お散歩日記 ~「JR相模線・下柳原踏切」2022秋~
今回は、年末体制でお仕事が忙しいのでサックリと。
2022年11月、お仕事で神奈川県の「海老名市(えびなし)」に行ってきた。
いつもは東京都世田谷区の下北沢付近を徘徊しているので、久々の違う場所だ★
(それでも小田急線からは離れられないけどね。)
「海老名」というと駅前の賑やかな繁華街をイメージするけど、お仕事の場所はそこからかなり離れた住宅地。
すぐ近くをJR相模線(さがみせん)が走っていたので、休憩時間に近くの踏切まで行ってみた。
踏切に着いたぞ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ふみきりカンカぁぁぁぁ~~~~~ン★
JR相模線は、つい最近に全編成が新車に入れ替わったほどの首都圏の路線なのだが、実態は限りなくローカル線だ。
相模川沿いを淡々と走る、単線の線路。
この踏切は「下柳原踏切(しもやなぎはらふみきり)」と言う。
場所はどこかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2022年のグーグルマップより)
●の位置ね★
「海老名運動公園(えびなうんどうこうえん)」のすぐ近くで、小田急・JRの「厚木(あつぎ)」駅とJR「社家(しゃけ)」駅の間にある。
道路で言えば「海老名JCT(えびなジャンクション)」のすぐ近く。
アップで見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2022年のグーグルマップより)
こんな場所だ。
このJR相模線、オラがお子様の頃はまだ電化されていなくて、ディーゼルカー(キハ35系)が黒煙を上げながら走っていた。
首都圏にディーゼルカーがいなくなってきたので、効率化のために電化され、その時にも新車(205系)が入った。
当時は、神奈川県で一大ニュースになるほどのお祭り騒ぎ
鉄道ファンの間でもニュースになった。
(ローカル線に直接新車が入るというのは、当時では珍しかった。通常は山手線等の都心のお古が入る)
今回は、ワンマン運転化のために新車に置き換えられたという次第。
その新車(E131系)を眺めた後(踏切待ちの人がいたので写真は撮らなかった)、踏切の周囲を観てみた。
踏切脇の家を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
なかしんでぇぇぇぇぇぇ~~~~~ん★
フェンスには「海老名市中新田五丁目22」と書かれている。
余談だが、この一帯は海老名市だが、最寄り駅は「厚木」駅と、何故か相模川の向こう側の市の名前が付けられている。
厚木市の中心にあるのは「本厚木(ほんあつぎ)」で、非常に紛らわしい。
(地元では厚木駅の事を「偽厚木(にせあつぎ)」駅と呼んでいる人もいるとか…)
これは、開業当時に海老名村にあるにも関わらず「厚木」駅と名付けてしまったためだ。
当時は、川向こうの厚木の町が発展していて海老名は何もなかったので、「厚木」と名乗りたかったのだろう。
(当時の相模線には海老名駅はまだ無かった)
本来ならば、今の厚木駅が海老名駅と名乗り、今の海老名駅は新海老名駅とかになるのが一般的だと思うけど……どうでしょ?
※海老名駅での相模線と小田急線の乗り換えは、駅が離れていてかなり歩かされるので、階段だけですぐに乗り換えられる厚木駅のほうが楽。
ご注意を。(相模線と相鉄の場合は、あきらめて歩こうね)
踏切の中に看板があったので、見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
にしさんのうばらぁぁぁぁ~~~~っ★
「下柳原踏切 12K578M 海老名市中新田字西山王原2905-2」と書かれている。
…おいおい、住所が昔のままだよ。
「字(あざ)」が残っているよ。
「西山王原(にしさんのうばら)」とは、この踏切のすぐ先に「山王神社」があり、そこの交差点が「山王原」と書かれているので、それが由来と思われる。
(3枚目の画像(アップの地図ね)を参照してちょ)
まぁ、これも昔の情報が残っている貴重な物かもしれないので、これからも大事に取っておきましょう。
…ね、JRさん★
こういう何気ない街散歩は、楽しいねぇ~~~~
では、またぁ~~~~♪
| 固定リンク
« お散歩日記 ~「あれ?フジテレビって、こんなローカルだったっけ??」2022秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「いつまで待ってもバスが来ないんですけどぉ…世田谷区・千歳台5丁目バス停」2022秋~ »
「旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事
- 探検日記 ~「今や伝説の短絡線・代田連絡線」2024夏~(2024.08.12)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・都会の小さな楽園。東京・世田谷代田」2024夏~(2024.08.10)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・全て曲がってます。東京・四谷」2024夏~(2024.08.26)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・修行の聖地?東京・中野」2024夏~(2024.08.05)
- お散歩日記 ~「京王線代田橋駅のエレベーター」2024初夏~(2024.06.24)
コメント