« グルメ日記 ~「タイのビール・チャーン」2020秋~ | トップページ | グルメ日記 ~「メキシコのビール・コロナエキストラ」2020秋~ »

2020年10月15日 (木)

グルメ日記 ~「アメリカのビール・バドワイザー」2020秋~

前回「タイのビール・チャーン2020秋」からのつづきーっ!
第1回目はこちら

…もう日の出ている時間が短くなってきて、朝晩が寒いよね。

こんな時は、高級なビールを暖かい部屋でゆっくりと味わって飲みたいよね

せっかくの休日も、新型コロナウイルスのせいで気軽に出掛けられないしぃ~。

なので、毎晩自宅で「ビールで巡る世界の旅」を実行する事にした。(笑)

そんな訳で、第15回目は脳内の飛行機に乗って「アメリカ合衆国(United States of America)」へ

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1001
ばどばどぉぉぉぉ~~~~ぅ

赤いボディに銀と白のデザインが目立つ、アメリカを代表するビール「バドワイザー(Budweiser)」だ。

昔のCMで、イケメンがバーテンダーに「Give me a water(水をくれ)」と言って、バドワイザーをもらって飲んでいたものがあった。
それだけ、アメリカでは水のようにガンガン飲まれているのだろう。

KING OF BEERS(ビールの王様)」の文字が輝いている

では、アメリカ合衆国と世界的大都市の「ニューヨーク(New York)」がどこにあるのかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1002
(2020年のグーグルマップより)
の位置だよん

…ニューヨーク
…ハワイ
…グアム
…東京
…小笠原の父島(東京都)
…南鳥島(東京都・日本最東端)
…沖ノ鳥島(東京都・日本最南端)

赤く囲った範囲内がアメリカ合衆国だ。
(他にも小さな島々があるけど、小さ過ぎて赤枠が書き切れないので省略)

かなりの広さがあるよねぇ~。

アメリカは「海の向こうの遠い国」というイメージがあるけど、東京都の端っこからはかなり近い。
グアム島(Guam)」は、都庁に行くよりも圧倒的に近い。(笑)

余談だが、東京都心から小笠原諸島に行くよりも、グアムやサイパン(グアムの北東150Km)に行くほうが安くて早い
(パスポートを忘れずに)

では、出掛けよう

脳内の「成田空港(なりたくうこう)」から飛行機でGo!
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1003
(2014年6月に撮影)
ゆーぅえすえぇぇぇぇ~~~~ぃ

真ん中に泊まっている「アメリカン航空」で行くわよん

…と言っても、実はオラ、今までアメリカ合衆国に入国した事が無い。

海外旅行に行きまくっているのでみんなから意外に思われているけど、本当に1歩たりとも米国の土地を踏んでいないのだ。
なので、アメリカの風景はTVや映画でしか見た事が無い。

米国に絡んだ場所へ入った事があるのは2ヶ所だけ。

1つ目は「ユナイテッド航空」の機内だ。
飛行機の中はその国の法律が適用されるので、一応アメリカに入ったことになる…であろう。

2つ目は意外と近くにあったので、以前入った事がある。

それは、ここぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1004
(2020年のグーグルマップより)
どこッスか縦ッスか??横ッスか???

神奈川県の三浦半島にある「横須賀(よこすか)」だ。(地図の

ここには日本人なら誰もが知っている、海上自衛隊アメリカ海軍の基地があるのだ。

お祭りの時に米軍基地が開放されるので、仲間に誘われて一度入った事がある次第。
パスポートは要らないけど、入口のゲートでは厳重な保安検査が行われた。

基地内では米ドルも使え、英語がしゃべれれば米国内と全く同じく行動が出来る。

昔は、友達と毎週ドライブに出掛け、東京都内にある横田基地の横を頻繁に通っていた。
その基地に引き込まれているジェット燃料用の貨物線があって、そこには「線路内に入ったらアメリカの法律で裁いてやるから覚悟しろよ」との標識があちこちに建っている。
冗談で「1歩くらい踏切から線路内に入ってやろうか」と思ったけど、「さすがにシャレにならないから止めとこう」と友達と話していたのも懐かしい。(笑)

あとは、東京都心にあるアメリカ大使館の前を素通りしたくらい。
大阪のアメリカ村は行ったけど、論外だしぃ~。

…という訳で、今回は横須賀に行こう

ひこーき代がMOTTAI-NAI!しぃ~~。

まずは、脳内で都内にある「品川(しながわ)」駅から京浜急行に乗り込む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1005
(2017年の大晦日に撮影)
かいとくぅぅぅぅ~~~~~

京急名物の「快速特急(快特)」は、その名の通り豪快にカッ飛ばす
三浦半島に行くには京急以外に考えられない。
JRは時間も運賃も掛かる)

品川から40分ほどで「横須賀中央(よこすかちゅうおう)」駅に到着。
今回は脳内なので、わずか数分だ。(笑)
(本当は、手前の「逸見(へみ)」駅か「汐入(しおいり)」駅で降りたほうが近い)

駅前から海を目指して歩いて行くと、ほどなく広い湾に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1006
(2015年6月に撮影)
ぐんこぉぉぉぉーーーーーう

湾の左側が海上自衛隊、右側が米海軍のエリアになっている。
この写真は、イベント時に自衛隊の護衛艦「いずも」の甲板から米軍基地を撮ったもの。
(「護衛艦」と言っても、ほぼ「空母」の形をしている。「大人の事情」って~ヤツですよ、はい。

ちょうど正面に見える白っぽくて巨大な船が入っているドックが、日本初のナウマン象の化石が発見された場所との事。
ちなみに、このドックも日本最古の物(明治4年竣工)らしい。

それでは、米国(米軍基地)に突入ぅぅぅぅ~~~~~

…出来る訳がない。(笑)

国際問題になっちゃうよ…。

なので、その門前町()である、横須賀の街でアメリカ気分を楽しもう

まぁ、お約束的に世界的に有名な「どぶ板通り商店街」に行こう。

一歩商店街に入ると、とたんにアメ~リカンな雰囲気に包まれる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1007
(2015年6月に撮影)
おぉ、いぇい

実際にアメリカ人が大勢歩いていて、日本人と米国人の比率はハワイのような感じではなかろうか
(行った事ないけどぉ~

右に見える「FUJI DOBUITA FASHION」と書かれたお店は、アメリカへのお土産の「スカジャン(横須賀ジャンパー)」で有名だ
昔はほとんどの日本青年(小学生まで)も着ていたけど、最近は全く見なくなったねぇ~。

この商店街の途中にいくつも洒落たバーがあるので、ちょいとラテンな感じのお店をチョイスして入ってみた。

アメリカ」と言うよりも、隣の「メキシコ」っぽいなぁ~。

テーブルに着くと、「注文はレジで。前金制ね」との事。
まぁ、酔っ払いには食券的な前金制が間違いないよね。(笑)

まずはアメリカならではのビールを頼んで席に戻る。

ほどなくやって来ました
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1008
ぶどぶぁいぜるぅぅぅぅぅ~~~~っ

…おっと、興奮してドイツ語読みしてしまった。(笑)

これがアメリカの代表的なビール「バドワイザー(Budweiser)」だ

真っ赤なボディに白と銀のデザインが特徴。

ロゴが横に長いので、2缶つなげて撮ってみた。
これでよく見えるっしょ

残りの側面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1009
色々まとまってるぅぅぅぅ~~~~っ

スペースが無いせいか、各表記がコンパクトにまとまっている。
原産国はアメリカだけど、英語と日本語で書かれているので、日本国内向けだね。

容量は海外でも珍しい355mlで、日本の350ml缶よりもほんの少し多い。
アルコール度数は5%で、日本国内では一般的。

…おっ、原料にが入っている

…これも前回同様、味は大体想像出来るぞ

では、飲んでみよう

キンキンに冷やしたガラスのジョッキに注いで、いっただっきまぁ~~~~~っす
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1010
(2015年6月に撮影)
おぉ、いぇい

ごくごく。

超絶飲みやっすぅぅぅぅ~~~~~い

何だこれ!?

米が入っているせいか、ものすごく軽くて飲みやすく、苦みもかなり少ない。

これ、いくらでもガンガン飲めるでぇぇぇぇぇ~~~~

CMで「Give me a water」と言っていた意味が解るよ

和食、特に刺身に合うね

ハンバーガーやステーキが似合いそうだけど、とりあえずはこんなアメリカァ~ンな料理で飲んでみてちょ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
アメリカのビール「バドワイザー(Budweiser)」2020秋-1011
(2015年6月に撮影)
へびぃーでゅーてぃぃぃぃぃーーーーっ

フライドポテトにミートソースにたっぷりチーズ…
これぞアメリカ

緑の物(野菜)が何もない。(笑)

どぶ板通りは、たぁ~のし~いねぇ~~~~~

…ふぅ、今回も堪能した

さぁ、ワクチンと薬が流通されるまでは、お家で「味の世界旅行」をしていこう。

さて、次回はどこに旅しよう…って、「アメリカ」と言えば次はあそこでしょ(笑)

つづき「メキシコのビール・コロナエキストラ2020秋」はこちらーっ!

|

« グルメ日記 ~「タイのビール・チャーン」2020秋~ | トップページ | グルメ日記 ~「メキシコのビール・コロナエキストラ」2020秋~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「タイのビール・チャーン」2020秋~ | トップページ | グルメ日記 ~「メキシコのビール・コロナエキストラ」2020秋~ »