« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2020春~ | トップページ | グルメ日記 ~「横浜・崎陽軒のシウマイチリ・麻婆」2020春~ »

2020年2月 3日 (月)

つぶやき日記 ~「レア物?丸井中野本店創業50年記念トランプ」2020春~

前回「住友銀行のキャッシュカード」からのつづきーっ!

またまた懐かしグッズが発掘されたぢょん

それは、これぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1101
四角いけど丸いーーーーーっ

地味な色の箱だねぇ~。

箱の中央には「丸井中野本店創業50年記念」と書かれている。
ネットで「丸井(まるい)」を調べると、これが作られたのは恐らく1981年(昭和56年)と思われる。

…オラ、こんなの持っていたんだ。(笑)

多分、親が保管していた物をもらったのだろう。
自分で使った記憶は無い。
色が地味なので、子供の頃は「タバコかな」くらいにしか思っていなかったと思う。

丸井」とは、ファッションを中心とした大規模店舗(デパートではない)で、日本全国に展開している。
昔は家具等を「月賦販売(げっぷはんばい)」(今で言うローンね)で売っていて、月賦の利息でも儲けていたので、通称「月賦屋」と呼ばれていた。
即金で買えるのに、何でも「月賦にしませんか」と訊いてくるほどだった。(笑)

日本で初めて「クレジット」という言葉を使った企業だそうな。
(箱に「Credit50」ってロゴが書いてあるね)

本店は東京のJR中野(なかの)」駅前(南口)にあり、駅ホームからも(井)のロゴマークが良く見えた。
(現在のロゴマークは「OIOI(まるいまるい)」になっている)

地元の中野区民でさえ本店が中野だと知っている人は少数で、大抵は「えっ新宿店ぢゃないの??」と言われていた。(笑)
みんな「中野の月賦屋」って、ちょっと大きな家具&洋品屋さん程度の感覚で呼んでいたからねぇ~。
(事実、昔は若者の客は少なくて野暮ったかった)

オラはこの本店の玩具売り場でおもちゃを見て(たまに買ってもらって)、最上階のレストラン街に行って「レストラン森永」でお子様ランチを食べて、屋上に行って中野駅の電車を観ながら売店のフライドポテト(マッシュポテトを★形に押し出して揚げたタイプ)を食べるのが超~楽しみだった
(母親はオラが屋上で電車を眺めている間に買い物をしていた)

現在のビルに建て替わる前(2007年以前)は斜め裏にB館もあって屋上はつながっていたので、A館の遊具とB館の売店&ゲームコーナーでよく遊んだよ
地下のスーパー「大丸ピーコック」は当時の中野区ではハイカラ過ぎて、お子様でも「近所のスーパーと売っている物と値段が違う」と、憧れの存在だった
ピーコックで夕飯のおかずを買ってもらった日は、夜までテンションが上がりっぱなしだった。

2011年に現在のビルになり、裏のB館はマンションになってしまった。
(A館は店舗兼本社関連施設となる)

…話を戻そう。

この箱の大きさはかなり小さく、高さ76mm×幅49mm×厚さ20mmしかない。
名刺よりも一回り小さいサイズだ。

側面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1102
おこさまよーーーーーーーぅ

右下に「児童用トランプ」と書かれている。

…でもさぁ、上に書いた通り、お子様は反応しない色合いだで、これ…
もっと明るくてかわいい色合いにしないと。

ちなみに、中央に書いてある「OIOI」のロゴマーク、よぉ~く観ると「」の右下が欠けているのを知っていた
ちょうど「」の斜め線を消しゴムで消したような感じ。
現在では切れ目の無い「」になっているので、この切れ目があったら昔の物だと思ってヨロシ

裏側の側面を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1103
ぐぃねすぅぅぅぅぅーーーーーっ

右下に「©GUINNESS BOOK OF WORLD RECORDS.」と書かれている。

…ギネスブック何で

気になるので開けてみよう。

箱をオ~~~プン

…あ、やっぱりトランプだ。

全てのカードを取り出して、いろいろ眺めてみる。
材質は少し厚めの紙で、指先に力を入れて持つと曲がってしまう感じ。

まずはカードの背面からご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1104
箱と一緒ぉーーーーーーーぅ

箱と同じデザインだった。

…やっぱり地味だよね。

では、表面はどうなっているかというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1105
何が出るかな何が出るかな~~~

…小堺一機か(笑)

マークごとに「お題」のような単語が書かれている。

…気になる。

エース以外のカードを見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1106
…そういうことか

マークごとのお題にちなんだギネス記録が紹介されていた。

よく観ると…
イラストはお子様向けでかわいいんだけど、文章が大人向けなんだよねぇ…
小学校高学年か中学生以上向けだね…これは。

…何か「大人の自己満足」で作った感が。

対象年齢(コンセプト)と品質が噛み合っていない、何とも中途半端な感じが…
まぁ、景品として無料で配られたと思うので、文句は無いけど~。

各カードを観ていたら、最後にこのカードが出て来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
丸井中野本店創業50年記念トランプ2020春-1107
まぢょーーーーーーーーっ

大トリの「JOKER(ジョーカー)」だ。

…このカードだけお子様向けだ。(笑)

小さな女の子も気に入りそうな、かわいいデザインだね

------------------------------

…とりあえず、今回はこんなところでぇ~。

また発掘されたらご紹介するねん

では、またぁ~~~

|

« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2020春~ | トップページ | グルメ日記 ~「横浜・崎陽軒のシウマイチリ・麻婆」2020春~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわww~~トランプの絵がすっごい!(笑)
まりりんさんは、「なんでも鑑定団」」に、出なくっちゃ~~

さて、中野丸井!
私は初月給で両親にそこでお買い物してプレゼントしました!もう両親はいませんが、二人とも贈り物を最後まで持ってました^^
丸井が出てくるとは。。。懐かしい~~~

投稿: すー | 2020年2月 6日 (木) 19時09分

★ すーたん

なんでも鑑定団に出たって、こんなの良くても1000円くらいにしかならないっしょ…(^^;)

初任給の贈り物って、世の親は結構保存しているものです♪

今の丸井中野本店は数回しか入っていませんねぇ~。
しかも1階と地下のピーコックだけ。
十数年ぶりに最上階まで行ってみようかな?(^艸^)

投稿: まりりん | 2020年2月 6日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2020春~ | トップページ | グルメ日記 ~「横浜・崎陽軒のシウマイチリ・麻婆」2020春~ »