« お休み日記 ~「にっぽんを休もう♪ お外の国から花粉の国へ」2018~ | トップページ | 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会 その16・香港の駅のポスター」2018春~ »

2018年3月25日 (日)

旅日記 ~「空から見る日本」2018春~

今回はイイ写真が撮れたぞ

なので、ちょいと予定を変更して先にご紹介ぃ~~~~

2018年3月17日、世間の鉄ちゃんは「小田急線複々線化っ」と大騒ぎしているその朝に、オラはこんな所に居たりした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1101
そらとぶおふねぇ~~~~~

そう、日本の玄関「成田空港(なりたくうこう)」だ。

スギ花粉から逃れるべく、自称「花粉症休暇」と称して21日まで中国の「香港(ほんこん)」へ帰省してきた。(笑)
3年半ぶりだったけど、みんな笑顔で優しくしてくれて楽しかったぁ~~~

…んで、今からこのひこーきに乗って、日本をお空から眺めてみよう

ちゃんと、本州が見える窓側(進行方向右側ね)を予約しておいたのさ

ちなみに、このひこーきはANA(全日本空輸)のNH809便ッス。

…思ったよりちっこいな。 

昔みたいに、香港が大ブームでジャンボジェットがバンバン飛んでいた時代が懐かしい…

ほどなく、成田空港を定時に離陸。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1102
バイバイキ~~~~~~ン

今日はお天気も申し分ナイ

ちなみに、右端に見える建物が開業時からある第1ターミナルビルで、正面ちょい奥に見える横長の建物が第2ターミナルビル
アップで見ると、未だに紛争が解決していなくて買収出来ていない土地が見えるねぇ~。
あの時代は「親方日の丸」で、今の中国みたいに政府が力技で土地を取得しようとしていたからねぇ…。

さて、ひこーきは高度をグングン上げながら、本州の南側に沿って香港へと進む。
進路(航路)は天候が良ければいつも決まっているので、これからの風景は誰でも観る事が出来るよん

成田(東京)~高知辺りまでが、下に陸地を観る事が出来る。
九州は宮崎鹿児島辺りをアッと言う間に横切ってしまうので、ボケ~~~としていると観る事が出来ない。
…ってか、ちょうど食事が出る時間帯だったような気が。 

成田を出ると、すぐに東京湾が見えて来る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1103
おぉ、いぇい

さすが、みんな地図で見慣れた地形だけあって、窓側の人達はバシャバシャ写真を撮っている。

真ん中の手前に見えるのが羽田空港
海上に飛び出たD滑走路の右斜め先にあるのが、東京ネズミーリゾート

面白い事に、この角度から都心を見ると、山手線の形が結構ハッキリと判るのだ
ビルが山手線沿いにニョキニョキ生えているので、素人でも良く判る。

ちょうど正面に、オラの生活テリトリーが見えたので撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1104
ムサシーーーーーーーーノ

右のビル群が新宿で、その右下が明治神宮
新宿のビルから横に伸びている道が甲州街道で、真ん中で直交しているのが環状七号線(環七)。

中央ちょい上の白いビル群は、JR中央線の「中野(なかの)」駅。
あの白い横長のビルが、我が「大日本麦汁愛飲党(だいにっぽんむぎじるあいいんとう)」の聖地であるキリンビール本社

左ちょい上に見えるウネウネした緑地は、杉並区の善福寺川緑地公園
オラ、昔6年ほどあそこに住んでいた事があるので、スンゲー良く判る

そして中央下側に見えるスタジアム周辺が、駒沢公園

…グーグル先生とおんなじだ(笑)

ちなみに、オラの家もこの写真に写っているよん

ひこーきは時速500~900Kmくらいで飛んでいるので、あっという間に高尾山を通過してしまった。
(西から東京に戻って来る時は、ジェット気流に乗るので時速1100Kmくらいまで出る)

そして、やって参りました、あのお山
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1105
おフジぃーーーーーーーーっ

今日は超絶キレイだぜぃ

後ろの席にいたおねいぃさん、さっきまでバシャバシャ撮っていたのに今は撮っていない…
隙間から後ろを見たら…寝ていた

…あぁ、MOTTAI-NAI!!

