« 通勤日記 ~「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京都心の紅葉」2021晩秋~ »

2021年11月 8日 (月)

お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~

先日、仕事で東京都港区の「芝浦(しばうら)」まで行って来た。

仕事も午前中で終わって天気が良かったので、最寄り駅に戻る間に「プチお散歩」をしてみた

まずは、「芝浦ってどこよ」という方、ここにあるのぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1001
(2021年のグーグルマップより)
の位置ね

…芝浦
…東京駅

東京(とうきょう)」駅と「品川(しながわ)」駅の間にある、海に近い場所。
最寄り駅はJR田町(たまち)」駅と都営地下鉄「三田(みた)」駅の2つ。
両駅は、名前こそ違うが目の前で近接している。

アップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1002
(2021年のグーグルマップより)
ほとんど海ぃぃぃぃ~~~~っ

東側に東京湾と「レインボーブリッジ」がある、運河に囲まれた町だ。
地図の左下に「旧海岸通り」と書かれている通り、昔は海だった。
山手線が海沿いを走っている」というのを知らない人が、案外多い。
(電車からも海と運河が一瞬見えるけどね)

芝浦」と言えば、昔から有名なものが2つある。

1つは「芝浦埠頭(しばうらふとう)」。
船旅が好きな方や船員さんなら、大抵は知っているので…は
岸壁に倉庫が並んだ景色が特徴で、時々客船も発着する。
今は「ゆりかもめ」が走っているけど、昔は同じ位置に貨物線があった。

もう1つは「東芝(TOSHIBA)」。
日本有数の電機メーカーで、昔は「東京芝浦電気」と言った。
東芝はその略称で、今では正式な社名になっている。

さて、仕事も終わったのでお散歩タイムぢゃ

田町駅が目の前に見えるんだけど、反対側の海のほうもちょっと覗いてみたくなった。

…何でかって

仕事中にず~っと立っていた場所から「東京モノレール」が見えたからだぁ~よ

東京モノレールは、JR東日本グループの会社で、JRの「浜松町(はままつちょう)」駅から「羽田空港第2ターミナル(はねだくうこうだいにたーみなる)」駅までを走っている。
飛行機に乗って東京に来た事がある方なら、ほとんどが知っているので…は

昔は日立グループの会社で、オラはその当時に学校の部活動で車庫の見学に行った事がある。
まさかJRグループになるとは、当時は想像も出来なかったねぇ~。
(それ以前に「国鉄」だったしぃ~)
日立時代は、全列車が同じ塗装で、各駅停車が走るだけの単純な路線だったけど、JRになってからはカラフルになり、快速運転と各駅停車の追い越しも行う、「鉄ちゃん」には魅力的な路線になった
(日立時代は、ポイント(分岐器)の構造が複雑なので、極力動かさない方針だった(…と、車庫の方は言っていた))

久しぶりに東京モノレールを見たら、何とカラフルな事か…
列車ごとに違っていて、仕事中に見ていただけでも5種類くらいあるようだ。

一緒に働いた隊員達に「お疲れぇ~」と声を掛け、オラだけ田町駅とは逆の方向へ…(笑)

徒歩2分ほどで地図のにある「なぎさ橋」に到着ぅ~
この道も「なぎさ通り」と言うようだ。

余談だけど、田町駅との間に「横須賀線」の線路があるけど、これは地下を走っているので見えないからね。

なぎさ橋に着いたら、早速羽田空港行きのモノレールがやって来た。

仕事の日なのでデジカメを持っていなかったので、慌ててスマホを起動させてスタンバイ

タイミングを計って…今だっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1003
おぉ、いぇい

偶然にも、日立時代の紅白塗装の列車だった。

やっぱり、東京モノレールはこの色だよねぇ~

海と青空に映える色合いで、結構好きだった。
今では、京急線と間違えられそうだね。

ダイヤ上、羽田空港行きが来ると、ほどなく浜松町行きもやって来るようだ。
これは仕事中にずっと見ていたので、間違いない。(笑)

その間に、周囲をくるっと撮ってみた。

まずは、右側の運河から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1004
いいよねぇ~~~~~

これが、典型的な東京モノレール沿線の光景だ

子供の頃から好きな光景なのよ

今では高層ビルやタワーマンションも建っているけど、運河上の線路と船溜まりの光景は変わらない。

さらに右側を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1005
これもなかなか

運河の三差路で、奥にも細い運河が伸びている。

釣り船や遊覧船が多いねぇ~。

そして、背中側を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1006
わくわく

この、ビルの間に消えていくモノレールの線路も大好物

子供の頃は「未来の大都会」的なイメージがして、大好きだった。

…で、肝心な道路の左右を撮っていなかったんだけどぉ…

左側には田町駅の正面が見え、右側にはレインボーブリッジが見える、観光には絶好のナイスポイントなのだ
そのためか、橋の真ん中には歩道から突き出た「ビューポイント(ミニ展望台)」があり、オラもそこから撮っている次第
(上の写真の真ん中にある、赤いリュックを背負った人がいる部分ね)

またまた余談だけど、学校を卒業して就職した会社の新人研修で、写真やや右に映っている「五十嵐冷蔵」の冷凍倉庫に入った事がある。
(この場所の倉庫ではないが)
真夏の30℃越えの外から一気に-25℃だったか…の世界に入れられて、汗びっしょりのYシャツが一瞬で凍って痛かった記憶がある…
(女子社員達は「キャーっ」と叫んでいた(笑))

…年取ったら心臓に悪いよ、あれは。

そんなことを思い出していたら、浜松町行きのモノレールもやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1007
カラフルぅぅぅぅぅ~~~~

太陽がギラついて判りにくいけど、のグラデーションになっている。

近寄って来たところを、もう1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・芝浦「なぎさと運河とモノレール」2021秋-1008
ナイスカラー

これも海と空をイメージさせるきれいな色だね

同じ色合いで違う塗分けの編成(形式)もいて、そちらはドア部分がグラデーションになっている。

色的には今時の西武線と同じなんだけど、何だろうこの印象の差は…??

…ふぅ、これで満足ぢゃ

さっさとお家に帰ろう(笑)

ゆりかもめ」の駅が近ければこのまま行ったけど、ちょいと遠いよねぇ…
しかも、乗り換えが多くなって、時間も運賃も掛かるしぃ~。

なので、このまま左を向いて、目の前に見える田町駅へと吸い込まれましたとさ。

コロナワクチンも2回打ったし、そろそろ羽田空港へも遊びに行ってみるかな
羽田空港行きのモノレールは、進行方向左側が海で景色が良いのでお勧めよん
(右側も、大東京の景色を観るには面白いよん)

ではではぁ~~~~

|

« 通勤日記 ~「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京都心の紅葉」2021晩秋~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

コメント

モノレールからこの運河(ずっと川だと思ってた!)を見ると、なんというかノスタルジックな気分になります・・・。
「帰ってきた!」という旅行からの安心感かなー???
なんだろう???あのあたりの景色がかわらないからなのかしら?
旅行じゃなくても、買い物を終えてでも、ちょっと不思議な気持ちになる景色です。

でも、私、あの辺には住んだことも、通勤通学もな(^_^;)いです

投稿: すー | 2021年12月 7日 (火) 17時13分

★ すーたん

タワマンが建った以外は、結構昔ながらの風景が残っているからかもねぇ~。
隅田川の風景と似ているからかも!?(^o^)

投稿: まりりん | 2021年12月 9日 (木) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通勤日記 ~「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京都心の紅葉」2021晩秋~ »