« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月21日 (月)

つぶやき日記 ~「お刺身のお菊ちゃん」2021夏~

毎晩の「ビールとお刺身」が、ここ最近の唯一の楽しみであ~る。

コロナ騒ぎになってから1年半、外食はほとんどしていない。

なので、お刺身の盛り付けにも少~し「色気」を出すわけで…

それは何かと言うと、「しその葉っぱ(大葉)」と「」の2つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
お刺身のお菊ちゃん・2021夏-1001
この2つね

しその葉っぱは、スーパーで刺し盛りを買うと本物が付いてくるけど、柵で買うと入っていない。
そこで、以前手に入れたニセモノの葉っぱを数枚キープしておいて、何度も洗って使い回している。

菊のほうはと言えば、以前本物を使っていたけど、数日で黒くなってダメになってしまった。
なので、これもニセモノを1個キープしておいて、大事に大事に使いまわしていた。

…ところが。

お菊ちゃんが、洗っているうちにポロポロと欠けだした。
気が付けば、全体の2/5は失われた悲しい状態に…

…かと言って、使わないと色どりが乏しくなってお刺身が映えない。
黄色い代替品を考えるも、良さそうな物は見つからない。

…新しいのを手に入れますかいのぉ~。

スーパーに行ってお菊ちゃんを探してみるも、どの刺身にも付いていない。
近所の何軒かのスーパーに行っても同じ。
本物なら入っているんだけどねぇ~。

今は作っていないのかなぁ~」と諦めかけたその時、仕事帰りの世田谷区内のスーパーでお菊ちゃんをハッケーーーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
お刺身のお菊ちゃん・2021夏-1002
おぉ、いぇい

早速GETだぁぁぁぁぁーーーーーっ!!

…だが、ちょいと待て。

よ~く見ると、900円以上の刺し盛りにしか入っていないではないか。
よく似た600円台の盛り合わせには何も入っていない。
世田谷価格(高級)ではない良心的なスーパーなのだけど、約1000円の刺身はチト高い…。

…数秒間悩む。

ここで手に入れなければまた別のスーパーで探すか、再びこのスーパーに来なければならない。

300円をケチって後悔するのであれば、今これを買ってしまえっ

…という訳で、980円の刺し盛りを買って、週末の1人自宅パーティーを開催する事に決まった。

そうだ、オマエの欲しがっていた物は刺身よりもお菊ちゃんだろ。
これでいいんだよ、これで。

…そう自分に言い聞かせて、小田急線に乗り込んだ。
(夏の陽気に、1時間近くも生ものを持って歩くのは危険なんだけどねぇ~

翌日からは、こんな感じに盛り付けているッス
(画像をクリックすると拡大するよん)
お刺身のお菊ちゃん・2021夏-1003
いい感じぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

やっぱり、お菊ちゃんがいると料理が映えるよね

何気ないチャチな物でも、探してみると意外と売っていないという好例でしたとさ。

またお菊ちゃんを見つけたら、2つくらい増備しておこ~っと

ではでは。

| | コメント (2)

2021年6月14日 (月)

グルメ日記 ~「静岡・沼津のビール・有機農法 Fuji Beer」2021夏~

前回「静岡・御殿場のビール・MÄRZEN(メルツェン)2021初夏」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…もう、梅雨の季節なのに晴れて暑いよね。

こんな時は、高級なビールを部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね 

せっかくの休日も、新型コロナウイルスの緊急事態宣言がさらに延長された状況では気軽に出掛けられないしぃ~。

なので、毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第36回目は前回のすぐ近く、日本のシンボル「富士山」の裾野にある港町、静岡県の「沼津(ぬまづ)」へ

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1001
あかふぢぃぃぃぃ~~~~~っ

クリーム色のボディに葛飾北斎の「凱風快晴(がいふうかいせい:通称 赤富士)」の絵が目立つ、静岡県沼津市の地ビール「有機農法 Fuji Beer(ゆうきのうほう・ふじびーる)」だ。
製造会社は「日本ビール醸造」と言うようだ。

さて、そんな富士山が拝める「沼津」は、どこにあるのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1002
(2021年のグーグルマップより)
の位置だよん

…沼津駅
…東京駅
…新宿駅
…御殿場駅
…富士山頂
…三国峠の展望台(神奈川と静岡の県境)
…小田急線
…東海道線(熱海までがJR東日本・熱海からはJR東海)
…御殿場線(JR東海)

富士山の裾野と駿河湾(するがわん)に挟まれた町で、生シラスや深海魚等の魚介類が豊富に獲れるので有名。

東京都心からは、電車や高速バスで2時間ほど。
東海道新幹線を使うと、1時間ちょっとで行ける。

一般的には、「東京(とうきょう)」駅(地図の)から東海道新幹線で「熱海(あたみ)」駅まで行き、東海道線の普通列車に乗り換えて3駅乗る人が多い。
在来線の特急「踊り子(おどりこ)」号や高速バスも便利だ。

