旅日記 ~「秩父鉄道の貨車「ヲキ」を楽しむ。その3・影森駅」2018春~
(前回「その2・影森駅から三輪駅へ2018春」からのつづきーっ!)
では、急いで秩父鉄道の貨物列車「ヲキ」をヲっかけよう★![]()
次の目的地は「武州原谷(ぶしゅうはらや)」駅だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2018年のグーグルマップより)
■に行くでぇ~~~~★
▲…三輪駅(貨物駅;現在地)
●…影森駅
◆…御花畑駅
■…武州原谷駅(貨物駅)
さっきは◆→●→▲とやって来た。
今からは再び同じルートを通って▲→●→◆→■と進む。
ヲッキーが意外と速い速度で坂を下りてしまったので、急いで●の「影森(かげもり)」駅へ戻ることに。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
待ってくれぇぇぇぇぇ~~~~い★![]()
いそいそと早足で坂を下り、お寺の前をスルーして、踏切に戻って来た。
斜め前を見ると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
いたーーーーーーーーッス![]()
まだいてくれたのね![]()
でも、ほどなく動き出す時間なので、今のうちに色々撮っておかねばっ★![]()
とにかく、影森駅まで急ごう。![]()
![]()
踏切を渡る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ
ナイス小屋★![]()
時間があればぢっくり眺めるのだが、今日はサックリ見ただけでバイバイキ~ン★![]()
踏切の中心で愛を叫…いや、線路を撮ってみた。![]()
![]()
まずは、今歩いて来た「三輪(みのわ)」駅方面をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
3本並んぢょるぅぅぅぅぅ~~~★
線路が3本、ビシッとへろへろ並んでいる。![]()
右が本線で、「三峰口(みつみねぐち)」駅へ行く。![]()
左が今観て来た三輪駅からの貨物線。![]()
そして真ん中が、昔あったもう1つの貨物線(武甲線)の名残りだ。![]()
入換え用に少しだけ残してあるねぇ~♪![]()
…で、クルッと振り返ると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
広ぉぉぉぉぉ~~~~い★![]()
ヲッキーや電車達がお昼寝出来るように、たくさんの留置線がある。![]()
時間帯によっては、いくつも列車が停まっているのが観られるよん♪![]()
ちなみに、影森駅の改札口は、左の白い電車(西武4000系)の編成の中間くらい。
ココからヲキちゃん達をアップで撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
もへ~~~~~ん★![]()
もへ~ん顔のヲキフちゃんが、ぐでたま並みのヤル気の無さを醸し出していて、イイ![]()
![]()
赤丸ほっぺがカワユス![]()
さて、駅のホームに着く前に、白い電車のお顔の前に停まっている軽自動車の辺りでもヲキ達を撮っておく事に。
思わぬ段差で足をグキッとやりながらも、早足で移動して撮影。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
長いねぇ~~~~~~★![]()
ヲキ達だけで20両、機関車(デキ)を入れると21両編成だ★![]()
普通の電車だったら11両分くらいかな?
そっか、山手線と同じ長さかぁ…![]()
改めて、ヲキフちゃんをアップで撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
良い![]()
赤丸ほっぺと黄色いエアーコックがアクセント★
続いてヲキちゃんをば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
こぶこぶが素敵![]()
石灰石満載の三つコブが美しい![]()
![]()
ヲキは石灰石を35t積めて自重が14.9tなので、今は1両で50tあるという事だ。
昭和後期の電車(モーター車)が42tくらいなので、こんなに短いのに横綱級だ★![]()
![]()
短いゆえ、車輪の間隔がほぼ同一くらいになっているので、線路のジョイント音が独特なのよ♪![]()
車両ごとの形態の差はあまりナイ。
(塗装の継ぎ接ぎ跡は1両ごとに違うと言っても過言ではナ~イ
)
いそいそ歩いて、駅前に戻って来たぞ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
まずは時刻表を確認ぢゃーーーーっ★![]()
屋根の奥に貼ってある時刻表を確認する。![]()
![]()
…電車が来るのは少し先だな。![]()
急に時間に余裕が出来た★![]()
でも、その前にヲッキーは出発してしまうので、ホームに急ぐべぇ~![]()
地下道を通って、ホーム上にある改札口で切符を買ってホームに入る。
次に降りるのは「大野原(おおのはら)」駅なので、そこまでの切符を購入。![]()
