« グルメ日記 ~「豊橋で讃岐骨付き鶏にカブリ付けっ! 喜聞屋(きぶんや)」2016~ | トップページ | 実物日記 ~「形あるもの、いつかは還る。東京・中野 新井薬師前」2016秋~ »

2016年10月10日 (月)

グルメ日記 ~「豊橋みやげはサンヨネのソーセージもねっ!」2016~

2016年9月17~19日に、愛知県の「豊橋(とよはし)」へ行ってきた。
ブログ仲間の人形劇団「ばんび」のお姉さまから、2年ぶりに「納涼ビール電車」乗車命令が出たからだ。
(18日に乗った「ビール電車2016」の日記はこちらをクリック

---------------------------------

19日に大トーキョーへ戻る前、自分用のおみやげとして、いつものスーパー「サンヨネ」に寄った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8101
(2016年4月に撮影)
台風が来ているのに超~晴天で暑い…

ホントに台風来るのかな…
(翌日は豪雨でしたわよ

サンヨネはこの辺では有名なスーパーで、チャリンコに乗ったマダム達で連日賑わっている。
豊橋駅からも歩いて来れる距離(7分くらいかな)なので、遊びに来た時は必ず来るようにしている。

目印は、お隣の「ヤマサちくわ」の朱色カンバン
遠くからでもよく見えるよん

今日も、保冷バッグと保冷剤を用意して来ましたわよ

店の前に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8102
(2016年4月に撮影)
今日も爆買いぢゃーーーーーっ

…でも、店ごと買う財力はナイ。

店内に入って、ご当地ならではの食材を探す。
コレが、オラのおみやげ作戦なのだ

東京に持って帰ると、大抵「何これっ へぇぇぇぇぇぇ~~~っ」と驚かれる。
そして、周囲にいる地方出身者達の、ケンミンSHOW並みのご当地自慢大会が始まる。

今回の目的は、前回食べてハマりまくった、サンヨネオリジナルの魚肉ソーセージを大量に買い込むことだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8103
(2015年9月に撮影)
コレが死ぬほど美味いのよ

味付けが3種類くらいあり、どれも麦汁に合うのだ
特に辛いのがオススメ。

でも、店内をいくら探してもお姿は見えず…

来る度に置いてある場所が違っているので何度も回って探したけど、いらっしゃらない。
急にテンションが下がる。

後日の「ばんび」お姉様の情報だと、「生産休止品」になっているとのこと。

うなだれながら奥の加工肉コーナーを何気なく見ていると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8104
何かいるぅぅぅぅぅぅーーーーーっ

…こ、こりゎっ

ニュールンベルガー」というソーセージで、ドイツのニュルンベルク(Nürnberg)の名物だ。
細く小さくて皮が硬めで、グリルしてこんがり焦がして食べるとサイコーにまいう~なのよ

オラがご幼少の頃、隣駅の商店街のお肉屋さんで親が月一くらいで買って来て食べていたソーセージが、悶え死にするほど美味かった記憶があった。
ドイツに旅行した時に、ニュルンベルクの鉄道博物館の近くで売っていた露店のホットドッグを食べたら…

コレぢゃーーーーーーいっ

まさに、この味だよっ

なんて贅沢なモノが隣町には売っていたのだろう…
ドイツから帰国した後、長年に亘って捜し歩いたが、ニュルンベルガーは売っていなかった。
(デパ地下等の高級な店に行けば、あったのだろうケド)

そして今、目の前ににゅるんといらっしゃるではナイかっ

裏の表示も見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8105
よっしぃ~~~~~~

このサンヨネオリジナルシリーズは、「吉田ポーク」と言うのだな

ハーブが入っているのがチト気になったが、コレは3パックくらいお買い上げしなければっ
(ドイツで何度か食べたニュルンベルガーには、どれもハーブは入っていなかった)

お値段も約360円と、りーづなぼーー
シャウエッセン等とは比べモノになりやせんぜ、ダンナ

おウチに帰った後、早速焼いてみましたぜ
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8106
炙炙炙炙炙炙炙炙~~っ

炙りまくりっ

そして、こんがり焼き色が付いた頃、お皿ちゃんに移す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8107
麦汁もスタンバってましてよ 

