« 2021年3月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

グルメ日記 ~「静岡・御殿場のビール・MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏~

前回「横浜のビール・YOKOHAMA LAGER・2021春」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…もう、雨が降ったり暑く晴れたりで、体調が狂うよね。

こんな時は、高級なビールを部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね 

せっかくの休日も、新型コロナウイルスの緊急事態宣言がさらに延長された状況では気軽に出掛けられないしぃ~。

なので、毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第35回目は日本のシンボル「富士山」の裾野にある町、静岡県の「御殿場(ごてんば)」へ

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1001
南ドイツな柄ぁぁぁぁ~~~~~っ

銀色のボディに水色と白の市松模様が目立つ、静岡県御殿場市の地ビール「MÄRZEN(メルツェン)」だ。
製造会社は「御殿場高原ビール」と言うようだ。

種類は缶には書かれていないが、柄と名前からして南ドイツ(バイエルン州:州都はミュンヘン)辺りのビールが元ではないかと想像出来る。
このラベル、印刷ではなくてアルミ缶にシールを張っただけで、手作り感たっぷり
季節限定」の少量生産だからかな

さて、実際はドイツっぽくはない「御殿場」は、どこにあるのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1002
(2021年のグーグルマップより)
の位置だよん

…御殿場駅
…東京駅
…新宿駅
…富士山頂
…三国峠の展望台(神奈川と静岡の県境)
…小田急線
…JR東日本・東海道線
…JR東海・御殿場線

富士山の裾野にあって、関東・東海の民にはアウトレットモールや自衛隊の演習場等で有名なので、あまり説明する必要は無いよね。

東京都心からは電車や高速バスで1時間半~2時間ほど。

一般的には、「新宿(しんじゅく)」駅(地図の)から小田急線→御殿場線か、高速バスで出掛ける人がほとんど。
(アウトレットモールに行く人は、ほとんどがマイカーだけど)
東京(とうきょう)」駅(地図の)から東海道線→御殿場線経由で行く人は少ない。
昔(国鉄時代)は直通の急行列車があったけど、小田急線に負けたようだね…

ものすごい余談だけど、以前沖縄(那覇)に一週間ちょっと遊びに行った帰り、東京に戻って「御殿場」とか「御殿山(ごてんやま)」等の地名を見ると、どうしても「御殿場(うどぅんば)」や「御殿山(うどぅんやま)」と読んでしまって、ちょいと混乱したという経験が…
沖縄本島で行動していると、ウチナーグチ(沖縄口:琉球方言ね)を覚えないと、目的地にも行けないし好きなご飯も食べられないので…ね。

では、出掛けよう

オラも、一般的なルートの小田急線の特急に乗っていく事にした。
(あくまで脳内での話しね)

まずは、新宿駅に行って特急列車「あさぎり」に乗り込む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1003
(2010年8月撮影)
いつの時代だよぉぉぉぉ~~~~~~ん

この特急列車は、JR東海が誇った「371系」と言う、この世に1編成しかいなかった、2階建て車両(グリーン車)もあるスーパー列車だ
先頭のとんがり具合がカッチョエェ

一般車両は窓がかなり大きく、西武鉄道の「Laview(ラビュー)」や近鉄の「しまかぜ」くらいあった。
2014年で廃車となり、今は富士山の裏側の「富士急行」で装いも新たに第2の人生を送っている。

2階建て車両は、こんな感じだった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1004
(2010年8月撮影)
う~~~~ん、でっかい

車体の色が東海道新幹線と同じだったので、高速&高級感があった。

ホームの壁の向こうはJR東日本の駅なのに、JRの列車が私鉄の小田急線のホームに停まっているというのも、違和感ありありで新鮮だった

2021年の現在は、走行区間が新宿~御殿場間に縮小されて、列車名も「ふじさん」と変わっている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1005
(2018年10月撮影)
ブルーメタリックがカッチョエェ~~~~

この特急車両「MSE(50000系)」は、東京メトロ千代田線にもJR御殿場線にも箱根登山鉄道にも乗り入れる、行動範囲の広いナイスガイだ

列車が発車した。

実際はとひた走るのだが、脳内なので一瞬で御殿場駅に到着。(笑)

ホームに降りると、今日もドッカンドッカンと戦車が大砲を撃つ音が聞こえて来る。
もはやこれは名物と化しているので、気にしないでおこう。

アウトレットモール行きのバスに乗り込んで、サックリと移動。
これも脳内なので一瞬だ

そして、モール内のおしゃれなお店に入って「御殿場の地ビールをくださぁ~~~~い」と注文すると、「では、こちらが宜しいかと」と持って来てくれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1006
御殿場なのにドイツぅぅぅぅ~~~~~~っ

いかにもドイツ・バイエルンなビールがやって来た。

…これは期待出来るぞ 

側面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1007
ごくふつぅぅぅぅ~~~~

ごく一般的な事が書いてあるだけだ。

裏側のデザインは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1008
いろいろ書いてあるぅぅぅ~~~~~っ

一般的な事が書いてあった。

缶の容量は350mlで、日本では一般的なサイズだ。
アルコール度数は6%で、これは日本国内のビールでは高めのほうだ。
製造者も、ちゃんと御殿場だね。

では、飲んでみよう

キンキンに冷やした陶器のジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす

ごくごく。

おっ、色の割には飲みやすい~~~~~

色が紅茶くらい濃いので、味も濃いめかな~と思っていたけど、ほのかな香りで口当たりが良い。
苦味も少ないが、後からじんわ~りとやって来る。

これはゆっくり飲むタイプだねぇ~

やはり、ドイツ系のビールなので、こんな料理が似合うかと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1009
ぽてぇぃとぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

ドイツ定番の「ジャーマンポテト」や「ヴルスト(ソーセージ)」等がお勧めね

…さて、日も暮れて来たし、帰るとしますか。

そのまま帰ってもMOTTAI-NAIので、目の前に見える、静岡県と神奈川県の県境にある「三国峠(みくにとうげ)」の展望台(地図の)に行ってみた。
脳内なので、リッチにタクシーを使ったぢょん 

ちょうど日没の瞬間だったので、慌てて撮影。
(画像をクリックすると拡大するよん)
御殿場のビール「MÄRZEN(メルツェン)」2021初夏-1010
(2016年11月撮影)
ないすびゅーーーーーーーん

絶景が撮れたぞ 

右は富士山(地図の)で、その右下の裾野部分が御殿場の町(地図の)だよん。
立っている場所が県境で、背中側は箱根の「芦ノ湖(あしのこ)」がある。
左が沼津・伊豆方面ね。

ここまで来たなら、箱根で温泉に入って小田急線のロマンスカーで帰ろっと

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンを打ってもらうまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。

さて、次回はどこに旅しよう…近場を旅してみますかいのぉ~。(笑)

つづき「静岡・沼津のビール・有機農法 Fuji Beer 2021夏」はこちらーっ!

| | コメント (2)

2021年5月24日 (月)

お花日記 ~「あじさい」2021初夏~

え~、今年も家の玄関にある「紫陽花(あじさい)」ちゃんが咲き始めた。

去年と一昨年は、枝を切り過ぎたために花が咲かなかったので諦めていたのだが、今年はしっかりと復活してグングン育ってくれて、大きな花が咲きましたぁ~

どれくらい大きいかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1001
さいあじ、かいでーーーーーーっ

…どうよ

近所のあじさいと比べると明らかに大きいのが判るくらい。
花を手で持つと、人の頭ほどの大きさがある。

でも、嬉しい反面、ちょいと気になる事がありましてぇ…

…それは花の色。

今年は上の写真のように、ごく薄い青色系統が咲き出した。
まだ全部咲いていないので確かな事は言えないけど、2012年に撮った写真と比べてみると…

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1002
(2012年6月撮影)
もっと濃いでしょ

青紫色なのがはっきり判るよね。

さらに、脇に生えていた枝には…
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1003
(2012年6月撮影)
濃ゆいぃぃぃぃぃぃ~~~~っ

年々、明らかに色が薄くなってきているよね

地中のPH(ペーハー:酸性・アルカリ性度)が中性になりつつあるのかな
あじさいは、土が酸性だと青くなり、中性・アルカリ性だと赤くなる。

数年前に、玄関先の通路にコンクリートを打ったので、そのアルカリ分が地中に染み込んだ可能性は大いに考えられる。

あじさいの色を変える栄養剤がホームセンター(DIY)で売っているので、それを使って色を変えてみるか
(青系統のあじさいちゃんが好きなので

…まぁ、もうちょい様子を見てみよう。

追記

一週間経ったら、花に色が付いてきた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あじさい2021初夏-1004
おぉ、いぇい

…結構、いい色合いでなくね

淡い青紫色とピンク色で

また来年も楽しみだ

…んぢゃ、またねぇ~~~~

| | コメント (2)

2021年5月17日 (月)

グルメ日記 ~「横浜のビール・YOKOHAMA LAGER」2021春~

前回「サントリー・プレミアムモルツ・チェコ・ザーツ産摘みたてホップ初摘み2020・2021春」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…もう、気温で言えば初夏だよね。

こんな時は、高級なビールを部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね 

せっかくの休日も、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の終わりが見えない状況では気軽に出掛けられないしぃ~。

なので、毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第34回目は日本に帰国して、東京のお隣の港町「横浜(よこはま)」へ

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1001
シックな色合いぃぃぃ~~~~~っ

紺色のボディに白の文字が目立つ、神奈川県横浜市の地ビール「YOKOHAMA LAGER(横浜ラガー)」だ。
製造会社は「横浜ビール」と言うようだ。

種類は「インディア・ペール・ラガー」と、英語で書かれている。
インディア・ペール・エール(IPA)」等、インディア系は大抵強い苦みがあるのが特徴。

さて、苦み走った港町「ヨコハマ」は、どこにあるのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1002
(2021年のグーグルマップより)
の位置だよん

…横浜(中華街・山下公園周辺)
…東京駅

…まぁ、かなりの数の日本人は知っているので、説明する必要は無いよね。

東京(とうきょう)」駅からは電車で30分ほど。
ちょうど、大阪~神戸間とそっくりな配置になっている。
(偶然にしてはそっくり過ぎるんだよね…

では、出掛けよう

…と言っても、多くの人が仕事でも普通に通う距離なので、あまり「旅行」という感じはしない。
なので、普段着でぺろりんちょ~~~と、脳内電車で移動。

東急東横線で移動したので、こんな所に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1003
(2015年5月撮影)
歓迎光臨~~~~~~っ

いきなり中華街だぜ…

中華街は、横浜高速鉄道みなとみらい線の「元町・中華街(もとまち・ちゅうかがい)」駅がすぐ近くにある。
昔は東横線の終点「桜木町(さくらぎちょう)」駅からテコテコ歩いたもんだけど(東横線+徒歩だけで移動すると超安い)、みなとみらい線が開通してからは、すぅ~~~っかり直通で最寄り駅に直行よ 

一通り中華街を楽しんだ後は、日も暮れたのでお約束の「横浜デートコース」を歩いてみますか
(脳内おひとり様だけど)

まずは、すぐ近くにある「山下公園(やましたこうえん)」に移動。
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1004
(2007年5月撮影)
う~~~~ん、ヨ・コ・ハ・マ

やっぱりこの景色だよね

正面の光輝いているエリアが「みなとみらい」地区で、左の巨大なビルが「ランドマークタワー」。
ランドマークタワーの左下辺りにJRの桜木町駅がある。
そこまでテコテコ歩くのが、お約束のデートコース。

この場所から後ろに振り向くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1005
(2007年5月撮影)
豪華な船旅ぃぃぃぃぃ~~~~~っ

氷川丸(ひかわまる)」だ。
アメリカのシアトルへの航路用に建造した貨客船だけど、今はもう動かずに、ずっとここで博物館として展示されている。

岸壁沿いにみなとみらい方面に歩いて行くと、お洒落な建物が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1006
(2007年5月撮影)
大人の世界ぃぃぃぃぃぃ~~~~っ

昔は港の作業員達の詰所だったと思うんだけど(確か当時の写真を持っているはず…)、再開発時にきれいに直されてお店としてオープンした。

ここのお店は時々入れ替わっているようで、バーだったり雑貨屋だったり…
…賃料が高いのかな

さらに進むと、お約束の広場にやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1007
(2007年5月撮影)
やっぱ夜はここでしょーーーーーーーっ

泣く子も黙る「赤レンガ倉庫」だ。(笑)

昼と夜では雰囲気ががらりと変わって、大人な雰囲気が全開となる。

昔はここに貨物線の線路がびっしり敷かれていて、当時のドラマ等にもよく出て来た。
1989年の「横浜博覧会(YES'89)」の時は、期間限定でこの貨物線にシャトル列車が走っていて、一度だけ乗った事がある。
その後、線路が撤去され、広場として整備された。

…さて、ここで飲むかいな

どの店も結構混んでいるので、比較的空いているお店を選んでご入店~~~~

席に着いて「横浜らしいビールをくださぁ~~~~い」と注文したら、すぐに持って来てくれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1008
シヴイ色合い~~~~~~っ

