日記・コラム・つぶやき

2021年10月18日 (月)

つぶやき日記 ~「コロナワクチン打ったら熱が出たよ。」2021秋~

え~、「東京オリンピック2020」が終わっても、9月の連休に変則的な休みを取らされ、その分を土曜出勤したり等で、すぅ~っかりまとまった自由な時間が取れなかったのでブログの更新が滞っておりまする~。

やっと普通の土日休みが過ごせると思ったら、コロナワクチンを打ってもらったら予想に反して熱が出まして…

なので、全体の関節痛に悶絶しながら今回は日記を書こうと思う次第でござりまするぅ~
(今回も画像は無いよん)

--------------------------

 コロナワクチン

9月上旬、ツイッターで仲間に「ワクチンの予約が全然取れない~」とつぶやいたところ、「FF外から失礼します」のお決まりのセリフで、親切なおねいさんが「今からでも予約出来る施設」を教えてくれた。

半信半疑でそのリンク先にアクセスして、一応予約を取った。
あんなに取れなかった予約があっさりと出来て、オラはちょいと警戒。

企業の職域接種向けに用意したワクチンが余ったから、居住地に関係なく日本全国の希望者にお分けします」とのこと。

…なるほどね。

それなら納得。

大学やクリニック等色々あったけど、「今ならガラガラ」と言われていた都心のクリニックを選択した。
数日後にサイトを見たら、もう予約でいっぱいだった。

…あぶない、あぶない。

そして、9月中旬の午前中に、電車に乗って都心の駅前へ~。

クリニックには同じ目的の老若男女が次々にやって来ている。
オラも一緒に受付に行って手続き完了。
あとは名前が呼ばれるのを待つだけ。

すると、すぐにオラの名前が呼ばれた。

しかも、超絶美人おねいさんではないかっ

はぁ~い」と返事をして診察室(ものすごく狭い)に入る。
名前の確認をした後、「利き腕じゃないほうの袖を、肩までめくってくださぁ~い」と言われて、「では打ちますね~」のセリフが言い終わるや否や「終了しましたぁ~」とのご報告。

…えっもう終わり??

では、待機室で15分間待っていてくださいね。何もなかればそのままお帰りになって大丈夫です」との事。

おとなしくすぐ横の待機室に行って、他の人達と静かに待つ。

…何だよ、一瞬の出会いと別れかよぉ~

15分経っても何も起こらなかったので、そのままクリニックを出て駅に向かう。

一応、用心して、まっすぐ帰宅する事に。

夕方になったら肩の部分がじんわりと痛くなったけど、それ以外には何も無し。
副反応は出なかったようだ。
なので、麦汁飲んじゃいましたわん 

…1ヶ月後。

10月中旬、今度は2回目のワクチン接種だ。

予約は自動的に2回目も取られているので、何もする事なく、再び午前中に電車でクリニックへ。

2回目は副反応出やすいよ」と周りのみんなに言われていたので、ちょいとドキドキ

同じように受付で手続きをし、診察室の前で待つ。
すぐに名前が呼ばれ中に入った。

…今度は小柄でかわいいおねいさんだぞ

今回も一瞬で打ち終わり、待機室へと移動。

…さぁ、副反応は出るかな??

15分経っても何も起こらなかったので、今回は帰りに買い物をして行く事に。
今日を逃したら、しばらくそのお店には行かないような気がしたので…
(駅や家から結構歩くのよ)

そして、今まで欲しかった生活用品をいくつか買い込み、30分ほど歩いて帰宅。
ついでに、玄関に荷物を置いて、そのまま酒屋にも行ってビールを箱買い。

…これで当面の欲しい物は手に入った

夕方になっても、肩以外は何も変化がなかったので、ビールを飲みつつ早めの夕食。
たくさん歩いて疲れたので、そのまま布団にダイブして寝落ち。

…zzzZZZ

ふと目が覚めると、もう夜になっていた。

寝返りを打とうとしたら…

肩がかなり痛い。

打った腕が下になって寝ていたようで、ずっと圧迫されていたようだ。

…気を付けなければ。

寝返りは打たないように、自分に言い聞かせる。

そして、トイレに行こうと起き上がろうとすると…

あれ全身が熱っぽいぞ。

風邪をひいた時と同じような「微熱」と「節々の痛み」と「だるさ」がオラの体を襲っている。

…これが副反応かぁ~。

まぁ、フラフラするほどではなかったので、普通にトイレに行き、布団に戻って体温を測ると…

37度9分。

…おいおい、そんなにあるのかぇ!?

オラの平熱は35度8分36度2分程度なので、38度は結構な熱さなのだ。

でも、風邪の時と違ってフラフラはしない。

…今日はおとなしくするか。

枕元に水分と糖分をたくさん用意しておき、おやすみんみん

…と言っても、「のどの渇き」と「トイレに行きたい」のと「異様な空腹感」であまり眠れない。
なので、1時間おきくらいに寝て起きての繰り返しに。

翌朝の日曜日。

熱は37度5分になっていた。
でも、自分的にはそれほどあるようには感じない。

…体温計、ちゃんと合ってる(笑)

数時間後に再度測ったら37度
だんだん下がってきているようだ。
これなら解熱剤のまなくても良さそうだね。
(この後に測ると、37度5分あたりを行ったり来たりだけど…)

月曜からの仕事もとりあえずは行けそうだね。
(最高のパフォーマンスは発揮出来ないかもしれないけどぉ~)

みんなに言われていた「のどの渇き」と「異様な空腹感」と「節々の痛み」と「だるさ」は、まだ続いている。
特に空腹感がすごく、体中に血液が忙しく巡っているのか、かなりのカロリーを消費しているようだ。
チョコやまんじゅうをガンガン食べても、一向に空腹は収まらない。(笑)