いっただっきまぁぁぁ~~~~~~っす

もぐもぐ…

…あれ

味がナイ。

ハーブが入っているせいか、お上品なアッサリ味だ。

…ドイツで食べた、しょっぱいのと違う。

一気にテンションだだ下がり。
ご幼少の喜びは復活しなかった。

コレ、味は「ニュルンベルガー」というより「ミュンヘナー」に近いんでなくね
食感も、肉はイイのだが、皮がパリパリしていない。

…もしかして高級なニュルンベルガーってこういうモノなの

オラ、庶民派だから、露店やビアホールの味しか判んなーーい

試しに醤油を一垂らししたら、チョット近くなった。(笑)
でもコレでは違うわな。

…3パックも買っちゃったよ。

まぁ、モノ自体はかなり良いソーセージなので、「こういう味のモノ」として食べるッス~。

…そうそう、もう1種類買って来たんだよねぇ~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8108
ソフト」の文字と感触が気になって買ってしまった一品。

裏を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8109
これもサンヨネオリジナルの「吉田ポーク」っす

ソフトサラミ」と言うからには、切ってそのまま食べるのでしょうなぁ~。

2本買って来たので、試しに2~3切れをそのままで食べてみた。

…うみゃい

…あれ予想外の展開。(笑)

コレってさぁ、焼いて食べたほうが絶対に美味いんでなくね

…ってなワケで、焼いてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8110
サラミぢゃねーーーーよっ

サラミ」と言うよりも、コレのほうが「The ソーセージ」と言うカンジがする。
(ドイツだから「Die Wurst(ディ ヴルスト)」か

こちらもこんがり焼けましたわん
(画像をクリックすると拡大するよん)
豊橋・サンヨネのソーセージ2016-8111
来たーーーーーーっ

コレこそがドイツソーセージだよっ

味もさっきのニュルンベルガーとは違い、塩分が程良く効いて、麦汁が止まらなぁ~~いっ

…ヤヴェぇ、今度はコレにハマった。

何で2本しか買って来なかったんだろう…
次回は大量購入ぢゃ

レンジでチンしても美味しかったので、サクッと食べられるベストおつまみッス~

他にも「ポンポコラーメン」とかも仕入れようと思ったケド、バッグの容量を超えてしまうので泣く泣く見送り…
寿がきや」シリーズと「うずら卵の燻製」は、最近は東京でも手に入るようになったので、買わなぁ~い。

レジを済ませてバッグに詰めて持ち上げてみると…

…ヤヴァい、肩もげる。

コレを持って暑い中を駅まで歩いて戻るのぉ~
キツいっす。

コレに、さらに駅ビルで買うヤマサのちくわが入ると…
(隣にある本店で買うとさらに重くなるので、駅ビルで買った次第)

最近は、「観光」に来ているんだか「仕入れ」に来ているんだか判らん。

まぁ、それだけ豊橋には魅力的でまいう~な食材が多いってことッス

さぁ、駅に行こう。

みんなも、浜松~名古屋間に来たら、豊橋にちょっくら寄って買い込んでみてねぇ~~~

この後は「ビール電車2016」の後半へつづくーっ!

|

« グルメ日記 ~「豊橋で讃岐骨付き鶏にカブリ付けっ! 喜聞屋(きぶんや)」2016~ | トップページ | 実物日記 ~「形あるもの、いつかは還る。東京・中野 新井薬師前」2016秋~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

ドイツビールのマグが素敵
ソフトサラミは網焼きが絶品でした。
サンヨネ情報は私より詳しいのね^^;
昔はもっと汚くて陳列棚との間が狭くて魚臭い店でした。
青物や肉は少なかったのよ。
クジラのベーコンや甘い切りイカの佃煮を父がよく買ってきました。
魚市場のお店に行ったことがないのですが、今度点検してきまーすヽ(´▽`)/

投稿: ばんび | 2016年10月10日 (月) 08時29分

★ ばんびさん

ビアマグは、日比谷公園(だったかな?)のオクトーバーフェストで半強制的に買わされたモノです。 
(最初にこのビアマグを買わないと各お店の麦汁が飲めないシステム。帰りに返却するとお金が戻って来る)

まぁ、地元民よりも観光客のほうが詳しいって、よくあるハナシ。
各地方のスーパー大好きっ子でぇ~~~~っす 

投稿: まりりん | 2016年10月10日 (月) 15時11分

ワタシだったら ソーセージの隣には白めしだぁ~♪ 
ってか ポンポコラーメン食ったことなーーーーい!!(´Д⊂

投稿: ひめ子 | 2016年10月12日 (水) 16時46分

★ ひめぽ

全てばんびさんに送ってもらえーーーーっ

投稿: まりりん | 2016年10月12日 (水) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「豊橋で讃岐骨付き鶏にカブリ付けっ! 喜聞屋(きぶんや)」2016~ | トップページ | 実物日記 ~「形あるもの、いつかは還る。東京・中野 新井薬師前」2016秋~ »