つぶやき日記 ~「骨董品?西友ストアの毛布」2020春~
(前回「丸井中野本店創業50年記念トランプ」からのつづきーっ!)
またまた懐かしグッズが発掘されたぢょん★
…というか、長い間目の前にあってたまに使っていながら、気付いていなかっただけの事ぉ~★![]()
それは、これぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
毛ぉ布ぅぅぅぅぅ~~~~★
タネも仕掛けも無い、ごく普通の毛布だ。
冬に時々こたつ用として使ったりしている。
触り心地が良くて厚みがあって暖かいので、結構重宝している![]()
![]()
子供の頃からあったような記憶が…。![]()
つい先日、この毛布を何気なく「ぺらりんちょ★」とめくったら、この商品のタグが表面に出て来た。
なので、ちょいと見てみると…![]()
![]()
おーまいがっ★![]()
アップでご覧いただこう。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
せいゆぅぅぅぅぅぅーーーーーん★
あらまっ、懐かしい★(笑)
…そういえば、そうだったね。![]()
そのタグには「ボンネル®スイート毛布 アクリル(ボンネル)100% seiyu store 三菱レイヨン」と刺繍されている。
「ボンネル」は三菱レイヨンの素材の商品名のようだ。
この中で、何が懐かしいかって、西友ストアのロゴマークだよ★![]()
「seiyu」の文字の左にある野球のボールのようなロゴは、関東地方…特に東京都民と埼玉県民は半数が知っている有名なものだ。![]()
このロゴマークは何かというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぇいぶしぇぇぇぇ~~~~~~ん★
そう、西武線の車体にも掲げられている通り、西武グループのロゴマークなのだ。
漢字の「西」を丸くデザインしてある。
西武ライオンズが出来るはるか昔から使われているので、野球のボールと間違えないように。![]()
…つまり、西友ストアは、昔は西武系列だったのだ。
昔の西武グループは鉄道系と百貨店(流通)系の2つがあり、創業者の息子2人がそれぞれトップに君臨していた。![]()
![]()
![]()
(まさに殿様のように君臨していた)
流通系(セゾングループ)には西武百貨店・西友ストア・PARCO・無印良品・ファミリーマート等があり、吉野家やダンキンドーナツも一時セゾングループだった。
なので、西武沿線…特に駅前にこれらのお店が多くあるという訳。![]()
今は、創業者の堤家は経営から完全に離れ(と言うか違法行為で失脚し)、これらの会社はバラバラになって別々のグループ会社に組み込まれていった。
絶対君主的な堤王国を知る世代にとっては、まさかの信じられない展開だったのだが…![]()
西友ストアは、現在は米国ウォルマート社の傘下なので、西武時代の面影は僅かしか残っていない。
(商品の質はだいぶ変わった(価格と共に下がった)ね…)
この毛布ちゃんは、西武王国が華やかで繁栄していた時代の生き証人なのだ![]()
(…生き毛布か?(笑))
生地がしっかりしているので、まだまだ活躍してもらうわよん![]()
------------------------------
…とりあえず、今回はこんなところでぇ~。
また発掘されたらご紹介するねん♪
では、またぁ~~~♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- 慢性腎臓病日記 ~「その2:入院日記(初日)」2026新春~(2026.01.14)
- 慢性腎臓病日記 ~「その1:ネフローゼ症候群(足のむくみ)で入院に至るまで」2026新春~(2026.01.07)
- 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2025年とやらを…」の巻~(2025.12.29)
「旅と鉄道(16西武・秩父)」カテゴリの記事
- 実物日記 ~「西武新宿線 新井薬師前駅」2026春~(2026.04.18)
- 実物日記 ~「西武新宿線のチョコバナナ」2025秋~(2025.11.23)
- つぶやき日記 ~「最近のいろいろな事」2025秋~(2025.10.26)
- お散歩日記 ~「東京23区の街なかの紅葉・中野編」2024晩秋~(2024.12.16)
- 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅」2024春~(2024.06.12)


コメント
うわあ~西武百貨店のマーク懐かしい!!
豊橋にも西武百貨店はあったのです。豊鉄渥美線駅の向かい側にA棟とB棟2つ並んで建っていて、何階かだったかに連絡通路がありました。地下の食料品売り場に機械で自動的に焼きあがる饅頭があって焼き印が西武のまさにこの野球ボールみたいなロゴでした。西武百貨店になる前は丸物百貨店。その頃も焼きまんじゅうはあったのです。今も他の焼き印でやってる店があるらしい。
来月の半ばにいよいよ豊橋から百貨店が消えちゃう。豊橋にあった百貨店では西武が一番好きでした。
投稿: ばんび | 2020年2月24日 (月) 09時58分
★ ばんびさん
西武ロゴの焼き饅頭って初めて聞きましたっ★(びっくり)
本拠地の池袋でも見た事ないぞ…
豊橋は市外から人を集める観光施設が無いから、街の維持・発展は厳しいでしょうねぇ…
投稿: まりりん | 2020年2月24日 (月) 11時31分
レーヨン毛布懐かしい、暖かくて少し重くて色が鮮やかだった中三の頃(S35年頃)のおっかさん専用に祖母が買ってくれた毛布思い出したよ(よく似てる)ばんちゃんの西武と丸物も若い日の思い出‥‥‥
おっかさんの住まいは旧三菱レイヨン豊橋工場の東門付近、
住み始めた当時は壮大、荘厳、たおやかなポプラ並木に囲まれた広大な農地の中の別世界‥‥‥
時閲して今は「三菱マテリアル」社宅も閉鎖して化学工場になってる‥‥‥
投稿: bell | 2020年2月24日 (月) 20時44分
ボンネルはアクリルの先駆けだったんだ、
レーヨンはアクリルに取って代わったけどアクリルに三菱は参加しなかったのかな‥‥‥
投稿: bell | 2020年2月24日 (月) 20時47分
まりちゃんよ、
拡大してよくよく見たらこれはアクリル毛布です、
当時画期的にレーヨンを凌ぐ合成繊維、
それ以後毛布はアクリルが主流、
投稿: bell | 2020年2月25日 (火) 08時25分
だから長持ちしてるんだ、レーヨンは擦り切れ摩耗する、
投稿: bell | 2020年2月25日 (火) 08時27分
★ おっかさま
ちゃんと文字でも「アクリル100%」って書きましたぜー。(^^;)
この毛布、かなり暖かい❤
投稿: まりりん | 2020年2月25日 (火) 15時28分