« グルメ日記 ~「美味いモノは山形にあり!」2022夏~ | トップページ | グルメ日記 ~「キリンビール・秋味」2022夏~ »

2022年8月15日 (月)

つぶやき日記 ~「ブログネタが無いのよ…」2022夏~

え~、最近ブログの内容がへっぽこな物が多いですが、何故かと言うと「ブログネタが無い」ため。

2年半くらい前から新型コロナウイルスの蔓延により、一番の趣味だった「旅行」が出来なくなった。
そして、警備員に転職してからは、以前のように外出する気にもなれず…

それに、普段はまとまった自由な時間(休日)が無いので、家でパソコンの前に長時間座る余裕(気力)もなく…
(昼前に起きて、洗濯してパソコンで動画を観て、午後にビールを飲んで寝落ちしておしまい(笑))

やっとお盆休みが来たので、この夏の現況をご報告ぅ~~~

--------------------------

 お仕事

この夏は、とにかく暑い…いや、熱い

35℃を超える猛暑日…と言うか酷暑日も多く、仕事で支給されている空調服もあまり役に立たない状態に。
32℃くらいからは、脱いでいたほうが、外に吹く風で涼しい場合も多くなった)

なので、お仕事中はなるべく日陰に入るようにして、熱中症にならないように対策をしている。
毎日、ペットボトル(500~600ml)を4本くらいは買うだろうか…
自販機が、スロットマシンのように見えてくる。(笑)

…で、休憩時間は、木陰のある公園へ避難する。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ブログネタが無いのよ・2022夏-1001
癒しの空間~~~~~~~~~~~っ

山手線から私鉄で僅か2駅の東京都心にも、こんな癒しの楽園はある。
(ちなみにここは、東京都目黒区のはじっこにある「駒場野公園(こまばのこうえん)」だよん)

この公園が無かったら、オラ、この夏は生きていけなひ…。

毎日炎天下で仕事して、休憩時間は癒しの森にいるので、休みの日は外出する気になれない。
特に、駒場野公園はセミが大合唱しているので、夏の山林を疑似体験出来るから、なおさら旅行する気にならない。

強いて言えば、毎朝小田急線の急行「藤沢(ふじさわ)」行きに乗っているので、8月に入ってからは「江の島(えのしま)」に行く観光客が乗って来るようになった。
車内のポスターも、江の島と箱根の写真でいっぱいだ

海のレジャーに行く恰好をしている人達を見ると、さすがに「江の島に行って、焼きはまぐりと生しらすでビール飲みたいなぁ…」と思ってしまう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ブログネタが無いのよ・2022夏-1002
(2006年に撮影)
夏はここぉぉぉぉぉぉ~~~~~~ぅ

でも、お盆休みに行ったら大混雑なのは判り切っているので、遠慮しておこう。
コロナの蔓延も、再び拡大しているしね。

 お盆休み

…そんな訳なので、お盆休みは部屋に籠る事にした。
(本当に家のドアから1歩も出ないよ)

1週間前から、スーパーや酒屋でお休み分(6日分)のエサを分割して購入。
冷蔵庫がパンパンだ

でも、オラのお気に入りで欲しかった食品達は、お盆休み前なのか品切れが多かった…
まぁ、別の商品でごまかそう…

そして、毎日昼過ぎには、このような感じでビール祭りを楽しんでいる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ブログネタが無いのよ・2022夏-1003
(2021年に撮影)
夏はこれぇぇぇぇぇぇ~~~~~~ぃ

涼しいお部屋で「ブラタモリ」や旅番組を観ながら飲むビールは、最高よ 

 冷蔵庫

この引きこもり作戦の主役である冷蔵庫様、室温が35℃近くになると冷蔵室が効かなくなる事が判明した。
7月の酷暑の時、冷蔵室に入れていた豚肉が、翌日の夕方には緑色に腐っていた…

そりゃそうだ、20℃分冷やせる能力があったとしても、外気が35℃では冷蔵室内は15℃だ。
15℃では腐るに決まってるべ…

冷やす度合いの調整レバーがあるんだけど、冷蔵室内を冷やそうとすると、冷凍室への冷気が減ってしまう
すると、今度は冷凍食品や凍らせた肉や刺身に影響が出る訳で…

どちらを取るかと言えば、そりゃぁ~冷凍室だ

引き籠りで大量に保存しなければならないんだから、冷凍室を優先するのは当然と言えましょ~う

…そんな訳なので、常温保存出来るものは冷蔵室に(室温が高いのでヤバくならないように)、後は全て冷凍室に放り込んだ。

刺身等は食べる少し前に解凍して、ビールは逆に飲む前に冷凍庫へ入れてキンキンに冷やす作戦を取った。

冷凍出来ない豆乳(1Lパック)は、普段は冷蔵室で開封後3~4日は持つんだけど、この暑さでは2日が限界となった。
3日目に飲もうとしたら、味が変わっていたり、少し固まっていたりした。
冬なら、4日間は何とも無いんだけどなぁ…

この状態で、雨等で外の暑さが和らぐと、急に冷蔵室がキンキンに冷える現象が。(笑)

そろそろ、もっと大きくて能力の高い冷蔵庫様に買い替えなければならない…か
もう20年近くは使っているからねぇ~。

 クーラー

このお盆休み中、毎日24時間フル回転のクーラー様、こちらも1992年生まれの大ベテラン。

あちこちガタが来ていて、毎年回転部分のお手入れをしないと静かに動いてくれない状態だけど、新しくクーラーを買うお金が無い。(笑)

…って言うか、3年前に父親が死んだ時に、この家を売り払って引っ越そうかと考えていたので、手を付けずにそのままでいたのだ。
その直後に、まさかのコロナ騒ぎ。
これだったら、お金のあるうちにクーラーとトイレは最新式に直していたよ。

…やれやれ。

 外食

コロナ騒ぎになってから、ほぼ外食をしなくなった。
多分、2年間はお店に入っていないのでは…

今の状況を見ると、とてもお店に入る気も起きず、宅飲みに徹している。

…って言うか、もはや宅飲みのほうが気楽で安価で楽しいので、もう止められないッス
たまにデパ地下等のリッチなお店で惣菜を買って来るのが、最近のお楽しみ

 旅行

…そろそろどこかへ出掛けようかとも思ったけど、再びコロナが大爆発する予兆が見え始めたので、あっさりと断念。
なので、ブログネタが無いのだ。(笑)

人が少ない関東近郊の場所だったら行こうかと思ったけど、暑過ぎて出掛ける気力が消え去った。
都内の温泉銭湯に行くのも面倒臭いくらいだ。

まぁ、本当はこんな空間で癒されたいのだけど…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ブログネタが無いのよ・2022夏-1004
(2009年に撮影)
おいでやすぅぅぅぅぅ~~~~~~ぅ

来年にはコロナウイルスも落ち着くのかなぁ~
(何か、毎年こんなセリフが聞こえて来るよね…)

…まぁ、それ以前に、前職よりも給料が激減しているので、気軽にホイホイ新幹線に乗れなくなったから、経済的に無理だけどぉ~
(休日出勤や、日勤の後の夜勤も出れば収入が増えるけど、体と精神がボロボロになるからね)

来年になったら考えまひょ

--------------------------

…まぁ、こういう訳ですので、しばらくの間はオラの過去の楽しい旅日記をお読みくだされ~

ではでは~

|

« グルメ日記 ~「美味いモノは山形にあり!」2022夏~ | トップページ | グルメ日記 ~「キリンビール・秋味」2022夏~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「美味いモノは山形にあり!」2022夏~ | トップページ | グルメ日記 ~「キリンビール・秋味」2022夏~ »