« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月11日 (月)

グルメ日記 ~「岩手のビール・ヘリオス ユキノチカラ白ビール」2021新春~

前回「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream 2021新春」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…もう、スーパーには節分の商品が並ぶ季節になったよね。

こんな時は、高級なビールを暖かい部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね

せっかくの休日も、新型コロナウイルスの緊急事態宣言のせいで出掛けられないしぃ~。

なので、毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第27回目は雪も降った事だし、東北の岩手県「ほっとゆだ」へ

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1001
白銀の世界ぃぃぃぃ~~~~~っ

雪が静かにしんしんと降っているような、やわらかタッチの絵が特徴の「ユキノチカラ 白ビール(ホワイトエール)」だ。
ホワイトエール」とは、原材料や製造法の種類の1つ。
メーカーは「ヘリオス酒造」と言う、岩手の山の中にある会社のようだ。

では、ヘリオス酒造がどこにあるのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1002
(2020年のグーグルマップより)
の位置だよん

太平洋と日本海とのちょうど中間点くらいにあるようだ。

岩手県内をアップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1003
(2021年のグーグルマップより)
山の中ぁぁぁぁぁ~~~~

…盛岡駅(県庁所在地)
…小岩井駅
…角館駅(秋田県)
…ヘリオス酒造
…ほっとゆだ駅

四方を鉄道に囲まれているが、山脈の間にあるので、への移動は容易ではない。

の会社の住所的にはと同じなんだけど、距離的(道路的)には秋田新幹線の「小岩井(こいわい)」駅や「雫石(しずくいし)」駅のほうが近い。
しかも、の左の山脈は秋田県との県境で、岩手県的に見れば西の端っこにある。

では、出掛けよう

…と言っても、山の中までは雪でたどり着けないので、の「ほっとゆだ」駅まで行く事にしよう

まずは、脳内の「東京(とうきょう)」駅から、東北新幹線に乗り込む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1004
(2015年11月撮影)
お鼻が長ぁぁぁぁぁぁ~~~~~いっ

はやぶさ」に乗って時速320Kmの高速感を楽しむ。
(まぢで速いから。通過する時の音も、明らかに「のぞみ」と違う)

関東平野が終わる辺りから、だんだん雪が見えてきた。

途中の「北上(きたかみ)」駅で、超ローカル線の北上線にお乗り換えぇ~
あまりのローカル線なので、日中は3時間に1本しか走っていないから、乗り遅れるなっ

そして、雪の中を走る事40分ほど、列車はほっとゆだ駅に到着ぅ~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1005
(撮影日不明。1991~1994年の間で間違いない)
しばれるべぇ~~~~~~

みちのくの冬は寒いね。

こんな時は、温泉で温まるのがいちばん

なので、今から温泉に行こう

改札を出て、右へ歩くこと10秒
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1006
(撮影日不明。1991~1994年の間で間違いない)
温泉到着ぅぅぅぅぅ~~~~

そう、この駅は、駅舎と温泉施設が一体化しているのだっ

早速お風呂に入って、のんびりタァ~イム

いやぁ~ぁ、極楽、極楽

次の列車が来るまで3時間もあるんだ、かな~りのんびり出来るぞ(笑)

温泉で温まり過ぎたので、「湯冷ましに…」と駅前をお散歩。
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1007
(撮影日不明。1991~1994年の間で間違いない)
白銀の世界ぃぃぃぃぃ~~~~~っ

列車を待っている人達も寒そうだ…。

さて、体も程よく冷めたので、「風呂上がりのおビールタイム」といきますか

駅前…と言うか、駅の周囲には何も無いので、駅舎に戻って売店で地ビールとおつまみを購入~
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1008
外の景色とおんなじだ

暖かい部屋の中のベンチに座って、脳内1人宴会開始っ

まずは、情報収集のために、缶の側面も見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1009
解説がぁ~~~~る

ユキをチカラに豪雪のまち、岩手県西和賀町のクラフトビール」と書いてある。
今いるほっとゆだ駅(地図の)も西和賀町にあるので、同じご町内という事でOKとしよう
このビールを製造している工場(地図の)とは20Km近く離れているけどぉ~。(笑)

さらに、「にごりのある無ろ過「ビール酵母入り」です。」となっ

…これは期待大だぞ

反対側を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
岩手のビール・ヘリオス「ユキノチカラ白ビール」2021新春-1010
ごくふつぅぅぅぅ~~~~

ごく一般的な表記が書いてある。

原材料名を見ると「大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ」となっているので、まろやかな味では…と想像。
第9回目の、ベルギーの「ヒューガルデン(Hoegaarden)」に近い味かもね。

缶の容量は350mlで、日本ではごく一般的。
アルコール度数は5%で、これも国内のビールでは一般的。

では、飲んでみよう

缶を軽く回して酵母をよく混ぜて、いっただっきまぁ~~~~~っす
(缶を冷さなくても、外の寒さですでに冷えている)

ごくごく。

飲みやすぅぅぅぅぅ~~~~~~いっ

缶の絵のタッチと同じように、優しい淡白な味。
苦味は少なく、ほのかに酸味がある。
白ビール(小麦のビール)は、どれもほのかな酸味がある。
(缶の正面下にも「爽やかな酸味のホワイトエール」って書いてあるね~)

ヒューガルデンのような、色々加えたフルーティーさはなく、シンプルに麦だけで勝負した一品。

苦いビールが苦手な人は、これから飲んでみると良いかも
お酒好きな女性にはお勧め

家でグラスに注ぐ時は、缶を少し回転させて中の酵母が全部出るようにしたほうがベターだね。

味付けの濃い料理だと、この女性的な繊細な味のビールが負けてしまうので、魚料理等のあっさりした物がお勧め  

静かな白銀の世界を想像しながら、静かな部屋でゆっくり飲むのが良いね

さて、そろそろ帰りの列車の時間だ。

脳内のホームに移動して列車を待つ。

ほどなくやって来た列車に乗り込み、北上駅へ~。

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンと薬が流通されるまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。

さて、次回はどこに旅しよう…せっかく岩手まで来たんだから、もう少し巡ってみるかなぁ~。(笑)

つづき「岩手のビール・サッポロ・岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から2021新春」はこちらーっ!

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream」2021新春~

前回「スコットランドのビール・BREWDOG PUNK IPA2020冬」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…明けましておめでとー御座ゐますっ

正月休みは、高級なビールを暖かい部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね 

せっかくの休日も、新型コロナウイルスのせいで気軽に出掛けられないしぃ~。
(最近、危機的状況だしぃ~)

なので、2021年も毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第26回目は、またもや悠久の古都「京都(きょうと)」へ

-------------------------

第22回目に登場したうし君から、「お正月は京都に来るんだモ」とお誘いが掛かった。

なので、脳内新幹線で「東京(とうきょう)」駅からのぞみちゃんでぺろりんちょ~~と「京都(きょうと)」駅まで移動して、うし君と合流。

そこで「お年賀だモ」と言って、これを手渡された。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1001
おめでたやぁぁぁぁぁ~~~~~

おぉぅ何てぇ~「ぢゃぱにーづ」な絵柄の缶ビールなんだっ

金色のボディに浮世絵風の絵が目立つ、京都・黄桜(旧・黄桜酒造)のビール「Japanese Spirit・ペールエール」と、白色のボディに日の丸風のデザインの「For your Dream 夢をあきらめないで・ゴールデンエール」だ。
ペールエール」と「ゴールデンエール」は、原材料や製造法の種類の1つ。

Japanese Spirit」は「大和魂(やまとだましい)」、「For your Dream」は「あなたの夢のために」と言う意味になる。
これらは、東京オリンピックを意識して造られた物っぽい感じがするぅ~。

メーカーは「黄桜(Kizakura)」で、日本酒では超有名な老舗メーカーだ。
スーパーや酒屋でカッパの絵を見た事があるでしょ
(「キザクラカッパカントリー」の公式サイトはこちらをクリック

なので、最初にこの缶を見た時は、まさか黄桜が造っているとは思いもしなかった。
逆に、黄桜だと判ってからは「本当にビールか日本酒のカクテルじゃないの」と疑ったりもした。
ちゃんと下に「BEER(ビール)」と書いてあったので、安心した次第

いやぁ~、それにしても、明らかに外国人客をターゲットにしたのが誰でも解るデザイン。(笑)
欧州の酒屋で売られていそうだね

オラ、以前にこれと似たような感じの実景を撮っているので、ご覧いただこう。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1002
(2010年1月撮影)
おフジと日の丸ぅぅぅぅぅ~~~~っ

2010年の初詣の時に、静岡県の富士宮にある「浅間神社(せんげんじんじゃ)」で撮ったもの。

やっぱり「日本のお正月」はこれだよね

では、お年賀をじっくりと観ていこう。

まずは「Japanese Spirit」から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1003
うきよえぇぇぇぇ~~~~~っ

浮世絵っぽいデザインが秀逸だ

BEER」の下の小さな英文は「シトラホップによる、フルーティで柑橘系の風味とシャープな苦み」という意味で、さらにその下には「ゆるやか「ろ過」製法」と書かれている。

お正月は、ゆるやかぁ~に行こうぜ

缶の側面も見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1004
ごくふつぅぅぅぅ~~~~

ごく一般的な表記が書いてあるだけだ。

反対側を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1005
母がいるぅぅぅぅぅ~~~~

これも「酵母入り」と書かれていて、原材料名を見ると「麦芽・ホップ」となっている。

缶の容量は350mlで、日本ではごく一般的。
アルコール度数は5%で、これも国内のビールでは一般的。

では、飲んでみよう

キンキンに冷やした陶器のジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす

ごくごく。

苦ぁぁぁぁ~~~~~いっ

大和魂」という名の通り、かなり苦味が強く、サンマのわた(内臓部分ね)の味みたい。(笑)
余計な味や香りは無く、シンプルに苦くて後味はスッキリしていて美味い。
色は濃い目で、レモンティーくらいかな。

酵母入りなので、ほ~んの少し白く濁っている。
なので、グラスに注ぐ時は缶を少し回転させて、中の酵母が全部出るようにしたほうがベターだね。

これは、じっくり味わって飲むタイプだねぇ~
肉にも刺身にも合う。
刺身にも合うのは、さすが日本酒メーカーのビールだ

次に「For your Dream 夢をあきらめないで」をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1006
日の丸ぅぅぅぅぅ~~~~~っ

どう見ても、日本の国旗でしょ [ ]
しかも、日本を代表する桜の花びら付きだし。

BEER」の下の小さな英文は「米も入れて醸造。飲みやすくて透明な味」という意味で、さらにその下には「ゆるやか「ろ過」製法」と書かれている。

やはり、これもゆるやかぁ~に行こうぜ

缶の側面も見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1007
ごくふつぅぅぅぅ~~~~

これも、ごく一般的な表記が書いてあるだけだ。

反対側を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1008
母がいるぅぅぅぅぅ~~~~

これも「酵母入り」と書かれていて、原材料名を見ると「麦芽・ホップ・米」となっている。

缶の容量は350mlで、日本ではごく一般的。
アルコール度数は5%で、これも国内のビールでは一般的。

では、飲んでみよう

キンキンに冷やした陶器のジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす

ごくごく。

さっぱりぃぃぃぃ~~~~~っ

英文の通り、クセの無いシンプルな味で、さっぱりしていて飲みやすい。
最初の一口目は、米も入っているせいか、日本酒っぽいアルコール分を感じた。
その後は、軽い苦みがほんわ~りやって来る。
色は薄い。

これも酵母入りなので、ほ~んの少し白く濁っている。
なので、グラスに注ぐ時は缶を少し回転させて、中の酵母が全部出るようにしたほうがベターだね。

これは、ガンガン飲めるタイプだけど、そんな事をしたらMOTTAI-NAIねぇ~
肉にも刺身にも合うが、刺身や魚料理にお勧め

お正月なので、これらに用意する料理は…やっぱりこれでしょ
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1009
(2017年1月に静岡で撮影)
しーすーまいうぅぅ~~~~~

正月に「にぎり寿司」に勝てる料理があるだろうか

昔から「一富士・二酒・三は寿司」って言うでしょ

なので、あとは富士山の写真を用意するだけだ。(笑)

…という訳なので、富士山の周りをくるっと一周してみよう

Japanese Spirit」の缶と似たような場所から、時計回りにスタート

まずは、神奈川県から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1010
(2010年8月に江の島で撮影)
見えなぁぁぁぁぁーーーーーーいっ

雲が多くて、稜線がぼんやりとしか見えていないね。
(正面の一番奥にいるよ)

海面に飛び出しているとんがった岩は、サザンオールスターズで有名な「茅ケ崎(ちがさき)」にある「烏帽子岩(えぼしいわ)」。
その先の陸地が「大磯(おおいそ)」~「国府津(こうづ)」の辺りになる。

次は、もうちょい富士山に近付いてみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1011
(2016年11月に芦ノ湖の三国峠で撮影)
さんせっとぉぉぉぉ~~~~ぅ

見事な夕景だ

ちょうど神奈川県と静岡県の県境にある展望台で、右の麓が「御殿場(ごてんば)」、左の山が「一富士・二鷹・三茄子」で有名な「愛鷹山(あしたかやま)」だ。

さらに西へ進むと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1012
(2017年1月に沼津港で撮影)
穴っぽこぉぉぉぉ~~~~~ぅ

富士山の中腹に大きな穴が見えるね。
これは「宝永火口(ほうえいかこう)」と呼ばれるもので、江戸時代中期に大噴火が起きた火口だ。
ちなみに、この火口の下側には、太古の富士山の一部が顔を出している。

この宝永火口が見えるかどうかで、今いる場所が静岡側か山梨側かが判る。

では、もうちょい進んで軽く北に移動すると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1013
(2017年1月に富士宮で撮影)
雄大ぃぃぃぃぃぃ~~~~~っ

恐らく、JRの在来線で一番きれいに富士山が見える場所はここではなかろうか

JR身延線の「西富士宮(にしふじのみや)」駅の近くで、列車内から撮ったもの。
先ほどの宝永火口が、右の稜線部分に回り込んでいるのが判るね。
(雪の裾の右にちょっこととんがっている部分が、宝永火口の下側(宝永山)だよん

これは東京側からは絶対に見られない、優美な姿だ

さらに、身延線に乗ってちょこっと進むと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1014
(2017年1月に芝川駅付近で撮影)
ちょこっと

もうこちら側まで来ると、手前にある山で富士山が遮られてしまい、ほとんど見る事が出来ない。
ほんの一瞬現れたおフジを、特急列車内から狙って撮ったもの。

左の稜線にある大きく削れた部分は、「大沢崩れ」と言う有名な場所で、落石多発地帯だ。
この大沢崩れを正面から観るには、車で「まかいの牧場(馬飼野牧場)」や「朝霧高原(あさぎりこうげん)」や「田貫湖(たぬきこ)」に行くしかない。

山脈に遮られておフジが見えないので、身延線で北上を続けていたら、山梨県の「甲府(こうふ)」駅まで来てしまった。

とりあえず、駅前の甲府城に登っておフジを探してみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1015
(2014年1月に甲府城で撮影)
ちっちぇぇぇぇよぉぉぉぉ~~~~ん

甲府盆地(こうふぼんち)」と言う地形上、おフジの前に山がたくさんあるのは仕方がない。
なので、山頂付近の僅かな範囲しか拝めない。

さっきの大沢崩れが右側に移動しているのが判るかなぁ~

余談だが、どこの駅前でも富士山を撮ろうとすると必ず「東横イン」の看板が入り込むのは内緒にしておこう。

さて、同じ方向からでも、盆地の山の向こう側(富士山に近い側)に行くと、こんなにはっきりとおフジが拝める。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1016
(2014年1月に西湖付近で撮影)
どどぉぉぉぉぉぉ~~~~ん

ここは富士五湖の1つ「西湖(さいこ)」近くにある「紅葉台展望レストハウス」の屋上だ。
遮る物が無いので、このような絶景が拝める

正面の森は樹海で、有名な「青木ヶ原樹海(あおきがはらじゅかい)」はもっと右のほうにある。

こちらの山梨側(北側)から観るおフジのほうが「稜線が優美できれいだ」と言う人も多い。

今度は東へ移動しよう。

富士急行線に乗って、の~んびり東京(大月)方面に移動すると、都留市(つるし)にある「田野倉(たのくら)」と言う駅にたどり着く。
そこから「高川山(たかがわやま)」と言うお山に登ると、こんなおフジが拝める。

ほれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1017
(2011年5月に高川山で撮影)
いふーどーどぉぉぉぉぉ~~~~ぅ

左右に山々を従えて、奥に威風堂々と鎮座する孤高のおフジが拝める。
正面奥の裾野の辺りが富士吉田市で、富士急の「富士山(ふじさん)」駅がある。

そして、東京都内に戻って、見慣れたおフジを観てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1018
(2013年2月に高尾山で撮影)
いつものお姿ぁぁぁぁ~~~~っ

東京都民にとっては「安定のフォルム」だ。(笑)

高尾山頂からは、このように正面におフジが見えるので、江戸時代の昔から人気が高い。

今立っている場所が東京都、富士山は山梨県、そして右下に見える観覧車は「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(旧:さがみ湖ピクニックランド)」で神奈川県だ。
JR中央線が、「高尾(たかお)」駅を出ると神奈川県を通過して山梨県へ入っていくのは、世間では意外と知られていない。
(「相模湖(さがみこ)」駅と「藤野(ふじの)」駅が、神奈川県相模原市にある)

では、最後に真上からのおフジをば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1019
(2018年3月に静岡県上空で撮影)
おぉ、いぇい

すごいねぇ~~~~~~~ぃ

宝永火口の位置からして、静岡県の上空だという事が判る。

ちょうど、御殿場と富士宮と愛鷹山の中間点くらいだね。
右に見える茶色い土地は、陸上自衛隊の演習場であろう。
(戦車がドッカンドッカン撃っている所ね)

こうやって見ると、本当に宝永火口って大きいんだね…

おっしゃ、これでおフジも一周ガッツリと眺めたぞ

さぁ、そろそろ東京へ帰ろう。(笑)

京都駅で新幹線に乗り込もうとしたら、うし君が見送りに来てくれた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
京都のビール・黄桜「Japanese Spirit」と「For your Dream 夢をあきらめないで」2021新春-1020
今年もよろしくだモォ~~~~~ゥ

…そうだ、2021年丑年だったねぇ~。

今年もみんなを楽しませてね
うし君の活躍に期待しているよ

また来るぜっ

バイバイキ~~~~~~ン

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンと薬が流通されるまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。

さて、次回はどこに旅しよう…冬だから北国かなぁ~。(笑)

つづき「岩手のビール・ヘリオス ユキノチカラ白ビール2021新春」はこちらーっ!

| | コメント (2)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »