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2024年10月14日 (月)

Bトレ日記 ~「黒いダイヤモンド。西武鉄道テキ401形」の巻~

今回は、鉄道模型の「Bトレイン」の、西武鉄道「テキ401形」をご紹介

作品自体は、かな~り昔(たぶん2008年)に作った物だが、一応「制作記」というのも残しておこうと思って、今頃書いている次第。
改造が簡単過ぎて、記録に残しておく程の内容では無いので、お気楽に読んでくだされ

では、スタート

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いきなりだが、「テキ401形って何!?しかも西武線???」と思われた方も多いと思う。

簡単に言ってしまえば「西武線内しか走らない、セメント輸送貨車」だ

なので、西武鉄道の華やかだった貨物列車の中でも地味な存在で、写真等の資料も乏しく、模型化している人は少なかった。
でも、西武の貨物列車を再現するには必要不可欠な存在なので、「お気楽・簡単」に2両制作してみた

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1001
まっくろくろすけぇぇぇぇ~~~~ぃ

黒い車体に赤い三菱ロゴ(「スリーダイヤ」とも言う)が目立つ、有蓋車(ゆうがいしゃ:「屋根のある貨車」という意味)だ。
秩父(ちちぶ)線開通の1969年に、6両が製造された。
(名義上は「若松車輛」だが、実際にはライセンス生産で「西武鉄道所沢車両工場」で造られたそうな)

「テキ」の「テ」は「」の事で、「車体(と内装)が鉄製だ」という意味。
「キ」は、積載出来る積荷の重さの記号で、軽い方から「(記号無し)」「」「」「」「」と区分されている。
なので、「キ」は「たくさん積める重い貨車(積み荷が25t以上)」だという事が判る。
(テキ401形の自重は21.5tで、積載量は37.5tだよん)

テキ401形は、秩父の「武甲山(ぶこうざん)」で産出された石灰石を、粉状のセメントにして袋詰めした物を運んでいた。
運用区間は、秩父線の「東横瀬(ひがしよこぜ)」駅から、池袋線の「狭山ヶ丘(さやまがおか)」駅までだ。
西武鉄道の一大拠点の「所沢(ところざわ)」駅までも来ないため、実際に目にした人は比較的少ないと思う。

狭山ヶ丘駅は、1970年代には駅構内に貨物側線貨物用ホームがあった。
なので、現在でも構内は広々としている。
貨物駅としての機能は1990年で終了してしまった為、今では完全な「通勤路線の途中駅」になってしまっている。
(テキ401形も、1990年12月で廃車となった)

オラがお子様の頃は、この貨物ホームにいつもテキ401形が1・2両停まっていて、車窓から必ず眺める「貨物スポット」になっていた。

余談だが、オラの記憶が確かならば、狭山ヶ丘駅の端っこにある引き上げ線で、機関車(E851形)が停まり切れずに目の前のパン屋さんに突っ込んだという事故があった。
木造の家に巨大な機関車が突っ込んで来たら……怖いよね。

東横瀬駅は、横瀬駅の少し手前(坂を登り切った所)にあった貨物駅で、ここにあるセメント工場から、武甲山の石灰石とセメントを運び出していた。

当時の写真が、これね。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1002
(1986年(たぶん)に同行の仲間が撮影)
黒貨車まつりぃぃぃぃ~~~~~~っ

駅構内は、黒い貨車だらけだった。
(ほとんどが「タキ1900形」だった)

今でもセメント工場(現:UBE三菱セメント)は残っているが、貨物用の引き込み線は撤去され、車が出入りするスペースに改造されている。

余談だが、秩父線開業当初のセメント工場が「三菱鉱業セメント」だったので、そのセメント貨物列車を牽く機関車「E851形」は「三菱重工・三菱電機」で製造されたという訳だ

…さて、本題に戻ろう。

この黒い貨車、お気楽に作り過ぎたので、実物に忠実なNゲージ車両(KATO製品)と比べると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1003
でっかいどぉぉぉぉぉ~~~~~~っ

ご覧のように、高さ的にはかなりのオーバースケールとなってしまった。

完成してから並べてみて、自分でビックリした次第

何でこんなに背が高くなってしまったのかと言うと、種車にした車両がこの子だからだ。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1004
わむはっつぁぁぁぁぁ~~~~~~ん

国鉄の「ワム80000形」と言う貨車で、日本中に大量にいた子だ。
(通称「ワムはち」と言う)

これを「単純に黒く塗り替えてごまかした」という訳

…「お気楽道」的には、これで充分だ

ちなみに、テキ401形の実車の寸法は、長さ13.2m・幅2718.2mm・高さ3565mmだ。
ワム80000形の高さは3703mmなので、14cmほど違うという事。

今回は、KATO製品のワム80000形を使用した。
安価で入手しやすいので、便利な存在だ

この車両を、以下の加工方法で改造する時に別の色で塗ると、色々な形式の貨車(荷物車・郵便車)が作れる
後ほどご紹介するので、待っててね

さて、このワムはっつぁんを今から改造するのだが、テキ401形と違う所はどこかと言うと…

1.車体の色
2.車輪の数

…の、2点だ。

1は、真っ黒に塗り替えるだけで済むので、特に難しい所は無い。

2は、床板と台車を別途用意しなければならない。
これが、今回の最重要ポイントだ

ちなみに、ワム80000形のような、車輪が2つしか付いていない貨車の事を「2軸貨車(にじくかしゃ)」と呼ぶ。
テキ401形のような、台車を履いて車輪が4つ以上ある貨車の事を、一般的には「ボギー(台車の)貨車」と呼ぶ。

まずは、車体を黒くしよう

ワム80000形を分解して、車体と床下に分ける。
片手でボディを持ち、もう片方の手で車輪の辺りを持って上下左右にこじると外れる。
ピンセットやドライバーがあると、もっと簡単に外れるよん
カキの殻を剥く感じ」で、こじると良い(笑)

そして、車体の汚れと油分を、食器用洗剤で洗って落とそう。
車体が乾燥したら、市販のプラスチック用の黒いスプレーを「プシュ~~~~」とすればOKだ
艶は「半艶」くらいの方が良いね

車体が黒く変身出来たら、床下の加工に移ろう。

まずは、床下の違いをご覧いただこう。

ほれ。
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Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1005
全然違うぅぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

完全に別物になっている。

…という事は、「ワム80000形の純正の床下は使用しない」という事だ。
なので、ジャンクパーツでボディだけ手に入れば、それでOKだ

では、床板は何を使用するかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1006
いつものこれぇぇぇぇ~~~~~~っ

Bトレインファンなら見飽きるくらいに見慣れている、Bトレイン純正の床板だ。

これが、何とぴったりサイズで、びっくりするくらいきれいにワムはっつぁんのボディに収まるのだ

…どうせゴロゴロ余っているんでしょ、余剰パーツが有効活用出来るよん

床板を、ボディにゴム系ボンドG17)で接着する。
床板の材質上、液体の接着剤では着かないので、ご注意を

そして、Nゲージ用の台車を用意して床板にはめれば、とりあえずは車両の出来上がりだ。

今回使用した台車は2種類で、比較の為にわざとそうした。

写真に写っているのは、Bトレイン用にKATOから発売されている「小形車両用台車 通勤電車2(品番11-097)」を黒く塗ったものだ。
もう1両の方には、実車と同じKATO製「タキ43000形(品番8013)」の「TR214」をはめてみた。

1枚目と3枚目の写真を見て、比べてみてちょ

TR214の方がリアルなんだけど、台車が車両の中央にやや寄ってしまい、アンバランスな感じなんだよねぇ…
小型車両用の方が、位置的にはバランスが良い

車両が出来上がったら、お次は「お化粧」だ

まずは、Nゲージ車両からご覧いただこう。

ほれ。
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Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1007
色々書いてあるぅぅぅ~~~~~~っ

日本の貨車は真っ黒な車体が多いので、ロゴマークや車体標記が「大事な存在」となって来る。

でも、これをそのままBトレインの短い車体に収めるのには、無理がある。

それに、これらの標記のレタリングはちょいと高価で、車両よりもお値段が張る場合が多い。

…お気楽道に反する。(笑)

なので、とりあえずは三菱のロゴだけにしておいた。
これだけでも目立つだろう。

ほれほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1008
シンプル・イズ・ベストぉぉ~~~ぅ

ペンシル・イズ・ミツビシ~~~~っ(笑)

余談だが、「三菱鉛筆」は三菱グループでは無いので、お気を付けを

この赤いダイヤモンドさえ貼っておけば、この車両が何者なのかがご理解いただけるだろう。

…西武鉄道ファンだけにはね。(笑)

このスリーダイヤは、どうやって作ったかと言うと…

まずは、赤いシールを正三角形に切り取り、車体に貼る。
オラは、グリーンマックス(GM)製品の「西武ステッカー」の、レッドアロー号用の赤帯部分を使用した。

そして、黒い油性マジック(極細)で、ダイヤモンドに見えるように塗りつぶしていく。
ちょいと面倒臭そうに思えるが、慣れると簡単で、サクサクと量産出来る。

三角形に切り出す前にマジックで塗ると、車体に貼った時の大きさとバランスがおかしくなるので、先に車体に貼ってからの方が失敗が無い

白い車体標記類は、気力と財力のある方が挑戦してくだされ。

ちなみに、テキ401形に貼る社名は「三菱鉱業セメント」だけだからね
その後の「三菱マテリアル」になった時(1990年12月)と同時に、この子達は廃車になったから…

…まぁ、これで一応(オラ的には)完成だ

結構お手軽でしょ

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ここで、先ほど言った「違う色に塗ると…」をご紹介しよう。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1009
これぞ国鉄ぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

この子は、国鉄に多数いた貨車で「ワキ10000形」と言う。

屋根と妻板(連結面)は「青15号」で、側面は「銀色」で塗ると、この車両になる。
台車も、KATO製の「コキ10000形(品番8002)」の物(TR203)を使用している。

ちなみに、この写真の車両達は「特攻野郎Bチーム」の「たかし」隊員の改造作品だ。
好みが似ているから、改造車両が被りやすいんだよねぇ…

この形式の有名な列車としては、やはり「カートレイン」でしょう

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1010
マイカーと一緒ぉぉぉ~~~~~~ぅ

ワキ10000形に愛車を載せて、乗客は同じ編成につながっている20系寝台車の「A寝台」で快適に移動するという、当時では画期的な列車だった
ヨーロッパでは一般的な列車を、日本でも挑戦してみたという訳。
東京から九州や北海道等へと、日本全国に向けて走っていた。

この写真は、山手線の「目黒(めぐろ)」駅付近のカーブをイメージして撮ったもの。
今では、埼京線や湘南新宿ライン等が、ガンガン走っているね。
さらに、相鉄の電車まで走っているんだから、時代の変化ってすごいねぇ~

ワキ10000形以外は、全てオラの作品ね

このワキ10000形、色はそのままで、台車を変更して屋根上にベンチレーター(通風器)を付けたりすると、「スニ40形(荷物車)」や「スユ44形(郵便車)」に変身する。
それぞれの形式は、書類上「貨車」「荷物車」「郵便車」と名乗っているが、実際は酷似しているので、素人には区別が付かない。(笑)
国鉄(お役所)らしい「国有財産である以上、書類上(名目上)でははっきりとした違いを付けるが、実際は貧乏なので同じようなのを造ってコストダウンしました~」的なやり方だ。

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さて、話しを西武鉄道テキ401形に戻そう。

このテキちゃんは、雑多な貨車につながって、旧型の小さな電気機関車にの~んびりと引っ張られている事もあったが、オラ的にはセメント専用貨物列車だなや

西武鉄道が誇る「E851形」が牽く、迫力ある貨物列車だ。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1011
秩父の主ぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

オラがお子様の頃は、東横瀬駅から所沢駅を経由して、国鉄武蔵野線の「新秋津(しんあきつ)」駅までを走っていた。
秩父線内では、このような光景が毎日普通に見られた。
小学校の遠足でも、みんなで貨物列車の写真を撮った記憶(と証拠)がある

武蔵野線に乗り入れる前は、何と「池袋(いけぶくろ)」駅や「国分寺(こくぶんじ)」駅まで走っていたのだ

それらの写真を見ると「もっと早く生まれていれば…」と思わずにはいられないのであった。(笑)

都心部を電車と同じダイヤで走らなければならないため、国鉄電機(EF60形)と同性能の大型機関車が導入された次第。
E851形は日本の私鉄最強の機関車で、引退時(1996年5月)にはJR東日本から12系客車を借りて、秩父路を重連で走った。
最初で最後の一大イベントだった

…でも、オラはそれを知らなくて、わずか数日前に「世界半周の貧乏な鉄道旅」に出てしまった… 
(その壮大な旅日記はこちらをクリック

テキ401形は、諸氏の写真を見ると、東横瀬(西武秩父)寄りの最後尾に2両程度つながっていたようだ。
この貨物列車のメインは「タキ1900形」で、大体8両ほどつながっていた。
そこに、初期の頃は車掌車「ワフ101形」が、編成の前後につながっていた…という感じ。

この頃に、西武鉄道好きの皆さんが撮っていた写真は、こんな感じであろう。

ほれほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
Bトレイン・西武鉄道テキ401形制作記-1012
典型的ぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

典型的な秩父路の光景だ

池袋線の「吾野(あがの)」駅付近は、こんな感じの場所が多い。

…こうやって見ると、やっぱりテキちゃんの背が高いねぇ…

余談だが、池袋駅から吾野駅までが「池袋線」で、吾野駅から西武秩父駅までが「秩父線」だからね。
飯能(はんのう)」駅や「高麗(こま)」駅は、池袋線だからね
一般的にはかなり間違って覚えられているので…ね。

…まぁ、かなりの手抜きだが、こうしてお気楽・簡単にテキ401形が出来上がった

Bトレインは貨車が少ないので、皆さんもこんな感じで色々な貨車を作ってくださいねぇ~
Nゲージの貨車なら、いつでも手に入るのでね

では、またぁ~

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