« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月11日 (月)

つぶやき日記 ~「お盆明けたらストレス臭が出たよ」2023夏~

…何なんだよ、今年のこの暑さは。

今年は世界中で酷暑だとか。
うんざりだね。

お仕事も忙しく、日勤→夜勤→日勤という地獄の行程が毎週あるしぃ~。

でも、唯一の救いが「お盆休みが一週間取れた」という事。

休みの前にスーパーで食料を買い込みまくり、休み中は一切外出しないという作戦を決行。
この数年は、コロナ禍の影響もあったので、ずっとそうしている。

お盆休み直前の時点で、あまりに疲れていたので、休み初日だけは朝からスーパー銭湯に行ってきた。
世間のみんなも同じ考えだったのか、予想以上に混んでいた。

後は、毎日クーラーをガンガンに効かせて「食っちゃ寝ぇ~」の日々。

そして、お盆休みが明けて「リハビリ出勤」の初日…

一週間ぶりにいつもの職人さん達と会うし、初日はごく簡単な仕事内容だったので、気楽だ

家を出て、駅まで歩く。

そして、ホームで電車を待っていると…

…ん何か臭い。

自分の周りがアンモニア(おしっこ)臭いのだ。

すでに少し汗をかいているんだけど、一応それを簡単に拭って電車に乗り込む。

すると、目の前にいたマスクをした若い女性が「あれ何か臭い…」と言う感じでしかめっ面をした。
マスクをしているのに臭うのだから、相当だ。

…どうやら、オラの体から汗と一緒にアンモニアが出ているようだ。

乗り換えた電車内でも、同じような反応をされた。

…これはヤバイね。

お盆休み前から、少し臭ってはいたのだけど、ここまででは無かった。
シャワー後に体を拭いたタオルが、数分経つとツ~ンと臭くなった程度だ。
明らかにおかしいね。

現場に着いて、お仕事を始める。

炎天下の日なたで立ってお仕事をしていると、みるみる汗が噴き出してきた。
このお盆休みで体内に蓄積した水分や老廃物が、一斉に噴出しているようだ。

すると間もなく、シャツが臭くなりだした。
汗を吸収した布が、この暑さで体温以上に温まり、発酵しだしたのだ。

…く・く・く・臭いっ

モーレツに臭い。
自分でも嫌になるくらいに臭い。

これは大変だ!!

でも、何の対策も取れないので、この日は我慢して耐えた。

帰りの電車内でも、隣にいたブツブツ独り言を言い続けている男性に「…ん何かイカ臭ぇ~な」と言われる始末…

今までこんなにまで汗が臭くなった事は、一度しかないぞ。

それは、前職時代にストレスで暴飲暴食をした時に、10Kg以上太ってしまい、油分の摂り過ぎから来たであろう臭さだった。
内腿の一帯がおしっこ臭くなったのだ。
今回もそれに近い感じがする。

とりあえず、帰宅後にネットで調べまくった。

そうしたら…

汗がアンモニア臭いのは“ストレス臭”です」との事。

アンモニアが出る原因を見てみると…

1.ストレスが溜まっている。
2.寝不足や不規則な生活等が続いている。
3.アルコールを摂り過ぎている。
4.たんぱく質(肉類)を摂り過ぎている。
5.腸内環境が整っていない。
6.油っこい食事をしている。

…と言う感じで、どのサイトにも書かれていた。

…うん、全部当てはまっている(笑)

これではアンモニアが出ないほうがおかしいくらいだ。

簡単に言うと「腎臓と肝臓の機能が弱まっているから、たんぱく質が正しく最後まで分解されないでアンモニアの状態で血液に残ってしまっている」との事。
汗は血液から出て来るので、アンモニアも一緒に出て来てしまうので臭くなる…と。
なので、体の表面をきれいにしただけでは意味が無く、体内から改善していかないとダメだそうだ。

おまけに、血中の油分のせいか、ごく細い髪の毛が抜け始めてきた。

…おいおい、これでは「ゲーハー」になってしまう

まだ太い毛は大丈夫なのだが、時間の問題だ。
前職時のストレスでも毛が抜け始めた事があったので、本能で解る。

…では、どう対策すれば良いの

これも各サイトに書かれていた。

1.ストレスを減らそう。(あまり悩んだり緊張しないように)
2.規則正しい生活をしよう。(毎日同じ時間に同じ事をしよう)
3.お酒は控えよう。(適量を守ろう)
4.食事のたんぱく質を減らそう。(多過ぎるから肝臓で分解出来ない場合が多いので)
5.ビフィズス菌を摂って腸内環境を整えよう。(菌がアンモニアの発生を抑えてくれるので)
6.油分も控えよう。(血中濃度によって血流に影響が出るし、疲れやすくなるため)

…との事。

…これって、4以外は花粉症対策と一緒だね

やはり、「腸内環境」「腎臓」「肝臓」がキーポイントなのよ。

では、具体的に何をすれば良いの

各サイトの情報を総合すると…

1.ヨーグルトを食べよう。
2.オルニチンのサプリを飲もう。
3.しっかり寝よう。
4.ゆっくりお風呂に入ろう。
5.普段から汗をかこう。
6.アンモニア臭をすぐに消すには「クエン酸」が有効。
7.こまめに着替えよう。
8.肌着やシャツは雑菌が残らないようにしっかりと洗おう。

