シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その29:トルファン・市内の夜市~
(前回「その28」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら)
このシリーズは、「香港」からスタートし、中国奥地にあるシルクロードの街「カシュガル」「トルファン」「ウルムチ」を巡って、無一文に近い状態で「北京」へ戻って来た、1ヶ月半の過酷な一人旅。![]()
![]()
…では、スタート★
※この日は写真をハゲしく撮りまくったので、数回に分けてご紹介ぃ~♪
-----------------------------------
2006年7月17日(月):晴れ
吐魯番(トルファン:تۇرپان)
さぁ、お宿に戻ろう。
砂漠を歩いて、砂だらけの汗だくだよ…![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
超~スゴかったけど疲れたぁ~~★![]()
とりあえず、大雑把に靴の汚れを落としてから、タクシーに乗り込む。![]()
ほいでは、お宿へ出発ぅ~~~~~♪![]()
ココ、沙山公園からお宿までは、コレくらいの距離ッス。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2017年のグーグルマップより)
直線距離で50Kmくらいかな…
●…お宿(トルファン賓館)
♨…火焔山
▲…吐峪溝(千仏洞)
■…ピチャンの沙山公園(砂漠公園)
今まで観て来た観光スポットを、全てゴーカイに通過するッス★![]()
…ん?![]()
この時は気付かなかったけど、往復で120Kmくらい走っているのか…![]()
日本でタクシーを120Km乗ったら、いくらかかるんだろう?![]()
(ネットで調べたら、約40,500円だって★ 東京⇔沼津・宇都宮辺りと同距離ッス)
今日の料金は800元(約10,800円)だったよなぁ。
日本でタクシーを5時間貸し切ったら20,000~25,000円くらいなので、まぁ~良いカンジかな♪![]()
…でも、ウイグル人…というか中央~東南アジアの民は最後に必ず多めに請求してくるから、2割り増し(900元)くらいは覚悟しておこう。![]()
カシュガルでもそうだったしぃ~。
再び高速道路(この当時は建築中で、一部分だけ高速道の仕様になっていた)をゴーカイに時速0Kmでカッ飛ばす。![]()
![]()
行きに観た火焔山を、ズビズバーっと通過。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
市街地はもうすぐよぉぉぉぉぉ~~~~ん★
この辺りで、空が暗くなって来た。
…あれ?窓に何かが当たっている。![]()
ちょうど高速の料金所で速度が落ちたので窓を開けてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
おぉ!雨だっ★
![]()
ズノンさんも「コレは珍しいよぉ~♪」と、ニコニコしながら言っている。![]()
トルファンは年に20~30日くらいしか雨が降らないので、逆にナイスタイミングだ![]()
![]()
でも、日本人がフツーにイメージする「雨」ではなく、小雨程度だけどね。
しばらくは雨雲の下を進む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
雲の向こうにアッラーがいるな★![]()
少し走ると、雲はあるけど雨はもう止んでいた。![]()
そして、20時半頃に市内へご帰還~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
戻って来たよぉぉぉぉぉ~~~~ん♪![]()
※このおさしんからは、後日撮ったモノを載せるね。
(もう暗くてブレるので、この後は撮らなかった)
お宿まではもうすぐだ。![]()
すると、ズノンさんが「晩ご飯一緒に食べよう♪」と言って来た。
…う~ん、どっしよっか?![]()
![]()
海外で被害に遭う典型的なパターンが「一緒にご飯食べよう(飲みに行こう)」なのだが…。
しかも、相手の言われるままにお店に付いて行くのがイチバン危険なのだ。(店とグル)![]()
…ま、失うモノは何もナイので、行ってみますか★(笑)
「うん」と言うと、ズノンさんがケータイで誰かと連絡しだした。![]()
![]()
すると、ほどなくバスターミナルで最初に声を掛けて来たお兄さんが現れた。![]()
![]()
![]()
そして、バスターミナル前にある広場の夜市(屋台村)でご飯を食べることに。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
…ココだったら店舗の中ではナイから安全だなや♪
テキトーな席に座ると、近くにいたウイグル人男性2人がこちらにやって来て合流した。![]()
![]()
どうやら、みんなお仲間らしい。
いきなり初対面のウイグル人4人に囲まれての食事会に★![]()
![]()
チョット緊張していたら、この2人も日本語で話し掛けて来た。[ ● ]
オラ、ビックリ★![]()
バスターミナルの彼以外は、全員日本語が喋れるのだ。
ハナシを聞いていると、1人は奥さんが日本人で、去年(2005年)まで愛知県にいたそうだ★
今は1人でトルファンにいるらしい。
「何で?
」と聞いたら…
「奥さんもこっちに来たけど、あまりの暑さですぐに愛知に帰っちゃったよぉ~~~★
」
…だって。(笑)
奥さんの気持ちは解る。
暑さが尋常ぢゃぁ~ナイもん、ココ。
夏の京都や甲府の盆地に365日いるようなモンだからねぇ…![]()
![]()
海まで数千Kmも離れているしぃ~。
シシカバブ(羊肉の串焼き)3本とレバー焼き1本、羊肉の餃子、豆の入った麺を注文した。
オラが麦汁を飲みたそうにしていてら、「私たちに気にしないで飲んでイイよ♪」とズノンさんが言ってくれた。
「…我々は飲まないけどね★」
…そりゃそうだ。![]()
では、遠慮なくぅ~~~~![]()
麦汁は、漢民族がやっているお店で売られている。![]()
![]()
ウイグル人(ムスリム)が売っていることは、ほぼ100%無い。
銘柄は、ウルムチでも飲んだ「烏蘇啤酒(ウースービール)」をチョイス。
味も判っているので安心だ♪
席に戻って、1人でカンパーイ♪
ごくごく。![]()
![]()
うんめぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーぃ★![]()
![]()
熱いカラダには麦汁がイチバンやぁ~ね
![]()
![]()
ちなみに、料理はそれぞれ専門の露店で別々に注文する。
シシカバブ屋さんはこんなカンジ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
イイ香りぃぃぃぃ~~~ん♪![]()
今まで敦煌や北京等で食べて来たお店達と全く同じカンジ。
店ごとにスパイスの調合が違うので、食べ比べてみると楽しいよん♪
肉の部位も、日本の焼肉屋並みにいろいろあるッス。
(羊と鶏がメインだけどね。豚肉は絶対にナイよ。)
麺は麺屋さんで注文する。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
在庫豊富ぅぅぅぅぅ~~~★
まずは麺の種類を選び、汁やソースの種類を指定する。
日本の立ち食いそば屋と似たようなシステムだ。
日本語とウイグル語が飛び交いながら楽しく会話をしていたら、料理がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
おぉ、いぇい★
美味そぉ~~~~う![]()
いっただっきまぁ~~~~~っす♪![]()
まずはシシカバブから。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
串でヤケドしないように注意っ★
(オラ、クチビル焼いた事がある
)
もぐもぐ。![]()
生き返るッス![]()
いやぁ~、もはやシルクロードでは安定したお味ですな♪![]()
![]()
オラ、完全に慣れたッス。
スパイスの味を覚えて、日本でも作ろ~っと★
豆の麺は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
日本のうどんぢゃん★![]()
もぐもぐ。![]()
…おっ、かなり美味い★![]()
トマト・ピーマン・豆が入っていて、しょうゆ味ベースのスープでまいう~だった![]()
日本的に言えば「トマト味のうどん」、ウイグル的に言えば「ラグ麺と同じ味」というモノ。
麺は、日本のスーパーでフツーに売られている「乾麺のうどん」そのモノ。
日本人には全く抵抗感のナイ、まぢで美味しい逸品だ![]()
![]()
見た目はイタリアンっぽいねどね。![]()
日本で作るとしたら、あっさり鶏ガラ醤油のラーメンスープと乾麺のうどんでOK♪
そこに、羊肉・ピーマン・トマト・香菜(パクチー)を入れれば完璧だ★
…ふぅ、お腹も心も満足![]()
![]()
![]()
日本語でたくさん喋れたので、ストレスもかなり軽減♪![]()
さぁ、お宿に戻ろう。
お宿までは近いのだが、ズノンさんが「送って行くよ」と言ってくれたので、タクシーに乗り込む。![]()
(…コレがインド等では一番危険なのだけどね![]()
![]()
)
ほどなく、昼に見たブドウ棚の下に入り…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
お宿は左だよん♪![]()
棚の端っこで左折すると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2006年撮影)
ただいまぁ~~~~~~♪![]()
22時(新疆時間では20時)頃、お宿に戻った。![]()
![]()
ズノンさんとはココでバイバイキン。
今日の料金を払おうとしたら、ズノンさんが「明日も残りの場所観に行く?それなら明日でイイよ」と一言。
…あれ?![]()
今、現金をもらっておかないと、オラ逃げちゃうかもしれないよ?![]()
…ふ~ん、オラのこと信用してくれているんだ♪![]()
なので、「うん、観に行きたい♪」とお返事。
「じゃぁ、10時にホテルの前で♪」とズノンさん。
「…北京時間だよね?」とオラ。
「そう。(笑)」
…コレで明日の予定も決定した。![]()
![]()
明日も同じくらい料金が掛かると思うけど、移動が楽だからお任せしてしまおう♪![]()
タクシーを降りて、「また明日~~~♪」とバイバイキン★![]()
テコテコとお宿の中に入る。
部屋に入り、ベッドにゴロン★
…ふぅ、疲れた。![]()
そうだ、今日は汗と砂にまみれたので、バスタブにお湯を張ろう♪
お湯が満たされるまで、わくわくしながら待機![]()
溜まったで~~~~~~。![]()
久々のバスタブ、最高ぉ~~~~~~~~う
![]()
![]()
![]()
生き返るぅ~~ん♪![]()
![]()
カシュガルで何回か入った以来か…な?
ついでに、砂だらけの靴下と汗まみれのシャツも、お洗濯ぅ~。![]()
そうそう、ウルムチでは見られなかったTVも見てみよう♪![]()
映る、映る![]()
![]()
…おっ、インドネシアで地震発生。
かなりの大地震で、被害がスゴいようだ。![]()
![]()
(後に呼ばれる「ジャワ島南西沖地震」で、M7.7クラス)
さらに、スペースシャトル「ディスカバリー」が地球に帰還だそうな。![]()
オラが海外にいると、いつも世界的なニュースが起きるのだ。![]()
![]()
今日は久々に疲れたので、もう寝よう。
楽しい1日だった![]()
…んぢゃ、おやすみんみ~~ん♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY SHIBA・旨味アメリカンセッションIPA」2026新春~(2026.01.11)
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY HORSE・旨味ペールエール」2026新春~(2026.01.03)
- グルメ日記 ~「キリンビール・グッドエール(GOOD ALE)」2025秋~(2025.10.13)
- つぶやき日記 ~「また発泡酒が値上げだよ…」2025秋~(2025.09.15)
「▼シルクロード一人旅」カテゴリの記事
- シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その46:北京・王府井で食事~(2019.09.30)
- シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その45:北京・天安門と南池子大街~(2019.09.23)
- シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その44:北京・故宮の周りを歩く~(2019.09.09)
- シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その43:北京・王府井を歩く~(2019.09.02)
- シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その42:ウルムチから北京へ~(2019.08.19)


コメント
砂漠の画像。
拡大して見てみると更に良いね~♪
豆の入った麺。
トマトが入ってるけど食べれたんだ★ ( ´艸`)
投稿: ひめ子 | 2017年10月21日 (土) 18時47分
★ ひめぽ
うん。ボクがんばって食たべたよ。
投稿: まりりん | 2017年10月21日 (土) 20時56分