« 旅日記 ~「What time 伊豆 it now?2016」その3・駿河湾フェリーと静岡おでん~ | トップページ | シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その19:カシュガル・チニワク賓館でまったり~ »

2016年9月 5日 (月)

シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その18:カシュガル・一人で老城探検~

前回「その17」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

このシリーズは、「香港」からスタートし、中国奥地にあるシルクロードの街「カシュガル」「トルファン」「ウルムチ」を巡って、無一文に近い状態で「北京」へ戻って来た、1ヶ月半の過酷な一人旅。

…では、スタート

-----------------------------------

2006年7月12日(水):雨 のち 晴れ(一時 雨)

喀什(カシュガル:Kashgar:قەشقەر)

おはよう。

10時頃に起きたら雨だった。
部屋でまったりしていたら、11時半には止んで晴れてきた。

カシュガル観光が出来るのもあと2日間なので、今日も出掛けよう

まずは両替
ひこーき・列車・カラクリ湖観光代で、だいぶ減ったからねぇ~。

外貨両替が出来るのは、中心部にある中国銀行のみ。
またのんびり歩いて行きますか。

今日歩く(歩いた)場所は、以下のとおり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1801
(2016年のグーグルマップより)
あまり歩かなかったか…な

…お宿(チニワク賓館)
…エイティガール寺院
…中国銀行
…老城のはじっこ(吐曼路:Tuman Road)
…老城内(欧尓達希克路:オルダイスキ通り)

今日は、「銀行に行って、遠回りして帰って来る」といったカンジぃ~

さぁ、出掛けよう。

お宿を出て、いつもの右斜め前の横道を入り、エイティガール寺院前へ向かう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1802
(2006年撮影)
あれ?金髪女性がいる

黒髪ばかりの中に金髪は目立つ。
(しかもイスラム女性は髪を隠していたりするのでね)

…あぁ、あの人だ

確か同じお宿にいたような気が…

夫婦と男児の3人家族で、1年近く世界旅行をしているそうな。
何かのタイミングで、日本人どうしでダベっている時に彼女らとチロッと話ししたッス。

子供の教育とかはどうするんだろう…
…ってか、生活費は貯金で

ちょうど歩く速さが同じくらいだったので、歩きながら母子を撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1803
(2006年撮影)
ウイグル男性と金髪西洋女性って、「究極の対局」にいるカンジ…

同じ人類なのに、こうも違っているものなのか…

ちなみに、ママは美人ッス

左のおじさんの手鼻がイイカンジぃ~~
(日本ではもう見なくなったね…)

もう1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1804
(2006年撮影)
まるで合成写真のようだ…

エイティガール寺院からは、いつもの老城の道(阿熱亜路:アールーヤー路)を通って、人民東路へ。
民族の境(道路のセンターライン)を越えて、漢民族エリアへ…

毛沢東主席の像の前に着いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1805
(2006年撮影)
この赤いのって、提灯(ちょうちん)をイメージしているのかな…

中国銀行は、ココの背中側にある。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1806
(2006年撮影)
2回目~~~~っ

まさか、カシュガルで2度も両替するとは思わなかったッス…

今回も5万円を両替する。
今日のレートは「1万円=681.67元」で、1元=14.6円

チョット円高になって、良くなっているね

…さて、お宿に戻ろう。(笑)

もちろん、今まで歩いていないルートで戻ることに。
まずは東へ進もう。

広大な人民東路を歩いてもつまらないので、老城側の1本裏道へ行く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1807
(2006年撮影)
こっちのほうがイイよね

左側のビルが建ち並んでいる場所が、人民東路だと思う。

途中の家が気になった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1808
(2006年撮影)
キッズの秘密基地

キッズが砂浜に作った城のようだ…。

増築に増築を重ねた結果か…な

今日も路地にはキッズがいっぱい
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1809
(2006年撮影)
みんな元気だねぇ~~

手前の子、かなりキレイな顔立ちなので、将来はかなりの美女になるぞ…

いったん老城を突っ切って、東のはじっこを通っている環状道路の一部「吐曼路(トマン路)」に出た。(地図のから北の部分)

吐曼路には、中規模の町工場的な建物が多いようだ。
道路に面して立派な門が並んでいる。

その門の1つが開いていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1810
(2006年撮影)
アナログ大魔王~~~~ぅ

機械工場だろうか、アナログ全開の機器が並んでいてカッチョエェ~~

左に立っているのは少年なので、何かを加工してあげているのかな
それとも技術を教えているのかな

真っ直ぐ(環状道路なので緩く左に曲がっているが)歩いていると、左にこんな光景が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1811
(2006年撮影)
またもや砂山が…

さっぽろ雪まつり」のカシュガル版か 

もっと近寄って見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1812
(2006年撮影)
スゲーーーーーーーっ

よく崩れないでいられるモンだなや…。
縦の溝が、エジプトのファラオ像の足元みたいだね~。

おっ、右奥に階段が見えるね。
周囲を撮影したら登ってみよう

少し左に振り向くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1813
(2006年撮影)
大丈夫なのかコレ…

一応、土台もレンガを積み上げて造られているっぽい。

階段の前まで移動して、振り返って今の部分を1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1814
(2006年撮影)
やっぱスゲェ……

…んぢゃぁ~、階段を登ってみよう

階段の前に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1815
(2006年撮影)
…なんか立派だぞ

…あれ?お金取るの?ココ。

コレがNHKの番組で観た、団体観光客用の入口かぁ~。
有料の入口は2ヶ所あるようだ。

一応入ってみますかのぉ~。

階段脇の窓口で切符を買おうとすると、おねぃさんが怪訝そうな顔をしている。

…あぁ、オラ地元民ぢゃなくて観光客だよ(笑)

えっ切符買うの??何で」的な顔をされた。

そのままス~~ッと、タダで入れそうな勢いだ。
だけど、一応、老城保存の援助の意味も込めて切符を買うことに。

入口で呼び止められる日本人もいるそうなので、「タダで入れる顔立ちコード」があるようだ

切符はコレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1816
(2006年当時のモノを撮影)
しゃれおつぅ~

入場料は30元(450円)。

狭い階段を登って行くと、両側を民家に囲まれた細~い路地になっていた。

その路地を抜けると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1817
(2006年撮影)
来た来た

先日と同じような迷宮が現れた。

外国人が一人で歩いていても特に何も言われなかったので、堂々と歩く。
(何か言われたら、切符を見せればイイしぃ~

所々、門が開いていて、中が見える家があった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1818
(2006年撮影)
TVで観たとおりだ

褐色の殺風景な路地から一歩中に入ると、緑豊かな中庭が存在している。
どの家も同じような雰囲気になっているようだ。

…おっ、あの家はカンバンもあって、音がしているぞ

近寄ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1819
(2006年撮影)
トンテンカン トンテンカン

どうやら、銅のやかんを作っているっぽい。
手作り」ってイイね

さらに進むと、気になる光景が目に入った。

一瞬だったので通り過ぎたけど、戻って撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1820
(2006年撮影)
ひかりとかげーーーーーーっ

まるで洞窟の中にいるような、光と影のコントラスト。
遺跡の入口のようだ…

テコテコ歩いていると、広い中庭のような場所に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1821
(2006年撮影)
…こ、こりゎ

NHKの番組で観た、「アクサカル(白髭:長老の意味)」が駄菓子を売っていた空間によく似ている…
左はモスクだねぇ~。
どうやら、老城内にはこのような場所が、いくつかあるようだ。

ココにもキッズがいっぱいいる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1822
(2006年撮影)
車が来ないので安心だね

さらに進む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1823
(2006年撮影)
みずいろ~~~~~