…だそうで。

…それじゃぁ、早速実行しよう

翌日、臭い体と一緒にお仕事して、帰りにスーパーへ駆け込む。
ビヒダス」と「クエン酸」を購入。

ビヒダスは花粉症対策で昔から食べているので、何の抵抗も無い。
最低でも一週間は食べ続けないと腸内環境は整わないので、これはすぐに始めないと
(1日100g程度を毎日食べてね)

クエン酸は、流しや電気ポットの洗浄用として売られている物で、飲んでも大丈夫な「食用」のタイプを購入。
水で溶いて(200mlに対して3g)アンモニアに吹きかけると、あっという間に臭いが消える。
(アンモニアはアルカリ性でクエン酸は酸性なので、化学反応で中和される)

クエン酸は、飲んでもあまり意味(効果)が無いとの事。
(「疲労時の回復」という事に対しては少し効果があるだけだそうで)
…で、カルシウムを容易に溶かすので、ヨーグルトと一緒に摂らないほうが良いとも。
酸性度が強いので、濃過ぎたり飲み過ぎたりすると、歯や胃を痛めるので注意が必要だそうだ。

ドラッグストアにも寄って「オルニチン」のサプリ(DHC製品)も購入。

この「オルニチン」が最終兵器で、アンモニアの分解には欠かせない成分だそうだ。
これが肝臓に足りていない(正しく機能していない)状態なので、アンモニアが分解されずに汗で出てしまうとの事。

さらに、クエン酸水用にダイソーでミニスプレーも購入。

とりあえず、対策用品が揃った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
体臭問題「お盆明けたらストレス臭が出たよ」2023夏-1001
早速使うべぇぇぇぇぇ~~~~~~っ

最初に買って来たオルニチン、あまり効果が出ないなぁ~と思っていたら、別の製品だった
(ちゃんと見なかったので「オルニチン含有」と書かれていたのを見落とした…)
すぐに、オルニチンがメインの、本命の商品を追加購入。

お仕事中は、汗が出始めたらクエン酸水をミニスプレーでシュッシュと噴射。
シャツと発汗部分に掛けると、すぐに効果が出て消臭出来た

これは凄いっ!!

でも、大量にアンモニアが出ているらしく、結構な量を吹きかけないと、すぐに臭くなってしまう…
オラの体、相当病んでいるようだ。

お仕事中は気軽にトイレに行けない」というのも、臭い汗が出てしまう原因だろう。
おしっこで出せなきゃ、汗で出すしかないもんね。

着替えもちゃんと用意して、帰りの電車は新しいシャツを着て乗るようにした。
(もちろん、汗拭きも欠かしてませんわよん

帰宅後の、楽しい楽し~い晩酌タイムでは、ビールの量を1本減らして肉を控えた。
肉の代わりに、刺身と豆腐料理(または枝豆)でビールを楽しむ。

この時になって初めて、今まで毎晩結構な量のたんぱく質を摂っていた事に気付かされた。
なるほどねぇ~

野菜もなるべく食べるようにしている。
(いつも少ないのは解っているけどね)

そして、数日後…

臭いが激減しちょるぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

しかも、翌朝の疲れも激減しちょるぅぅ~~っ

ダブル効果だっ!!

今まで、食後や寝起きはいつも眠くて仕方が無かったのが、何か眠くなぁ~い(笑)
身が軽やか」とまでは言えないけど、確かに目覚めは良い。

クエン酸水も、しばらくは用心して持ち歩いていたけど、段々必要なくなってきた。
お仕事が終わったら汗を拭いて着替えれば、電車内でも問題ないレベルまでに臭いは消えた。

夜勤がある日は酒が飲めないので、翌日の消臭効果&疲労回復度はバツグンだった
やっぱり酒が一番の要因なんだよなぁ…
(解ってはいるけど、これだけは…ね。

ふぅ、とりあえずは一安心

35℃超えの酷暑」というのも、体のストレスに影響しているのだろう。
外とクーラーの効いた室内(電車内)との移動で、見えない疲労が蓄積していたのも事実。
あと、夜勤時の寝不足もね。

本当にオルニチンのサプリが効いているのかどうかは、飲むのを止めれば判るんだけど、あの臭さにはもう戻りたくない。
それに、気温も少しずつ下がってきているので、汗をかく量もだんだん減ってきた。
お仕事も忙しいが、お盆前の「理不尽な忙しさ」ほどでは無いので、ストレスも少しは減っているのだろう。

月に1回、掛かりつけの病院に行っているんだけど(健康診断で引っ掛かりまくって「医者に診てもらえ」と各機関から通知(警告)が来たので)、先生に「何か変わった事はありましたか」と訊かれたので「お盆辺りから汗がアンモニア臭くて…」と近況を説明したら……先生が一瞬「おっ」という表情をしたけどすぐに「でも、肝臓悪くないでしょ」と言われてサラリと流されてしまった。

う~ん、良いんだか悪いんだか。

これは大変だっすぐに精密検査をっ!!」と言われるのも嫌だけど「あ、そう。」だけで終わるのもねぇ~

まぁ、とにかく体内が平常運転に戻った(戻りつつある)ようなので、ビール・肉・油を控えながら、しばらく続けてみますわ。

みなさんも、ストレス臭が出たら、この日記を参考にしてくだされ~
(体質には個人差があるので、自分に合った方法を研究してね)

では、またぁ~

| | コメント (0)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »