« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月27日 (月)

お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2020春~

オラが所属している(鉄道模型)Bトレイン集団「特攻野郎Bチーム」の展示会が、2020年2月中旬に開催されます
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2001
忘れないうちにカレンダーにチェックぢゃーっ

みなさま、ぜひご来場いただき、我々自慢のBトレインやジオラマ達をご覧になってください

このブログ「のんびり行こうぜ。」に載せた改造車両やジオラマ達も、一部ですが展示いたします。
(カテゴリの「Bトレ~~」各種をクリックして見てね~)

今回のテーマは…

信州
~ 日本のハイランドを楽しむのだ ~

です。

信州(長野県内)をイメージさせる車両やジオラマ達で、東京に居ながら日本の屋根に旅行した気分になっちゃおうかと

日時:2020年2月15日(土)~2月16日(日)

場所:ホビーセンターカトー東京店2F 会議室(東京都新宿区西落合)
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2002
入り口はここだよ

赤い京急の旧型電車が目印

都営地下鉄大江戸線「落合南長崎(おちあいみなみながさき)」駅から徒歩5分くらいです。
道順は、駅員さんに訊けば丁寧に教えてくれますよん
(改札を出て左に進むと大きな看板あり

会場は、2階のいちばん奥で~す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2003
階段上がって真っ直ぐ来てやぁ~

もちろん、エレベーターもあるよん。
(車椅子もOKです

詳細はこちらをクリック

-------------------------

 「Bトレイン」って何ぞや

Bトレインとは、鉄道模型の「Nゲージ」車両の長さだけを半分に縮めて、カワユ~クした車両のこと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2004
ちっこい

なので、机の上でも充分楽しめるのだ

ジオラマを作り込めば、リアルな光景も再現可能。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2005
リアルさの中にカワユさ。

これが良い~~

毎回の展示会でも、キッズと女性に大好評
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2006
これ、気になるぅぅぅぅ~~~

一生懸命に観てくださっています

展示会があるのを知らないで、パパに嫌々付いて来た(笑)ママ達も、Bトレを見た瞬間大喜びっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2007
これ、カワイイ~~~~~っ

お子様よりもママのほうが夢中で撮影しています

ボクの作品も展示して欲しい」という方、定番人気の「ゲスト展示コーナー」を大きくご用意。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2008
作品がいっぱぁ~~~~~いっ

前回も、ジオラマとミニレイアウトがいろいろ展示されました。

今回もジオラマ展示を募集中!!

ぜひお持ち込みくださいっ
(車両がショーティ―であれば、ゲージ・縮尺は何でもOK

自己責任で飾ってね~~
詳細はこちらをクリック
(破損・盗難等があっても、責任は負いません)

もちろん、定番人気の「ミニ撮影スタジオ」もあるよっ!!
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2009
また今回も盛況な予感が…

もう常連のキッズが増えたよねぇ~

親子に人気の「Bトレ組み立て教室」も随時開催
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2020春-2010
大人の女性も大歓迎

Bトレを組み立てた事のないキッズやお姉さんに、メンバーがやさし~くレクチャーいたします
工具はあるので、組み立てたいBトレだけ持って来てね。
(会場1階でも販売しています)

ペーパークラフトも無料配布いたします
(数に限りがあるので、品切れの場合は後日サイトからダウンロードしてね~

乞うご期待っお楽しみにっ

みんな来てねーっ!!

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

つぶやき日記 ~「この1年間の出来事を振り返って」2020初春~

一応「最近の出来事2019初春」からのつづきー!

人間、運気が良い時もあれば悪い時もある。

運気が悪くなってから1年ちょっとが過ぎた。
数奇な出来事が多かったので、改めて軽く振り返ってみようと思う。
併せて「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2019年とやらを…」もお読みいただくと、よりご理解いただけますぅ~。

(今回は画像は無いよん

-------------------------

まず、「2019年9月下旬に父親が死んだ」というのが今回のキーワード。
それを念頭にお読みくだされ。

数奇な出来事その1。

2018年9月下旬に、職場の隣の席に美女がやって来た。
それまで男ばっかりだった机の島にいきなり美女が…
そこからオラの日々の生活はマイナスの方向へ変わり始めた。