でも、これで得られる効果は絶大なので、これらの副反応はあまり気にならないや。

さて、これで2週間後の月末には抗体がレベルアップして、オラを守ってくれるようになるぞ

11月からは、週末の銭湯通い等も2年ぶりに再開しますか 
…長かったぁ~。

 資格試験

何か、会社から「資格を取れ」と半強制的に試験を受けるように指令が来た。
オラはそれほど取る気はないんだけどなぁ~。

11月に試験があるそうなので、しばらくは試験勉強もしなくては…

またブログの更新が出来ない予感ーーーーーーーっ

…やれやれ。

--------------------------

…まぁ、こういう訳ですので、もうしばらくの間はオラの過去の楽しい旅日記をお読みくだされ~

ではでは。

| | コメント (1)

2021年9月27日 (月)

つぶやき日記 ~「たけのこバスは「もっこり」なのだ」2021秋~

2021年9月、目の前にちょいと珍しい色合いの観光バスが停まった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
もっこり竹の子観光バス2021秋2021秋-1001
たのけこぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

前面には「たけのこ」と書かれ、色合いも竹林のような緑溢れる爽やかさだ。

鉄ちゃん」的に見れば、「JR東日本の新潟色」にも、産業用の吸水シート(ウエス)「キムワイプ」の箱にも見えるけどね。

後ろにいるバスとは微妙に塗り分けが違うので、手前のバスは新型なのだろう。

ひらがなの「たけのこ」がかわいいので、「どこの会社のバスだろう」と思って、バスの側面後部を見ると…

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
もっこり竹の子観光バス2021秋2021秋-1002
もっこりぃぃぃぃぃぃーーーーーっ

何とっ!!もっこり竹の子観光株式会社」だとぉぉぉ~~~~~ぅ!?

正式名称で「もっこり」が付いている会社は、そう存在しないので…は

竹の子だと「にょっきり」というイメージなんだけど、「もっこり」ッスかぁ~。

ネットで調べてみたら、東京都葛飾区にある会社だって。
(公式サイトはこちらをクリック

…何か、「もっこり」を見て「にっこり」「ほっこり」してしまいましたとさ。(笑)

| | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

つぶやき日記 ~「一枚の写真から・国立なの?都立なの?市立なの?」2021秋~

2021年9月、東京都西部の閑静な住宅地で警備を担当した。

その途中で見掛けた中学校の、校名が気になった。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京都国立市立国立第二中学校2021秋-1001
国立なの都立なの市立なのぉぉーーーーぅ

これは、都民ならごく普通に読めるんだけど、他県の人には難しいだろうね。

東京都国立市立国立第二中学校

国立なのか都立なのか市立なのか

正解は市立で、読み方は「とうきょうと くにたちしりつ くにたちだいにちゅうがっこう」だ

解り易く書くと「東京都 国立市立 国立第二中学校」となる。

よく私立の「国立音大(くにたちおんだい)」が国立と間違われるのが、笑い話しのネタになる。

国立市(くにたちし)」は、「国分寺市(こくぶんじし)」と「立川市(たちかわし)」の間にある。

両市の中間に国鉄の新駅が出来る時、その両名の頭文字を取って「国立(くにたち)」駅と名付けられた。
その駅名が、そのまま市の名前になったという訳。

国立駅前(南側)は、パリや田園調布の町のように放射状に道路が伸びていて、ちょいとおしゃれな街でもある

余談だけど、千葉県には「千葉県市川市市川」という、国立に匹敵する地名がある。

普段はあまり目立たない市だけど、緑豊かな良い所なので、の~んびりとお散歩してみればぁ~

| | コメント (2)

2021年9月13日 (月)

つぶやき日記 ~「一枚の写真から・令和の営団地下鉄」2021秋~

2021年7月中旬~9月5日まで、「TOKYO2020」こと東京オリンピック&パラリンピックの警備を担当した。

そんな中、港区の「権田原(ごんだわら)」交差点に立った時の事。

ここは、JR信濃町(しなのまち)」駅と地下鉄「青山一丁目(あおやまいっちょうめ)」駅の中間にあり、周囲を「赤坂御所(東宮御所)」「明治記念館」「神宮外苑」に囲まれた、緑の森の中にある交差点だ。

大量の木々と各県から応援に来た警察官達に囲まれながら、ふと道路の標識に目をやると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京都港区の権田原交差点・令和の営団地下鉄の標識2021秋-1001
えいだぁぁぁぁーーーーーーん

…をぃをぃ、まさか令和にもなって「営団地下鉄」の文字を拝めるとは思ってもいなかったよ。

営団地下鉄」とは「帝都高速度交通営団」の略称で、現在の「東京メトロ(東京地下鉄株式会社)」になる前の、政府と都が出資していた団体だった。

都営大江戸線の開通が2000年、営団が東京メトロになったのが2004年なので、その間に建てられた物であろう。
(この時の信濃町駅はすでにJRだ)

余談だが、ビートたけし(北野武)氏がバイクの飲酒運転で転倒して脳挫傷を起こしたのは、この写真奥の坂の途中だ。
後に本人が歌を作って「バイクで頭をゴンだわら~」と歌っていたのは、ちょいと複雑な気持ちにさせられた…

皇族・結婚式場・競技場・大学・事故現場……この交差点には色々なドラマがあるのだ

| | コメント (0)

2021年8月14日 (土)

つぶやき日記 ~「オリンピック警備で感じた事、いろいろ」2021夏~

え~、まだ「東京オリンピック2020」で忙しくて、ブログの更新が滞っておりまする~。

とにかく、まとまった自由な時間(休日)が無い。
しかも、オリンピック勤務は12時間拘束。
なので、家でパソコンの前に長時間座る余裕もなく…

やっと再び休みの日が来たので、今までの警備中に感じた事をいろいろつぶやいてみますぅ~~~

今回は画像は無しよ(用意する気力すら無い…

--------------------------

 外国人

オラ、現在は警備員として、主に東京都の世田谷区内でご活躍中(笑)
平日は職人さん達と仲良く楽しい日々を過ごしている
しかし、土日やお盆休み期間中のような時は、オリンピック関連の警備に駆り出される。

