« グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY COW・旨味セッションIPA」2020秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「♪垣根の垣根の曲がり角ぉ~。東京都中野区・新井薬師前」2019秋~ »

2020年12月 3日 (木)

グルメ日記 ~「東京のビール・サントリー・TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬~

前回「京都のビール・黄桜LUCKY COW・旨味セッションIPA2020秋」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…もう、スーパーには鍋物のコーナーが大々的に設置される季節になったよね。

こんな時は、高級なビールを暖かい部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね 

せっかくの休日も、新型コロナウイルスのせいで気軽に出掛けられないしぃ~。
(最近、急激に盛り返してるしぃ~)

なので、毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第23回目はいったん家に帰って「東京(とうきょう)」を

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1001
みどりいろぉぉぉぉ~~~~ぅ

メタリックグリーンのボディが鮮やかで爽やかな、東京・サントリーのビール「TOKYO CRAFT I.P.A.2020(東京クラフト・アイピーエー2020)」だ。
IPA」は製造法の種類の1つ。

これも、以前飲んだTOKYO CRAFTシリーズと同様に「東京タワー」があるので、一目見ただけでも外国人も含めて「東京だ」という事が判るデザイン。
羽田空港の飛行機も飛んでいるね。
…あっ、「東京スカイツリー」もあるっ

この「TOKYO CRAFT」シリーズは、サントリーの東京都内にある工場で造られている。
いわば「東京の地ビール」だ

では、日本の首都「東京」がどこにあるのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1002
(2020年のグーグルマップより)
の位置だよん

まぁ、日本人…というか地球人なら大抵の人は知っているとは思うけど、幅広い年齢層と国籍の方々がこの日記を読んでいるので、一応位置を明記しておいた。

東京都内をアップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1003
(2020年のグーグルマップより)
華のお江戸ぉぉぉぉ~~~~ぅ

緑色の線で囲った内側が東京都で、ペンギンを西向きに寝かせたような形をしている。

日本人が一般的に「東京」と聞いてイメージするのがピンクの線で囲った内側の部分。
東京タワーは、「港区」の文字の「」のすぐ下にある。

ピンクの線の内側は、昔の「江戸」の範囲に近い。

…で、サントリーの工場はどこにあるのかというと、中央にあるの位置。

ここは「府中市」で、すぐそばに「東京競馬場」と「多摩川」がある、比較的緑が豊かな場所だ。
詳細は、以前のゴールデンエールの日記を見てね

では、出掛けよう

…と言っても、地元なので観光に行く必要が無いので、今回は地方の皆さんがイメージする「TOKYO」を見ていこう。

まずは、東京の今どきの中心地「新宿(しんじゅく)」の高層ビル群をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1004
(2010年8月撮影)
にょきにょきぃぃぃぃ~~~~~っ

これぞ「東京

この写真は2010年に撮影したものなので、2020年の今ではもう少しビルが増えている。

JR中野(なかの)」駅横にあるホームセンター「島忠(しまちゅう)」の屋上から撮ったもので、奥が皇居・東京湾方面。
新宿手前の「中野坂上(なかのさかうえ)」駅付近にもビルが建ったため、都庁がてっぺんのごく僅かしか見えなくなってしまった…。

新宿」と言えば、ここもイメージするでしょう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1005
(2020年7月撮影)
俗の極みぃぃぃーーーーーーーっ

日本が世界に誇る歓楽街「歌舞伎町(かぶきちょう)」だ。

JR新宿駅の北東側、「西武新宿(せいぶしんじゅく)」駅の真横に存在する大きなエリアだ。
俗なるものはほぼ全て揃っている」と言っても過言ではない。
いつもは国内外の観光客でごった返しているのだが、この時はコロナウイルスの緊急事態宣言が出ていたので、まるで早朝のような人のいない状態に。
(まぁ、24時間絶え間なく人は歩いているけど)

ちなみに、この奥右側が昔の「コマ劇場」ね。
今は屋上にゴジラがいるから。
JR新宿駅は背中側にある。

東京は、新宿だけがビルだらけではない。

お次は、本当の東京の中心地へ行ってみよう。

地下鉄に乗って「竹橋(たけばし)」駅で降りると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1006
(2017年7月撮影)
これが東京だよ、おっかさん

ここが東京…と言うか、日本の中心だ。

右の森が皇居で、この見える範囲は旧江戸城の部分。
江戸城部分は一般市民も中に入る事が出来るので、観光にお勧め

左にかすかに見えるビルが毎日新聞社
新聞社の並び(奥)には丸紅本社一橋徳川屋敷跡があり、その後ろが気象庁
正面奥の鉄塔があるビルは東京消防庁の本庁舎で、その後ろのビルは日本経済新聞社
消防庁の右横は三井物産で、その脇に平将門の塚がある。
そして、奥のビル群の右後ろに東京駅の赤レンガ駅舎がある。

この道(内堀通り)に沿って歩いて行くと、東京駅が真正面に見える交差点に出る。
そこから東京駅の赤レンガ駅舎までの道が「行幸通り」で、皇族が東京駅を利用する時に通る道だ。
この道は再整備されたので、昼でも夜でもヨーロッパのような美しい光景が見られる。
秋の紅葉の時期だとさらに良い

では、東京駅の向こう側に行って、東京湾へ出よう。

みんな気付いていないが、山手線から東京湾までは数百メートルしか離れていないのだ
新橋(しんばし)」駅と「浜松町(はままつちょう)」駅の間にある「浜離宮(はまりきゅう)」は電車からも見え、その周囲にある水面は実質的には東京湾だ。
(本当は隅田川の河口なんだけどぉ~)

その浜離宮から、羽田空港方面に東京湾を進んでいくと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1007
(2007年4月撮影)
ダイバーシティーーーーーーっ

俗に言う「お台場(おだいば)」のエリアだ。

左の骨々なビルが「フジテレビ」で、右の船の形をした建物が「船の科学館」だ。
東京駅は正面の奥に、レインボーブリッジは左側にある。

NHK「ブラタモリ」でタモちゃんも言っていたけど、古来から港町は海から来た時に見える景色が「正面」なので、東京もこちら側が正面という事になる。

さて、ここからは水上バスに乗って下町エリアに行こう

この水上バスも観光コースで、隅田川や東京湾を頻繁に行き来している。

水上バスの終点は、ここ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1008
(2013年12月撮影)
ゴロゴロドッカーーーーーーーン

そう、「浅草(あさくさ)」駅前にある、世界的に超絶有名な「浅草寺(せんそうじ)」の「雷門(かみなりもん)」だ

水上バスは、この雷門から右側に少し歩いた所で発着している。
東京スカイツリーは、発着所の目の前…と言うか、目の上にある。(笑)

…ここに来たら、地方のみんなは「もんじゃ焼き」とか食べちゃうんでしょ(笑)

まぁ、浅草は色々な名物があるので、目と胃袋で楽しんでね

下町に来たなら、これにも乗らないと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1009
(2012年3月撮影)
とでーーーーーーーーん

東京都心に唯一残った路面電車「都電荒川線(東京さくらトラム)」だ。

ここはその終点の「三ノ輪橋(みのわばし)」電停で、下町の雰囲気がかなり濃く残っているエリア。
特に、この電停の左側に並行しているアーケード商店街が昭和の雰囲気をそのまま残しているので、ここに来たなら絶対に歩いてみるべし

三ノ輪までは地下鉄で移動するのが便利。
歩いてでも来れるけど、途中に江戸時代から有名な遊郭「吉原(よしわら)」があるので、殿方はお店に吸い込まれないようにご注意を(笑)
(江戸~昭和風な建物も多く残っていて、歩くのには良いエリアなんだけどねぇ~)

ちなみに、奥のビルの向こう側に「南千住(みなみせんじゅ)」駅がある。

さて、一通り「みんながイメージしている東京」を巡ったので、お家に戻りますか。

都電に乗って反対側の終点「早稲田(わせだ)」駅のちょい手前で降りて、15分ほど歩いて「高田馬場(たかだのばば)」駅に到着。
地下鉄で2駅の中野駅まで行って下車。
これで、朝から一周したことになる

無事にご帰還~~~~~

…と言っても、全て脳内だけどね。(笑)

色々片付けてテーブルに着くまでの間、途中で仕入れた地ビールを冷凍庫で急速冷却ぅぅぅぅ~~~っ

今回チョイスした地ビールは、これ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1010
冬ばぁーーーーぢょん

I.P.A.ウィンターエディション」と書かれているねぇ。
この冬の限定醸造のようだ。

缶に書いてある説明を読むと…

5種のホップか奏でる鮮やかな香りと力強い苦みのビールです」との事。

さらに、「伝統と革新が融合する街「TOKYO」に愛着と敬意を込めて創りあげたビールです。くつろぎ時間にお愉しみください」となっ

創る」と「愉しむ」の漢字に、意気込みとこだわりを感じる。(笑)

この缶にも「東京・武蔵野ブルワリー」と書かれているので府中の工場で造られているね。(地図の

デザインがきれいなので、表裏並べて撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1011
銀座へ~~は~とバスが~走ぃ~るぅ~

つい、井上陽水の「TOKYO」を歌いたくなってしまう、ナイスなデザインだ

缶の側面も見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1012
ごくふつぅぅぅぅ~~~~

ごく一般的な表記が書いてあるだけだ。

反対側を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1013
てんねんすいぃぃぃ~~~~

天然水醸造」と書かれている。
果たしてどこの湧き水か富士山か奥多摩か南アルプスか

缶の容量は350mlで、日本ではごく一般的。
アルコール度数は7%で、国内のビールではかなり高め。

ちなみに、サントリーの本社は、お台場のフジテレビの右3つ目に建っている低いビル。
上の写真でチェックしてみて

では、飲んでみよう

キンキンに冷やした陶器のジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす

ごくごく。

さわやかぁぁぁぁ~~~~~っ

ほのかに香りが良くて、初めは飲み口が爽やかで、苦みは後からやって来る。
時間が経つと、口の中が苦味でいっぱいになる。
苦味好きの人には堪らない苦さ

これは、じっくり味わって飲むタイプだねぇ~

肉料理に合いそう
(お刺身は、味が負けてしまった…

こんなナイスなビールを、東京の夜景を見ながら飲むことにしよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京のビール・サントリー「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」2020冬-1014
(2006年10月撮影)
ひぢりばしぃぃぃぃ~~~~っ

JR御茶ノ水(おちゃのみず)」駅と、神田川に架かる「聖橋(ひじりばし)」だ。
聖橋の下にある鉄橋を、地下鉄丸ノ内線が通過しているのも見えるね。

これはこれできれいなんだけど、何で「秋葉原(あきはばら)」のビル群の夜景をチョイスしたの(笑)

自分で採った東京の夜景を探している時点で、「今までほとんど東京都心の夜景を撮った事が無い」という事実に気が付いたというオチ。

…静岡県民が富士山の写真を撮らないのと同じか。(笑)

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンと薬が流通されるまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。

さて、次回はどこに旅しよう…また海外へ行くかなぁ~。(笑)

つづき「アイルランドの黒ビール・ギネス2020冬」はこちらーっ!

|

« グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY COW・旨味セッションIPA」2020秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「♪垣根の垣根の曲がり角ぉ~。東京都中野区・新井薬師前」2019秋~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY COW・旨味セッションIPA」2020秋~ | トップページ | お散歩日記 ~「♪垣根の垣根の曲がり角ぉ~。東京都中野区・新井薬師前」2019秋~ »