2019年9月下旬に父親が突然死んだ。
10月初旬にオラが死亡を発見して、遺体が腐敗していたために警察で身元確認の為にDNA鑑定に…

発見した翌日に、オラのヘアドライヤーが突然焼き切れた。

数奇な出来事その2。

DNA鑑定の結果が出た」と警察署から連絡が来たのが2019年12月26日で、27日に警察署で死亡診断書を受け取り、そのまま署内で葬儀屋さんと打ち合わせをして「12月31日の午前中に火葬」と決まった。
(鑑定の結果が出る期間は、一般的には1ヶ月半~2ヶ月だそうな。ウチの場合は2ヶ月半掛かった…

父親の誕生日は戸籍上だと「1月1日」なのだが、本当の誕生日は「12月26日」だったと思う…(26日か27日のどちらか)
昔は、切りのいい日に誕生日をずらして出生届けに記入する習慣があった。
コンピューターも無くて書類も手書きの時代、それくらいの「なあなあさ」があった。

つまり、自分の実際の誕生日に自分の死亡診断書が発行され、戸籍上の誕生日の半日前に火葬されたという事。

ちなみに、死亡診断書には「死因:不明、死亡日時:2019年9月下旬頃」と記入されていて、戸籍謄本には「2019年9月21日頃から30日頃までの間」と記入された。

まとめると「父親は、生まれた日も死んだ日も戸籍上でははっきり判明していない」という事。

そして、2019年1月1日の昼の食事中にオラの歯が欠けた。
しかも中国の秘境の地でだ。
おまけに、行きの飛行機内で風邪もうつされて、数日後に発熱しだした日でもある。

火葬する日(大晦日)の朝、オラのCDラジカセのCD部分が読み込みが出来なくなって完全に昇天した。

数奇な出来事その3。

父親の四十九日法要(納骨)が2020年1月25日に行われる。
この日は旧暦の1月1日で、旧暦だが戸籍上の誕生日に納骨されるという事。

2019年1月25日、本来なら振り込まれているはずのオラの給料が振り込まれていなかった。
知らずに28日にATMに行ったら「残高が足りません」の表示が…
(28日に職場で大至急で振り込み手続きが行われた)

四十九日法要の支払いをもって、オラの貯蓄が無くなった
次の職が決まって給料が入るまでは借金生活に…
(警察署からDNA鑑定結果の連絡が来るまでは就職活動が出来なかったのと、父親名義の滞納金が多過ぎて、それと葬儀代を支払ったら貯蓄がピンチに…

-------------------------

…と、こんな感じです~。

2020年のオラの「今後は恐らくこういう流れになるであろう」的な予想は…

1.とにかく、相続手続きが終わり次第、少しでも早く就職をする。
 その間、親戚から借金する。(父親の貯蓄は本当に全く無かった)

2.最初の給料が入ったら、少しずつでも借金を返す。

3.引っ越し資金を貯める。

4.相続した土地を売る。(借金を全部返す)

5.郊外へ引っ越す。(安い家を買う)

6.新天地での生活を安定させる。

…という感じでしょうか。

とにかく金銭面だけがギリギリの綱渡りでピンチで、土地が売れるまでは心にゆとりも無い状態でしょう。

なので、しばらくはブログの更新も不定期になりますが、ご容赦いただきたく思います。

今月は役所や銀行に行く毎日で、初めて見る書類達に記入したりで神経が疲れるよ…
(まぁ、ほとんどの人は一生に一度か二度しか経験しないでしょうから)

…こういう訳ですので、しばらくの間はオラの過去の楽しい旅日記をお読みくだされ~

ではでは。

つづき「近況報告2020春」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2020年1月16日 (木)

つぶやき日記 ~「一枚の写真から・人生で最も安いお買い物」2020新春~

先日、人生で最も安いお買い物をした。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
人生で最も安いお買い物・2円切手2020新春-1001
にえぇぇぇーーーーーーん

わずか「2円」のお買い上げ。

封筒を出すのに、今までの82円切手では消費税アップのために2円不足するので、郵便局で2円切手を1枚買った次第。

レジ横のトレーに1円玉を2枚だけ置いて成立した買い物は初めてだ

レシートを渡されたけど、これですでに1円以上はコストが掛かっているはず…

儲けが出ないね、この取引。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »