そろそろシルクロード日記を書かねば…(^^;)
…ヤヴァい、そろそろ本気で再開せねば。![]()
何かってぇ~と、2006年の7月に、中国のシルクロードを1ヶ月半の一人旅でさすらった時の日記だ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
気力・体力の消耗戦~~~~っ★![]()
![]()
![]()
途中の「烏魯木斉(ウルムチ)」までで筆(指)が止まって以来、すでに7ヶ月が経ってもうた…![]()
(7ヶ月前の直近の日記「我的長征2006・その23」はこちらをクリック
)
そろそろ暑い夏がやって来るので、現地と同じような気温になる。![]()
![]()
麦汁片手にウイグル音楽流しながら、また日記を書きますかいのぉ~。![]()
![]()
ウルムチまで書けたので、残りは「吐魯番(トルファン)」と「北京(ぺきん)」だけだ。
だが、このトルファンが写真てんこ盛りなんだよねぇ~(^^;)
とりあえず、今回はダイジェストでこの先のおさしんをご紹介しよう。![]()
残りは、日記を見てね♪
(「その1」はこちらをクリック
)
--------------------------------------
まずは、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
あいでぃ~~~~~~ん★
「艾丁湖(アイディンこ)」という、中国一の低地にある湖だ。
海抜はマイナス154mで、世界でも3~4番目に低い場所だ。![]()
奥に見える白い部分は、水が干上がって塩分が表面に出た場所。![]()
カラッカラに乾燥しているように見えるが、実は…![]()
このような道を貸切タクシーでゴーカイに走って、トルファン観光が行われた。![]()
![]()
タクシーの運ちゃんは、ウイグル人で日本語が堪能。
ウイグル語と日本語は文法的には近いので、日本語を話せる人が多いのだ![]()
![]()
そうそう、裸足でアスファルトに立つと、100%ヤケドするからね。![]()
![]()
安っち~ぃ靴やサンダルだと、靴底のゴムが溶けるッス。![]()
さらに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
教科書で見た事あるーーーっ★![]()
超有名な「交河故城(こうがこじょう)」だ![]()
ココは大きな河の大きな中州で、元々は目の前に見える岩のテッペンが地表だったのを、都市を作るために掘り下げたのだ。![]()
積み上げたモノはナイ。
「道路や家を全て掘って作った」って…![]()
いやはや、昔の人はスバラシイ![]()
![]()
この遺跡の中で久々に日本人(しかも若い娘2人組)とすれ違う。![]()
![]()
![]()
つい「あーっ
日本人だーーっ★」って叫んぢゃったよ。(笑) ![]()
そして、トルファンの街では…
(画像をクリックすると拡大するよん)
バザールでゴザーーーーールっ★![]()
毎日バザールをぐ~るぐる。![]()
楽しい日々だった♪![]()
![]()
街を歩いていると、先日のタクシーの運ちゃん達に声を掛けられ…![]()
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
屋台でお食事~~~~ぃ♪![]()
大人数で食べる食事って、おいしいね★![]()
一人旅なので、すごく嬉しかったッス♪
みんなはムスリムなので、オラだけ麦汁をグビグビ![]()
![]()
![]()
ムスリムの街なので、当然こんな建物も…
(画像をクリックすると拡大するよん)
お月様がいっぱぁーーーーーーーいっ★![]()
![]()
![]()
礼拝所(モスク)だ![]()
![]()
どんな小さな町にも、必ずモスクはある。
夕日が当たって、なかなかイイカンジの雰囲気だった~♪
最後に行った場所は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
アジアの中心で愛を叫ぶーーーーぅ★![]()
ココがアジア大陸の中心点だそうな。
ウルムチ近郊にあり、当時は出来立てだったので、地元でもほとんど知られていなかった。
タクシーの運ちゃんがいろんな人に聞いて、やっとたどり着けた次第★![]()
愛を叫ぼうにも、叫ぶ相手がいなかった…![]()
オマケに荒野で人がいない…![]()
まぁ、こんなカンジでトルファン観光をしてウルムチに戻り、ひこーきで北京へ帰って来たワケだが、この道中にいろいろな「ワナ」にハマったっす★![]()
![]()
![]()
この詳細は、ぜひ「我的長征2006」シリーズの日記を読んでね♪![]()
再開するまで、とりあえず「その1」から読み直しておいてくだされぇ~~~♪
(オラも読み返さないと…
)
それぢゃぁ、再見~~~~~♪![]()
![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- 慢性腎臓病日記 ~「その2:入院日記(初日)」2026新春~(2026.01.14)
- 慢性腎臓病日記 ~「その1:ネフローゼ症候群(足のむくみ)で入院に至るまで」2026新春~(2026.01.07)
- 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2025年とやらを…」の巻~(2025.12.29)



コメント
麦汁片手に読むから
はよう書いて〜。
うききききき♪
投稿: ひめ子 | 2017年6月24日 (土) 17時15分
★ ひめぽ
…飲めへんのに、よう言うわ。(ーー;)
投稿: まりりん | 2017年6月24日 (土) 17時32分