警備する場所は、オリンピックの各競技場と、海外から訪れた報道関係者達が泊まるホテルや詰所(報道センター)等。
(セキュリティの関係上、詳細は書かないので、あしからずー

その内、ホテルでの勤務は、海外から来た報道関係者達の出入りの管理が主な任務。
フロントの近くで椅子に座って、基準に該当する人が出入りする際にシートに時間等を記入してもらうだけの、平日に比べたら天国過ぎる楽なお仕事
一日で十数人程度しかいないので、全く暇な時もある。
ただし、日本語をほとんど喋らない(簡単な英語のみ)上に、12時間拘束だ。(休憩は6時間もある)

そんな中、ロビーで話している記者団達の会話が聞こえてくるのだけど、なかなかに面白い

英語・フランス語・イタリア語・中国語などなど……でも、どれも喋っている内容は似ている感じがする。
(顔の表情や手ぶり等で察する感じだとね)

オリンピックが終わって、いよいよ明日辺りに帰国となった閉会式当日の8月8日、ロビーやフロントからはこんな単語が聞こえて来た。

「Yodobashi」「Shibuya」「Harajuku」「Shinjuku」「Akihabara」「Ramen」

…そうだよね、せっかく日本に来たのだから、せめて「プチ観光」や「買い物」はしたいよね。

入国後14日を経過した人は、制限もなく自由に外出が出来る。
なので、帰国前に数時間~半日でも、行ってみたいようだ。

彼らはちゃんと検温・手指の消毒・マスク着用を行っているので、特に問題があるような人はいなかった。
日本人が海外のコロナ変異株を恐れているのと同様、彼らも日本の感染拡大の早さを恐れているのだ。

彼らの食事は、ホテル内のレストランか、コンビニへの買い出しか、ウーバー等の宅配の3種類がほとんど。
外の店で食べている人は少ないようだ。
日本大好きっ子」や長期滞在者は、和食を食べに行っているようで、他の仲間に「ラーメンが美味しかった」と笑顔で話していたのを見た。
今やラーメンは、海外では中華ではなく日本食の範疇に入っている。
中国人が日本にラーメンを食べに来る時代だからね

あと、意外とフロントに「もう1日延泊したい」と交渉する人が多かった。
ちょうど台風が3個同時に来ていたせいなのか、日本を楽しみたいのか…

パラリンピックは9月5日まで開催されるけど、外国人記者団は大半が帰国した模様。
都心から外国人の姿が急激に減ったので。
(見掛けるのは、ほぼ都内在住者)

なので、ホテルの警備もお盆中に終了する所がほとんど。

…あぁ、楽しい現場だったのになぁ~。

余談だけど、最近は挨拶する時に「互いの握り拳を顔の高さ位で合わせる」のがスタンダードの模様。
国籍・男女の区別なく頻繁に行われていた。
ハイタッチはもう時代遅れなのね…(笑)

別れ際は「チャオ」か「シーユー」が一般的。
生きた外国語は勉強になるねぇ~
(まだ海外旅行には行けないけどぉ~)

 日本人

最近、街中に日本人の姿が圧倒的に増えた。
緊急事態宣言」は、とっくのとうに無視されている。

あるホテルの近くにはキッズが楽しめる娯楽施設があり、そこに行こうとする若いファミリーでホテルの前は結構な人が。
そして、近くのレストラン街では、そのファミリーや夏休み中の学生達でかなりの混雑。

…これはちょっと危険だね。

詳細は以下に。

 コロナとマスク

この2週間ほどで、マスクをしないで歩いている人が激的に増えた
電車内も多い。

まぁ、暑くて熱中症になるからマスクをしないというのは解る。
(オラも炎天下での仕事中はそうだし)
でも、マスクを外しているのではなくて、そもそもマスクを持っていない人がかなり多い。

年齢的には20~30代が多いかな。

彼らの言動から共通して感じた事は、「物事をよく考えていなくて、自分を中心(基準)としてノリや勢いで生きている」という事。
マスクすると肌がかぶれる」等の健康上の理由で着用していない人は、それなりに周囲に気を使っているのが判るけど、あの彼らはねぇ…

すでにコロナに罹って治ったとしても、ワクチンを2回打ったとしても、もうしばらくはマスクをしていないと、無自覚でウイルスを運んで誰かに移してしまう事になる。
それに、インフルエンザ等の、マスクの効果によって影を潜めている奴らが再び蔓延するのは明らかな事。

あと、レストラン等でマスクしないで会話しているのも多い。
店側がいくらコロナ対策していても、ウイルス持った人が入って来て喋られたら、何の効果も無くなってしまうのだ。
席ごとに仕切りがあったって、満席に近い状態で座っていたら意味ないし。
あの光景を見てからは、座席がオープンなレストラン街は面倒でも迂回する事にした。

山手線の内側に行くほどマスクしていない人は多いので、お出かけの際は要注意

家で1人でビール飲んでテレビ観ているのが、一番安全だぁ~~~~よ

 パパ活

これは完全に余談だけど、青山や六本木周辺で警備していると、かなりの確率で「パパ活」の現場に遭遇する。

60歳前後の、明らかにお金持ちでバブル時代1990年頃)を満喫していたおじさんが、20代の綺麗でセクシーな娘と手をつないで歩いているのだ。
女の子はおじさんにタメ口で「へぇ~、そぉなんだぁ~」という感じで話しているので、明らかに親子ではないのが判る。