いやぁ~、この富士山が見られただけでも窓側を予約した甲斐があったッス
満足、満足

富士山を過ぎるとすぐに見えるのが、日本の屋根だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1106
アルプス3兄弟ぃぃぃぃぃ~~っ

右から南アルプス中央アルプス北アルプスの雪山3兄弟が見える。
中央アルプスの手前側に見える細長い平地が、伊那谷(いなだに)であろう…
JR飯田線は、あんな所を走っているのだ

そして、富士山からわずか15分ほどで、こぉ~んな所までやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1107
せんとれぇ~~~~~~~~あ

東海3県(愛知・岐阜・三重)が一望だ

右の海上に見えるのは中部国際空港(セントレア)ね。
去年は、この見えるエリアで名鉄を乗り回しまくっていたよなぁ~。 

奥には白山北アルプスの山々が見えるね。

そして、9分ほどで紀伊半島を横断して…
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1108
ならーーーーーーっ

眼下に奈良の街が見える。

右奥に琵琶湖があり、その少し左に京都の街がある。
真ん中の山は生駒山達で、左側は大阪だ。

その大阪方面を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1109
かんくーーーーーーーーぅ

海上に関西国際空港が見えて来た

…ね、セントレアと関空って似ているでしょ???

左は和歌山県で、海の向こうは兵庫県。
関空の右少し上に見える人工島の辺りが神戸だ。

そして、翼の下から現れたのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1110
でかーーーーーーーーい

淡路島だっ

いやぁ~、実物を見るとデカいね。

そして、淡路島の左にチョロっとつながっているのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1111
バブル王国ぅぅぅぅぅ~~~~~

バブルダンス…いや、阿波踊りで有名な徳島

オラ、まだ行ったことがナイんだよなぁ…
梅田(大阪)駅から高速バス(淡路島経由)で行ってみようかな

そして、最後に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1112
かつをーーーーーーーーっ

かつおと坂本龍馬で有名な、高知の街がっ
ココも未踏の地ッス。

…ふぅ。

成田空港離陸からココまで、わずか1時間
目まぐるしく景色が変化したなぁ~~~~~

さぁ、機内食が出る時間だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
空撮・空から見る日本2018春-1113
いっただっきまぁ~~~~~~っす

今からもぐもぐタイムなので、もう景色を観るのは終~了~

そんぢゃぁね、バイバイキ~~~~ン

|

« お休み日記 ~「にっぽんを休もう♪ お外の国から花粉の国へ」2018~ | トップページ | 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会 その16・香港の駅のポスター」2018春~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

▼海外旅行(香港・マカオ他)」カテゴリの記事

コメント

あれ?日曜なのに記事が更新^^
得しちゃった~。
デジカメ、新しい方ですか?くっきり撮れてて素晴らしいですね。
お富士最高ーーーーー

投稿: ばんび | 2018年3月25日 (日) 09時22分

★ ばんびさん

バタバタしていたので、公開設定を1日間違えたようです…

新しいデジカメはピントが合わなくてもシャッター切れるので使い勝手が良いです

投稿: まりりん | 2018年3月25日 (日) 23時53分

まりちゃん☆
わかりやすい画像ありがとう、above ザ富士山、素晴らしいこんな見たことないわ、まりちゃんありがと♪保存々

投稿: bell | 2018年3月26日 (月) 15時31分

★ おっかさま

キレイだべぇ~~~~ 

投稿: まりりん | 2018年3月26日 (月) 17時58分

「空から見る日本」の画像はどれも楽しめたよ~♪
淡路島・・・地図で見るばかりだから
画像を見た時 「おぉ~~!!」
っと感動したよ~♪ (゚▽゚*)

投稿: ひめ子 | 2018年3月28日 (水) 21時55分

★ ひめぽ

ついさっき、アルプス3兄弟の写真も1枚追加したでぇ~

瀬戸内は飛ばなかったねぇ~。
観たかったなぁ…

投稿: まりりん | 2018年3月28日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休み日記 ~「にっぽんを休もう♪ お外の国から花粉の国へ」2018~ | トップページ | 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会 その16・香港の駅のポスター」2018春~ »