« お仕事日記 ~「一枚の写真から:東京郊外の朝」2020夏~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京・新宿歌舞伎町の今」2020夏~ »

2020年7月20日 (月)

グルメ日記 ~「HOTEiのやきとり」2020夏~

少し前から急に気になりだした缶詰がある。

それは昔から売っていて普段も食べていたのだが、ディスカウントの酒屋に行って麒麟「淡麗グリーンラベル500ml缶を箱買い(24本入り)をした時に、何気なく食品棚を見たら…

…あれ見た事がない種類が売っている。

いつもはスーパーやコンビニで見掛けるだけだったので、2~3種類くらいしか売っているのを見た事がなかった。

…気になる。

どうにも気になったので、翌週の箱買いの日に(つまり1週間で24本飲んぢゃうのよ、オラってば)全種類を買ってみた。

おウチに帰って、早速撮影タァ~~~~イム

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
HOTEi(ホテイ)のやきとり缶2020夏-1001
よりどりみどりいろぉぉぉぉぉ~~~~~っ

そう、気になっていたのは「HOTEi(ホテイフーズ)のやきとり」の缶詰だったのだぁ~よ。

下の白(たれ味)と(塩味)は基本中の基本なので、全国どこでも売っているはずだ。
その他の4色が最近見掛けて気になっていた次第。

缶のデザインは、製造時期によって微妙に変えられているらしく、ここにも2種類あるっぽい。

目を引くのは「宇宙日本食」の文字。

へぇ~、宇宙ステーションでも食べられているんだ

では、早速食べ比べてみよう。

…と言っても、一度にこれ全部を食べるのはMOTTAI-NAI!

1缶でビール1本飲めるのだから、1日1缶で味わって行こう。
(レンジで30秒ほどチンすると、さらに美味しいよ

まず、左下にある基本の白い缶「たれ味」だ。

…まぁ、これは皆さんが想像しているタレ味の焼き鳥と全く同じなので、説明する必要は無いであろう。

次にその右にある青い缶「塩味」。

これも基本の味で、本当の焼き鳥に塩を掛けた味に近いけど、缶詰の性格上「塩だれ」っぽい味になっている。
オラ、この塩味が好きなので、よく食べているのだ。

そして、さらに右の黒い缶「ガーリックペッパー味」。

これも名前の通りの素直な味付けで、レンジで軽くチンすると美味い
こっちのほうが、居酒屋の塩味の焼き鳥に近い味かもぉ~

上の3つは下の「変化球バージョン」とでも言うのか…なという感じ。

左上の赤い缶「うま辛味」は、色といい中身といい、ちょっと韓国のタッカルビ(コチュジャン味)っぽい印象を持ったけど、食べてみると和風だった。
タレが赤い割には辛くなく、ほんのり甘めのコクがあって美味しい

結構クセになる味かもぉ~~~~

そして右の黄色い缶「塩レモン味」。

簡単に言ってしまうと、下の青い缶にレモン汁を少し垂らしただけの味。(笑)
家庭の冷蔵庫にレモン果汁がある場合は必要無いバージョンだけど、外出先での「ちょい飲み」には需要がありそう。

オラは「唐揚げにレモンは絶対に掛けない」派なので、この味は好きぢゃない。

レモンサワーと一緒に食べると味が判らないかも。(笑)

最後に、右上の黄緑の缶「柚子こしょう味」。

これは、下の黒い缶からニンニクを除いて柚子の風味が加わった味。
市販の柚子胡椒(ビン入り等の)の味そのもので、これも名前の通りの素直な味付けだ。

どの味も、あまり強くない味付けなので、万人に受けると思われる

飲むお酒の種類でチョイスすると良いね

そして、このホテイの缶詰にはもう1つお楽しみポイントがあるのだ

では、缶の側面をご覧いただこう。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
HOTEi(ホテイ)のやきとり缶2020夏-1002
やきやきおやぢぃぃぃぃぃーーーーっ

各缶ごとにキャラクターが描かれている。

これはホテイフーズの公式サイトによると、焼鳥屋のおやじとその客達との事。
(ホテイのサイトはこちらをクリック

…で、赤い「うま辛味」の親父がメインキャラクターで、「ヤキヤキ親父」と言うそうな。
40代後半で、静岡県の「蒲原(かんばら)」出身との事。

ちなみに、ホテイフーズは静岡県に工場がある。

あと、「宇宙食」と言う名の通り、外国人にも解るように味付けの英語表記もある。

中でも面白いのが、「うま辛味」の「Umami and Hot Taste」だ。

…「うま味」は訳しようが無かったのね。

-------------------------

まぁ、こんな感じで、毎晩のおかず(と言うかビールの肴)の「プラス1品」として楽しんでおりまする

公式サイトを見ると、他シリーズも種類が結構あるようなので、少しずつ食べてみようかと。

これらの缶詰は手に入りやすいので、皆さんもぜひお試しあれ

|

« お仕事日記 ~「一枚の写真から:東京郊外の朝」2020夏~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京・新宿歌舞伎町の今」2020夏~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

「HOTEiのやきとり」2020夏~HOTEi(ホテイフーズ)のやきとり」の缶詰をディスカウントの酒屋に行って買います!!
あるといいですが(^^♪

何と言ってもビールに焼き鳥!
缶詰めは手軽でいいです(^^♪

投稿: tanosii | 2020年7月20日 (月) 11時02分

★ tanosiiさん

缶詰は災害時の保存食にもなりますので、ぜひ多めに買って常備品にしてくださぁ~い★

投稿: まりりん | 2020年7月20日 (月) 19時43分

缶詰も沢山買うと重いけど麦汁缶500mlを箱買いって12kg!!歩いて買い物に行ってるの?キャリーバック必要だわ。350mlを箱買いでも嫌になっちゃうのに~。

投稿: ばんび | 2020年7月27日 (月) 11時02分

★ ばんびさん

最初はお店のお姉さんに「手で持てますよ」と言われたので12Kgを手で持って(5分弱)帰ったら死にかけたので、次回からはキャリアーに載せてゴロゴロ転がして快適に歩いてまぁ~す❤
(あのお姉さん、どんだけ怪力なんや)

手持ちだと、500ml缶×12本で徒歩5分弱が限界でぇ~す★

投稿: まりりん | 2020年7月27日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お仕事日記 ~「一枚の写真から:東京郊外の朝」2020夏~ | トップページ | お散歩日記 ~「東京・新宿歌舞伎町の今」2020夏~ »