待機中の西武6000系。

制作当時は最新だった
だが、こうも早く6000系のマイナーチェンジと07系の淘汰が起きてしまったとは…。
特に、まさか7000系よりも先に07系がいなくなるとは思いもしなかった。
しかも黄色帯の車両はもういないしぃ。orz

さて、お次は…
02
これも「今ドキの西武線」を再現しようとして狙ってみたモノ。
西武池袋線「中村橋(なかむらばし)」駅近辺のイメージ。

副都心線が開通したので、早速登場させてみた。
…が、やはり07系がぁ~~。orz

上記2点はコタツの上に線路と建物&背景を置いて即席で撮影したモノ。
よって、モジュールなどは存在しない。
…ってか、誰でもチョー簡単に、こんなナカンジに写真撮れるよん

そして、その未来には…
03
東急東横線「学芸大学(がくげいだいがく)」駅付近を走る西武6000系。
…という、近い将来の光景をイメージ。

みんなにつっつかれたので、ちゃんと6000系のお顔は白くなってますよーだ
しかも字幕は「急行 元町中華街」にしてあるッス

となりの「東急5050系の連結器が違う!」とツッコミを頂戴したが、この頃には実物もこれに替わってるんぢゃナイの?(笑)
京急みたいに一斉に交換さっ

ココからイメージ変わって…
04
西武新宿線「新井薬師前(あらいやくしまえ)」~「沼袋(ぬまぶくろ)」駅間にある中野通りの踏切をイメージ。
特攻野郎Bチーム」用の、集合式モジュール「踏切のある風景」で撮影。

この中野通りは、全長4Kmほどに亘って桜並木になっている、中野区きってのの名所でもある。
ココの風景の写真が、よく雑誌などに紹介されているので、ご存知の方も多いハズ

まぁ、コレも「今ドキ」を狙って、電車は30000系にしてみた。
あと、踏切にいる女子高生もそれっぽくしたのだが、良く見りゃ「ガングロ茶髪のギャル系」と、少々時代が古くなってしまった。(笑)
やっぱJKはフツーのカッコさせとくのがイチバンだよ。
あ、でも市販の人形のセーラー服仕様は古過ぎぃ~。

アングルを変えて…
05
南側(中野駅側)から見た踏切。
車両は新宿線名物の2000系だ

これぞ、「ありふれた日常」の光景だ…った。10年位前までは。

この撮影時はモジュールの改良工事中で、踏切左側の建物類が一切ナイ。
(最初は畑にしてあって、後にヤードに。そしてやっと本来の建物を建てたという経緯がある)

踏切手前にいる小学生は「新井小学校」の生徒だ。
カメラがある位置に実物の新井小がある。

ちょこっとアングル変えて。
06
2000系と6000系がちょうど並んだところを再現。

少し前までは、新宿線でも6000系が結構走ってた。
今は初期型(6001Fと6002F)の2本しか残っていないが。
これら2本は、地下鉄乗り入れが出来ない。
余談だが、この2本は乗務員扉の前側にもほんの少し青帯が伸びている。
もちろん、写真に写ってる6000系も、しっかりと再現してある

さて、時代をさかのぼって…
07
おぉ!いきなり赤電♪

411系と801系の6両編成の普通列車だ。

モジュールの北側(マンションの屋上)から撮影。
…といっても、この時代にはココにマンションはなかった。
2階建ての古い洋品屋さんがあった。

…あぁ、懐かしや

最後に…
08
同じく北側から撮影。

これもこの界隈に住んでる人なら「おぉっ!」と納得してくれるハズ
車両は赤→黄→青→青緑と変化しているが、この光景は変わっていない。

さっきから何気にチラチラと写っているモノ、お気付きになられましたかぁ?
そう、ココには「関東バス」様が1台いらっしゃるのですよ!

やはり、「中野通り」と言えば「関東バス」。これは切っても切れない関係にある。
その合間に「京王バス」も来るが、ココではマイナーな存在だ。

…え?「都バス」?!
それを知ってる方は、もうオッサン&オバハンよ(笑)

またまた余談だが、この踏切から300mほど北に、「下田橋」という小さなバス停がある。
そのバス停から始発で何と「新橋駅」行きが走っていたのだ。
(都バスで、下田橋~中野駅~新大久保駅~市ヶ谷駅~麹町~霞ヶ関~新橋駅という経路)
ナゼ、こんなフツーの住宅地のちっぽけな何も無いフツーのバス停から…?
逆に、新橋駅で「下田橋」と表示してあるバス見たって、どこに行くのかさっぱり解りゃぁ~しない。(笑)

スゲー昔のハナシだべ。うんうん。

------------------

…ま、今回はこんなカンジ~~
いかがでしたか?
これらの作品は「 特攻野郎Bチーム」サイト上の「ギャラリー」に掲載されているので、ぜひご覧ください。

それではぁ~~

つづき「Part14」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2010年3月21日 (日)

Bトレ日記 ~「えっ?フライングですか。西武多摩川線新101系「春」」の巻~

今回は、ちょいと先走り過ぎた気がするぞ

…まぁ、そういう事だ。(笑)
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1001
すでにいるぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

実物登場の2日前にして、早くも作ってしまいましたぁ~。テヘッ

実車は、西武多摩川線用にワンマン改造された新101系(247F)だ。
今までいた旧101系を駆逐しに来た。
だが、従来の黄色ではなく、何と「白色」となって登場。
「ホワイトタイガー」かっちゅ~の

地元のキッズから「四季の(沿線)風景」のイラストを公募して、各先頭車に貼るそうな。
で、この編成は「」がテーマとなった。
「夏」「秋」「冬」は、年内にそれぞれ季節ごとに登場との事。
西武版「四季彩」だ

「春」のイラストは、つい先日公表された

実物は、2010年3月22日にお披露目となる。
果たして、違っている箇所が出てくるか…(ドキドキ

では、詳細を見ていこう。

まずは両先頭車から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1002
桜が満開ぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

桜の木のイラストが貼られている。

裏側は、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1003
緑がいっぱいぃぃぃぃ~~~~~~っ

こちらは、草花のイラストが貼られている。

ベースは言わずも判る、西武101系
それをIPAで塗装剥離し、白く塗り替えただけ。
ドア等に銀を、お顔に黒を筆で塗った。
どれも、ごく普通のグリーンマックス(GM)製の塗料だ。

さて、気になるステッカー…
これがこの編成の最大の「ウリ」だからねぇ~

これは、西武鉄道の公式HPの案内(PDFファイル)を印刷したもの。
サイズを「100%」で印刷すれば、イラストがそのままNゲージとHOゲージのサイズに合うという、親切設計

…で、これを車体に貼る。
実車は側面に2枚ずつイラストが貼られるが、Bトレインでは当然1枚しか貼れない。
なので、個人的に気に入ったほうをチョイス
カッターで切り出して、両面テープで固定した。
そのままだと横幅が少し大きくなるので、イラストの両側をほんの少しだけ切り取った。

イラストの向きは、西武のHPまたは実車をご覧いただきたい。
SEIBUロゴマークは、30000系(スマイルトレイン)のシールから流用。

次に中間車を。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1004
真っ白ぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~ぅ

こちらは、実物がまだどうなるか決まっていないので、模型もそのまま。
車番も貼らないでおいた。
実車が変化次第、こちらもそれに合わせよう

パンタグラフは、GM製品を使用した。

…で、気になるお顔だが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1005
バカ殿ぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~ぅ

ワンマン仕様車用のお顔を使用し、白く塗り替えた。
春~SPRING~」のイラストも、印刷した物を両面テープで貼った。
(サイズ的に無理があったので、すべて前面用を使用した)

行き先字幕は、まだ入れていない。
だって、黒地に白文字の「武蔵境(むさしさかい)」と「是政(これまさ)」が、製品でまだ出ていないんだも~ん
側面も、同様に貼っていない。

先頭車の両側は、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1006
春爛漫~~~~~~~~~~~~~っ

左側のクハの「」マークだけ、傾きが前面とは逆になる。
それに気付かずに貼ろうとして…

…オーマイガッ!!

いまさら更に縮小して印刷するもの面倒臭かったので、正面と同じ物を横にずらして切り、「」の左側に色鉛筆でそれらしく「ごにょごにょ」と書いておいた。
パッと見、判んねぇ~べ!?(笑)
こちら向きの「」マークだけ、前面と同じサイズのイラストが無いのよ…

まぁ、こんな感じでパパッと即席で作った新101系「」、いかがでしたかな
さぁ、実車はどんな感じで登場するか!?

ワクワク・ドキドキなのぢゃぁ~~~ 

最後に、春らしいジオラマで1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系「春」制作記-1007
春よ来い、早く来い~~~~~~~っ

これからの活躍を期待しているよん

では、またぁ~

| | コメント (19)

2010年3月11日 (木)

Bトレ日記 ~「何でも引っ張りまっせ!西武鉄道クモハ263」の巻~

今回は、先日ついに本領を発揮した↓この人のお話しを…

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系クモハ263牽引編成制作記-1001
…そう、西武鉄道「新101系」のレアモノ編成、「クモハ263」他の4連編成だ。

この編成は、プリティーな電気機関車「E31」形の代替用として登場した改造車だ。
2両編成のクモハどうしの中間に4両編成のモハ2両を挟み、4両全電動車のハイパワー編成となった。
普段は多摩湖線で、他のワンマン車と同じように「シレ~ッ」と働いているが、JR新秋津(しんあきつ)」駅からの甲種回送列車(機関車が電車を「貨物」として牽引する)が走る時には、「牽引車」としてその力量を発揮する。
新車の搬入と、多摩川線車両の検査時の送迎が主な任務だ。

余談だが、E31のモーターは130KWで、101系は150KWだ。
タダでさえ15%ほどパワーアップしてるのに、それが4両もいるのだ。
つまり、編成全体でE31×4.6両分のパワーがある。
今までのE31での甲種回送は2両で牽引。

…パワーあり過ぎぢゃなくね!?(笑)

まぁ、本線上で他の列車と同じような速度で牽引するには、これくらいのパゥヲーがないとね

では、Bトレインのほうを見てみよう

編成は、「クモハ263+モハ264-モハ265+クモハ266」となっている。
改造前の旧番号は「クモハ279-モハ256+モハ255-クモハ280」だ。

まずは、お顔から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系クモハ263牽引編成制作記-1002
こちらは、多摩湖線の他のワンマン車両達と同じお顔だ。
特に変わった所は何も無い。
唯一、先頭にパンタグラフがあるのが特徴か。
前面とスカート・行き先シールは、普通に製品の付属品を使用した。

…では、みんなが気になる「クモハ263」を。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系クモハ263牽引編成制作記-1003
パンタグラフは、KATOのEF210用を使用。
後は、製品をストレートに組み上げただけ。
側面のシールは、色々かき集めてきて貼り付けた。

新「SEIBU」ロゴマークは、当時市販されていなかったので、シールに色鉛筆で「それとな~く」再現。
どっちみち、このスペースに収まるシールは販売されないだろう…。(笑)

車号は、全車両とも製品付属のステッカーにある「261」と「262」を使用。
なぁ~に、動いちまえば、見えない、見えない

この(ワンマン)編成は、従来の編成とは側面のステッカー類でしか差が表現出来ないので、ここはちょっとこだわってみた
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系クモハ263牽引編成制作記-1004
モハ265は「弱冷房車」なので、ステッカーをドア上に貼った。
従来の101系には、弱冷車は存在しないので。(あ、301系は別よん

側面の行き先字幕は、前面用の物を切って貼っただけ。
「国分寺」と「萩山」を片面ずつ分けて揃えて貼った。
…どうせいっぱい余ってるんでしょみなさん。

まぁ、こんな感じで簡単に再現出来た。
Bトレインだと楽だねぇ~
Nゲージだと、こうはいかない

とりあえず、多摩湖線っぽいジオラマに置いてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系クモハ263牽引編成制作記-1005
良い感じぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

青梅街道(おうめかいどう)」駅のイメージで造ったジオラマだよん。
似合うでしょ

さて、ウチでもついに甲種回送が始まった。

颯爽と多摩川線用の新101系を牽引する姿はカッコイイ~ねぇ~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道新101系クモハ263牽引編成制作記-1006
…って、何かが違うぞ、オイ。

では、またぁ~

| | コメント (6)

より以前の記事一覧