グルメ日記 ~「へい、お待ちっ! ベトナムのラーメン」2017~
先日、職場の親びんから夏休みのおみやげをもらった。![]()
手渡されたモノは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ゔぃえとなみーーーん★
ベトナムの袋麺だそうで。![]()
ベトナム語がビッシリと書かれていて英語がナイが、日本人がかろうじて読める単語があった。
「Omachi」と「Sagami」だ。
「お待ち」と「相模」????![]()
メーカー名?ブランド名??商品名???
裏を見てみると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
…サッパリわからん。![]()
ビックリするくらい英語が書かれていない。
(そう言えば、日本の袋麺にも英語がナイね…
)
大抵、東南アジアのラーメンは中国語も書かれているのだが、この製品には全くナイ。
完成状態の写真があるので、味等は何となく想像出来るが…![]()
ホントにベトナム製品なんぢゃろか?
そう思って、右下のバーコードを見ると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
…あら、おされ![]()
小粋な演出がしてあって、ちとビックリ★![]()
バーコードの頭が「893」で始まっているので、ベトナム製品で間違いナイようだ。
その少し上を見ると「Masan」の文字が…
…コレがメーカー名っぽいな。
ちうごく語の「馬山」?沖縄方言の「まーさん(美味しい)」??ウイスキーの「マッサン」???![]()
何か名前がやたら日本っぽい。
でも、日本のニオイはしない。
オラ、東南アジアの色々なラーメンを見たが、日本合弁のモノは大抵どこかに「日本臭」がするのだ。[ ● ]
コレはベトナムオリジナルの感じがする…■★■
ネットで調べてみたら、「Masan(マサン)」がメーカー名で「Omachi(オマチ)」と「Sagami(サガミ)」がブランド名だそうな。
「Sagami」と「Cocomi(ココミ)」が低価格品のブランドで、「Omachi」は高価格帯のブランドとのこと。
つまり、この製品は「ちょっと高級なサガミシリーズのラーメン」という位置付けになるのかな?![]()
![]()
(「ラ王」や「中華三昧」等の特別バージョンのような…)
…んで、この日本っぽい名前は、やはり日本語を意識して色々市場調査して名付けたそうだ。
名前がウケけたのか、ベトナムでは結構メジャーなブランドらしい。![]()
![]()
この商品の名前(味)は、表面の「Sagami」の下の黄色い部分に書かれているのがそうなのかなぁ~?
メンド臭いので調べなかった。![]()
さぁ、調べが付いたので、早速食べてみよぉ~~~う★![]()
![]()
袋をオープンヌ♪
中には、一般的な乾麺とスープ・調味油の小袋が入っていた。
特徴は何もナイ。
沸騰した鍋に麺を入れ、どんぶりにスープを入れようとしたら…
…ん?この小袋って…
(画像をクリックすると拡大するよん)
Oh!サガァーーーーーーミッ★
お子様には判らないだろうが、ムフフ
な大人が見たら間違えてしまいそうなお姿をしている。![]()
…お名前が決定的だよねぇ~。![]()
暗い所では間違えないでね![]()
![]()
(ラーメンの中にアレが具のように入ってしまうのもイヤだが、アレにスープや油が掛かるっちゅ~のもねぇ…
)
入れ替えるいたずらも禁止よ![]()
![]()
![]()
ぐつぐつ![]()
コケコッコーーーーーーーーーーっ★![]()
![]()
…おっ、3分経ったようだ。![]()
煮えた麺をどんぶりに入れて、上からスープと油を入れてかき混ぜる。![]()
すると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
まぁ、予想通りだな。
袋には具だくさんでスープが全く写っていない。
なので、スープの色を大まかに予想していたが……予想通りだった。![]()
香り的には、「いかにも東南アジア」と言ったカンジ。
肉とスパイスと香草の混ざった香りだ。![]()
![]()
では、いっただっきまぁ~~~~~っす♪![]()
もぐもぐ![]()
ゴクゴク
…おっ、意外とアッサリ味★
辛さもそれほど無く、結構食べやすい。![]()
![]()
味的には「薄いトムヤムクンスープに、少しの肉と結構な量のパクチー(香菜)が入った」と言ったカンジだ。
地理的にもそうだけど、タイ料理に近いね。■ ■ ■
オラ、パクチー苦手なんだけど、コレくらいのカンジだったらモウマンタイ(無問題)~♪
美味しいので、短時間で食べ切っちゃった★![]()
![]()
ふぅ、ごちそうさまぁ~~~♪![]()
余談だが、ベトナムには「フォー」という、きしめんのような麺がある。
(ちうごく語(広東語)では「河(ホー)」と呼ばれている)
このフォーを、鶏ガラのアッサリ透明スープで食べた事がある。
…コレは美味かったぁ~![]()
日本でも結構あちこちで袋麺が売られているので、食べてみてね♪![]()
さてさて。![]()
おみやはもう1袋あった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
イタリアぁ~~~~~ン★
写真を見ると、どう見てもミートソースのスパゲッティだなや。
「Omachi」の下に「Spaghetti」の文字も見えるしぃ~。
色合いもイタリアそのものだしぃ~。■□■
でも、手に持った感触では、どう考えても中の麺はさっきと同じラーメンぢゃろ…![]()
美味いのかなぁ~?![]()
まぁ、これも「Omachi」なので、それなりの味は保証されているのだろう。![]()
袋の裏を見てみる。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
まったく読めなぁーーーーーーーーい★![]()
イラストを見ると、作り方は日本のカップ焼きそばと同じだね。
ほな、作ってみまひょ。![]()
袋を開けてみたら、やはりさっきと同じ麺で、小袋がミートソースだった。
写真のパスタのようなモッチモチ麺に仕上がる事はナイな。![]()
麺を茹でて丼ぶりに入れて、ソースを掛けて混ぜてみると…![]()
うん、香りはミートソース![]()
意外なほどにイタリアぁ~ンな香り♪
…見た目は「赤いジャージャー麺」だけどね。(^艸^)
では、いっただっきまぁ~~~~~っす♪
もぐもぐ![]()
…おほっ
ミートソース![]()
写真のイメージからはそれほど離れていないお味。
南米の製品等の「パッケージ写真にダマされた」感はナイ。![]()
…でも、食感はジャージャー麺だけどね。(^艸^)
日本の感覚で言えば「焼きそばの袋麺がイタリアンの味付けになっている」と言ったところか。
カップ焼きそばだって、本物と比べたら全く違うからねぇ~。![]()
そう考えれば、この麺でも不思議ではナイ。
…ってなワケで、今は「スパ王」をイメージしてはイケナイ★![]()
------------------------
オラ、こういう海外のおみやげ大好きなんだよねぇ~♪![]()
チョコをもらったって、その国の名物でもナイし、第一その国で作ってナイべな。
空港の免税店にあるおみやげ用の高級チョコは、大抵欧州製だったりする。
パッケージだけがその国の景色になっているだけ~。
現地のスーパーや小売店で買ってくれた、庶民の味のB~C級グルメがよろしゅおすな![]()
(おみやげというのは、購入金額が高ければイイというモノではナ~イ。もらった相手が喜ぶモノだよね♪)
今回はイイモノを頂いたぞ![]()
ごちそうさまでした~~~♪![]()
もし、「コレもオススメだよっ
」というのがありましたら、ご一報くだされ~~~★
ほなまた~~~~♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY SHIBA・旨味アメリカンセッションIPA」2026新春~(2026.01.11)
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY HORSE・旨味ペールエール」2026新春~(2026.01.03)
- グルメ日記 ~「キリンビール・グッドエール(GOOD ALE)」2025秋~(2025.10.13)
- つぶやき日記 ~「また発泡酒が値上げだよ…」2025秋~(2025.09.15)


コメント
ミートソースのお写真がないのね。
ベトナム麺のフォーは普通にスーパーに並ぶようになりました。
レモングラスの酸味が好きなんだけど田舎なので乾燥ハーブの種類がないです。
ハーブ植えようかな
投稿: ばんび | 2017年10月 3日 (火) 16時50分
★ ばんびさん
ミートソースは、ほぼ袋の写真と一緒ですー。
(麺は違うけど。遠くから薄目で見てね(笑))
ハーブは大名古屋シチーに行った時に買い溜めをば。
いや、浜松シチーでも売ってるよねぇ~
投稿: まりりん | 2017年10月 3日 (火) 17時00分