« グルメ日記 ~「長野のビール・軽井沢エール」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~ »

2021年11月 4日 (木)

通勤日記 ~「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋~

今回はサックリと。

毎日、東京の世田谷区内へ電車で通勤していて、見る度に気になっていた光景があった。

あまりに気になったので、ついに撮ってしまった。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋-1001
ひろびろぉぉぉぉ~~~~~ぅ

ここだけ視界が開けて、遠くが見えるようになっている。

奥は都心(新宿)方面なのだが、よぉ~く見ると、何だか不思議な建物が見えるねぇ~。

アップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋-1002
いんたーなしょなぁぁぁぁ~~~~~るっ

何とっ!!

東京なのに、トルコのイスタンブールとアメリカのニューヨーク(マンハッタン)が見えるではないかっ

何とも不思議な…

ここはどこかというと、東京都世田谷区にある小田急線「東北沢(ひがしきたざわ)」駅前だ。

背中側には駅の改札があり、立っている場所には都道420号線(通称「鮫洲大山線」及び「中野通り」)が左右に通っている。
左を向くと、徒歩15分程度の先に京王線の「笹塚(ささづか)」駅がある。
右を向くと、ほんの少し先に東京大学の駒場キャンパスと松陰学園がある。

地図で見ると、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋-1003
(2021年のグーグルマップより)
住宅地のど真ん中ぁぁぁぁ~~~~っ

…東北沢駅(現在地)
…東京ジャーミィ(モスク)

地図をよぉ~くご覧いただくと判るが、ちょうど今立っている場所が区境で、背中側が世田谷区、正面の見えている光景は渋谷区だ。

1つ上の写真に見える正面の広場は、「渋谷区立大山みはらし広場」と言う。
小田急線が地下に潜ったので、その真上にこのような見晴らしの良い公園が出来た次第。
そして、その先に見える水色の鉄骨は、お隣の「代々木上原(よよぎうえはら)」駅構内の端っこにある地下鉄千代田線用の設備で、両駅間はこんなにも短い。

さて、正面奥に見えるのっぽビルは何かというと、JR新宿(しんじゅく)」駅構内の横…と言うか、ほぼ「代々木(よよぎ)」駅の横にある「NTTドコモ代々木ビル」だ。
ニューヨークの「マンハッタン(Manhattan)」にある「エンパイア・ステート・ビルディング(Empire State Building)」に似ている。
このビルが出来てからは、代々木公園等から新宿方面を見ると、マンハッタンのセントラルパークから見たビル群の光景にかなり似た感じがするようになった。

そして、左に見える丸い屋根ととんがった塔はと言うと、日本最大のムスリム(イスラム教徒)の礼拝所(モスク)「東京ジャーミイ(Tokyo Camii)」だ。
これは地図でもお判りのとおり、代々木上原駅のすぐそばにある。
電車からも見えるので、お気付きの方も多いかと…

このモスクは、トルコ語で「ジャーミィ」と呼ぶ事からもお判りだと思うが、トルコ共和国の協力で建てられた。

なので、建物の前にはトルコ国旗が掲げられている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋-1004
異国情緒たっぷりぃぃぃぃ~~~~~っ

礼拝は、ムスリムなら国籍に関係なく利用出来るので、日本に来た観光客も礼拝しているそうで。
見学も、時間帯によっては出来るっぽい。(興味がある方は確認してね)

ちなみに、モスクではあるけど日本なので、礼拝時間前に民衆に呼びかける「アザーン」は流れない。
イスラム圏だったら、大音量で流れるんだけどねぇ~。
(代々木上原一帯は超高級住宅街なので、なおさら静かにしていないと…

本家本元の、トルコ最大の都市「イスタンブール(İstanbul)」のモスク(ジャーミィ)は、こんな感じ。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・世田谷「東北沢から望むイスタンブールとマンハッタン」2021秋-1005
(1996年8月撮影)
…ね、似ているでしょ

これは「Sultanahmet Camii(ブルーモスク:スルタンアフメトモスク)」と呼ばれる、イスタンブールでも大きいほうのモスクだ。

こんな国際的な景色が見える東北沢駅前、みなさんもお散歩コースにいかが

下北沢(しもきたざわ)」駅へも歩いて行ける距離だしぃ~。
小田急線の地上部分はおしゃれな遊歩道と店舗群に整備されたので、お楽しみスポットには困らなくてよぉぉぉぉ~~~~ん

もう1駅歩いて「世田谷代田(せたがやだいた)」駅前の広場まで行くと、目の前に富士山が「どどーーーーん!」と見えましてよ
これからの、空気が澄んだ季節がお勧め

シモキタ駅前以外は混んでいないので、安心してお出掛けを

ではではぁ~~~~

|

« グルメ日記 ~「長野のビール・軽井沢エール」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~ »

旅と鉄道(14小田急・箱根・江ノ電)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「長野のビール・軽井沢エール」2021秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「なぎさと運河とモノレール」2021秋~ »