つぶやき日記 ~「今でも現役!第一勧銀のメジャー」2019春~
子供の頃から当たり前に使い続けていて、あまり意識していなかったアイテムがあった。![]()
これッス。
(画像をクリックすると拡大するよん)
メジャーだよん★
ごくフツーのメジャーで、今なら100円ショップでも売っているレベルのものだ。
確か、母親からもらったんだよなぁ…![]()
でも、本体をアップで見ると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
いちかぁーーーーーーーーん★
今は無き「第一勧業銀行」、通称「第一勧銀」の文字がっ★
第一勧銀は今の「みずほ銀行」で、第一銀行と日本勧業銀行が合併して「第一勧業銀行」になり、さらに富士銀行・日本興業銀行と合併してみずほ銀行になった。
「創立10周年記念」と書かれているから、おそらく昭和56年(1981年)に作られて配布されたものと思われる。
…って~ことは、この子はもう38歳かっ★(笑)
裏側は、こんな感じ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ハートのマークぅぅぅ~~~~~![]()
「ハートのマークの第一勧銀」というキャッチフレーズが、確かあったと思う。
銀行の目立つ所や看板には、必ずこの朱色のハートマークがあった。
昔は、宝くじは第一勧銀でしか販売されていなかったので、繁華街で宝くじを買う時はハートマークを探して歩いたものだ★
(今でも、みずほ銀行でしか販売されていない)
メジャーを引っ張ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ごくフツーーーーーーぅ★
何の変哲もない、ごく一般的なデザインで目盛りが200cmほど刻まれている。
当然、寸法は正確だ。
その証拠に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ぢすまぁぁぁぁーーーーーーーくっ★
ちゃんと「JISマーク(日本工業規格)」が印刷されている。
メーカー名は「SEKISUI JUSHI(積水樹脂)」だねぇ~。
裏側はどうなっているかというと…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
情熱の赤ぁーーーーーーーっ★
全く同じデザインで、色違いの赤で印刷されている。
第一勧銀的には、こちらの赤のほうがコーポレートカラーに合っていて良いッスね♪
最近は、自分の腹ボテ度を測るくらいにしか使用していないけど(笑)、しっかりと現役で働いておりますわん![]()
![]()
他にもレトロなモノが残っているので、時々ご紹介して行こうかなぁ~と思っている、今日この頃
![]()
それぢゃぁねん♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
« つぶやき日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」絶賛改修中!2019春~ | トップページ | お知らせ ~「ひこね鉄道模型まつり(特攻野郎Bチーム展示会)」2019夏~ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- 慢性腎臓病日記 ~「その2:入院日記(初日)」2026新春~(2026.01.14)
- 慢性腎臓病日記 ~「その1:ネフローゼ症候群(足のむくみ)で入院に至るまで」2026新春~(2026.01.07)
- 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2025年とやらを…」の巻~(2025.12.29)


コメント
2mも測れるってメジャーって優秀よ♡
100均は1.5m測れるのが多いです。時々裏側がインチになってるのがあるね。銀行は合併したのが多いから昔の名前を忘れてしまいました。百十四銀行は香川でお世話になったっけ^^
投稿: ばんび | 2019年5月20日 (月) 10時01分
まりちゃん♬
さすが勧銀!!
販促品にさえ手を抜かない姿勢が分かりますね🏦
実際には社会人になってから行くようになった勧銀…
地銀と違ってどこか厳粛なムードを感じ、入るだけでなぜか緊張したもんだ~
次回も楽しみにしてマス📐
投稿: あめぶる | 2019年5月20日 (月) 11時46分
★ ばんびさん
…あ、2m測れないの?
東京の日本橋界隈は、日銀があるから日本中の銀行が集まっていたので、いろんな銀行を見られて楽しかったなぁ…
投稿: まりりん | 2019年5月20日 (月) 22時54分
★ 師匠ぉ
勧銀は、地元の支店でさえ、奥のほうに行くのは緊張したなぁ…
学生の時、貸金庫に入って行く人をみてドキドキしたり★(^^;)
逆に、店外の駐輪場脇にある宝くじ売り場のおばちゃんが愛想が良くて楽しかったり♪
投稿: まりりん | 2019年5月20日 (月) 22時57分
これ、私も持ってる・・・はず!!!!!!
持ってた!なのかな???
赤くて、ハートで可愛いから確かどこかにあるはず。。。
次なるものはなぁにかなぁぁぁぁ~~~
あ、お座敷電車の写真は見つからないです。でも、平成でしたよ?!
投稿: すー | 2019年10月 2日 (水) 21時17分
★ すーたん。
メジャーは探して見つけるのぢゃ~~~~~~ぁ★=3
投稿: まりりん | 2019年10月 8日 (火) 19時03分
見つけた!!
あった^^同じですよ~~~(笑)マジックで記名してあったのだ!
他のは巻取りが壊れるのに、これはまだ壊れていません、さすが勧銀!
投稿: すー | 2019年10月14日 (月) 21時01分
★ すーたん
Good job

投稿: まりりん | 2019年10月14日 (月) 22時20分