旅と鉄道(23ことでん)

2017年6月 5日 (月)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その20 クリスマスの高松アーケード街~

前回「その19 いしづち22号で高松へ」からのつづきーっ!
「その1」はこちら)(「その5」はこちら)(「その10」はこちら)(「その15」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞ

-----------------------------

さて、「高松(たかまつ)」での自由時間は4時間半

だが、思っているよりも時間は短いので、サクサク移動しよう

まずはJR高松駅を出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9001
カッチョエェ~のぉ~

正面のドーム状になっている所が改札口で、右はスーパー、左はおみやげ屋さんや食堂・雑貨屋等になっている。

駅前は広々している。

ココから右を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9002
おされな建物がいっぱいだ

元々この広場部分に高松駅があり、先端は港につながっていた。
…そう、本州とを結ぶ国鉄の「宇高連絡線(うこうれんらくせん)」と直結していたのだ。

瀬戸大橋が出来たので、高松駅を縮小して駅前を再開発した次第。
なので、全体的に新しくてキレイだ

では、行動開始っ

上の写真から右に向かって歩くと、すぐに道が突き当たる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9003
目的地はココ~~~~ぅ

左奥の森は高松城の敷地で、結構広い。

もっと左に行くと、すぐに港が見える。
横浜の「大桟橋(おおさんばし)」のように、のんびり散策することも出来るのでオススメっす

オラの目的は、正面にある建物ッス。

横断歩道を渡っていそいそと進み、入口に立つ。

…3年ぶりぢゃのぉ~~

さて、オラは今からどこに行くかっちゅーと、以下のとおりッス。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9004
(2017年のグーグルマップより)
高松名物を徹底的に点検するのぢゃーーっ

…JR高松駅
…高松築港駅(現在地)
…瓦町駅
…アーケード商店街

高松の名物は「アーケード商店街」だ。
いくつもの商店街がつながっていて、その長さは日本一

3年前はあまり時間が無かったので、急ぎ足で真っ直ぐ歩いただけだった。
なので、今回はぢ~~っくりと点検してやろうと思った次第

アーケードの終点がどこまでなのかがハッキリ判らなかったので、とりあえずは行ったことがある「瓦町(かわらまち)」駅まで行って、そこから歩き始めることに。

この白い建物は「高松築港(たかまつちっこう)」駅と言う。
鉄道会社のお名前は「ことでん」。

本名は「高松琴平電気鉄道」という四角い漢字だらけの重たい名前なのだ
琴電」→「コトデン」→「ことでん」と、経営破綻・廃線の危機等の苦境を経て名前も変化してきた。

駅舎の改札前で切符を買い、改札を入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9005
なつかしやぁ~~~~

3年前とほとんど変わっていないカンジだ

月曜の夜なので、帰宅ラッシュにぶつかってしまい、のんびりと撮影することは出来ない状態ッス…
なので、多少のブレは堪忍ね

左右どちらの列車でも瓦町駅には行けるのだけれど、何とな~く黄色い方に乗りたかったッス~
(しかも発車時間は2分程度の差しか無かったような…)

オラのお気に入りの車両は、黄色い方なのだ

黄色い方の乗車ホーム(左側)に行く。
今やって来たこの列車、終点なのに停車時間はほんの僅かなので急がねばっ

黄色い方は4両編成(2両+2両)だ。
(緑は2両編成)

なので、真ん中の連結面まで行って、車種を確認。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9006
断然、みぎーーーーーーーっ

この編成、左右のどちらも元京浜急行の中古品なのだ。

左(と緑色のも)は元「1000形」と言い、昭和の京急と言えば大多数がこの車両だった。
右は元「700形」と言い、京浜工業地帯向けの通勤用に4ドアとなっている。
(1000形は3ドア)
京急の車両はJRよりも短い「18m」なので、側面にドアを4つも配置するとキッツキツなのだ
18mで4ドア車」というのは、日本でも珍しいッス。
(日本の車両は、一般的には20mが基本)

オラ、700形はよく京急大師線で乗っていたので、この車両を見ると「正月の川崎大師」を強烈に思い起こされるッス
(大師線時代の真っ赤なお姿の日記はこちらをクリック

さぁさぁ、乗り込まないとドアが閉まっちゃうわよん

座席に座った途端、ドアが閉まって出発しんこー

うんうん、変わっていないね
相変わらずの京急の音にワクワク

でも、通勤時間帯なので、ニヤニヤしないで静かに座っていよう。

今日は2駅しか乗らナイので、すぐに下車の用意をする。
(バッグがデカくて重いのよ…

降りる前に、車内の中吊り広告が気になったので、変な目で見られないようにササッと撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9007
ワナだーーーーーーーっ

…ヤヴァぃ、今から降りる瓦町駅に、ことちゃんがワナを仕掛けているらしい。

よし、気を付けて降りるだ

そして列車はアッサリと瓦町駅に到着。
乗り換え路線もあるせいか、結構な乗客が降りる。
(それと同じくらいに乗り込む客もいるが…)

完全に平日の帰宅ラッシュに混ざって、黙々と階段を登って改札を出る。

改札前で早速ワナにかかりそうになったケド、何とか逃げ切ることに成功

…ことちゃん、やりよるな。

今から東京に帰るのに、東北の物産展に手ェ出してどないすんねん(笑)
後で高松駅前でご当地モノを買うんだーーーっ

もうチョットことでんに乗ろうかな」とも思ったケド、もう日が暮れたので車窓は真っ暗だ。
(さすがに、高松郊外は超ローカルなので

なので、おとなしくアーケード商店街を点検することに。

まずは駅ビルを出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9008
立派な駅ぢゃのぉ~~~。

ヘタな関東の近郊都市のJR駅よりも立派ッス

ココからクルッと振り返ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9009
すでにアーケードが見えている…

正面の屋根が尖がっている所が、アーケード商店街「常磐街(ときわがい)」だ。
だが、このアーケードは本線にアプローチするための「横道」に過ぎナイ。

では、進もう。

階段を下りて、アーケードの入口に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9010
おぉ、いぇい

奥の突き当りを左右に通っているのが本線だ。
なので、このアーケードは閑散としている。

歩いていると、右側に何か得体の知れない物体が視界に入った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9011
何だコレーーーーーーっ

…ゆ、ゆる過ぎる。

左に「ときたま」と書かれている。
コヤツの名前は「ときたま」と言うのか

左上を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9012
でしたし~~~~~~

…しゃべりもユルい。(笑)

2016年のゆるキャラグランプリに出場したようだ。

1421キャラ中336位かぁ…

まぁ、ガンバッたんでなくね

では、進もう…と、左に視線を移したら…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9013
はぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーっ

…み、見つめられている。

この自販機、ときたまで占領されている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9014
上にもいるしぃ…

下を見れば…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9015
下にもいるしぃ~~~~

余りの脱力感に、担いでいるバッグがメッチャ重く感じるようになった…

歩き出すと、ほどなく本線のアーケードにたどり着いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9016
ひろーーーーーーーい

今は右(東)からやって来たところ。
高松駅は奥(北)の方向。

とりあえず、南の端っこまで行ってみますかいのぉ~~

クルッと振り返って、南向きに歩き出す。

本線だけあって、商店街は賑やかだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9017
わくわく

ただ今、17時半
サラリーマンやOLの他にも、学生達の姿が多い。

アーケードはひたすら真っ直ぐなので、オラもひたすらテコテコ歩く。
このアーケード商店街は「田町(たまち)」と言うようだ。

すると、途中の交差点に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9018
ココだーーーーーーっ

なぁ~っつかすぃ~~ねぇ~~~

3年前に高松の「東横イン」に泊まった時に、このスーパー「マルナカ」をグーゼンに発見して買い物したなぁ~。

…ということは、そろそろ終点だな。

奥の明かりが途切れている所が、どうやら最南端のようだ。
端っこまで行って、その先を少し歩いてみたけど、両極端なくらいに真っ暗だ

松山もそうだけど、高松も街灯があまりナイのね…

少し先に上空を列車が横切ったのが見えた。
おそらくJR線だろう。

ことでんのもう1つ先の「栗林公園(りつりんこうえん)」駅から歩いて来ても良かったか…な

あまりに真っ暗なので、すぐに引き返す。

今度は、高松駅までひたすら北上するのみっ

先ほどの瓦町駅の常磐街から合流した所で、いったん休憩。
座れる場所があったので、腰掛けて体力の回復を図る。
(何気にバッグが重いのよ…

…さて、動こう。

再び歩き出すと、違った雰囲気のアーケード街に変わった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9019
チョットしっとり

この商店街は「南新町(みなみしんまち)」と言うようだ。

町名の区画ごとにアーケード商店街の名前も変わっているっぽい。
恐らく町の商店会とかの関係だろう…。

3年前は、もう1本東側に併走しているアーケード街も歩いたなぁ~。
あの時は、飲食店ばっかりでショッピング向きの道では無かった記憶がある。
なので、今回はスルーということで。

少し大きな交差点に出た。
ココで商店街が変わるようだ。

振り返って、今歩いて来た南新町のお姿を撮る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9020
人が多いね~~~

ココだけを見ていると「地方都市」というカンジがしないね。
何か、大阪の商店街にいる気分に…

振り返って前を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9021
しゃれおつぅ~~~~っ

ココから北は、超~おされだぞ

アーケード街の名前は「丸亀町(まるがめまち)」と言うようだ。

歩いていて思ったが、各アーケード街ごとに自転車の扱いが異なっているようだ。
乗り入れ禁止の街もあれば、堂々とど真ん中をチャリチャリ走っている街もある。
東京ではチャリは全面禁止なので、少々アブナイ感じがする
(地方都市のほうが老人が多いからねぇ…)

