グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル・しお味とカレー味」2019春~
(前回「金ちゃんヌードル2018春」からのつづきーっ!)
(「金ちゃんヌードル2016」はこちら)
(「金ちゃんヌードル2017」はこちら)
2018年10月7日、またもや岡山県の「倉敷(くらしき)」に行って来た。
…で、昨年同様、再び人形劇団のお嬢様たちと会った。![]()
![]()
(一昨年、宝塚劇場に一緒に行った娘達ね)
オラが東京のおみやげを渡すと、「こちらからもおみやげ
」と、紙袋を2つもらった。![]()
![]()
…おっ、今回もか?
紙袋を開けてみると……予想通り★![]()
静岡県から西では有名な、四国・徳島の名産「金ちゃんヌードル」だ。![]()
どういう訳か、関東から東ではほとんど売られていない。
今回は、2種類の新作が入っていたので、大事に東京へお持ち帰りぃ~♪ ![]()
![]()
そして、1つは翌月に食べたのだが、もう1つは2019年の春になってやっと食べた次第。
(緊急・災害時の非常食として取っておいたのでね)
やっとご紹介出来る準備が整った![]()
今回ご紹介するのは、「しお味」と「カレー味」。
どちらも基本の味の感じがするが、今までの金ちゃんヌードルにあった「すっきりしお味」と「コク旨カレー味」とは少し違うようだ。
リニューアルしたのかな?![]()
まずは「しお味」から。
外観は、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あおいちゃぁぁぁぁーーーーーーん★
青いカップになっていて、今までの「すっきりしお味」と似ているが、こちらのほうが青の色合いが濃い。
背中は、こんなカンジ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
食品には少ない青のカップぅ~~~~~~★
原材料を見ると、他メーカーのカップラーメンと差はナイ感じ。
カロリーは375Kcal。
基本のしょうゆ味(388Kcal)よりもカロリーはやや低い。
フタを開けて、中の袋を取り出すと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
2つ入っているぅぅぅぅ~~~★
「かやく(加薬)」と「粉末スープ」だ。
フタの説明書どおりに、かやくと粉末スープを麺の上に載せる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
パッと見は、他メーカーのと似たカンジぃ~★
エビと卵が目立つ。![]()
![]()
全体的に色白ですな♪
お湯を注いで3分待つ。![]()
ピピッ★ピピピッ★
では、いっただっきまぁ~~~~っす♪
麺やスープをしっかり味わうようにモグモグする。![]()
…おっ、普通の味★![]()
「すっきりしお味」に似ているけど、「しお味」のほうが少し濃いのかな?
同時に食べ比べてみないと判らないや…![]()
![]()
かやくは一緒っぽいが、鶏肉らしきモノが入っているのが違う点。![]()
エビに塩味が染みて、まいう~~♪![]()
これ、信州や東北でも売れるよ![]()
では、お次の「カレー味」をば。
外観は、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
幸せの黄色いカレぇ~~~~~~~ぃ★
鮮やかな黄色いカップになっていて、今までの「コク旨カレー味」よりも色が薄い。
カレー味は「レモンイエロー」で、コク旨カレー味は「山吹色」に近い。
(関東の電車で言えば、「西武線」と「総武線」の違いにかなり近い
)
背中は、こんなカンジ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
レモンサワーみたいぃぃぃぃ~~~~~~っ★
原材料を見ると、他メーカーのカップラーメンと差はナイ感じ。
ただ1つ、「魚醤(ニョクマム)」が入っているのが特徴か。![]()
カロリーは397Kcal。
基本のしょうゆ味(388Kcal)よりもカロリー多め![]()
フタを開けて、中の袋を取り出すと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
こちらも2つ入っているぅぅぅぅ~~~★
「しお味」と同様、「かやく(加薬)」と「粉末スープ」だ。
フタの説明書どおりに、かやくと粉末スープを麺の上に載せる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
こちらも、パッと見は他メーカーのと似たカンジぃ~★
じゃがいもと肉が目立つ。
スープはカレーだから当然黄色だね♪
お湯を注いで3分待つ。![]()
ピピッ★ピピッ★ピピピッ★
では、いっただっきまぁ~~~~っす♪
麺やスープをしっかり味わうようにモグモグする。![]()
…おっ、意外と和風★![]()
スープは、マルちゃんの袋麺「カレーうどん」に近い味。
とろみがあってコッテリ風だけど、比較的アッサリしている。
日清カップヌードルのカレー味とマルちゃんのカレーうどんの中間的な存在。![]()
これは、冬のランチに最適だねぇ~![]()
おにぎりでもサンドウィッチでも、何にでも合う![]()
![]()
おっしゃ!コレで今回も食べ比べたぞっ★![]()
最後に、今まで食べた9種類を並べてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
ついに3段目に突入だよ♪![]()
オラ、今や東京でイチバン金ちゃんヌードルのカップを持っている奴と自認している…![]()
(2016年の食べ比べはこちらをクリック
)
(2017年の食べ比べはこちらをクリック
)
(2018年の食べ比べはこちらをクリック
)
東京で金ちゃんヌードルをココまで揃えるのは、至難の業なのよ…![]()
(最も近くて静岡県だからなぁ~
)
もし、まだ他の味がありましたら、ご一報くだされ~~~★
ほなまた~~~~♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY SHIBA・旨味アメリカンセッションIPA」2026新春~(2026.01.11)
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY HORSE・旨味ペールエール」2026新春~(2026.01.03)
- グルメ日記 ~「キリンビール・グッドエール(GOOD ALE)」2025秋~(2025.10.13)
- つぶやき日記 ~「また発泡酒が値上げだよ…」2025秋~(2025.09.15)
- お散歩日記 ~「いよいよお別れ。世田谷区・北沢ビル」2025秋~(2025.09.06)


コメント
🍵「あっさりしお」はもうなくなってるかも~。
この間スーパーに山積みされてたのは濃い青の「しお」でした。
あ、変わったなと思ったので買って保存中。
早速食べてみよう~🍚
投稿: ばんび | 2019年4月15日 (月) 10時27分
★ ばんびさん
やはりリニューアルのラインナップなのか…(^^;)
投稿: まりりん | 2019年4月15日 (月) 18時23分
まりちゃん
金ちゃんヌードル見たことな~い🍜
9種類もあるんですねー。
朝ドラの影響かこちらもスーパーのラーメン売り場がにぎわっています。
カップラーメンの味噌もぼーっとしているうちに無くなってしまって…
最近食べて美味しかったのはマルちゃんの喜多方ラーメンワンタン入りです。映像が見つからなかった…残念
投稿: あめぶる | 2019年4月16日 (火) 17時24分
★ 師匠ぉ
だべ?見たこと無ぇ~べ???



東日本では日清のカップヌードルが占領していて、金ちゃんヌードルの入り込む余地が無いのかもしれなひ…
喜多方ラーメン、本物はたんげめーべな
マルちゃんかぁ……見つけたら買ってみよっと
投稿: まりりん | 2019年4月17日 (水) 01時24分