もう1つのルートとしては、「新宿(しんじゅく)」駅(地図の)から小田急線→御殿場線で行く方法がある。
これは、少し前までは直通の特急「あさぎり」号が走っていたので便利だったが、今では途中の「御殿場(ごてんば)」駅(地図の)止まりとなってしまい、乗り換えが必要になった。
理由は、御殿場~沼津間の乗客がかなり少なかったから。

では、出掛けよう

…と言っても。

前回、御殿場→箱根(はこね)で温泉に入る→小田急線のロマンスカーで帰るという計画を立てていたら、突然「沼津にも美味しいビールがあるから寄って(酔って)いきな~」と呼び止められた。
(あくまで脳内の話しね)

…ちっ、仕方無ぇ~なぁ~

箱根で一泊することにして、翌朝の~んびりと沼津駅に移動。

沼津へは路線バスがあって便利なんだけど、オラ「鉄ちゃん」だから、箱根登山鉄道と東海道線で移動したさぁ~

…で、着きましたよ、沼津駅。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1003
(2011年9月撮影)
惑星直列ぅぅぅぅ~~~~~~っ

まるで惑星直列のようにお顔が並んで停まっている。
(微妙に斜めにずれているのがポイント

カゲロウが大量発生する季節柄なのか、トンネル内での水滴が当たるのか、駿河湾の塩水を浴びるのか、どの車両も窓ガラスが汚れている。
海沿いなので砂も飛んでくるだろうしねぇ~。

そうそう、東海道線で沼津まで来る場合の注意点をば。

・Suica等は熱海駅までしか使えない。その先で降りる場合は改札の窓口で現金精算となる。
 熱海駅でJR東日本からJR東海に変わるので、ICカードは通しで(熱海駅をまたいで)使えないのだ。
 知らない人が多いので、観光シーズンは改札に長蛇の列が出来て外に出るのに時間が掛かるので、バスなどに乗り継ぐ場合は特に注意

・東京方面から熱海までは10・15両編成だが、その先は3~6両編成(トイレ無しの場合もあり)になる。
 この衝撃の事実を知っていないと、熱海駅での乗り換えの時に汗だくで走る羽目になる。
 青春18きっぷの時期は、みんな知っているので、座席の争奪戦となる。

・東京方面からの沼津直通列車は1日数本しかない。
 通勤客用なので昼間は無い。

オラは「小田原(おだわら)」駅から切符を買っているので、スムーズに改札を通過~

駅前に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1004
(2017年1月撮影)
ひろぉぉぉ~~~~~~い

駅前ロータリーは結構広めに造られているので見通しが良い

さて、沼津に来たからには漁港に行かねばっ 

バスもあるけど、ここは川沿いを歩いて行こう
前にも来た事があるから道は知っている。

…と言っても、今回は脳内なので、いくらでも自由に動き回れるけどね(笑)

まずは、右奥にあるアーケード商店街を通ろう。
右端の建物の裏側にあるよん。

アーケードはいくつかあり、それぞれデザインが違っているので面白い。

中には、こんな展示物も…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1005
(2011年9月撮影)
あじへぇぇぇぇぇぇ~~~~~い

このアジに向かって「アジ平」と大声で呼ぶと、網で焼かれているアジから煙が出てくる仕掛けがある。
なので、下で女の子が「あじへぇぇぇ~~~い」と叫んでいる。

アーケードを抜け、古い街並みを歩いて川沿いに出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1006
(2011年9月撮影)
良い眺めぇぇぇぇぇ~~~~

正面のビル群が沼津駅だ。

よぉ~~~~く見ると、左のマンションのすぐ右横(雲の上)に、富士山の山頂がほんの僅か顔を出しているのが判る。
最初は「手前の山と同じ」だと思って気付かなかった…

漁港は背中側にあるので、振り返って先に進もう。

ド快晴の中、少々汗をかきながら程なく着きましたよ、えぇ。
(脳内だから実は暑くない)

漁港の観光用の建物(沼津みなと新鮮館)の横に行くと、波止場が見えた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1007
(2011年9月撮影)
いいねぇ~~~~~~

奥に見える山は、伊豆半島だ。

右奥に水門らしき建物が見えるので、行ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1008
(2017年1月撮影)
おぉ、いぇい

巨大なコンクリートの水門が海面から持ち上がっている。

…これが落ちて来たら確実に死ぬな。

水門の上が見学出来るようになっているみたいなので、いそいそと登ってみた。

最上部のガラス張りの展望台から外を観てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1009
(2017年1月撮影)
おふじぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