でも、唯一感心したのは「ほとんどの人が自転車のライトを点灯させていて、(スマホ等の)ながら運転をしていない」ことだ。
コレは高松市民は全国的に自慢してもイイことだ

…まぁ、チョット横道に入ったら真っ暗で危険だというのもあるかもしれないケドぉ~

ほんの少し進んだ所が広くなっていて、みんなが座って休んでいた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9022
オラも座ろぉ~~~っと

12月なので、全ての商店街でクリスマスイルミネーションが輝いているッス
キレイだねぇ~~~

そう言えば、東京にはこんなにキレイでゆったりしたアーケード商店街ってナイよなぁ…
昭和の香りが濃厚なレトロな下町商店街か、徹底的におされでいつも混雑している吉祥寺のような商店街か…の2種類しかナイかも。

少し休んだ後、再び歩き出す。
(12月の夜なのに汗が引かナイ…

歩いていると、右側に気になるお店をハッケーーーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9023
まち・からーーーーっ

まち・から」と言う、香川県商工会連合会のアンテナショップだそうな。

コレは覗いてみるべぇ~~~~ぃ

中に入ると、香川県のいろいろなおみやげ物がいっぱい置いてあって、超~楽しい

…ココで最後の四国みやげを買おう

香川っぽいおみやげを数点チョイスし、ご購入ぅ~~
コレでカンペキぢゃ

テコテコ歩いていると、再び超~おされ空間が見えて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9024
天井が高ぁーーーーーーーいっ

さらに、奥の青い光が気になるぅぅぅぅぅぅーーーっ

高松のアーケードって、交差点を越えるごとにいろいろ変化して楽しい
ココはクリスマスツリーが並んだ空間になっている。

余談だが、左に見える「中国銀行(ちゅうごくぎんこう)」は「日本の中国地方の銀行」であって、隣国の「中国銀行(Bank of China)」ぢゃナイからね~。
(よく間違えられるそうで…

右の「丸まるマルシェ」のキャラも気になる…

さぁ、青い空間へ進もう。

少し進んだ所で、柱が超絶美しかったので撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9025
カァ~~~~チョエェ~~~~~ぃ

高松って、おされ空間が多いねぇ~~~っ

そして、柱を過ぎると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9026
おぉ、いぇい

まるでテーマパークの中のようだ

…東京だったら入場料取られるぞ。(笑)

アーケードのあちこちに座れる所があるのって、イイね
さすが日本一長いアーケード街ぢゃ

右の建物が気になったので、撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9027
シヴいっす

コレまた、歴史のある建物ですなぁ~~~。
百十四銀行 高松支店」だそうな。

よく見ると、窓サッシは新しいカンジがするし、タイルも所々ピッカピカだ。

…レトロ風に仕上げた新しめの建物かな
それとも、ホントに古い建物をリニューアルしたのか…
夜で暗いせいか、どっちにも見えるフシギな建物だ。

さぁ、青い光にたどり着いたぞ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9028
おぉ、いぇい

えーーっココ、どこ??

青山お台場神戸香港シンガポール??(笑)

超絶おされ空間だっ

少なくとも、「中野ブロードウェイ」ではナイ。(笑)
(中野ブロードウェイは日本初の屋内型アーケード風商店街で、「ヴィーナスフォート」等の兄貴分ッス)

真ん中に青いクリスマスツリーがあるので、近寄ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9029
めりくりぃぃぃぃ~~~~っ

コレは高松一のデートスポットでしょ

右奥の「ルイ・ヴィトン」がさらにおされ度をアップさせている

ツリーから今来た道を見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9030
らんどまーーーーーーーく

高松のランドマークと言ったカンジか。

ツリーの上は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9031
なんか飛んでるぅぅぅぅぅ~~~~

赤いオブジェは何を表現しているのだらふか…
解説板とかあったのか…な

…さてさて。

アーケードは、ココで丁字路になっている。
高松駅へ行くには左(西)に曲がるようだ。

右のヴィトンがある方向は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9032
おされッスな。

アーケードの中に木が生えてちょるぅぅぅぅぅぅーーーっ

…飾り用のフェイクかな

そして、今から進む左側はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9033
う~ん、庶民的。

天井のデザインは同じなんだけど、イルミネーションや看板等の違いのせいか、庶民的なカンジがする。
しかも、右側よりも少し薄暗い。

少し進むと、交差点に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9034
とうよこーーーーーーーっ

ココが3年前に泊まった「東横イン」だ。

…う~ん、あまり記憶に残っていない。
ココだったっけなぁ~

高松に東横インはココにしかナイので、間違いナイだろう…

このアーケード街は「兵庫町(ひょうごまち)」と言うそうな。

ココで問題発生ーーーーーーーっ

松山で爆裂的に写真を撮りまくっていたので、デジカメのメモリがパンパンになってしまった
家を出る前にリセット(完全消去)して来たので、この3日間で860枚撮ったことになる。

…撮り過ぎぢゃろが。

四国滞在もあと数時間で終了するので、今まで撮った中で不要なモノを消去しようと思ったけど、超~メンド臭い。
なので、目の前にあるコンビニ(上の写真の左ね)に入り、メモリーカードを探すと…

…あった

しかも、今デジカメに刺さっているモノよりも容量が4倍デカくて値段も安い

…時代の変化ぢゃのぉ~。(笑)

迷うことなくレジへ持って行き、お買い上げぇ~~~~

早速新しいカードをカメラにぷっ刺す。

試しに外で数枚撮って、ちゃんと機能するか確認。

…OKぢゃぁ~~~

さぁ、コレであと2800枚近く撮れましてよ(笑)

ウキウキしながら移動再開。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9035
…と言っても、高松駅はもう近くなんだよねぇ~。

正面奥の暗くなっている所が、アーケードの終点らしい。

瓦町駅の先にあるJR線との交差辺りから、ココまで雨に濡れずに来れるのだ

…コレは長い。さすがに長い。

大阪の「天六(てんろく)」のアーケード「天神橋筋商店街」も長いが、ココも長い。
調べてみたら、両者は100mしか違わないそうだ。

高松は「分岐も含めた総延長」が2.7Kmで、天神橋筋は「真っ直ぐ連続した状態」で2.6Kmとのこと。

ちなみに、松山(銀天街+大街道)は約1.1Kmだそうな。

ついにアーケードを出た。

…く、暗い。

急激に周囲が暗くなった。

イキナリ裏道みたいなカンジになり、人も少ない道をテコテコ歩く。
広い道に出たので、後は駅へ向かって素直に歩こう。
いくつもの交差点に小さな地図があるので、曲がる時も安心だ

ほどなく、街灯で明るい交差点に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9036
駅は目の前ぢゃ~~~~~っ

今は奥から歩いて来た。
高松駅は、左を向くとすぐ近くに見える状態。

ちなみに、ココから背中側を見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9037
キッハーーーーーーーっ

目の前に高松駅のホームが見えるッス

1つ上の交差点の右に見える低い壁の裏側は、アンダーパスなのだ。

ちょうどディーゼルカーの普通列車が発車する所だったので、撮ってみたけど…超~ブレブレだったね。
キハ40」と言う、国鉄時代の車両だったんだけどなぁ~

ホームと併走している小路を歩いていると、駅前広場に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9038
ばすたーーーーーーーっ

正確には、ココは駅舎の側面部分で、高速バスのターミナルになっている。
駅舎の正面は、バスの先を左に曲がると見えるッス。

左に曲がってチョット歩くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9039
到着ぅぅぅぅぅぅ~~~~~

…やっと戻って来れたぜぃ。

ただ今、18時40分
サンライズ瀬戸」の発車時間は、21時26分ッス。

あらら、2時間以上残っちゃったね…

チョット急いで歩き過ぎたか。

…このパターンで行くと、また高松駅の上にあるソファーとかで時間潰しだなや。
ゆっくりディナーとかをすると、サンライズ車内で宴会出来なくなるのでねぇ~。

…まだ今からでも最終「のぞみ」に間に合うぞ(笑)

いやいや、ココはぢっと待つのぢゃ。

とりあえず、讃岐うどんは食べておこう

さて、どこで食べるかな…

3年前に地元のおじさんに教えてもらった駅前のうどん屋さんに行こうか…

…いや、さっき目の前にうどん屋があったなぁ~。

高速バスターミナルの対面にうどん屋が光り輝いているのだ
(1つ上の写真の右側に写っているよん)

…行ってみっぺ

少し戻って、横断歩道を渡ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9040
ピッカピカぁ~~~~~ん

周りが暗いので、とんでもなく目立っている(笑)

あまりの周囲とのコントラストの差に、「さぬきうどん」の文字が飛んじゃっているねぇ…

目の前にメニューがあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9041
どれにしよっかなぁ~~

釜揚げぶっかけしょうゆ……う~ん、悩む

しっぽくは、一日限定20食かぁ…

ココは一品の「(麺2玉)」よりも、「(1玉)」を2品攻める作戦のほうが良いか…な

もう歩き疲れて他の店に行く気力がナイ。
早速入るべぇ~~~~~~ぃ

お店の名前は「めりけんや」と言うようだ。

店内に入り、他の讃岐うどん屋と同様、カフェテリア方式のカウンターで注文する。

一般的な讃岐うどんの注文方法は…

1.「かけ」「釜揚げ」「ざる」「しょうゆ」「カレー」等の、素材の盛り方と量を店員さんに言う。
2.やって来た素材のうどんをトレーに載せて横にカニ歩きし、置いてある天ぷらやトッピング等を皿に盛ってトレーに載せる。
3.突き当りのレジまでカニ歩きし、清算して自席へ持って行く。
4.ゴーカイに美味しく食べる。

…という流れになっている。

揚げ玉(天かす)とネギは無料で、大抵は箸置きの横等にどかーーーん!と置いてある。
好きなだけすくってうどんに載せよう
(常識の範囲内でね

オラがチョイスしたモノは、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9042
おぉ、いぇい

肉うどん」と「卵の天ぷら」ッス~~

揚げ玉とネギは、素材の味を点検するために、ほんの少しだけ~。

では、いっただっきまぁ~~~~~っす

もぐもぐ…

まいうーーーーーーっ

さすが本場、美味いッス

店内は1人客のビジネスマンが多く、女性も結構入っている。

味も美味いが、「やっと座れた」嬉しさのほうが強いかもぉ~。

もぐもぐしながら、目の前にあるメニューをガン見する。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9043
…足りねーーーーな。(笑)

ココはシンプルに、基本を攻めてみようか。

…ってなワケで、席と荷物はそのままで、サイフだけ持ってカウンターにまた並ぶ。

そして再びトレーに載って来たモノは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その20・クリスマスの高松アーケード街-9044
ざるうどんでござーーーーーーーるっ

…実にシンプルだ。

ホントはもっとガッツリ食べたいが、2時間後に宴会をすることを考えると、コレが限界であろう…

素材の味を点検するので、薬味は生姜のみ。

いっただっきまぁ~~~~~っす

もぐもぐ…

おぉ、いぇい

いやぁ~、東京で食べている「うどん」って、何なんだろう(笑)

300円でこんなにシアワセになれるなんて、香川って、ス・テ・キ

う~ん、釜たまとかも食べたいけど、今回はココまででガマンぢゃーーーーっ

ごちそうさまぁ~~~~~~

あまりさっさと店を出ても駅前で途方に暮れるだけなので、少しのんびり。
でも、見ての通りあまり長居出来るようなスタイルの店ではナイので、程良い所で店を出た。

いやぁ~~、食った食った
ただ今、19時

そんでは、残り2時間、3年前と同じく駅前散策しますかいのぉ~~~~

つづき「行くぞ!松山2016冬 その21」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2017年5月11日 (木)

旅日記 ~「一枚の写真から:まくれるで!高松」2013~

2013年の春、香川県の高松で「ことでん」に乗っていた。

車内を見回していたら、ふと目に留まった広告が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松ことでん・まくれるで2013-9902
(2013年3月24日撮影)
まくれるでぇ~~~~~~

まくれるで!」は讃岐(さぬき)弁で、標準語だと「転びますよ!」とのこと。

みなさま、駆け込み乗車は止めましょう。

以上、マナー講座でした

| | コメント (4)

2016年12月12日 (月)

旅日記 ~「ことでんの罠。」2016秋~

2016年12月5日、サックリと香川県の「高松(たかまつ)」駅に降り立った。

東京行きの列車までまだ時間があったので、「ことでん」に乗って日本一長いアーケード街を探検しに行くことにした。

まずは、ことでんの駅「高松築港(たかまつちっこう)」駅に行った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8701
ちょうど電車が来たぜぇ~い

左の黄色い電車が後から来たのに、すぐ発車する。
右の緑色の電車は、その2分後に発車だ。

どちらも同じ元京浜急行の車両なので、ココは好みの形式をチョイスすることに。
(黄色い列車は4両編成で、手前の2両が元700形、残りは元1000形だ)

黄色い編成の手前側に乗る。

すぐにドアが閉まって発車。

3年半ぶりのことでんだが、雰囲気は変わっていないようだ

2駅目の「瓦町(かわらまち)」駅で降りることにした。
(本当は3つ目の「栗林公園(りつりんこうえん)」駅のほうが良かったらしい…

立ちあがる前に、ふと頭上の中吊り広告を見ると、懐かしい彼が何やら怪しげなセリフをつぶやいている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8702
ダマサレルナーーーっ

「これは ことでんの わなだ」

ことちゃん」が乗客に注意を促している。

…なになに、瓦町の駅ビル「▶▶▶ FLAG」に罠があるワケだな。

よし、用心して降りよう。
おかいものきっぷ」を持っていないので、ダイジョーヴだとは思うが…

ほどなく、瓦町駅に着いた。

ホームからエスカレーターで2階に上がり、改札を出る。

そして、すぐに右に曲がって駅ビルの外へ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8703
この中に罠があるぞっ

とりあえずは、何も罠に引っ掛からずに外へ出られたぞ

改札前に東北の物産の特設コーナーがあったので、思わず引き込まれそうになったが…

ありがとう、ことちゃん

彼とは、3年前に一緒に電車に乗った仲なのだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8704
(2013年3月24日に撮影)
お行儀イイぞ

あの時は楽しかったね。
また遊ぼうね

ほな、アーケードに行ってみまひょかぁ~~~~

(ことでんの公式サイトはこちらをクリック

| | コメント (4)

2013年4月 1日 (月)

旅日記 ~「高松って…」2013~

前回「日光を見ずして結構と言うなかれ:岡山2013」からのつづきーっ!

今回は四国香川(うどん)県高松(たかまつ)」のおハナシやで~~

高松は、今も昔も四国の玄関口
本四連絡橋が出来る前は、本州から四国へ行く時には連絡船で必ず通った場所だ。
今でも多くの列車や船が、ココ高松を起点として走っている。

JR高松駅前の港には、たくさんの船が行き交っている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8001
…キレイやなぁ~♪

瀬戸内の島々の美しいこと

今回は、JR高松駅から市内のホテルまで歩いて移動することにした。
私鉄の「ことでん」沿いに、てくてく…

すぐに隣の駅「片原町(かたはらまち)」に着いた。
ココには大きなアーケード商店街がある。
駅は商店街に隣接している。

それゆえ、アーケードの途中に突然踏切が現れる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8002
おぉ、いぇい!!

意外とこういうシチュエーションというのは少ない。

踏切の片側だけがアーケード商店街というのは多く存在するが…。
これも高松名物の一つなのかもしれなひ

駅前(駅の入口)は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8003
おーい、駅、どこ~~~~~~?!

この写真の中に、確かに駅は存在している

正面はアーケード商店街。
左右に道が伸びている。
さっきの踏切は写真の左奥。
右には大きな国道がある。

何とな~く、左側の青い建物が駅っぽいことは理解出来たぞ
でゎ、近づいてみよう…

青い建物の入り口を見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8004
すーぱーまーけっとーーーーーーっ

あれ?スーパーぢゃん。駅はぁ~

…チョット待て

歩道の屋根の下にぶら下がっているカンバン、よ~く見ると「片原町駅」と書いてある。
建物の奥をよ~~~~~~~く、見てみると…。

…あ、改札がある

なんと、スーパーの入口と思っていた所は、実は半分が駅の改札口だったのだ
ママチャリいっぱい停まっているし、 野菜も置いてあるから判んなかったよーーーーっ

これ、地元の人以外には判らんでしょ。
まるで「マルヨシセンター」駅だ。

ちなみに、駅のホームはスーパーの向こう側にある。

さらにてくてく…。

国道の交差点付近で、居酒屋があるのが目に留った。
なんかフシギな店だな…

近寄ってみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8005
…ば、ばばぁ。

何だ、コレーーーーーーーっ
…「ばばあ鍋」、う~ん、気になる。

しかも、店の名前が「たこつぼ」。

…高松、あなどれん

さらに、てくてく…。

国道を歩く。
すると大きな公園があった。

…ん?何かいるぞ。

近寄ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8006
Oh!タヌゥーーーーーーキ

立派なお付けてからに。

横に解説があるぞ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8007
ゲーーーーーハーーーーーーっ

おハゲ様」だったのか、このタヌキゎ。

しかも、解説文が方言のせいか「あつらえむき」が「あつらむき」になっている。
地方に行くと、時々こういう「書いた本人が方言と気付いていない、方言混じり」の文章に出会える

なんか、ヘンなのがたくさんあるぞ、高松って…

…気を取り直して、ことでんに乗ろう

やって来た電車に乗り込むと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8008
…フツーにイルカが座ってるよ。

おいおい、高松って……

(4月1日だけど、すべてノンフィクションやでー!)

| | コメント (18)

2009年6月18日 (木)

旅日記 ~「茶色い“ことでん”」2006~

前回「黄色いことでん2006」からのつづきーっ!!

今回は、ことでん茶色い車両をご紹介しよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1201
四国の香川県を走る「ことでん」こと「高松琴平電気鉄道」。

線路幅が新幹線と同じ、世界標準軌(1435mm)の路線であり、同じ線路幅の京浜急行名古屋市営地下鉄などの中古車両が走っている。

その中に、ひと際武猛な「老兵」(レトロ電車)達がいる。
その出で立ち故か、シックな茶色を纏っている。

他の色の車両達とはあまりに存在感が違うので、気になって「追っかけ」をしてみた
…ってか、たまたま駅に「茶色いのは、あと数日で引退です」的なコトが書かれていたのを発見して、慌てて追っかけようと決めた次第。

高松入りした初日、偶然にやって来たこの老兵(↑)の車内をチラッと覗いて見た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1202
…シヴい。

シヴ過ぎる運転台だ。
見事なまでの「半室運転台」。
前面展望は言うことナシだな

では、明日また会おう

…んで、翌日。

さぁ、追っかけるわよぉぉぉぉ~~~~~ん

築港の隣駅、「片原町(かたはらまち)」駅で待っていると、とんでもナイ組み合わせで老兵はやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1203
えぇーーーっ??!!

そして、目の前に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1204
クーラー付きの元地下鉄車両とペアですかぁ…

何か「孫に引っ張られて来たおじいちゃん」みたいだ。

列車が停まった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1205
さて、前後どちらも同じ料金だ。どっちに乗る

これで「鉄ヲタ」かどうかが判るべな

ちなみに、ことでんは全ての車両が混結出来るそうな。
なので、こんなのもアリ。

昔の小田急や西武も真っ青だ…

今回は、この駅で撮影するつもりでいたので、この老兵とはバイバイキ~ン

各駅には茶色い老兵達の運行ダイヤが貼り出されていたので、終点まで乗ってみることにした。
(この時は緑色の長尾線の車両とのみ連結していて、黄色の琴平線には乗り入れていなかった)

せっかくなので、築港駅で待ってみた。
今から来る列車は、老兵のみの茶色い編成だそうで

…来たぞ
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1206
やっぱ老兵どうしの組み合わせのほうがしっくり来るねぇ~

先頭は3ドアの車両だ。
昔よくいた」タイプの車体っぽい。

現存している老兵は、1両ごとに違うようなカンジだ。

後ろの車両は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1207
こちらは何となく小田急名鉄の車両をイメージさせるようなお顔だ。

2ドアの車両でスマートな印象。

その車内は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1208
何か、小さい頃見慣れていたような「落ち着く」デザイン。

老兵の車内にいるキッズ」というのが好対照だなや

3ドア車のほうは、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・茶色いことでん2006-1209
基本的には同じ色遣いで、差がナイように仕上がっている。

で、この老兵、終点の「長尾(ながお)」駅まで乗ったのだが、乗るのにムチューで走行写真を撮らなかった…。

…ってか、一度見送るとしばらく戻って来ない(車庫に入っちゃう)ので、乗ったまま往復した次第。
(確か、一日乗車券的なモノを買って乗ったような…

沿線では老兵狙いのカメラを構えた人達が大勢いた。
行きの列車に乗って途中下車し、帰りの列車を撮影するという人がほとんど。

やっぱり、こういう列車は「乗って吊り掛けサウンドを堪能する」ほうが正解()かもしれない。
写真は後で見せてもらえば済むことだしね
(…って、行き当たりばったりで撮影チャンスを逃した妬みか

何にせよ、偶然にも、全く知らないながらも引退前に間に合った。

…これも何かの「」か

まさに「一期一会」的な出会い&別れであった…。
老兵たち、今でも保存してあるそうで

つづき「機能美。2006(高松港)」はこちらーーっ!!

| | コメント (6)

2009年6月15日 (月)

旅日記 ~「黄色い“ことでん”」2006~

前回「前略、松山駅より。2006」からのつづきーっ!!

今回は首都圏の方々にも馴染み深い車両をご紹介しよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1101
四国の香川県を走る「ことでん」こと「高松琴平電気鉄道」。

線路幅が標準軌(新幹線と同じ1435mm)の路線ゆえ、昔から同じ線路幅の京浜急行の中古車両が走っていることでも有名。

昔から訪れてみたい路線だった。

2006年に屋久島へ行く際に、東京~大阪~博多~鹿児島~屋久島~別府~松山~高松~倉敷~広島~大阪~松本~東京という、アホみたいなルートで鉄道での旅をした。
その際に念願の「ことでん」にお目に掛かる事にした

JR高松駅に降り立ち、早速、駅前の宿をキープ。

その足で「高松築港(たかまつちっこう)」駅に向かう。
JRの駅の近くにある、城のお堀の跡地と思われる場所に駅はあった。

かなり小ぢんまりとしている…。

だが電車は頻繁にやって来る。
いろんな形式がいるので楽しい

早速目に入って来たのは、元京急1000形の車両だ。
色がドイツの「ルフトハンザエクスプレス」っぽく、ちょっとカッチョエェ

黄色いのは「琴平線」の車両だ。

駅前のカーブで写真を撮る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1102
イイねぇ~~♪

何とな~く、神奈川県の川崎鶴見付近を想像してしまうのはオラだけか

やはり京急1000形というのはカッチョエェ~デザインなのだ。
何色になってもイケてるね

この日は夕方に高松入りしたので、お楽しみは明日へと持ち越し
とりあえず、本場の「さぬきうどん」を求めて繁華街をうろつく事にした。

まだ勝手が解らなかったので、とりあえずは近い範囲だけをうろうろ…

お宿(JR駅前のビジネスホテル)に戻る途中、駅前の風景を撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1103
キレイだねぇ~~~♪

駅前は、昔はそのまま本四連絡船が入って来れるような港だった。
現在は、瀬戸大橋が出来たので連絡線も無くなり、駅前は非常にキレイな広場になっている。
瀬戸内海に沈む夕日が見事だったので、思わず撮ってしまった

瀬戸内海の風景は、世界に誇れる絶景だと思う。

日暮れ後に、コンビニで麦汁の買出し~

その途中でも1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1104
正面はJR高松駅。

ものすごくキレイな駅で、構内が頭端式のヨーロッパ風な造り(かなりリアル)になっていて、非常にカッチョエェ
ぜひ東京にもこんな駅をっ…と願いつつ、お宿で酔っ払って爆睡。

翌日以降は、ことでんを「乗って」「撮る」作戦に。

築港駅に行くと、停まってました 元京急700形が…。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1105
カッチョエェ~~

右横に停まっている緑色のは、元名古屋市営地下鉄の車両。
路線によって色が違うので、乗り間違える心配がナイのもうれしい配慮
(ことでんは3路線ある。琴平線、長尾線、志度線)

あまりの嬉しさに、なめ回すように見入ってしまう。

オラ、京急700形が大好きなのだ
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1106
…イイっ♪

京急川崎駅の、大師線ホームを連想してしまう。
(この電車がまだ赤かった時代の、大師線のおさしんはこちらをクリック

電車に乗って2駅目の「瓦町(かわらまち)」に向かう。
ココはことでんのジャンクション駅で、3方向に路線が分かれる。

高松築港駅に乗り入れるのは黄色の車両だ。
赤い車両は線路がつながっていないので無理。

瓦町付近を線路沿いにうろつく。

…あ、真っ黄色の電車が来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1107
コンピィーーーーーラッ

コレは「こんぴらさん(金刀比羅宮)」の広告車両だった。

こんぴらさん、あとで行くから待っててね

京急700形にすっかり魅了されて撮りまくる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1108
…お、コレは4両編成だ。

ことでんは2両固定編成がほとんどなので、後ろは何かなぁ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1109
…なんてこったい!オーマイガッ!!

(ビフォア・アフター風に)何ということでしょう

京急700形京王5000系の夢のコラボが、今、目の前に展開されているではありませんか…。

しかも、どちらもオラの大好物
まるで模型の世界だね

最後尾は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1110
…カッチョ良過ぎるぅ~~~っ

京王線の名車、この色も似合っているぅ~ん

当然、撮りましたよ、築港駅で。えぇ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1111
カッチョエェのぉ~~

反対側も…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1112
良いっ

こちらは「多摩動物公園(たまどうぶつこうえん)」駅ってなカンジ

ちょっと堪能しまくっちゃって、「お腹いっぱい」状態。
高松でこんなシアワセに巡り会えるなんて…

さて、ことでん堪能の「お礼参り」というワケではないが、ことでんに乗って琴平の「こんぴらさん」に行くことにした。

築港駅から元京急1000形の「琴電琴平(ことでんことひら)」行きに乗って終点まで。
のんびりローカルな小旅行。

…とはいえ、車両はあの京急だ。

加速の凄さは昔のまま。
とても四国のローカル私鉄とは思えない、素晴らしいダッシュをかましてくれる。

同じ四国の「伊予鉄道」とは大違いだ。

…で、のんびりとした琴平駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1113
小ぢんまりながらも立派な造りだ

少し歩くと、門前町みたいな所に着いた。

ココから長~い階段が延々と続く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1114
おぉ、いぇい

カロリー不足では登り切れナイので、階段手前の老舗でさぬきうどん地ビールをいただく。

コレで準備はバッチリだ
(…おいおい、酒飲んだのか

さぁ登山開始っ

うぉぉぉぉぉぉぅりゃぁぁぁぁぁぁーーーーっ

まほうのみず」のパゥヲーのせいか、異常な速さで登って行く。

途中のお店のオバチャンも「…あのヒトは特別速いよ」と、横でヘタッていたおバァチャンに語っていた。

少し見晴らしのイイ場所にたどり着いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1115
これで真ん中くらいだろうか。

体力的に限界のヒトは、ココで参拝して戻って行く場所だ。

さらに登って行くぞ
一度休んだらもう動けナイ。
(↑オマエは「バーサーカー」か

本殿手前でこんな癒し空間に遭遇。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1116
キレイだなぁ~

そして、何とか本殿に到着
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1117
ブッ倒れずに来れたぜ…

しっかりとお参りを済ませる。(ー人ー)

あとは下りだけなので、ココでの~んびりと休憩。

見晴し台から、琴平の町並みを見てみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・黄色いことでん2006-1118
のどかだねぇ~

…ってか、意外と都会なのにビックリ

さて、戻るか。

で、またもや重力に任せるかのように、速攻で山を下りる。
さっきのみやげ物屋のオバチャンが「もう戻って来たっ」みたいなカンジでこっちを見ていたのは言うまでもナイ。

…そう、横のバァチャンはまったく移動していなかった。

つづき「茶色いことでん2006」はこちらーっ!

| | コメント (4)