« お散歩日記 ~「一枚の写真から:世界最長の各駅停車」2022初春~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京・夜の築地場外市場」2022初春~ »

2022年2月28日 (月)

お散歩日記 ~「東京・亀戸天神とスカイツリー」2022初春~

昨日、お仕事で東京都墨田区まで行って来た。

朝は墨田区役所前で集合なので、地下鉄銀座線に乗って「浅草(あさくさ)」駅まで向かった。

そして、浅草駅から目の前の「隅田川(すみだがわ)」を渡って、向こう岸の墨田区役所へ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1001
(2013年9月撮影)
華のお江戸ぉぉぉぉぉ~~~~~う

今立っている所が浅草駅前で、正面の金色ビルが「アサヒビール」本社、その左に「とうきょうスカイツリー」があって、そのすぐ左横に墨田区役所がある。
手前の「水上バス」の建物の向こう側にあるので、この写真だと見えないね…

隅田川に架かる赤い「吾妻橋(あづまばし)」を渡って、台東区から墨田区へ…

無事に業者さん達と合流出来、午前中はすぐ近くでお仕事。
今日のお仕事は墨田区内の工事との事なので、移動したとしても近場で済むね

さて、結果的にどこをうろついたのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1002
(2022年のグーグルマップより)
からまで行ったぞ

…上野駅
…東京駅
…浅草駅
…墨田区役所
…亀戸天神社
…亀戸駅

東京の東側、つまり下町のど真ん中ぢゃ
厳密に言えば、隅田川の東側なので「江戸」ではないけど、現在の感覚から言ったら「お江戸の下町」と言っても間違いないだろう。

最初はの墨田区役所の近くでお仕事。

監督さん曰く「ここが終わったら東武線の「東あずま(ひがしあずま)」駅の近くまで移動しま~す。…で、そこが終わったら今日は終了です。まぁ、お昼過ぎくらいかな」と嬉しいお言葉が
オラ、今日は休日出勤なので、早く終わってくれるのは有難い

最初は「帰りに、久々に浅草観光でもして行こうかなぁ~」と思っていたけど、話の内容だとの「亀戸(かめいど)」駅辺りで解散になりそうだね。
(東あずま駅は、地図のの亀戸天神の右斜め上にある)

お昼ちょい前くらいに、東あずま駅の近くへ移動し、お仕事の続きをする。

ここは早く終わるとの事なので、あと30分もしないで全て終わりそうだ

予想通り、ここの現場はすぐに終わった。
すると、監督さんが「今から、次にやる現場の下見に行きます。すぐ済みますので一緒に移動しましょう」と我々に告げた。

…どこに行くのかな

車に乗って移動する事、数分、比較的近い所に停まった。

そして職人さん達が下調べすること数分、あっという間に終了~~~~

今日はこれでおしまぁぁぁぁぁ~~~~~いっ

監督さんが「電車で来たのじゃあ、ここで解散でもいい錦糸町(きんしちょう)」駅が近いから、歩いて行けるよ」と教えてくれた。

…まぁ、オラ、この辺は素人じゃないので(笑)、地図を見なくても帰れますわよん

仲間の隊員とも解散して、帰宅の途に就く。

…さて、どの駅から帰ろうか

ここだと、錦糸町駅よりもわずかに亀戸駅のほうが近い。

今はどこにいるのかと言うと、地図ののすぐ左斜め下にある、大通り(蔵前橋通り)と運河(横十間川)の交差点ね。
ちなみに、ここが墨田区と江東区の区境だ。

…今日は墨田区の端っこだらけだなや。

運河に架かる橋の名前は「天神橋」と言い、橋の袂に立派な石碑が建っている。
そこには「亀戸天神」の名前が…

…おぉそうだよ、亀戸天神のすぐそばぢゃん

暖かい気候になった初日の、日曜日の昼過ぎ…これは絶好のお散歩日和ではないか

…ってな訳で、の亀戸天神社に寄ってから帰る事にした

亀戸天神なんて、何億年ぶりかのぉ~~~~

子供の頃は、母親と毎年のようにお参りに来ていた。

亀戸天神は「学問の神」菅原道真を祀っているので、昔から学生の参拝が多い。
なのでオラも「もっと頭が良くなりますように」とお参りに来ていた次第。

もう充分賢くなったので、いつの間にか参拝に来なくなった…という訳。(笑)

天神橋を渡って1分ほどで、の亀戸天神に到着ぅ~~~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1003
懐かしやぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