富士山がくっきりと見える

漁港と都市と富士山がセットで見えるというのも「いかにも静岡県」で良い

さて、沼津港を目で楽しんだので、お次は胃袋で楽しむ番だ

先ほどの海鮮市場をうろつき、良さげなお店に入って「沼津の地ビールをくださぁ~~~~い」と注文すると、「はぁ~~~~い」と持って来てくれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1010
有機りんりんヴィーガンマーーーーン

有機農法(Organic:オーガニック)」を最大限に謳っているね。

お名前は「Fuji Beer(富士ビール)」なんだろうけど、「有機農法」の文字のほうが目立っている。

ちなみに、「有機農法」とは化学肥料や遺伝子組み換え等を使用していない栽培方法の事だそうで。

左上に貼られている丸い緑色のシールは「VEGAN(ヴィーガン)」と書かれている。
意味は「菜食主義者」の事で、卵・乳製品・蜂蜜も食べないそうで。
(「ベジタリアン」よりも制限が厳しい)

肉・魚を食べないだけで、アルコールは摂ってもOKなようだねぇ~。
(宗教の戒律じゃないからねぇ)

裏側のデザインは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1011
えげれす語ぉぉぉぉぉ~~~~ぅ

外国人観光客や輸出にも対応しているようで、しっかりと英語での表記も万全だ
これなら、日本語が解らない外国人も安心して飲めるね
(強いて言えば「Alc.5%」の表記が無いだけ…か)

日本のビールって、あれだけ「お・も・て・な・し」とか「インバウンド需要に応える」とか言っておきながら、缶に「Beer」と「Alc.●%」の英語表記がされている製品が僅かしかない。
ただのデザイン的な感じで、不要な英文がずらずら書かれているのがほとんど。

年齢的・宗教的な理由等でアルコールが飲めない、日本語が解らない(英語もよく解らない)外国人に対しての配慮が欠けているよね…。
丸い「お酒」の表記の下に「Alcohol」と書いておくだけでも全然良いのにね。
知らないで飲んじゃったら大変な人もいるんだからさ。
簡単な英単語で、一言でいいから書いておこうよ。

表と裏を並べて撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1012
ニコフジぃぃぃぃぃぃ~~~~~っ

どちらも同じデザインで、日本語か英語かだけの違いだ。

ちゃんと絵の左下には「HOKUSAI」(葛飾北斎の事ね)の文字も入っている。

側面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1013
いろいろ書いてあるぅぅぅ~~~~~っ

有機栽培」に関する事がいっぱい書いてある。

とにかく、「有機栽培」と「国産」を全面アピールしているようだ。

裏側のデザインは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1014
びっちり書いてあるぅぅぅ~~~~~っ

一般的な事が圧縮されて書いてあった。(笑)

缶の容量は350mlで、日本では一般的なサイズだ。
アルコール度数は5%で、これも日本国内のビールでは一般的。
製造者も、ちゃんと沼津市内だね。

では、飲んでみよう

キンキンに冷やした陶器のジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす

ごくごく。

飲みやすいのにコクがあるぅ~~~~~

最初に程よい苦みが広がり、その後にコクがある味がやって来る。
さっぱりしていて飲みやすく、かなり美味しい。

これはゆっくり飲むタイプだねぇ~

やはり、沼津のビールなので、こんな料理が似合うかと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1015
(2017年1月撮影)
おちゃちみぃぃぃぃぃ~~~~っ

やはり、静岡県名物の海鮮、特に生シラス桜エビアジは外せないでしょう

ビールが「静岡麦酒」なのはスルーしてね(笑)

そして、沼津ならではの名物と言えば、これでしょ
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津のビール「有機農法 Fuji Beer」2021夏-1016
(2017年1月撮影)
しんかいぎょーーーーーーーーーっ

店内にデカデカと貼ってあるのは「深海魚バーガー」のポスターだ。

深海魚」と聞くと「えっ!?」と驚くが、何の事はない、マクドナルドの「フィレ・オ・フィッシュ」も深海魚なのだ。
なので、味はそれほど大きくは変わらない。
2017年に書いた詳細な日記はこちらをクリック

…さて、胃袋満たされたので帰るとしますか。

さすがに沼津なので、新幹線の「こだま」ちゃんに乗って帰ろうねぇ~。

沼津の町に興味がありましたら、昔書いたこちらこちらの日記も読んでみてねぇ~

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンを打ってもらうまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。
(いよいよワクチン接種のクーポン券がウチにもやって来た)

さて、次回はどこに旅しよう…まぁ、行き当たりばったりで。(笑)

(つづき「」はこちらーっ!)

| | コメント (0)

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »