« つぶやき日記 ~「展示会が終わったよ」2022秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「あれ?フジテレビって、こんなローカルだったっけ??」2022秋~ »

2022年11月14日 (月)

つぶやき日記 ~「なにぃ~!そしがや温泉21が閉店するだとぉ~!?」2022秋~

穏やかな秋の朝、お茶を飲みながらまったりとネットのニュースを眺めていたオラに、激しい衝撃が走った。

世田谷区の老舗銭湯「そしがや温泉21」が来春で閉店

何だとぉぉぉぉぉぉ~~~~~~ぅ

そしがや温泉21」は、オラがもう20年以上は通っている天然温泉(黒湯)の銭湯なのだ。
オラにとっては「世田谷区内一のオアシス」と言っても過言ではない。

これは一大事だっ

真偽を確認するため、そしがや温泉21の公式サイトを見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「そしがや温泉21閉店のお知らせ」2022秋-1001
おーーーーーーまいがっっっっっっっ

日付を見ると今日なので、まさに発表されたばかりのようだ。

…あらららら、どうしよう…

令和5年3月31日に閉店」となっているので、まだ通えるチャンスはたくさんある。
これは頻繁に通うしかないの…か

設備老朽化により」と書かれているが、確かに、全体的に古くなってきている感はある。
何せ、初めて行った時からそれほど変わっていないからねぇ~。
(浴室内の大型テレビとロッカー類と一部の照明器具が新しくなった程度かな)

追記
お店の人の話では「ボイラーがもうダメ」とのこと。
他のお客さんに話していた。

まぁ、東京のどこの銭湯も同じくらいの時期に建てられたので、この10年間くらいであちこちで閉店しているからねぇ~。

この銭湯は上階がマンションになっているので、全体的に建て替えるのかな

----------------------------

さて、オラにとっては「癒しの道」である、駅から銭湯までの道を歩いてみよう

ここを夕方に歩くのが好きなのよ

まずは、最寄り駅で下車するのぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「そしがや温泉21閉店のお知らせ」2022秋-1002
そっしぃぃぃぃーーーーーーーーーっ

小田急線の「祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)」駅だ。

超高級住宅地で有名な「成城学園前(せいじょうがくえんまえ)」駅の1つ手前(新宿寄り)にある庶民的な街で、「ウルトラマン」で有名。
近くに撮影所があったのが由来で、駅前広場にもウルトラマンがいる。
…と言うか、街のあちこちにいる。

オラが通い始めたのは、小田急線がやっと高架化され始めた頃で、まだ上り線は地上だったような気が…
この街に学生時代の仲間が住んでいたので、そこに遊びに来たのが最初。
そしがや温泉の存在を知ったのは、その少し後だった。

…で、この場所からくるっと後ろに振り返ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「そしがや温泉21閉店のお知らせ」2022秋-1003
(2022年のグーグルストリートビューより)
しゃうてんぐゎぁぁぁぁ~~~~~い

駅前から真っ直ぐに商店街が伸びている。
この商店街は距離も長く、活気があって大好きなのだ

オラ、駅の横に踏切があって、その道から商店街が伸びている光景が好きなのよ。
昔は東京都内ではどこでも見られたのだけど、線路の高架化(地下化)によって少なくなってしまった。
商店街の先の踏切を横切る電車を見ると、何だか「ホッ」としたものだ…。

この商店街を真っ直ぐテコテコ歩く事5分ほど、細い丁字路を左に曲がると、目の前にそしがや温泉21が見えてくる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「そしがや温泉21閉店のお知らせ」2022秋-1004
とうちゃくぅぅぅぅぅ~~~~~~っ

商店街には特に案内図も出ていないので、最初に来る時は、曲がる場所が判らずに通り過ぎてしまうかもしれない。
そんな時は、少し先にある「木梨サイクル」を目印にすると良い。
(「とんねるず」の木梨憲武氏の実家で、自転車屋さん)
木梨サイクルまで行くと行き過ぎなので、その手前を曲がるように覚えればOK

この、ウッドブラウン色をしたマンションの1階が「そしがや温泉21」だ

今は、東京都内の銭湯の入浴料金は500円
ここでは入り口の自販機でチケットを買って、フロントに渡すシステム。
サウナ(とミニプール)は別料金なので、好みでチケットを追加購入する。
靴箱と脱衣所のロッカーは、それぞれ100円玉が必要なので、最低でも700円は持って来ないと温泉に入れないぞよ
(ロッカー類の100円は後で戻って来るからご安心を(実質無料))

スタンプカードもあり、10回入ると(スタンプが10個貯まる)と1回無料になる。
なので、複数人で来た場合は、1枚のカードにまとめて押してもらったほうがお得なのぢゃ

ここでは、オラは40分~1時間程度、まったりと過ごす。
以前は時間に余裕があったので、1時間半くらいいたんだけどねぇ~。

仲間が、ここの温泉に浸かりながら大画面のTVで大相撲を観るのが好きだったので、18時前までに急いで行って、横綱の一番をよく観たなぁ~。
…で、その後は商店街の居酒屋で「カンパぁぁぁ~~~~イ」か、隣の成城学園前駅まで歩いて行って、高級スーパー「成城石井」の成城店(本店なのかな)で値引きされた高級食材を買うのが定番コースだった。

夏は日没が遅いので、大相撲を観た後でも、温泉の外に出るときれいな夕焼けが目の前に広がっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「そしがや温泉21閉店のお知らせ」2022秋-1005
最高の癒しなのぢゃーーーーーーーっ

昔は温泉(マンション)の隣は畑だったので、きれいな空が広がっていたんだけど、あっという間に戸建て住宅がいくつも建ってしまい、もうこんな広々とした光景は見られなくなってしまった…

閉店まで残り4ヶ月半、悔いのないように温泉に浸かりに来ましょう

4月からは、もう祖師谷の町に来る機会が激減してしまうのかなぁ…
大好きな街なんだけどなぁ~。

う~~~~~~~ん……

…ま、4月になったら考えまひょ(笑)

ではでは~

|

« つぶやき日記 ~「展示会が終わったよ」2022秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「あれ?フジテレビって、こんなローカルだったっけ??」2022秋~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅と鉄道(14小田急・箱根・江ノ電)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき日記 ~「展示会が終わったよ」2022秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「あれ?フジテレビって、こんなローカルだったっけ??」2022秋~ »