中央アジアでは、戸や窓を水色青色)に塗る習慣もあるようで。
青は「幸せの色」と言われているらしい。

…もう、どこにいるか解らなくなって来た。

戻ろうとあちこち歩いているうちに、六角形のタイルの道に出たので、そのまま歩いていると…

…あれいつもの道に出ちゃったよ

特に仕切りも何もナイまま、裏側のいつもの散歩道(歯医者のカンバンの道)に出てしまった。(地図のの辺り)

…何だよ、裏から入ればタダなんぢゃん。(笑)

だから、切符売り場のおねぃさんが怪訝そうな顔をしていたのかぁ…

んぢゃぁ、お宿に戻るべ

エイティガール寺院の少し手前の場所まで戻って来ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1824
(2006年撮影)
まっしろしろすけぇ~~~~~~ぃ

スゴい煙だ
目の前のエイティガール寺院が霞んでいるよ…

現在14時、新疆時間では正午なので、お昼ご飯の時間だ。
なので、あちこちでシシカバブ等がゴーカイに焼かれている。
石炭のニオイも半端ナイ。

周囲をクルッと撮ってみた。

少し左を向くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1825
(2006年撮影)
にぎやかぁ~~~~

左に進んでいる横道は、今朝歩いた「アールーヤー路」だ。
(ちょい上にある紺色カンバンの下が道。この丁字路は紺色カンバンが大きな目印なのだ)

今歩いて来た道を振り返ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1826
(2006年撮影)
どこも真っ白

目の前で、奥様どうしで井戸端ならぬ路上会議をしている。

ユーラシア大陸をあちこち移動して判ったが、人間の行動って世界的に変わらナイのだ。
地域・気候・宗教・民族に関わらず、フシギと全世界共通というのが、面白くもあり、怖くもある。

おばちゃん達は「アッハッハッハ~」と大笑いしながらベラベラおしゃべりし、おじちゃん達はイスに座って静かにコーヒーやタバコを楽しんでいる。
男の子はモノに興味があってマイペースで走り回り、女の子は人に興味があってニコニコ話し掛けて来る。
全人類の祖先は共通だ」というのを、理屈ではなく実感的に理解出来た気分

そうそう、カシュガルというか、ウイグルの街には「ヒロスエ(広末涼子)」に似た顔立ちの女性が多いカンジがする。
正面に写っている女性も、系統的には同じ顔立ちの気が…
この後も、あちこちの街でヒロスエを見掛けたッス~

少し右を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1827
(2006年撮影)
店先で食事している人がいっぱい

漢民族も少し写っているねぇ…
たまに食べに来るのかな

右の紺色カンバンの左下にあるお店を見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1828
(2006年撮影)
美味そぉ~~~~~~~ん

本格的なレストランのようだ。
昼なので、肉まんとかを蒸しているのかな

食べてみたいけど、メニューと値段が全てアラビア文字

そして、このちょい右には…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1829
(2006年撮影)
いつもの道ぃ~~

アールーヤー路がココ(紺色カンバンの位置)から始まっている。

さらにちょい右を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1830
(2006年撮影)
てんこもりーーーーーっ

何と、フルーツがてんこ盛りで売られている。
よく観ると、この地方はスイカ(プラム)系が多いね。

この背中側、道の対面にも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1831
(2006年撮影)
どっちゃり

おじさんが一人でお店を出している。

カゴの中はほとんど葉っぱだ。
果物が傷まないように、クッション代わりにしているのかな

そして、その横では…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1832
(2006年撮影)
ZZZzzz........

おじいちゃん、そんな所で寝なくても…

いろいろ食べてみたかったケド、ココでお腹壊して明後日の列車内でピーピー状態になったらシャレにならん
泣く泣く諦める…

先へ進もう。

目の前の解放北路を渡り、エイティガール寺院の広場に出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1833
(2006年撮影)
お宿はもうすぐ

お宿へ行くには、寺院の右側にある路地を進む。
(行きの金髪ママが歩いていた道ね

大抵、この辺でナンを調達していて、店ごとに味や硬さがだいぶ違うので、研究しながら店をチョイス

その中に、画になる光景があったので、すかさずシャッターを切る
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1834
(2006年撮影)
どうよ?

何気ナイ光景なのだが、色の組み合わせと2人の立ち位置、女性の美しさに思わず撮ってしまった。
(この女性、ゼッタイ美女やで

コレは、カシュガルでの超~お気に入りの1枚になったッス 

やっとお宿に到着ぅ~~~
北京時間で14時過ぎくらいッスね。

お腹空いたぁ~~~~。
お昼ご飯にしよう

部屋に荷物を置いて、結局いつものJohn's Cafeへ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
シルクロード一人旅「我的長征2006」その18・カシュガル・一人で老城探検-1835
(2006年撮影)
ココでしか食べていない気がぁ…

想定外に味と質が良いので、すぅ~っかり気に入ってしまったのよ 
部屋から30秒で来れるしぃ~~(笑) 

今日のランチは…

・紅焼丸子(肉団子):22元
・白米飯 :2元
・新疆ビール :5元

の3つで、合計29元(約430円)。

美味しく頂いた後、部屋に戻ってベッドでゴロゴロ…

…あっ、寝ちゃったようだ。

目が覚めたら18時頃だった。
外を見ると……あっ、雨だ。

今日は気温があまり上がらナイので、半袖ではチト寒いくらいだ

22時頃に外に出て、お宿の門のすぐ横にあるスーパー「天天楽超市」で、カップラーメン(3.2元)とチョコ(1.9元)を買う。
部屋の戻る途中で、John's Cafeに寄って夕飯を食べる。

・宮爆鶏丁(鶏肉の唐辛子炒め):18元
・白米飯×2杯 :4元

もう閉店時間が近いせいか、ご飯が冷たくてお茶もぬるかった…
おかずが熱くて辛いので、冷や飯でも結構イケたけどね

お腹も満たされたので、部屋に戻って再びダラダラ…

今夜もCCTV音楽番組を観る。
このチャンネルは言葉の翻訳も不要なので、イチバン気楽に観られるッス

今週はクラシック特集らしい。
先週は映画「アンナと王様」だった。

クラシックを聴きながら、香港でDさんからもらったリプトンのホワイトティー(銀針茶)を、今夜も楽しむ。

コレ、ホントに香りが良くって、まいう~~~

…さて、シャワーを浴びますか。

気分良くシャワーを浴びて部屋に戻ると…

…てでびが映ってな゙ぁーーーーいっ 

オラの唯一の楽しみぐゎぁ~~~~っ

…ま、ココはちうごく。
故障ぢゃナイし、そのうち映ることでせう

…あ、何か知らナイけど、スイッチONにし直したら映った(笑)

再びTVを観ながらマッタリ。
旅行中は、体を休めてマッタリする時間も重要だ。

さて、今日も寝ますかね。

…んぢゃ、おやすみんみぃ~~~~ん

つづき「その19」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「What time 伊豆 it now?2016」その3・駿河湾フェリーと静岡おでん~ | トップページ | シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その19:カシュガル・チニワク賓館でまったり~ »

▼シルクロード一人旅」カテゴリの記事

コメント

砂の上に建ってる住居、怖いねえ。
地震や豪雨がないのだね。
イタリアも日本も災害だらけ。
中東は紛争で悲しい。
行ける時に旅をしておかないとね。
迷路のような路地や露店、そのまま映画で見たような感じです。
本当に行けたらデジャヴのようにこの写真が思い出されるんだろうな…

投稿: ばんび | 2016年9月 5日 (月) 09時54分

★ ばんびさん

NHKの「新シルクロード」のカシュガル編も、観たらこの日記を思い出しまっせ~
ゆーちうぶでカシュガル市内の動画を観るのもヨロシアルヨ~

もうそろそろカシュガルを離れまっせ~。
この先もスゴいよん

投稿: まりりん | 2016年9月 5日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「What time 伊豆 it now?2016」その3・駿河湾フェリーと静岡おでん~ | トップページ | シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その19:カシュガル・チニワク賓館でまったり~ »