« お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「原宿・竹下通りのスイーツ」2021晩秋~ »

2021年12月 6日 (月)

お散歩日記 ~「東京都心の紅葉」2021晩秋~

いやぁ~、この1か月間は忙しかった。

オリンピックが終わっての~んびり出来ると思っていたら、会社から「資格を取ってくれ」とのお達し。
そのため、10月後半から試験の手続きや勉強や何やで、休日はほぼ「あって無い」状態。
11月末に試験が行われ、やっと解放された次第。

でも、警備業…と言うか建設業界は、11月~翌3月までは「繁忙期」になり、土曜日出勤や夜勤も当たり前に。
(昔ながらの「農家の出稼ぎ労働者」って、今もいるのだろうか
なので、日曜日しか休めないんだよねぇ~。
まぁ、年末年始はガッツリ休めるので、それほど苦でもないんだけどぉ~

そんな訳で、毎日お仕事で東京都心をうろうろしていたら、色々な景色が撮れたのでご紹介しよう

…って言うか、もうすっかりーズに突入していたのね

試験勉強で家に籠っていたから、どこにも出掛けなかったよ…。
(お山の紅葉を観たかった…

東京都心の紅葉は毎年12月上旬とかなり遅いので、「晩秋」と「初冬」が混ざった感じになっている。
その年によって、先に雪が降ったり、空っ風で色付いた葉っぱが全部吹き飛んでしまったり…と、色々だ。

今年は暖冬なので、良い感じに色付いてくれた

まずは、「東京・Tokyo」と言えばここからでしょ。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「東京都心の紅葉」2021晩秋-1001
ゆりこぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

東京都新宿区にある、世界的にも有名な「東京都庁」だ。

これは、「新宿(しんじゅく)」駅とは反対側の「新宿中央公園」から見たもの。
なかなか良い感じだね

…まだ紅葉のピークには1週間くらい早い感じがするねぇ~。

お次は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「東京都心の紅葉」2021晩秋-1002
まっきいろぉぉぉぉぉぉ~~~~ぅ

こちらは見事に色付いたイチョウの木だ。

場所は、目黒区にある「駒場野公園(こまばのこうえん)」。
京王井の頭線の「駒場東大前(こまばとうだいまえ)」駅の近くにある。

目黒区とは言え、この奥に80mほど行くと世田谷区になる、目黒区の端っこだ。
(渋谷区も比較的近い)

都庁よりも1週間前に撮ったのだけど、周囲のイチョウの木は全て真っ黄色だった。
日当たりが良かったからかな
それとも、新宿よりも寒いのかな

最後に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京「東京都心の紅葉」2021晩秋-1003
京の五條の橋の上ぇぇぇぇ~~~~ぃ

信号機の「五條橋(ごじょうばし)」と言う名前から、何となく「秋の京都」というイメージになってしまったが(笑)、ここは東京都よん
(「東京都(ひがしきょうと)」ではないぞ

ここのイチョウ並木は、まだ完全に黄色くはないねぇ~。
都庁の写真の前日に撮ったのだけど、同じ都内でも結構違うね。

場所は、京王線「笹塚(ささづか)」駅と小田急線「東北沢(ひがしきたざわ)」駅の中間くらいにある、旧玉川上水との交差部分。
なので、交差点名が「五條橋」なのね

足元の部分が橋の部分で、右奥の色付いた林の所が旧玉川上水。
上水の流路は今は蓋がされて、緑道(遊歩道)になっている。

この道は「中野通り」と言い、その名の通りに中野区を縦断している、中野区民のメインストリート。
その道が南に伸びて、中野区外に進出して来た次第。
なので、この道は比較的新しい。
ここから後ろに振り向くと、目の前に井の頭通りとの交差点「大山交差点」があり、ドライバーさんにはこっちのほうが有名で判りやすいかもね

ちなみに、ここも「端っこ」で、撮っている場所が世田谷区、玉川上水の右側が渋谷区、奥の建物の向こうが中野区、左奥は杉並区という場所。

オラは、現在は世田谷区内の北沢地区一帯で仕事をしているので、オラ的に言えばここが「国境」なのだ。
仕事上では、平日は右側と奥に行くことは決して無い。
(土曜日はある(笑))

1つ上の写真も、世田谷区から国境を越えて公園のトイレに来たついでに撮った次第。

余談だけど、この中野通りをひたすら北上して行けばオラの家に着くのだけど、途中に坂道がいくつもあってチャリではキツいし寒いので、電車通勤している次第。
小田急線の車内は、暖かいし、朝の日差しも明るいし、女子学生がたくさん乗っていて華やかだしぃ~ 
(京王線は、新宿から笹塚までずっとトンネルなので、あまり好きじゃない

都心の紅葉は、桜の木はもうほとんど葉が落ちてしまっているけど、イチョウはまだ楽しめそうだ。
イチョウの並木と言えば、青山2丁目(神宮外苑)が有名だけど、今年はオリンピック警備で何日か並木道に12時間も立っていたから、もうお腹いっぱい。

…あれ今年はモミジの木をまだ観ていないような気が…
まぁ、来週の現場に行く途中にでも生えているだろう。(笑)

ではではぁ~~~~

|

« お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「原宿・竹下通りのスイーツ」2021晩秋~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

コメント

東京はイチョウが多いのね。上野の博物館辺りのイチョウも大きくて見事でした。東京行きたいなあ~ってもう2年も我慢してる。このブログで行ったつもりになってます。

投稿: ばんび | 2021年12月 6日 (月) 08時02分

★ ばんびさん

イチョウは東京都の木ですし、シンボルマークにも使われていましたからねぇ~。
昔の清掃車やガードレールにイチョウのマークが残っています。
今の東京都の緑色のシンボルマークは「T」だそうで、イチョウではないそうです。

来年にはまた旅行できそうな感じになるのでは…と思っておりまするぅ~♪

投稿: まりりん | 2021年12月 6日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「原宿・竹下通りのスイーツ」2021晩秋~ »