何とな~く、最近の相模鉄道(相鉄)のような色合い。(笑)

余談だけど、横浜市のイメージカラーはなのだ。
JRの鉄橋等が青く塗られているよん。

裏面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1009
ハイカラぁぁぁぁぁ~~~~~っ

幕末~明治の、横浜開港時の様子を描いた絵が元だね。
(左の側面下部に「横浜開港資料館所蔵」の絵と書かれている)

上半分には英文で説明文が書かれている。
横浜で最高のビール会社だ」とまで謳っているので、相当の自信があるようだ

表裏を並べて撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1010
やっぱシヴいぃぃぃぃぃ~~~~っ

…やはり、シックな路線を狙っているようで。

側面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1011
ごくふつぅぅぅぅ~~~~

ごく一般的な事が書いてあるだけだ。

…が、「ヨコハマには横浜のビールがある」という、一見難解な文章が1行。
ヨコハマ」と「横浜」の解釈はご自身で考えてね

裏側のデザインは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
横浜のビール「YOKOHAMA LAGER」2021春-1012
いっぱい書いてあるぅぅぅ~~~~~っ

一般的な事が、びっしりと書いてあった。

缶の容量は350mlで、日本では一般的なサイズだ。
アルコール度数は5%で、これも日本国内のビールでは一般的。

販売者も製造者も、ちゃんと横浜のようだ。
(横浜市の市内局番は045なので)

左には「柑橘を思わせるホップの強めの苦みと香り グイグイ飲みたくなる「旨苦さ」 ヨコハマスタイルのラガーここにあり」と書かれている。

自信が溢れまくっているのが判る(笑)

では、飲んでみよう

キンキンに冷やした陶器のジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす

ごくごく。

おっ、意外と飲みやすい~~~~~

インディア~」系だけあって初めは少し苦いが、コクがあって飲みやすい。
後味もすっきりしている。
色は少し濃いめだね。

これはゆっくり飲むタイプだねぇ~

グイグイ飲みたくなる」のも解るけど、ちょいとMOTTAI-NAI!か…な

やはり、コンセプト通りに、洋食に合う味ではないかと。

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンを打ってもらうまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。

さて、次回はどこに旅しよう…ちょいと足を延ばしてみますかいのぉ~。(笑)

(つづき「」はこちらーっ!)

| | コメント (0)

2021年5月 3日 (月)

つぶやき日記 ~「近況報告」2021春~

え~、3月末以来ずっと沈黙を続けてきたオラ、やっと忙しさとバタバタから解放されたので、の~んびりと日記を再開しようと思っておりまする~

とりあえず「この1ヶ月ちょっとは何をしていたのか」という近況報告でも…。

 お花見 

3月中旬から4月中旬までの1ヶ月間、東京都世田谷区の「駒沢オリンピック公園」で、コロナ感染拡大防止対策のための「お花見で宴会をしないように警備する」という仕事に就いていた。
1日数回、公園内を徒歩巡回して、シートを広げて集まって食事している人々に注意とお願いをするというもの。
でも、法律的に強制力は無いので、あくまで「お願い」という形だけど…

平日は忙しくなくて楽しかったけど、土日はうんざりするほどの混みっぷり
幸い、毎週日曜日は荒天で仕事がほぼ無かったので助かったけど~。

駒沢オリンピック公園は、名前の通りスポーツ施設が充実しているので、「さぁ、宴会してやるぞぉ~」という人よりも「運動しに来た」という人が圧倒的に多い。
しかも、桜の木は他の都立公園に比べたらかなり少ないので、これまた警備するには負担が少なくて都合が良い

それでも、見事なソメイヨシノの木の前では通りがかりに記念撮影する人が大勢いて、毎朝の風物詩になっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1001
見事だよねぇ~~~~~

ジョギング中にさっくり撮る人や、桜とわんこをメインに撮る人もいて、見ていると楽しい
特に、わんこが素直に正面を向いてくれなくて撮影に苦労している飼い主さんを見ているのが面白かった。

公園内は、建物が多い割には緑に囲まれ、東京23区内では「緑のオアシス」といった感じの楽園だった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1002
都会のらくえぇぇぇ~~~~~ん

こんな楽園に、1ヶ月間まるまるほとんど休み無しで常駐していたので、すぅ~~~っかり「森の住人」となっていたオラ、もはや都会の街中で働く気は無くなっていた。(笑)

それが、駒沢公園が最終日の翌日、いきなり「御徒町(おかちまち)」という東京・下町のド真ん中に放り込まれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1003
コンクリートジャングルぅぅぅぅぅ~~~~っ

緑のジャングルからコンクリートのジャングルへのあまりの激変ぶりは、「離島で育った人間がいきなり大都会にやって来た」感覚に近い。
警備中の装備品も、公園内巡回と路上の交通整理ではだいぶ違うので、以前の装備に戻すのにもあたふた…
ましてや、2人現場で相方が「今日が初出勤ですよろしくお願いしますっ」という超新人さんだったしぃ…

でも、作業内容は簡単で(だから新人さんがやって来た)、色々教えながらまったり過ごす。

現場はJR山手線(東北本線)の高架横で、すぐ斜め上を京浜東北線と山手線の車両がひっきりなしにやって来る姿が見られて、鉄ちゃん的には文句の無い場所(笑)
秋葉原(あきはばら)」駅と御徒町駅の間で、すぐ近くには御徒町駅のホームも見えた。

写真は、高架下にある「2k540 Aki-Oka Artisan(ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン)」と言うおしゃれな商業施設。
2k540」とは「東京駅から2K540mの地点」、「Aki-Oka」は「秋葉原と御徒町の間」、「Artisan」は「職人・匠」という意味。
御徒町駅前の下町独特な混沌・猥雑な雰囲気とは全く違ったおしゃれ空間なので、ぜひ行ってみてくだされ

その後は、しばらくの間、江東区の「清澄白河(きよすみしらかわ)」駅の近くの現場に放り込まれる。

ここは残業も多くて、隊員達からは嫌われているのだが、日本橋のビル群の向こうに沈んでいく夕日と、夕暮れに光り出した東京スカイツリーと、木場公園の広大な森が、疲れたオラの心を癒してくれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1004
華のお江戸ぉぉぉぉ~~~~~ぅ

この近くには、江戸時代からあるお寺もいくつか存在している。
(この一帯は武家屋敷だった)
この立っている橋の道を左(西)へ行くと、昔ながらの江戸情緒が残っている商店街があって、敢えてその道で通勤している。

普段は世田谷区杉並区での勤務がメインなので、たまに江東区台東区等に来ると、住民や通行人達の生活スタイルや気質が全く違っていて、ちょいと新鮮に感じる。
オラ、中野区育ちで、どちらかというと「山の手&武蔵野の人」なんだけど、両親はチャキチャキの「江戸っ子」なので、どちらの気質もOKなのよ
(他の隊員達は江戸っ子気質をちゃんと理解していないので「何か言葉遣いが荒くて怖い…」と嫌がる人も多い)

4月末、ゴールデンウイークが近付くと、連休で休んでしまう職人さんが多く、稼働している現場が少なくなる。
今年は緊急事態宣言の影響もあって、なおさらだ。

なので、意外にも4月28日から「休んでくださ~い」と本部から連絡があり、想定外の長期休暇が始まった。
4月23日も休んでいる)

まぁ、駒沢公園でほぼ休み無して働いていたので、ちょうどえぇ~わ(笑)

もしかしたら、5月6・7日も休みになってしまう可能性もあるので、どうなる事やら…

 ビール 

今まで書いていた「ビールで巡る世界の旅」シリーズ、新型コロナウイルス対策があまり進んでいない現状では、まだまだ続く可能性が…

…とは言え、近所のお店で買える珍しいビールはあらかた買ってしまったと思う。

残っているのはベルギー産のビール群くらいか。
日本はベルギーのビールが異様に多いので、日記はベルギーに滞在しっ放しになってしまう。(笑)

世界各地のビールを買いに街中を歩きまわったら、「感染防止」のために家に籠って書いているのに本末転倒になってしまう…。
なので、無理のない範囲で進めて行きまひょ

とりあえずは、まだ在庫があるので(笑)、数回分は書けまっせ~~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1005
たっぷりぃぃぃぃ~~~~~

…でも、いつ何を書くかは誰にも判らない。(笑)

 健康診断 

4月10日、会社の健康診断を受けた。

…結果は予想通り。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1006
制限セヨーーーーーーーっ

左上に「飲酒制限が必要です」と書かれている。

3年前からは10Kgほど痩せたので、あらゆる数値はそれよりは下がっているが、去年と比べるとそれ程でも…

オラ、子供の頃から腎臓が弱いので、それに関連する項目が見事に引っ掛かっている。
以前に精密検査を受けた時は「数値が高いけど異常なし」との診断をもらっている。
それ以外に、この2年くらいで急に「高血圧」が発生した。
母親がかなりの高血圧だったので、遺伝かもしれない…

血圧計を買って毎日記録を付けてください」と「病院に行って受診してください」と指導されたが、緊急事態宣言のさなか、病院なんて行きたくもないわっ
当面は、家で自分で対策するしかないな…

高血圧の原因の1つは、「む・ぎ・ぢ・る 

塩分も多いのだが、これはちゃんとおかずのパッケージの成分表を見ながらチョイスすれば減らす事は出来る。
(今まで全く気にしていなかった…

…問題は「おちゃけ(アルコール)」だ。

仕事上の人間関係等のストレスで、今まで5年間くらいは酒量が増えていた事は素直に認めるよ、うんうん。
それに、コロナ禍でお出掛け出来ないので、毎日の晩酌以外に楽しみが無いしぃ~。

色々試行錯誤した結果、それなりの「減酒法」を見つけた。

まずは、アルコール摂取量を今までの半分程度に減らす事から始めよう。

いきなり「禁酒」は無理だしね。
タバコを吸っている人がいきなり禁煙出来ないのと一緒よ(笑)

1日のアルコール摂取の目安は日本酒1合まで」という現在の指針から、アルコール度数をビールに換算して計算したら、「度数4.5%のビールなら一週間に500ml缶10本程度」という結果になった。
これを基にして実践して行こう

とりあえず「一週間で14本を越えない」を目標に
(今までは25本前後だったので

…さて、「ビールで巡る世界の旅」日記、どうしよう(笑)

余談だが、最近発売されたアサヒの「ビアリー(BEERY)」(通称「微アル」)と言う、度数0.5%のビール(法律上では1%未満はノンアルコールビールに分類される)を試しに買って飲んでみた。

味はなかなか良いが、アルコール度数に対して値段が高い。
一般的な缶ビールと値段が同じなのだ。

これなら、普通の缶ビール1本と完全0%のノンアルコールビールを数本買って同時に飲んだほうが安上がりだ。
呑んべぇには全く意味の無い商品だ
でも、アルコールに弱い人や手軽に済ませたい人にはとても良い商品だと思う。
(オラも超空きっ腹で飲んだら軽く酔った(笑))

 お天気 

最近、午前中は快晴で、午後から急に雷雨になる日が多いよね

…もう夏の「ゲリラ豪雨」と同じぢゃん。

まぁ、1年で最も日差しが強いのは6月なので、5月初めでは相当強いよね。
日本は「梅雨(つゆ)」があるので、そう感じていない人が多いだけで、実は5月紫外線量もかなりなものなのだ

先日、夕方なのに東側の空が夕焼けでオレンジ色に染まっていたので「おんやあり得ないべな」と思って窓を開けてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1007
おーまいがーーーーーーっ

千葉県上空に巨大な積乱雲が…。

そっか、これに夕日が当たって反射して光っていたのね
あまりにきれいなので撮ってしまったよ。

きれいなのは良いんだけど、この後に豪雨と雷がやって来ましたよ、えぇ。

連日こんなお天気なので、スーパーに買い物に行くにも日と時間を選んでしまう今日この頃。

 あじさい 

2019年9月にバカ父親がポックリと逝ってしまった時、「もうこの家に住む事も無いだろう…」と思って、家の周りの植物は全て伐採&草むしりしてしまった。

見事だった「ハナカイドウ(花海棠)」は切り株から小さな枝が伸びたが、半分腐ったような状態になっていて、この春には花はもう咲かなかった。

隣にあるあじさいちゃんはというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近況報告・2021春-1008
奇跡の復活ぅぅぅぅーーーーーっ

何と今年は数年ぶりに花が咲く予兆が 

以前、誰かが根元から切ってしまって以来、元気が無くなって数年間は花が咲かなかった。
オラが伸びてきた枝をテキトーに間引いたのも原因の1つ。

あじさいは切っちゃダメなのよ」と周りのマダム達に言われてから、ずっと手を付けずに見守ってきた。

それが功を奏して、このような立派なお姿に

今年は期待しているよ

やっぱり「花のある生活」のほうが、があって良ろしゅおすな

---------------------

…まぁ、こんな感じで最近は細々と暮らしておりまするぅ~。

ワクチンが普及して気軽に出掛けられるようになるまで、もう少しお家で楽しんでますわ 

では、皆様ごきげんよう 

| | コメント (2)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年6月 »