…そうだよ、この光景だよ。変わってないねぇ~~~~

昼過ぎなので、左横のうなぎ屋さんからモーレツに胃袋を刺激する香りが放たれている…

…夜のビールまで食べないで我慢するんだがんばれオラ

頑張ってうなぎ屋の前を通り抜け、立派な鳥居をくぐる。

そして、目の前に見える太鼓橋に登ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1004
Ohスカイツリぃぃぃ~~~~~っ

今時の「TOKYO」だね

東京って、江戸時代の物から現代の建物が混在しているので、外国人にも人気があるのだ

目の前には梅の木が、ずらぁ~りと。

入口に「梅まつり」と書かれていたけど、ほんのちょっとシーズンが早かったねぇ…
来週くらいには見頃になるのか…な
(世田谷区の「梅ヶ丘(うめがおか)」駅前にある羽根木公園の梅林も、まだ少し早かった…)

でも、梅を見に来た観光客は多く、やっと訪れた暖かい日曜日とあって、そこそこ混んでいる。
あちこちで梅の花を撮影している。

梅林を抜けて、もう1つの太鼓橋に登ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1005
混んぢょるぅぅぅぅぅ~~~~~っ

…ここまで参拝の列が。

参拝は諦めよう。
オラ、もう充分賢いので

とりあえず本殿の前まで行って、右に曲がってみる。

ちょっと進んで振り返って見たら…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1006
おぉ、いぇい

亀戸天神とスカイツリーのコラボが

美女2人組も相まって、最高の1枚が撮れた

さぁ、帰ろう

帰りは、子供の時に歩いたルートをそのまま歩く事に。

…と言っても、亀戸駅に行く誰もが歩く標準ルートなんだけどね。

蔵前橋通りをテコテコ歩いて、亀戸駅前を通る「明治通り」との交差点に来ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1007
ほこてぇぇぇぇぇぇ~~~~~~ん

おぉっ天下の明治通り(環状5号線)を止めちゃってるのかっ

ホコテン(歩行者天国)も久々に歩く気が…
コロナ騒ぎになってから、休みの日はほとんど外出しなくなったのでね。

明治通りに入ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「亀戸天神とスカイツリー」2022初春-1008
気分爽快っ

車道のど真ん中を堂々と歩けるのって、気持ちいいよね

…と言っても、オラ、仕事でいつも車道に立っているけどぉ~。(笑)

奥に見える電車がJR総武線で、亀戸駅(地図の)はそこにある。

ホコテンを歩いていて思ったのは、「子供の頃と雰囲気が全然違ってしまっている」という事。

…まぁ~、そりゃそうだよね、昭和と令和ぢゃぁ~。

子供の頃には「亀戸天神=くず餅」というイメージがあったんだけど、くず餅屋さんは見当たらなかった。
代わりに、うなぎ屋さんの看板が多数出現。

…今はうなぎが名物なのね。
(昔からかもしれない。子供だったので知らなかっただけかもぉ~)

そして、亀戸駅に到着。
何億年振りかに、亀戸駅から電車に乗りましたわん

--------------------------------

いやぁ~~楽しかった

まぁ、こんな感じで懐かしのお江戸をお散歩しましたよん

休日出勤だと東京都心や下町に行く事が多いので、最近は「幼少の想い出を上書きするプチ東京観光」してますわん

今はコロナ騒ぎで自由に歩き回れないけど、こんな感じで仕事帰りとかに「プチお散歩」を楽しんでみるのもいかが

ではではぁ~~~~

つづき「東京・朝の浅草プチ観光その1・仲見世と雷門・2022春」はこちらーっ!

|

« お散歩日記 ~「一枚の写真から:世界最長の各駅停車」2022初春~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京・夜の築地場外市場」2022初春~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

コメント

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
くずもちは、ウナギ屋さんの手前に出店、本店は蔵前橋通りを錦糸町方向に行くのじゃ~~
参拝者の列、すごい!最近はどこもお参りは長い列ですね・・。

鷽替え神事の日に「スカイツリーとのコラボ」同じアングルで私も撮りましたwwwそして駅まで同じ経路だわ(^_^;)。。やっぱり美味しいくず餅でした~もぐもぐ。
お仕事お疲れ様です!

投稿: すー | 2022年3月 4日 (金) 14時48分

★ すーたん

…おぉっ!さすがすーたん★

あぁ、くず餅食べ損ねた。(ToT)
もっとちゃんと探せばよかった…

投稿: まりりん | 2022年3月 4日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩日記 ~「一枚の写真から:世界最長の各駅停車」2022初春~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京・夜の築地場外市場」2022初春~ »