年始日記 ~「謹賀新年2019!!」~
みなさま、新年明けましておめでとーございますぅ♪
おめでとーん (*'(OO)')ノ~★祝★~ヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。
日頃のご愛顧のおかげで、2018年もオラ、何とかがむばれました★
今年は激動の年になりそうなので、どこまで仕掛けられるのか…![]()
さて
やっぱ「正月」と言えば「富士山」さんっ![]()
![]()
…ってなワケで、本年も最初のおさしんは富士山さんから。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2010年富士宮で撮影)
ひのまるぅぅぅぅぅぅ~~~~★
日の丸とおフジのコラボは、デフォルトでしょ♪![]()
今年はおフジを色々な方向から眺めてみよう。![]()
まずは頭上から見下ろすと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2018年飛行機内で撮影)
かんぼつぅぅぅぅぅ~~~~★
手前側に大きな穴が開いているっしょ。
これが「宝永火口」と呼ばれる、昔の噴火口だ。
(富士山は、山頂以外からもたくさん噴火している)
ちょうど、ひこーきのいる地点(撮影地点)が真南で、北の方向に向かって撮影した状態。
1枚目を撮った富士宮(ふじのみや)は、左下辺り。![]()
右に見える茶色っぽい地面の辺りが、御殿場(ごてんば)。![]()
では、地上に戻って、再び富士宮から観てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2017年富士宮で撮影)
裾が広いぃぃぃぃぃ~~~~~★![]()
市街地から少しだけ北西(山梨県側)に移動した線路上(列車内)から撮影。![]()
ここはオラのお気に入りスポット♪
雪が被っている右端のちょいと尖がった部分が、宝永火口のフチ。
大東京はちょうど富士山の裏側だ。
静岡県民に言わせると「これが富士山の正面だ★」とのこと。![]()
では、その裏側から観てみると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2016年箱根で撮影)
見慣れた形ぃぃぃぃぃ~~~~~★
関東人には、こちらのフォルムのほうが馴染みがある♪![]()
宝永火口が左側に見えるでしょ★![]()
箱根の大涌谷(おおわくだに)の展望台から撮影したもので、外国人観光客に大人気の撮影スポットだ♪![]()
![]()
最後に、あまり見慣れない方向から観てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2014年甲府駅前で撮影)
頭だけちょびっとぉぉぉぉぉ~~~~ぅ★
山梨県の甲府城から観たおフジ。
手前に山脈があるので、テッペンの辺りしか見えない。
でも、ズームで撮ると、山頂の観測所まで見えるこの視界のクリアさ![]()
こちら側には宝永火口のような大きな穴っぽこは開いていないので、一般的な山のスタイルをしている。
(1枚目の写真の、左奥から観た光景が大体同じだと思う)
---------------------
★ おまけ ★
この動画を聴きながらこの日記を読んでね![]()
本気で日本の第二国歌になってもイイ気がする…![]()
---------------------
…ま、そーいうコトで、11年目の今年もよろぴこ♪![]()
![]()
![]()
(今年の日記は、週1くらいのペースでゆるぅ~く書いていくよぉぉぉぉ~~~~ん![]()
)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- 慢性腎臓病日記 ~「その2:入院日記(初日)」2026新春~(2026.01.14)
- 慢性腎臓病日記 ~「その1:ネフローゼ症候群(足のむくみ)で入院に至るまで」2026新春~(2026.01.07)
- 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2025年とやらを…」の巻~(2025.12.29)


コメント
10日の日付だけど何故だか見えてしまいました。
富士山は世界一のお山だと思う~
裾野まで見えたらいいことありそうな気がするよね。
投稿: ばんび | 2019年1月 7日 (月) 23時26分
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
投稿: sigepe | 2019年1月 7日 (月) 23時32分
★ ばんびさん
日付はココログ管理画面のバグですねぇ~。
7日に設定しなおして再度アップしたら変わりましたー。
お山も女子も、裾がエロいのです
(By タモリ←ウソ)
投稿: まりりん | 2019年1月 8日 (火) 00時29分
★ しげ平
あけおめ~~、よろぉ~~~

投稿: まりりん | 2019年1月 8日 (火) 00時30分
まりりんさーーーーん!!

大変ご無沙汰しております!
新年あけましておめでとうございますぅ~~~!
いつもいつもポチッとしていただいて
ありがとうございます。
実は実は、しばらくココログをホッタラカシにしていたら
広場へのパスワード忘れちゃいまして
思い当たるパスを入れても全然合わない!!
途方にくれております
とにかく!!
まりりんさんにお礼をばしなくては、と思い
こちらさんにコメント入れさせていただきます。
本当にありがとうございます。
アタクシは〇ザップ通ったおかげで34キロもやせました!
まるで別人ですわ、オッホッホ!
そんなわけで、毎日筋トレに励んで
リバウンドしないように頑張っております。
まりりんさんも健康のためにダイエットお勧めしますわ。
酒ばっか飲んでんじゃねーよ!!
ってチコちゃんに叱られないようにしましょうね❤
ではでは
長々失礼いたしました。
スマートになったmitsumiyaでした~~~!!
投稿: mitsumiya | 2019年1月 8日 (火) 22時14分
★ 麗子さま
ま、ま、ま、まぢッスかぁ~~~~~~

34キロって、子供1人分よ。
オラは5キロ落とした辺りで停滞ちう。
あと5キロは落としたひ…
パスワードは、がむばって思いだすか、ココログに問い合わせるか…
今年もよろしゅう~~~~~
m(_ _)m
投稿: まりりん | 2019年1月 9日 (水) 09時48分