他の警備員達も「あれ、絶対にパパ活だぜ」と、興味津々

…あぁ、羨ましい。(笑)

バブル絶頂期を20~30代の社会人で過ごした人達って、今でもバブルな雰囲気の中で生きているのね。
死ぬまでバブル気分なんだろうなぁ…。

世田谷区の高級住宅街だと本当に親子なので、変な想像はしないように。

 食事と買い物

オリンピック警備のシフトに入ると、オラの場合は朝9時から夜21時までの12時間拘束となる。
(配置される場所や人により異なる)
通勤時間を含めると、平日の通常時よりもかなり睡眠時間が削られてしまうで、正直嫌なのだ

ボランティアの方々は誇りを持って活き活きと勤務していらっしゃるが、強制的に働かされている警備員にとっては、オリンピックは「とにかく早く終われ」の一言に尽きる。
警備会社によっては、しっかりとした休暇と手当てが出ている所もあるらしいけど、休日を減らされて働かされている会社も多いと思う。
(大手2社が中心となって、その下に中小警備会社が加わっている)

勤務中に食事は2回出るので出費は少なくて済むのだけど、弁当の質が安っぽ過ぎて良くない
(コンビニの安いおかずセットのような物)
特に、野菜は毎回ニンジンとブロッコリーが1切ずつ入っているだけ。
(本当に毎日昼夜同じ内容で、メインのおかず1品がローテーションで変わるだけ)
毎日勤務している人だったら体を壊すね、あれは…

なので、「ちゃんとした物を食べよう」と思っても、帰りにスーパーに寄って家で食べたら、さらに睡眠時間が減ってしまう。

最寄り駅に着くと22時近いので、日用品を含むほとんどのお店は開いていない。
(緊急事態宣言中だしね)
それならば通販で…」と思っても、次の休みがいつなのか判明しないので、受け取る事が出来ない。

…という状況なので、休みと判った日に大量にまとめ買いをするしかない状態になっている。
コロナが流行り出した時の「買い溜め騒ぎ」に近いね。
ただ、お刺身は買い溜めして冷凍庫に入れても、休みと判った日まで解凍出来ないので、現在、毎日楽しく食べられないストレスをお抱え中…
(ビールに合うお刺身が大好きなので

…そうオリンピック警備のシフトに入ると、夜が遅いのでビールが飲めないのだぁ~~~~~よっ

仕事が終わる21時に普段は寝ている(21時に寝て5時に起きる生活)ので、帰りの電車の中ですでに眠い…。
家に帰ったら寝るだけの状態。
これが一番のストレス。

今のほうが「オラ的緊急事態宣言中」だ

お盆休みが明けると、平日の世田谷区内の現場が再開するので、通常生活に戻れる
(いつも大体16時くらいには終わるので)

あぁ、一日も早く東京五輪が終わってくれないかな…

これほど「夏よ早く過ぎ去れっ」と思ったのは、人生初だ(笑)

--------------------------

…まぁ、こういう訳ですので、もうしばらくの間はオラの過去の楽しい旅日記をお読みくだされ~

ではでは。

| | コメント (4)

2021年7月23日 (金)

つぶやき日記 ~「オリンピックで忙しいのよ…」2021夏~

え~、最近ブログの更新が滞っていますが、何故かと言うと「東京オリンピック2020」で忙しいため。

とにかく、まとまった自由な時間(休日)が無い。
なので、家でパソコンの前に長時間座る余裕もなく…

やっと休みの日が来たので、今のうちに現況をご報告ぅ~~~

--------------------------

 仕事の状況

オラ、現在は警備員として、主に東京都の世田谷区内でご活躍中(笑)
平日は職人さん達と仲良く楽しい日々を過ごしている

それが、昨年から「弊社もオリンピックの警備に加わる事が決まった」と社内アナウンスされた。
そして、1年延期されながらも、2021年の7月初旬からオリンピック関連の警備が始まった。

当初は、1ヶ所の施設に、パラリンピックが終わる9月初旬まで常駐する予定だった。

それが、突然「無観客試合で行う」との発表があり、警備スタッフは大慌て。
警備員だけでなく、警察や自衛隊までも、警備プランの練り直しと人員配置の再編集を余儀なくされた。

さらに、「オリンピック期間中は、工事現場の道路使用許可願いが下りないので、工事がストップするのでは」という予想が見事に外れ、各現場からも「いつもの(状況や段取りが解かっている)警備員が来ない」とクレームの嵐に…
どこの警備会社も同じような状況になっているらしく、聞こえて来る噂話も「…あぁ、やっぱりね」という内容がほとんど。

その結果、オラは平日はオリンピック会場から外れて、いつも通りの世田谷区内で「のへへぇ~~ん」と仕事することになった。
現場監督や職人さん達のご不満も一段落。

でも、オリンピック施設がある以上は24時間警備しなければならず、人員不足が解消出来ない状態になっている。
各警備会社も苦労して人員を配置している。(特に夜勤)

そんな訳なので、通常の休日は全て返上され「臨時ダイヤ」とでも言うべきシフトが組まれている。
でも、そのシフトも都庁や政府やIOCの発表で使えなくなる事も度々。

…まぁ、もうちょっとしたら1日休めるだろう」くらいの気持ちで働く事となった。

お盆(オリンピック期間中)を過ぎれば一段落するので、そんな先の話しではないから耐えられる。
さらに、お盆期間中は工事現場はどこも休みとなるので人員に余裕が出来るので、36時間も働きっぱなし等の疲弊組もゆっくり休めるだろう…。
(彼らは本当によく頑張っているよ。すごいよ)

さて、オラは平日は世田谷区内にいるとしても、休日はオリンピック関連施設に駆り出される。
オリンピック関連のシフトは現状では大抵が12時間勤務で、平日に比べると拘束時間が長くて、帰宅してからの睡眠時間が削られるデメリットがある。
でも、業務内容は平日よりもはるかに楽で、さらに休憩場所やトイレ等の設備は申し分のない良い環境
そして、12時間勤務の場合は食事が2回提供され、飲み物はほぼ無料で手に入るので、睡眠時間が短くても良い体質の人には天国かもしれない。
(給料も、残業が多く支給されるので収入UPにつながる)

オラは、平日の現場もあるし、24時間も寝ないで働ける体質では無いので、土日は日勤で12時間だけ働いている。
(それでも、翌日は睡眠不足で体調が少し狂うけどね…

今年春の、お花見時期の公園での宴会防止の警備をした時も、1ヶ月ちょい休みが少なかったけど、それと同じくらいの期間と思えばあまり苦にはならない。

 仕事中の快感

オリンピック警備の仕事中には、滅多に体験出来ない事が色々あって、なかなか楽しい

中でも、会場入口のゲート付近で通行許可証を持っているかどうかの事前チェックをするのがすごかった。

通行許可証を持っていない人と車は、誰であろうと中に入る事が出来ない
例え、総理だろうが陛下だろうが、許可証を持っていなければ不可能なのだ。

…そんな訳なので、近付いて来る車を全て止めて、許可証がフロントガラスにちゃんと張られているかどうかをチェックする。
(ゲートごとに入れる許可証の種類が違うので、そこもチェックする)

車を全て止める」という事は、パトカーだろうが自衛隊の車だろうが止めるという事だ。

民間の一警備員が警察のお偉いさんの車を止めるというのは、なかなかの快感よ

止められるほうもムッとはせずに「ちゃんと厳重にゲート前の警備が行われているな」と、安心して敬礼して通過して行く。
一日ゲート前に立っていただけで、何人の警察官に敬礼された事だろう…

あぁ、快感

そして、一般の見物客は、いつもの道路がフェンスでガッチリと閉鎖されているので、それを記念に撮っておこうと撮影しまくる。
そのフェンスの前に立っていたので、オラは何十人にも撮影されていた事だろう…(笑)
(海外のニュースのカメラマンにも撮られていたと思う)

各会場の運用開始前は、危険物が仕込まれていないか、機動隊が徹底的に調査する。
マンホールや天井裏までもチェックする。
そこに同行した時も、なかなかの快感だった

道路上の警備では、各都道府県の警官が集結され、グループごとに警備を担当している。
なので、警官が通行人に道を聞かれると「いやぁ~、僕は●●県警の人間なので、道に詳しくないんですよ」とちょっと困った顔をして、すぐにオラのほうを向いて「警備員さん、道を説明してくださいます」とお願いしてくる。
これも、ちょっとした快感
お巡りさん達とも仲良くなれるし、結構良いね

 関係者ならではの光景

当初は有観客で進められていた各施設も、急遽「無観客」となり、一般客は中に入る事が出来なくなってしまった。

なので、会場内にある色々な記念物も見られなくなってしまった訳で…

オリンピックスタジアム(千駄ヶ谷の国立競技場)にある、オリンピックの五輪のモニュメントだけは場外なので自由に撮影出来るので、連日賑わっている。
その横のフェンスから徒歩3分くらいの所に、こんなナイスなアイテムもあるのだけど、これは皆さんの目に届く事にはならなかったようだ。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京オリンピック2020で忙しいのよ・2021夏-1001
たたみはともだちぃぃぃぃーーーーーっ

巨大な「YAWARA」ちゃんと「キャプテン翼」君の絵だ。

後ろの鉄扉の大きさから、実寸をイメージしてね。

離れて観ると、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京オリンピック2020で忙しいのよ・2021夏-1002
でっかいぃぃぃぃぃ~~~~

オリンピックスタジアムの上部はフェンスの外からでも見えるので、撮影していく通行人は多い。
でも、この絵は中でしか見る事が出来ず、公式サイトに写真が載っているくらいか。
(この右手方向が信濃町駅(首都高の外苑入口)ね)

日が暮れると、こうなる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京オリンピック2020で忙しいのよ・2021夏-1003
ひとりじめぇぇぇぇぇ~~~~

ここを通るのは、警備員達と施設警備の警官くらいか。
なので、夜になると人が少なく、写真を撮るのには最高だ。
(ただし、うろちょろしているとすぐに警官がやって来るので、立ち止まらずに真っ直ぐ進むしかない)

何か、楽しそうに見えるでしょ

でも、この撮影している時点ですでに眠くて、「早く家に帰りたい…」しか考えていなかったのよ。(笑)
普段は布団に入る時間に仕事が終わるって、ちょっとしたストレスよ

 世間の変な誤解

何か、ネット上で「オリパラのボランティアのユニフォームが売られていて、それを着たら中に入れちゃうじゃないか、セキュリティは大丈夫なのか」と声を大にして言っている人達がいる。

その点に関してはモウマンタ~イ(無問題)

どんなに服装を全部揃えたとしても、顔認証のIDカードを持っていなければ絶対に中に入れてくれないから。
入口のゲートで追い返されるだけ。
当然、顔認証のデータも登録されているので、なりすましは出来ない。
警官であろうと自衛隊員だろうとお偉いさんだろうと入れない。
(警備員が忘れたら「欠勤」扱いとなってお家に帰るだけ。そして後で上司にキツく怒られる事に)

IDカードも、入場可能な場所がかなり細かく分けられているので、該当しない施設には絶対に入れない。
オリンピックとパラリンピックでもIDカードが違うので、同じ施設でも続けて入る事は出来ない。

各ゲートやフェンスにはセンサーや監視カメラがびっしり設置されているし、中に入れてもIDカードを首からぶら下げていないとすぐにスタッフがやって来て「カードはお持ちですか」と確認される。

それだけ厳重にチェックされているので、無関係者が中に入るのはほぼ不可能だと思う。

 本来は…

本来であれば、うちのばーちゃんが大事にとっておいたこの本の紹介をするつもりだったんだけどなぁ~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京オリンピック2020で忙しいのよ・2021夏-1004
いちきゅうろくよぉぉぉぉーーーーーん

前回の1964年に行われた、東京オリンピックを特集した本だ。

中の広告等も懐かしくて面白いんだけど、これはオリパラ全てが終わって落ち着いたらご紹介しようかと…
(書く気が戻るか…な

--------------------------

…まぁ、こういう訳ですので、しばらくの間はオラの過去の楽しい旅日記をお読みくだされ~

ではでは。

| | コメント (2)

2021年6月21日 (月)

つぶやき日記 ~「お刺身のお菊ちゃん」2021夏~

毎晩の「ビールとお刺身」が、ここ最近の唯一の楽しみであ~る。

コロナ騒ぎになってから1年半、外食はほとんどしていない。

なので、お刺身の盛り付けにも少~し「色気」を出すわけで…

それは何かと言うと、「しその葉っぱ(大葉)」と「」の2つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
お刺身のお菊ちゃん・2021夏-1001
この2つね

しその葉っぱは、スーパーで刺し盛りを買うと本物が付いてくるけど、柵で買うと入っていない。
そこで、以前手に入れたニセモノの葉っぱを数枚キープしておいて、何度も洗って使い回している。

菊のほうはと言えば、以前本物を使っていたけど、数日で黒くなってダメになってしまった。
なので、これもニセモノを1個キープしておいて、大事に大事に使いまわしていた。

…ところが。

お菊ちゃんが、洗っているうちにポロポロと欠けだした。
気が付けば、全体の2/5は失われた悲しい状態に…

…かと言って、使わないと色どりが乏しくなってお刺身が映えない。
黄色い代替品を考えるも、良さそうな物は見つからない。

…新しいのを手に入れますかいのぉ~。

スーパーに行ってお菊ちゃんを探してみるも、どの刺身にも付いていない。
近所の何軒かのスーパーに行っても同じ。
本物なら入っているんだけどねぇ~。

今は作っていないのかなぁ~」と諦めかけたその時、仕事帰りの世田谷区内のスーパーでお菊ちゃんをハッケーーーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
お刺身のお菊ちゃん・2021夏-1002
おぉ、いぇい

早速GETだぁぁぁぁぁーーーーーっ!!

…だが、ちょいと待て。

よ~く見ると、900円以上の刺し盛りにしか入っていないではないか。
よく似た600円台の盛り合わせには何も入っていない。
世田谷価格(高級)ではない良心的なスーパーなのだけど、約1000円の刺身はチト高い…。

…数秒間悩む。

ここで手に入れなければまた別のスーパーで探すか、再びこのスーパーに来なければならない。

300円をケチって後悔するのであれば、今これを買ってしまえっ

…という訳で、980円の刺し盛りを買って、週末の1人自宅パーティーを開催する事に決まった。

そうだ、オマエの欲しがっていた物は刺身よりもお菊ちゃんだろ。
これでいいんだよ、これで。

…そう自分に言い聞かせて、小田急線に乗り込んだ。
(夏の陽気に、1時間近くも生ものを持って歩くのは危険なんだけどねぇ~

翌日からは、こんな感じに盛り付けているッス
(画像をクリックすると拡大するよん)
お刺身のお菊ちゃん・2021夏-1003
いい感じぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

やっぱり、お菊ちゃんがいると料理が映えるよね

何気ないチャチな物でも、探してみると意外と売っていないという好例でしたとさ。

またお菊ちゃんを見つけたら、2つくらい増備しておこ~っと

ではでは。

| | コメント (2)

2021年5月24日 (月)

お花日記 ~「あじさい」2021初夏~

え~、今年も家の玄関にある「紫陽花(あじさい)」ちゃんが咲き始めた。

去年と一昨年は、枝を切り過ぎたために花が咲かなかったので諦めていたのだが、今年はしっかりと復活してグングン育ってくれて、大きな花が咲きましたぁ~

どれくらい大きいかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1001
さいあじ、かいでーーーーーーっ

…どうよ

近所のあじさいと比べると明らかに大きいのが判るくらい。
花を手で持つと、人の頭ほどの大きさがある。

でも、嬉しい反面、ちょいと気になる事がありましてぇ…

…それは花の色。

今年は上の写真のように、ごく薄い青色系統が咲き出した。
まだ全部咲いていないので確かな事は言えないけど、2012年に撮った写真と比べてみると…

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1002
(2012年6月撮影)
もっと濃いでしょ

青紫色なのがはっきり判るよね。

さらに、脇に生えていた枝には…
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1003
(2012年6月撮影)
濃ゆいぃぃぃぃぃぃ~~~~っ

年々、明らかに色が薄くなってきているよね

地中のPH(ペーハー:酸性・アルカリ性度)が中性になりつつあるのかな
あじさいは、土が酸性だと青くなり、中性・アルカリ性だと赤くなる。

数年前に、玄関先の通路にコンクリートを打ったので、そのアルカリ分が地中に染み込んだ可能性は大いに考えられる。

あじさいの色を変える栄養剤がホームセンター(DIY)で売っているので、それを使って色を変えてみるか
(青系統のあじさいちゃんが好きなので

…まぁ、もうちょい様子を見てみよう。

追記

一週間経ったら、花に色が付いてきた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1004
おぉ、いぇい

…結構、いい色合いでなくね

淡い青紫色とピンク色で

また来年も楽しみだ

…んぢゃ、またねぇ~~~~

| | コメント (2)

2021年5月 3日 (月)

つぶやき日記 ~「近況報告」2021春~

え~、3月末以来ずっと沈黙を続けてきたオラ、やっと忙しさとバタバタから解放されたので、の~んびりと日記を再開しようと思っておりまする~

とりあえず「この1ヶ月ちょっとは何をしていたのか」という近況報告でも…。

 お花見 

3月中旬から4月中旬までの1ヶ月間、東京都世田谷区の「駒沢オリンピック公園」で、コロナ感染拡大防止対策のための「お花見で宴会をしないように警備する」という仕事に就いていた。
1日数回、公園内を徒歩巡回して、シートを広げて集まって食事している人々に注意とお願いをするというもの。
でも、法律的に強制力は無いので、あくまで「お願い」という形だけど…

平日は忙しくなくて楽しかったけど、土日はうんざりするほどの混みっぷり
幸い、毎週日曜日は荒天で仕事がほぼ無かったので助かったけど~。

駒沢オリンピック公園は、名前の通りスポーツ施設が充実しているので、「さぁ、宴会してやるぞぉ~」という人よりも「運動しに来た」という人が圧倒的に多い。
しかも、桜の木は他の都立公園に比べたらかなり少ないので、これまた警備するには負担が少なくて都合が良い

それでも、見事なソメイヨシノの木の前では通りがかりに記念撮影する人が大勢いて、毎朝の風物詩になっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1001
見事だよねぇ~~~~~

ジョギング中にさっくり撮る人や、桜とわんこをメインに撮る人もいて、見ていると楽しい
特に、わんこが素直に正面を向いてくれなくて撮影に苦労している飼い主さんを見ているのが面白かった。

公園内は、建物が多い割には緑に囲まれ、東京23区内では「緑のオアシス」といった感じの楽園だった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1002
都会のらくえぇぇぇ~~~~~ん

こんな楽園に、1ヶ月間まるまるほとんど休み無しで常駐していたので、すぅ~~~っかり「森の住人」となっていたオラ、もはや都会の街中で働く気は無くなっていた。(笑)

それが、駒沢公園が最終日の翌日、いきなり「御徒町(おかちまち)」という東京・下町のド真ん中に放り込まれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1003
コンクリートジャングルぅぅぅぅぅ~~~~っ

緑のジャングルからコンクリートのジャングルへのあまりの激変ぶりは、「離島で育った人間がいきなり大都会にやって来た」感覚に近い。
警備中の装備品も、公園内巡回と路上の交通整理ではだいぶ違うので、以前の装備に戻すのにもあたふた…
ましてや、2人現場で相方が「今日が初出勤ですよろしくお願いしますっ」という超新人さんだったしぃ…

でも、作業内容は簡単で(だから新人さんがやって来た)、色々教えながらまったり過ごす。

現場はJR山手線(東北本線)の高架横で、すぐ斜め上を京浜東北線と山手線の車両がひっきりなしにやって来る姿が見られて、鉄ちゃん的には文句の無い場所(笑)
秋葉原(あきはばら)」駅と御徒町駅の間で、すぐ近くには御徒町駅のホームも見えた。

写真は、高架下にある「2k540 Aki-Oka Artisan(ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン)」と言うおしゃれな商業施設。
2k540」とは「東京駅から2K540mの地点」、「Aki-Oka」は「秋葉原と御徒町の間」、「Artisan」は「職人・匠」という意味。
御徒町駅前の下町独特な混沌・猥雑な雰囲気とは全く違ったおしゃれ空間なので、ぜひ行ってみてくだされ

その後は、しばらくの間、江東区の「清澄白河(きよすみしらかわ)」駅の近くの現場に放り込まれる。

ここは残業も多くて、隊員達からは嫌われているのだが、日本橋のビル群の向こうに沈んでいく夕日と、夕暮れに光り出した東京スカイツリーと、木場公園の広大な森が、疲れたオラの心を癒してくれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1004
華のお江戸ぉぉぉぉ~~~~~ぅ

この近くには、江戸時代からあるお寺もいくつか存在している。
(この一帯は武家屋敷だった)
この立っている橋の道を左(西)へ行くと、昔ながらの江戸情緒が残っている商店街があって、敢えてその道で通勤している。

普段は世田谷区杉並区での勤務がメインなので、たまに江東区台東区等に来ると、住民や通行人達の生活スタイルや気質が全く違っていて、ちょいと新鮮に感じる。
オラ、中野区育ちで、どちらかというと「山の手&武蔵野の人」なんだけど、両親はチャキチャキの「江戸っ子」なので、どちらの気質もOKなのよ
(他の隊員達は江戸っ子気質をちゃんと理解していないので「何か言葉遣いが荒くて怖い…」と嫌がる人も多い)

4月末、ゴールデンウイークが近付くと、連休で休んでしまう職人さんが多く、稼働している現場が少なくなる。
今年は緊急事態宣言の影響もあって、なおさらだ。

なので、意外にも4月28日から「休んでくださ~い」と本部から連絡があり、想定外の長期休暇が始まった。
4月23日も休んでいる)

まぁ、駒沢公園でほぼ休み無して働いていたので、ちょうどえぇ~わ(笑)

もしかしたら、5月6・7日も休みになってしまう可能性もあるので、どうなる事やら…

 ビール 

今まで書いていた「ビールで巡る世界の旅」シリーズ、新型コロナウイルス対策があまり進んでいない現状では、まだまだ続く可能性が…

…とは言え、近所のお店で買える珍しいビールはあらかた買ってしまったと思う。

残っているのはベルギー産のビール群くらいか。
日本はベルギーのビールが異様に多いので、日記はベルギーに滞在しっ放しになってしまう。(笑)

世界各地のビールを買いに街中を歩きまわったら、「感染防止」のために家に籠って書いているのに本末転倒になってしまう…。
なので、無理のない範囲で進めて行きまひょ

とりあえずは、まだ在庫があるので(笑)、数回分は書けまっせ~~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1005
たっぷりぃぃぃぃ~~~~~

…でも、いつ何を書くかは誰にも判らない。(笑)

 健康診断 

4月10日、会社の健康診断を受けた。

…結果は予想通り。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1006
制限セヨーーーーーーーっ

左上に「飲酒制限が必要です」と書かれている。

3年前からは10Kgほど痩せたので、あらゆる数値はそれよりは下がっているが、去年と比べるとそれ程でも…

オラ、子供の頃から腎臓が弱いので、それに関連する項目が見事に引っ掛かっている。
以前に精密検査を受けた時は「数値が高いけど異常なし」との診断をもらっている。
それ以外に、この2年くらいで急に「高血圧」が発生した。
母親がかなりの高血圧だったので、遺伝かもしれない…

血圧計を買って毎日記録を付けてください」と「病院に行って受診してください」と指導されたが、緊急事態宣言のさなか、病院なんて行きたくもないわっ
当面は、家で自分で対策するしかないな…

高血圧の原因の1つは、「む・ぎ・ぢ・る 

塩分も多いのだが、これはちゃんとおかずのパッケージの成分表を見ながらチョイスすれば減らす事は出来る。
(今まで全く気にしていなかった…

…問題は「おちゃけ(アルコール)」だ。

仕事上の人間関係等のストレスで、今まで5年間くらいは酒量が増えていた事は素直に認めるよ、うんうん。
それに、コロナ禍でお出掛け出来ないので、毎日の晩酌以外に楽しみが無いしぃ~。

色々試行錯誤した結果、それなりの「減酒法」を見つけた。

まずは、アルコール摂取量を今までの半分程度に減らす事から始めよう。

いきなり「禁酒」は無理だしね。
タバコを吸っている人がいきなり禁煙出来ないのと一緒よ(笑)

1日のアルコール摂取の目安は日本酒1合まで」という現在の指針から、アルコール度数をビールに換算して計算したら、「度数4.5%のビールなら一週間に500ml缶10本程度」という結果になった。
これを基にして実践して行こう

とりあえず「一週間で14本を越えない」を目標に
(今までは25本前後だったので

…さて、「ビールで巡る世界の旅」日記、どうしよう(笑)

余談だが、最近発売されたアサヒの「ビアリー(BEERY)」(通称「微アル」)と言う、度数0.5%のビール(法律上では1%未満はノンアルコールビールに分類される)を試しに買って飲んでみた。

味はなかなか良いが、アルコール度数に対して値段が高い。
一般的な缶ビールと値段が同じなのだ。

これなら、普通の缶ビール1本と完全0%のノンアルコールビールを数本買って同時に飲んだほうが安上がりだ。
呑んべぇには全く意味の無い商品だ
でも、アルコールに弱い人や手軽に済ませたい人にはとても良い商品だと思う。
(オラも超空きっ腹で飲んだら軽く酔った(笑))

 お天気 

最近、午前中は快晴で、午後から急に雷雨になる日が多いよね

…もう夏の「ゲリラ豪雨」と同じぢゃん。

まぁ、1年で最も日差しが強いのは6月なので、5月初めでは相当強いよね。
日本は「梅雨(つゆ)」があるので、そう感じていない人が多いだけで、実は5月紫外線量もかなりなものなのだ

先日、夕方なのに東側の空が夕焼けでオレンジ色に染まっていたので「おんやあり得ないべな」と思って窓を開けてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1007
おーまいがーーーーーーっ

千葉県上空に巨大な積乱雲が…。

そっか、これに夕日が当たって反射して光っていたのね
あまりにきれいなので撮ってしまったよ。

きれいなのは良いんだけど、この後に豪雨と雷がやって来ましたよ、えぇ。

連日こんなお天気なので、スーパーに買い物に行くにも日と時間を選んでしまう今日この頃。

 あじさい 

2019年9月にバカ父親がポックリと逝ってしまった時、「もうこの家に住む事も無いだろう…」と思って、家の周りの植物は全て伐採&草むしりしてしまった。

見事だった「ハナカイドウ(花海棠)」は切り株から小さな枝が伸びたが、半分腐ったような状態になっていて、この春には花はもう咲かなかった。

隣にあるあじさいちゃんはというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1008
奇跡の復活ぅぅぅぅーーーーーっ

何と今年は数年ぶりに花が咲く予兆が 

以前、誰かが根元から切ってしまって以来、元気が無くなって数年間は花が咲かなかった。
オラが伸びてきた枝をテキトーに間引いたのも原因の1つ。

あじさいは切っちゃダメなのよ」と周りのマダム達に言われてから、ずっと手を付けずに見守ってきた。

それが功を奏して、このような立派なお姿に

今年は期待しているよ

やっぱり「花のある生活」のほうが、があって良ろしゅおすな

---------------------

…まぁ、こんな感じで最近は細々と暮らしておりまするぅ~。

ワクチンが普及して気軽に出掛けられるようになるまで、もう少しお家で楽しんでますわ 

では、皆様ごきげんよう 

| | コメント (2)

2021年3月29日 (月)

つぶやき日記 ~「ちょいと時間が無いのよ…」2021春~

え~、ここ2週間程度は、コロナウイルス感染防止対策で公園でお花見等の宴会をしないように連日巡回警備する仕事に入っているため、ブログを書く時間がありましぇ~ん

なので、桜が散るまでブログ更新はお休みしまーす。
(画像をクリックすると拡大するよん)
桜の時期はちょいと時間が無いのよ・2021春-1001
(2021年3月25日に都内の公園で撮影)
まんかいぃぃぃぃ~~~~~~

…まぁ、こういう訳ですので、しばらくの間はオラの過去の楽しい旅日記をお読みくだされ~

ではでは。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