« お散歩日記 ~「原宿・竹下通りのスイーツ」2021晩秋~ | トップページ | 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2021年とやらを…」の巻~ »

2021年12月20日 (月)

お散歩日記 ~「これぞTOKYO★江戸と東京を一望・両国駅前」2021冬~

先日、仕事で東京都墨田区の「両国(りょうごく)」まで行って来た。

仕事も昼で終わって天気が良かったので、両国駅前で写真を撮ってみた

まずは、「両国ってどこよ」という方、ここにあるのぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「これぞTOKYO★江戸と東京を一望・両国駅前」2021冬-1001
(2021年のグーグルマップより)
の位置ね

…両国駅前
…東京駅

東京(とうきょう)」駅から北東に少し行った所にある町で、「隅田川(すみだがわ)」の東側にある。
最寄り駅は、JR総武線と都営地下鉄大江戸線の「両国(りょうごく)」駅の2つ。

隅田川を北上(上流ね)すると、「浅草(あさくさ)」がある。

余談だけど、両国駅の左隣にある「浅草橋(あさくさばし)」駅は、橋の名前であって、浅草の街ではないので要注意
間違える人が結構いて、駅にも「ここは浅草ではありません。だいぶ離れています」的な貼り紙がしてある。

両国」という名の由来は、隅田川の西側が「武蔵国(むさしのくに)」で、東側が「下総国(しもうさのくに)」だったので、両方の国に架かる橋という意味で「両国橋」と呼ばれ、それが地名になった次第。
つまり、江戸時代は隅田川が「国境」だった。
(現在の東京・千葉県境は江戸川と旧江戸川ね)

なので、厳密に言うと、両国駅は「江戸」ではない。
でも、現在の感覚からすれば「東京の下町・華のお江戸」と呼んでも問題ないであろう。

…で、そんな両国駅前で信号待ちをしていたら、「おっこれぞTOKYO」という光景が目に飛び込んで来た。

…これは撮影しない訳にはいかない

…という感じで撮ったのが、これ。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「これぞTOKYO★江戸と東京を一望・両国駅前」2021冬-1002
TOKYO&お江戸がおてんこ盛りぃぃぃぃ~~~~っ

明治から令和までの東京の歴史が、この1枚にてんこ盛だ

まずは、一番右には両国駅舎があり、明治37年(1904年)開業との事。

そして、その手前に停まっているバスは、東京都交通局の通称「都バス」だ。
昔、この一帯は路面電車(都電)の一大エリアだったが、全て都バスに置きかえられた。
なので、東京東部(下町)には都バス路線が多い。

中央の緑(緑青)色の建物は、超有名な「両国国技館」。
相撲のメッカ(聖地)ぢゃ

さらに、国技館の左後ろには、日本一の「東京スカイツリー」がどどーん!と聳えている。
高さ634mで、「武蔵(むさし)」から634という数字になった。
ちなみに、スカイツリーの建っている場所は「押上(おしあげ)」…と言うか「業平橋(なりひらばし)」で、隅田川を渡れば浅草の街という場所だ。

最後に、両国駅舎の上にちょこっとだけ見える白い建物は「江戸東京博物館」と言い、この中に江戸時代の「華のお江戸」がたくさん忠実に再現されている。
一見の価値あり

今立っている場所の右上に総武線の高架があり、左横には隅田川が流れている。

余談だけど、真正面に見えている白い「APAホテル」の建物、異様に薄っぺらく見えるんですけどぉ~。
(左後ろに見えているのは別のビル)
あまりに気になったので、側面が見える位置まで歩いて行ってみたら、建物が三角形っぽくなっていて、そのとんがった部分が建物左側に見えていたという次第。

…う~ん、ここに来れば東京観光が一発で済んじゃうよ。(笑)

おっしゃ、帰ろう。

JRの改札を通って中に入ると、そこにはこんな空間が…

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「これぞTOKYO★江戸と東京を一望・両国駅前」2021冬-1003
SUMOぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

床には相撲の土俵が再現され、壁には名横綱の額や手形が掲げられている。

ちょうど力士が目の前を通ったので、慌てて撮っちゃった

額のお顔が見えないので、近寄ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「これぞTOKYO★江戸と東京を一望・両国駅前」2021冬-1004
ごっつぁんですっ

白鵬(はくほう)」関と「武蔵丸(むさしまる)」関のお姿が

オラ的には、武蔵丸関の左隣にいる「千代の富士(ちよのふじ)」関の印象が強烈に残っているんだけどね。
ウルフ(狼)」と呼ばれていて、小柄ながらも本当に強かった

…あらら、これでお江戸の観光が済んじゃったよ(笑)

もう充分なので、本当に帰ろう。

みなさん、もし東京に来ても観光する時間が無い場合は、両国駅前に10分でも滞在してみる事をお勧めしまぁ~す

ではではぁ~~~~

 ついしん 

両国駅周辺の住所は「墨田区横網」なんだけど、「横綱(よこづな)」じゃなくて「横(よこあみ)」だからね!!
ほとんどの人が間違えるので要注意
(国技館があるので、間違えるのも無理はない…)

|

« お散歩日記 ~「原宿・竹下通りのスイーツ」2021晩秋~ | トップページ | 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2021年とやらを…」の巻~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

コメント

綺麗になったもんだ~~~
はっ!!!!!!。。。

隅田川の花火、路地から見たよ^^友達の家でお泊りして楽しかった~~( *´艸`)

投稿: すー | 2022年1月11日 (火) 18時36分

★ すーたん

さすが地元、特等席ですな★

仕事で都内各地を20年ぶりくらいに訪れると、いろいろ新しくなっていて、懐かしいのに新鮮よ❤

投稿: まりりん | 2022年1月12日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩日記 ~「原宿・竹下通りのスイーツ」2021晩秋~ | トップページ | 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2021年とやらを…」の巻~ »