フリー切符もあるが、今日はそこまでの金額に達しないことが判ったので、フツーに切符を買った次第。
(「熊谷(くまがや)」駅から来るならば、断然フリー切符がオススメ♪)
ガラガラのホーム上からヲッキーを狙う。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイねぇ~~~~♪
武甲山も一緒に撮れたぞ![]()
![]()
![]()
…石灰石よ、キミ達はあのお山から来たんだよ♪
ちょいと右を見て、編成全体も撮っておこう。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
やっぱり長いねぇ~~~~★![]()
総重量が1000tかぁ~~~~~★
デキ(機関車)ちゃんよ、ホントに引っ張れるのかぇ![]()
![]()
そんなデキちゃんを見ていたら、汽笛一声の後、ゆっくり動き出した。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ガチャ、ガチャ、ガチャ、ガチャ、ガチャ、ガチャン![]()
これだぁーーーーーーーーっ★![]()
![]()
機関車がゆっくり動き出すと、貨車が前から1両ずつ引っ張られ始めるので、各車両の連結器が前から順番にガチャガチャ言い出すのだ。
全車両が同時に動き出すと機関車に負担が掛かり過ぎて動けなくなってしまうので、日本全国の超重量級の貨物列車はこの「秘伝の技」を使っている。
貨車は連結器に隙間があるからこそ使える、大正時代級の伝統芸だ。![]()
![]()
機関士さん、線路上で待機している駅員さんと会話をしながら、カタツムリの速度で加速してゆく。![]()
![]()
(その遅さゆえに会話が出来る。(笑))
僅かながら速度が出て来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ヲキヲキ、ヲキヲキ、ヲキヲキ……
電車だったらもう60Kmは出ているだろう時間が過ぎても、まだ30Kmも出ていないご様子。
吊り掛けモーター音をスパイスに、ヲキヲキ音も少しずつリズムが早くなっていく。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ヲキヲキ、ヲキヲキ、ヲキヲキ……
重い音を立てて黒い物体が左に流れて行く…![]()
![]()
![]()
![]()
機関車がやっと本線上に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ヲキヲキ、ヲキヲキ、ヲキヲキ、ヲキフヲキフ……
あぁ~~あ、行っちゃった…![]()
バイバイキーン★![]()
多分、この列車にはもうヲい付けないだろう。![]()
(大野原駅から歩くので)
…まぁ、ココまで来たら、後はゆっくり観るだけだ。
三輪駅でも充分堪能したしぃ~♪![]()
のんびり行きましょうかのぉ~。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
だんべぇ~~~~~なぁ~~~~♪
だんべえベンチに座ってボケ~~~っと待つ。![]()
のどかな時間だ…![]()
今日、秩父に来て初めての「のんびりタイム」かもしれなひ…![]()
しばらくして、我々の乗る列車がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
いけがみせーーーーーーん★
…もうホントに東急車(7500系)の天下なのね。![]()
欲を言えば都営三田線(5000系)に乗りたかったが、今はそんな事を言っていられないのぢゃ★![]()
(本音は国鉄101系か横の白い西武4000系に乗りたひ
)
さっさと武州原谷駅まで移動するでぇ~~~~~。
ほな、乗るでーーーー♪![]()
![]()
| 固定リンク
「旅と鉄道(16西武・秩父)」カテゴリの記事
- 実物日記 ~「西武新宿線のチョコバナナ」2025秋~(2025.11.23)
- つぶやき日記 ~「最近のいろいろな事」2025秋~(2025.10.26)
- お散歩日記 ~「東京23区の街なかの紅葉・中野編」2024晩秋~(2024.12.16)
- 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅」2024春~(2024.06.12)
- 実物日記 ~「形あるもの、自然遺産に。東京・中野 新井薬師前」2023秋~(2023.12.11)


コメント
この間、久しぶりに伊予鉄の路面電車に乗ったの。
で、古町駅って覚えてるかな?
いっぱい線路があって電車がたくさん停まってる駅(^-^;
古町駅だぁ〜と電車の中から見たらね。
オレンジ一色になっちゃった電車ばかりだった。(笑)
古町駅で運転士さんが交代したんだけど。
代わった運転士さんが中川家の○二さんに
少し似てて、声も特徴あって楽しかった★ (笑)
投稿: ひめ子 | 2018年6月 7日 (木) 18時36分
★ ひめぽぅ
えー、もうオレンジ色だらけになっちゃったのぉ~~~
また観に行かなくては

投稿: まりりん | 2018年6月 7日 (木) 20時13分