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2024年4月

2024年4月25日 (木)

つぶやき日記 ~「ブログネタはあるけどぉ…」2024春~

…何か最近、ぜ~んぜんブログを書く気になれない。

ネタはいくつかあるんだけど、それをまとまった文章にする気が起きないのよ…
仕事ではないので、無理に書き上げる義務は無いしぃ~。

なので、ここいらで最近の身の回りの事でもちょこっと書いておこうかと。

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 また足を痛めたよ。

左足首のやけどがだいぶ良くなって、普通に歩く分には何の支障も無くなった。
(また傷跡はガッツリと残っているけどね

そうしたら、4月22日右足首のやや下、かかとのわずか上を痛めてしまった…。

年に2回くらいやってしまうんだけど、原因は、ずっと同じ姿勢で座っているor寝ている事らしい。
足首部分に重みや圧力が掛かっている状態で、数十分もそのままの姿勢でいるようだ。
特に、椅子に座ってパソコンをいじくっている時が危険で、気が付くと同じ姿勢のままかかとに重みが掛かっている。
集中し過ぎなのかなぁ…

これは少し経ってから痛み出す事が多く、今回も23日の早朝に痛み出した。

23日は足を引きずって通勤
やけど以来、久々に足がパンパンに張ってしまったよ…
筋肉痛と言うか、足がつる直前と言うか……まぁキツかったね。

24日は雨で仕事が休みになったので、家でゴロゴロ。
おかげで、だいぶ楽になった

25日はまぁまぁ普通に歩けるかなぁ~

 ゴールデンウィーク、消滅。

今年は雨が多いねぇ… 

なので、仕事が雨で中止(休み)になる事が多く、代わりに休日に出勤しなければならなくなっている。

4月後半は1日おきに雨が降っているような感じで、仕事も1日おきに出勤して休んで…というような感じになっている。
なので、ゴールデンウィークはドカンと休めると思っていたのに、普通に出勤しなければならなくなった。

オラにとっては、今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、ただの「ウィーク」だよ。

…やれやれ。

 キリンの新製品。

4月に入ってから、キリンビールの新製品「晴れ風(はれかぜ)」が発売された。

キリンビール愛好家のオラ、迷う事無くすぐに買ってみた。

飲んでみると…

…あれ特徴が無い。

今まで飲んでいる「一番搾り(いちばんしぼり)」と、ほとんど味に変わりがない。

同時に飲み比べてみても、やはり違いはごく僅か。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告「ブログネタはあるけどぉ…」2024春-1001
何が違う~~~~~~~~~~~~っ

成分表等を見比べると、晴れ風は「生ビール」では無いのだ

公式サイトの説明書きを見ると、「後味すっきりで飲みやすい」となっている。
確かに、一番搾りの後味のコクが薄い感じだ。

…これが違いなのね。

晴れ風は「ビール入門者向け」といった感じの商品なのだろう。

それならば、オラは一番搾りが良いや

みんなもそう思っているのか、4月後半ではスーパーに晴れ風が山積みになっているけど、あまり買っている姿は見掛けないねぇ~。
一番搾りは減りが早いわよ

 西武新宿線の沼袋駅。

オラが昔からレポートし続けている、西武新宿線の「沼袋(ぬまぶくろ)」駅に、またもや変化が現れた。
地下(立体交差)化工事が進展し、地上の設備がまた消え去った…。

今回は、上り(新宿方面)ホームの先端脇にあった、変電所の建物が完全に解体されて、まっさらな更地になった。
そして、4月16日午後頃から、横に建っている沼袋のシンボルタワー「東京電力・西武沼袋線の鉄塔」の解体工事が始まった。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告「ブログネタはあるけどぉ…」2024春-1002
(2024年4月17日の早朝に撮影)
ついに始まったぁぁぁぁ~~~~~っ

まずは、塔の周りに足場が架けられ、てっぺんのステップ部分の撤去から始める感じだ。
これは、ゴールデンウィーク後に本格的に工事が始まる気配…

写真に撮るなら今のうちに~~~っ

 小田急線の新宿駅。

小田急線の「新宿(しんじゅく)」駅も、今年に入ってからは変化が激しい。

新宿駅一帯の大再開発事業が始まったためだ。

巨大なランドマークだった「小田急百貨店」がきれいさっぱり解体されて、駅の向こう側が丸見え状態に…
小田急線の地上ホームも、そろそろ青空が拝めそうな状況になっている。

グリーン車のシンボルマークのような形(四葉のクローバー)が特徴の、ホームの側窓も、もうじき見納めに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告「ブログネタはあるけどぉ…」2024春-1003
(2010年8月28日撮影)
これぞ、おだきうぅぅぅぅ~~~~っ

現在は、2階から上は全く無い状態で、ホームに仮設の屋根が順次架けられている最中。

駅前の歩行者通路も変更されているので、去年から来た事が無い人は、あまりの変化っぷりにビックリするだろう

 京王線の新宿駅。

同時に京王線の新宿駅も改良工事(準備工事)が始まっている。

現在の、先端が急カーブ上にあるホームが少し奥に移設され、直線部分が増える計画だ。
奥の先端部分には、地下鉄丸ノ内線等との乗り換え改札口も新設されるそうで、そうなるとたいぶ改善されるね
今の京王線新宿駅は、人の動線がぶつかり合っていて「構造的に破綻している」のでねぇ…

 パソコン、いぢいぢ。

ブログを書く気になれないので、休みの日は毎回「早朝からパソコンをいじって、昼頃にビールを飲んで寝る」の繰り返し。(笑)

パソコンをいじるなら、ブログくらい書けるだろう」とお思いのあなた、気力(やる気様)というのはそんなに軽くご降臨あそばされるものでは無い。

…じゃぁ、何やっているのさ」と思うでしょ、そりゃそうだ

最近は、外付けハードディスクの容量がいっぱいになってしまったので、その中身(データ)の整理を行っている。
特に動画系ね。

とりあえず、興味がある物は「後で時間のある時に観ようっと」と、何でも保存していた。

結局、じっくりと観る事は無く数年が過ぎ……

改めて観てみると「これって、もう古過ぎて要らないんぢゃなくね」というのが、たくさん出て来た。
なので、それを削除している今日この頃。

でも、世の中には、同じ動画の高解像度版がアップされているので、興味のある物はそれに取り替えた。
高解像度版ということは、データ容量も大きくなっている訳で…

…これじゃぁ「データ整理」は出来ても「空き容量を増やす」事は出来ないねぇ~。

本末転倒だ(笑)

 出掛ける気になれない…

1月後半に火傷をしたせいもあるけど、今年に入ってからは全く出掛ける気になっていない。
平日は仕事で屋外の路上にいるので、なおさらだ。

スーパー銭湯に行こうかとも思ったけど、治っていない火傷の傷を人様に見せるとビックリされちゃうのでね、控えていたのよ。

最近、通勤で新宿下北沢中野の各駅前を歩いていると、とにかく外国人観光客が多い。
(新宿は解るけど、シモキタと中野に多いというのが、最近の観光細分化を表しているのだろう…か

こちらは通勤でせかせか歩いているのに、あちら様はの~んびり観光モードで横に広がって歩いている。
しかも、東京では「左側通行」が暗黙のルールになっているのに、逆走してくる数もかなり多い。

最近の、中野駅北口のアーケード街「中野サンモール」は、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告「ブログネタはあるけどぉ…」2024春-1004
午後はいつも混雑ぅぅぅぅ~~~~っ

…歩きにくくてしょうがない。

自分の国の感覚で歩くなっちゅーの

東京や香港等は人口密度が高いので、みんながスムーズに歩くために「暗黙のルール」というのがあるのだよ。

郷に入れば郷に従え」なのぢゃ

…だから出掛けたくないというのもある。

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…何か、最近はこんな感じぃ~。

とりあえず、淡々とした生活をしておりますですよ、はい。

毎日顔を合わせる人達は優しくて楽しいので、それで充分

最後に、最近、世田谷区内で見掛けたレトロな看板をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告「ブログネタはあるけどぉ…」2024春-1005
とびだしきけん~~~~~~~~~っ

おじさん車から飛び出したら危険だよっ!!

おじさん、ちゃんとシートベルトは締めようね

では、またぁ~

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2024年4月 1日 (月)

お散歩日記 ~「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇!」2024春~

先日、お仕事で東京都と埼玉県の境目まで行ってきた。

その時に、都営「日暮里・舎人ライナー(にっぽり・とねりらいなー)」に初めて乗ったので、ちょいと写真を撮ってみた

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1001
わくわく

天気が良くない日の通勤途中に撮ったので、今回はサックリとね

本当は、埼玉県の現場なんて遠くて行きたくなかったんだけど、「おっ日暮里・舎人ライナーに乗れるぢゃん」と判明してからは、いそいそとお出掛けしたお調子者である。(笑)
東京の西部に住んでいる民にとっては、こんな機会がないと乗る事が無いからねぇ~。

開業が2008年3月30日なのに、今の今まで乗った事が無かった…

日暮里・舎人ライナーってどこ走ってるの舎人”って何て読むのしゃじん???」とお思いの方、まずはこれを見たまへ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1002
(2024年のグーグルマップより)
の間を走っているのぢゃーーっ

…東京駅
…上野駅
…日暮里駅
…扇大橋
…見沼代親水公園駅
…草加市と川口市の境目(4枚目の写真の撮影場所)

東京(とうきょう)」駅()から真北に少し行った所にある「日暮里(にっぽり)」駅()が始発点だ。
そこから、「尾久橋通り(おぐばしどおり)」の頭上を真っ直ぐ北に向かって、埼玉県との県境にある「見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)」()まで走っている。

の場所は、東京23区内では最北端で、東京都足立(あだち)区の「舎人(とねり)」と言う町にある。
この地域の町名は、一ひねりある難読地名が多い。

東京都営の「鉄道」なのだが、ゴムタイヤで走る「新交通システム」なのが特徴。
バスと一般的な地方鉄道の中間くらいの輸送能力を持ち、東京湾岸の「ゆりかもめ」と似たような感じ。
今まで鉄道の空白地帯で、車の渋滞が激しかったので、東京都が気合を入れて造った次第。
おかげで、だいぶ便利になった

今回、お仕事で行った場所をアップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1003
(2024年のグーグルマップより)
境が複雑ぅぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

が見沼代親水公園駅で、の付近まで歩いて行ってきた。
(徒歩10分ほど)

その間に、東京都足立区と埼玉県草加(そうか)市との県境があり、さらに埼玉県内では草加市と川口(かわぐち)市の境目もある。

の少し上を流れている「毛長川(けながかわ)」が県境なのだが、一部分は昔の川の流れていた位置らしき場所にずれている。
(少し太めの黒い点線ね)
川沿いの境目では、よく見られる現象だ。

そして、埼玉県内では黄色い線を境にして、右が草加市で左が川口市となっている。

何か、複雑だよねぇ~。

行きは朝の通勤時間だったので、サクサクと移動して現場に向かった。
そして、お仕事が終わって帰る途中に、ゆ~っくりと撮影したという流れ。

まずは、お仕事中に気になっていた場所()に行って、撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1004
境界マニアが大喜びぃぃぃ~~~~っ

十字路の交差点に、2本のカーブミラーが並んで建っていた。

よく見ると、左は「草加市」で右は「川口市」のステッカーが貼られている。
この交差点のマンホールも、川口市の物と草加市の物が混ざって設置されている。
市の境目が、交差点を斜めに通っているような感じだ。

背中右側の住宅地も、一直線に並んでいるのに手前の数軒だけが川口市で、あとは草加市となっているようだ。
なので、お隣の家なのに車のナンバーが「川口」と「春日部(かすかべ)」と、別々になっている。

交差点の角には、東京ガスの調整設備があり、そこには草加市の「遊馬町(あすまちょう)」と書かれているが、その真横にある町名表示は「川口市榛松(はえまつ)」となっている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1005
面白ぉぉぉぉぉ~~~~~~~~いっ

…って言うか「舎人(とねり)」「遊馬町(あすまちょう)」「榛松(はえまつ)」って、どれも素人には読めねぇーよ
どれも、大昔からの由緒ある町名っぽいね。

この交差点の写真を数枚撮ったので、見沼代親水公園駅へ戻ろう

交通量の多い埼玉県の県道を歩き(埼玉は車社会だからね)、駅の近くまで戻って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1006
これも境界マニアが大喜びぃ~~~っ

一見、何の変哲もない大きな道なのだが、実は目の前に県境がある。
今は埼玉県草加市に立っていて、東京都足立区を目の前に見ている状態。

歩道にある背の低いポールの2本目(奥のやつね)と、歩道左側に停まっている銀色の車の間が、県境だ
つまり、マクドナルドは草加市遊馬町に建っていて、銀色の車は足立区舎人に停まっている。

この道は、ここまでが埼玉県の県道で、県境から先は都道となる。
道路名はどちらも同じ「58号」で、「104号」線もこの部分だけ重複している。
通称名は、埼玉県側が「第二産業道路」で、東京都側が「尾久橋通り」だ。

この写真では、道路上の白い車は埼玉県から出ないでUターンしようとしていて、奥の黄色っぽい車は都内に今入ったばかりという状態。

では、県境まで近付いてみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1007
いろいろ違うぅぅぅぅぅ~~~~~っ

まず目につくのが、道路上にある「東京都」「足立区」の大きな標識だ。
反対車線には、背中側に「埼玉県」「草加市」の標識が建っている。

よく見ると、この小さな横道を境に、歩道の造りやガードレールの形や植栽が全て異なっている
車道の舗装状態も異なっていると思われる。
昔、別の場所にある都と埼玉県境を通過した時は、路面の状態(メンテナンス)が極端に違っていて、埼玉県に入った途端にガタガタと激しく揺れた事があった。
まぁ、現在ではそれほど大きな差は無いでしょうけどぉ~。

足立区側の歩道は都内では標準の造りで、かなりしっかりと整備されている。
車道上の奥に見えている建物が見沼代親水公園駅()なので、開通時に一緒に整備されたのだろう。

草加市側の歩道は「昔ながらの道」と言った感じで、これがこの辺一帯の本来の姿だったのだろう。

東京都」の標識の根元に自転車に乗ったお兄さんがいるが、この人は「東京都の端っこでスマホをいじっている」という事になる。(笑)
お兄さんの右横には「尾久橋通り ここから」の標識も建っている。

ちなみに、歩道左側の銀色の車の後ろにある建物には「TEL03-3890-XXXX」と書かれているので、東京都内である事は間違いない。

さて、ひょんな事から「東京23区の最北端」を制覇する事が出来て大満足のオラ、日暮里・舎人ライナーに乗るとしますかいのぉ~

行きは朝ラッシュだったから、帰りはのんびりと景色を眺めよう

朝は、日暮里駅の1つ手前にある「西日暮里(にしにっぽり)」駅から乗車したので、帰りは全線を乗り通すのぢゃ

まずは、改札を通ってホームに上がる。

結構な高さぢゃのぉ~。

道路上に造られているので、どの駅もビルの5~6階くらいの高さににホームがある。

すでに列車は停まっていたが、始発駅の昼過ぎなので、余裕で最前席に座る事が出来た
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1008
眺めバツグぅぅぅぅぅ~~~~~~ン

車両は新旧3種類あるようで、旧型はクロスシートがあって車窓の風景をじっくり眺められるのだが、新型は全てロングシートになっていて通勤・通学に特化したような感じ。
ゆりかもめ」も同じような状況なので、乗る人が増えてきたという証なのだろう…。
(ネットで調べたら、増え過ぎてラッシュ時の混雑率ワースト1にもなった事があるようだ

この車両は新型だね。
行きは旧型で、クロスシートに座って来た

最前席は運転台も兼ねているので、どの編成も前面に向かって座れるようになっている。
普段は無人運転だが、ごくたまに運転士が乗る事もある。

では、出発進行

列車は静かに走り出し、淡々と南へ進んで行く。

この尾久橋通りは、関東平野を真っ直ぐ南北に走っているので、こう言っては何だが「景色に変化がない」のだ。
走り出してすぐに、大ききな「舎人公園(とねりこうえん)」を過ぎてしまえば、後はビルに挟まれた平坦で真っ直ぐな道を進むだけ。
前面展望が良くても、鉄ちゃん的にはあまり面白くない。
横に座った人達も、前面を見る事無くスマホをいじっている。

そんな中、1ヶ所だけ行きに「何か凄くない!?」と思っていた場所にやって来た。
行きは中間車で横を見ていただけなので、その全貌が見えていなかったのだ。

扇大橋(おうぎおおはし)」駅()に停車した時に、何気なしに前面を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1009
ねじれてるぅぅぅぅぅぅ~~~~~っ

真っ直ぐだった線路が、左上に大きくねじれているではないかっ
まるでジェットコースターだ。

…そういえば、行きに川を渡った時に、えらい高い所を走っていた感じがしていたぞ。

アップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・足立「東京23区の最北端と日暮里・舎人ライナーを初制覇」2024春-1010
そういうことかぁぁぁぁ~~~~~っ

幅の広い「荒川(あらかわ)」を渡るためでなく、土手の横を走っている首都高速道路の上を越さないといけないから、高くしたのねぇぇぇぇーーーーっ

現時点でビルの5~6階の高さにいるのだから、あの頂点はどれだけ高いんだ!?

列車が動き出して、頂点に達した。

横を眺めると…

…10階分くらいはあるんでなくね

左に建っている12階建てのマンションを見ると、最上階と大して高さが変わらない。

…これ、強風の時はかなり怖いんじゃない???

まぁ、鉄軌道と違ってコンクリートの箱の中を走っているから、強風に煽られて横転…ってな事にはならないと思うけどぉ~。

観光気分で乗っていたら、楽しいスポットでもある

荒川を渡った後は、都電荒川線と交差するくらいで特に変化はなく、西日暮里駅に到着。
そして急カーブの後、大都会のビル群に挟まれながら少し進み、またまた急カーブで終点の日暮里駅()に到着ぅ~

…ふぅ、ちょっとした「小さな旅」だったな

都営の1日乗車券で乗りに来ようと思って十年以上、やっと全線を乗り通す事が出来た
しかも、色々な境目も堪能する事が出来た

沿線住民でなければそれほど乗る機会のないこの路線、たまぁ~に観光気分で乗ってみるのも面白いかもね
オラも一応「都民」だから、利用しないとね(笑)

ではではぁ~~~~

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