旅日記 ~「春のしぞ~かおでん旅2016」その1:富士宮焼きそば編~
(前回「しぞ~かで新年会2016:静岡鉄道おでんトレイン編(2)」からのつづきーっ!)
2016年3月12日、静岡で再びおでんを食べまくったぞ♪
(全5回シリーズ)
「特攻野郎Bチーム」の静岡県在住「ヒロ」隊員から「3月のおでんフェアに来るでしょ~~~?」と連絡が来た。
1月に新年会として静岡鉄道の「しぞ~かおでんトレイン」に乗った時に、「3月にもおでんイベントやるよ~♪」とアナウンスされていたのだ。
…ってなワケで、前回メンバーのうち3人(ボブ・ヒロ・まりりん)で行くことに。![]()
…さて、当日。![]()
朝に家を出て、天下の「東京(とうきょう)」駅に向かう。
今回は、集合場所が静岡県の東の玄関口「三島(みしま)」駅なので、チョット色気を出して、いつもとは違う列車に乗ることにした。
すでに列車の指定券は買ってある。![]()
ホームに上がる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
踊ってるぅぅぅぅぅ~~~~★
そう、今回は東海道線(在来線)の特急「踊り子」号で静岡入りするのだ![]()
![]()
「踊り子」号、もう10年以上は乗っていない気が…![]()
![]()
この特急、伊豆の温泉地へ向かう客を乗せるための「リゾート観光列車」みたいなモノなので、一般的には実用性が低いのだ。
「停車駅が多過ぎる」「新幹線と料金がほぼ同じ」「新幹線のほうが格段に速い」「東京発は午前のみ」というふうに、あくまでも「乗り換え無しで温泉地まで行ける」列車という立ち位置なので。![]()
…ってなワケで、敢えて「三島駅に停まる踊り子号」をチョイスして乗ってみることにした次第。![]()
![]()
そのため、埼玉在住の「ボブ」隊員とは別行動にした。
東京駅に着いたはイイが、発車時間を30分早く思い込んでいたので時間が余りまくることに…![]()
乗り換え通路は大混雑だったので、早々にホームに上がって待機。![]()
(特に、女子トイレの大行列は凄かった…
)
これから乗る列車はコレだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
10時半の「踊り子109号」ッス~~~★
この時間、踊り子号が15分おきに発車している。
ついさっき、10時発の列車が出て行ったばかりだ。
…結構需要あるのね。![]()
余談だが、上の段に表示されている「踊り子175号」は、「大宮(おおみや)」駅始発の全席指定列車だそうで。![]()
表示する内容が多過ぎたのか、オシリの「全車指定席」の表示がハミ出している…![]()
(スクロールはしていない)
まだ30分あるので、ホームで周囲の列車を撮ってみた。![]()
![]()
まずは、後ろに振り返って1枚。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
かがやいてるぅぅぅぅ~~~っ![]()
北陸新幹線の「かがやき」ちゃんだ★
「金沢(かなざわ)」駅まで行くようになったんだよなぁ…![]()
そうそう、オラ「上野東京ライン」が開通してから、東海道線ホームに来てなかったんだよねぇ~。
状況がだいぶ変化してしまったようだ。![]()
![]()
周囲では、常磐線からの列車がひっきりなしに行き交っている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
時代は変わったのぉ~~~~。![]()
まぁ、もっと年上の人達には「昔に戻っただけ」と言われそうだケド~。![]()
東京駅で折り返す列車が無くなったせいか、のんびりした「始発駅」という雰囲気が無くなった。
ハッキリ言って「せわしない」し「落ち着かナイ」し「ホームのアナウンスが喧しい」。![]()
目の前で2本の「踊り子」号を見送り、オラの乗る109号が回送列車で上野方面からやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
…あれ?色が違う。
東海道線の「踊り子」号(185系電車)は、アイボリーに緑の斜めストライプが3本入った色がオリジナル。![]()
だけど、来た列車は東北・上越線用の車両で、白に黄・灰・赤色のブロック塗装がされている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
なんか、水上か草津の温泉にでも行くカンジぃ~~。![]()
この109号は、伊豆半島の東側の「伊豆急下田(いずきゅうしもだ)」行きと、西側の「修善寺(しゅぜんじ)」行きが併結されている。
修善寺行きは後ろの5両。
なので、後ろの5両は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
やっぱ緑色だ♪
5両編成の列車は今やほとんど緑色しかいないのでね★
(最近までは白に緑・オレンジ色のブロック塗装だった)
本来のオリジナルな「踊り子」号は、こんなお姿。
(画像をクリックすると拡大するよん)
カッチョエェのぉ~~~♪![]()
停車後、すぐにドアが開いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
乗り込む前に、行き先表示器をパチリ![]()
![]()
この車両、余命いくばくもナイので、今のうちに撮っておかねばっ★![]()
車内に入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
超~~~~~~国鉄ぅ~~~~~っ★
いやぁ~~、いまだにこんなに国鉄臭がする車両はナイよねっ★
今回、この列車を敢えてチョイスしたのは、この「最後の国鉄臭」を味わうためだ。
わくわく![]()
![]()
指定された席に着く。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、昭和っ★![]()
子供の頃と変わらない光景だ♪
この列車(185系)、何がスゴいって「特急なのに窓が開く」ことだっ★![]()
窓の下に開けるためのツマミが見えるっしょ。
最初から冷房車なのに、窓を開けられるようにしたのはナゼ?![]()
ホームで立ち売りしている駅弁を買うため?![]()
(お弁当売りのおじさん、完全に絶滅したよねぇ…)
車内は、海が見える左側がほぼ席が埋まっていて、山側が半分くらい空いている状況。
…やっぱ、海側が人気なのね。![]()
(オラも敢えて海側の「A席」を指定したので…)
もうみんなすっかりリゾート気分♪![]()
![]()
小グループの団体客が多いので、会話も弾んでいる。
まさに往年の「温泉特急」そのものだ★![]()
列車が発車した。
懐かしの、昭和な走行音を聴いていると…
♪汽~笛一声~ 新橋を~~~
うわーーーーーーーっ★![]()
アナウンス前に流すメロディが、国鉄時代のままのアナログなチャイムだっ![]()
コレは激レトロだ…。![]()
![]()
イベント列車ではナイ、毎日走っている定期特急列車でこのチャイムは、もう「絶滅危惧種」に指定されている。
貴重過ぎるぅぅぅぅぅ~~~っ★![]()
![]()
しかも、自動放送もナイので、すべて車掌さんの肉声での丁寧なアナウンス。
次の「品川(しながわ)」駅に着くまで、この昭和な状況が続く。
選んで乗った甲斐がありましたのぉ~~~~![]()
列車は高速でカッ飛ばすも、今の銀色通勤電車達よりも性能が低いので、最高速度が遅いのだ。
(165系と全く同じ性能で、最高時速110Km)
「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーん★」と激しく唸る懐かしいモーター音に、オラもうメロメロ![]()
「横浜(よこはま)」駅到着間際に、真横に赤いアイツがやって来た。
だけど、今日は何か違う。
すると、後ろの席から「カワイイーーーーっ
」と女性達の叫ぶ声が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
くまもぉーーーーーーーーん★
おぉ
「くまモン」のラッピング列車ぢゃナイかっ★
こちらのみんなが見つめているせいか、京急の車内の人達もこっちを見ている。![]()
横浜駅を出て、「大船(おおふな)」駅を発車すると、次は「小田原(おだわら)」駅まで停車しない。
それまでは、しばしのんびりタイム。![]()
モーターの「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーん★」という音が車内に響く。
しばらく走ると、大きな川を渡る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
相模川(さがみがわ)だ。
「湘南」と呼ばれる地域は、大体この辺。
奥の橋の先は、もう相模湾だ。![]()
列車は小田原駅に停車。
意外と降りる人が多いのにビックリ。![]()
箱根に行くのかな?
それならば小田急のロマンスカーのほうが楽だと思うんだけど…![]()
隣に停まっている普通列車に乗り換える、若い団体客もいた。
「真鶴(まなづる)」駅辺りで降りるのかな?
列車は発車した。
ココから「熱海(あたみ)」駅までは海沿いを走る、絶好のビューポイントだ♪
(画像をクリックすると拡大するよん)
今日はチト曇っているけど、見晴らしはイイ![]()
この区間、新幹線様はトンネルでドバーーーーン★と突き抜けているが、在来線はクネクネと走っていく。![]()
![]()
![]()
![]()
なので、前方を見ていると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
列車の先頭部分が結構見えるのだ♪
「湯河原(ゆがわら)」駅を過ぎ、熱海駅に到着した。
ココで、前7両の伊豆急下田行きとバイバイキン。![]()
![]()
伊豆急下田行きは東海道線を離れ、「伊東(いとう)」駅から先は伊豆急行線に乗り入れる。
後ろ5両の修善寺行きは、まっすぐJR東海の領域へと進む。
…でも、すぐに伊豆箱根鉄道に乗り入れるケド。![]()
列車は発車し、熱海駅の先にある長大な「丹那(たんな)トンネル」をゴーカイに走る。
その間、JR東海の車掌さんがいろいろアナウンスしてくれるが、トンネル内に響き渡るモーター音でほとんど聞こえない。(笑)
5分ほどでトンネルを通過。
すぐに次の「函南(かんなみ)」駅を通過し、お隣の「三島(みしま)」駅に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
いやぁ~~~~、初めての「踊り子号で三島入り」♪
普通列車と新幹線は何度もあるが、在来線特急というのは初めてぢゃ![]()
![]()
オラはココで下車。
他の乗客は修善寺温泉に行くのかな?…と思っていたら、ココでも結構な乗客が下車した。
…みんな、新幹線のほうが速くてラクでしょ。![]()
![]()
(人のことは言えんが)
どっちの列車で来ても同じように思えるが、電車賃を「JR東日本に捧げる」か「JR東海に貢ぐ」かの違いがある。(笑)
この列車は、ココからは伊豆箱根鉄道(通称「いずっぱこ」)に乗り入れる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
進路、オールグリーン★
ホームの途中から左に分岐している線路を通り、いずっぱこの線路に合流するのだ。![]()
ホームの形がヘンに歪んでいるのは、コレのためッス。
(画像をクリックすると拡大するよん)
列車が曲がる時に、車両の端っこがホームに擦らないように削ってあるのだ★![]()
「踊り子さんには手を触れないでください」って、温泉場の小屋で注意されたことがあるでしょ?そこのダンナ。![]()
この踊り子ちゃんも、ホームに触られないようにゆっくりと去って行った。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
バイバイキ~~~~ン♪![]()
![]()
左にいるのが、いずっぱこの車両達だ。
ちなみに、この踊り子ちゃん、三島~修善寺間は普通列車となり、特急料金は不要だ。
(でも、上り列車の指定席車両には座ったらアカンで
)
さて、集合場所に行こう。
改札前で集合なので、そのままテコテコ改札に向かうと、表にすでに2人が揃っていた。
ボブちんのほうが少し先に着いていたのだ。
ヒロちゃんの車に乗り込み、移動開始っ★
(ヒロちゃんは、職場と普段の居住地が三島で、実家が静岡市にある)
まずは「富士宮(ふじのみや)」駅前まで行くことに。
腹減ったなぁ…![]()
コレから「富士宮焼きそば」と「しぞ~かおでん」を食べるので、敢えて起きてから何も食べナイで来ているのだ。![]()
そんな空腹のオラを、上から目線であざ笑う広告が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
…目の前にコロッケ置くなよ。![]()
唾液と胃液が出まくるぢゃナイかっ★![]()
![]()
さらには、沿道にやたらと「牛肉」「小麦粉」「車」に絡んだカンバンと店が並んでいる。
「牛丼」「焼肉」「ハンバーガー」「ラーメン」「うどん」…
軽く渋滞しているせいもあり、もはや拷問状態…![]()
そん中で、ヒロちゃんが「こんな店もあるよん♪」と一言。
(画像をクリックすると拡大するよん)
さわやかぁ~~~~~~ん♪
「炭焼きレストラン さわやか」というチェーン店だそうな。![]()
静岡県内では当たり前にあるお店だそうで。
(翌日、豊橋でも「あるよ~♪」って言われた
)
久々の好天の週末のせいか、春休みのせいか、どこも渋滞している…![]()
そして、三島駅から1時間半近く掛かって富士宮駅前を通過し、やっと目的地に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2010年に撮影)
せんげーーーーーーーーーーん★
富士山のお膝元、「浅間神社(せんげんじんじゃ)」だ![]()
![]()
正月は、全国から初詣客が来る、神社界の大御所だ。
残念ながら、今日はおフジが見えナイ…![]()
だが、我々3人の目的地は、対面のこっち。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
うみゃぁ~~~~~~♪
ココで昼食ターーーーイム★![]()
もう空腹の限界ぢゃ![]()
![]()
ココは「お宮横丁」というエリアで、小さなお店が並んでいる。![]()
![]()
![]()
なので、いろんな味の富士宮焼きそばが楽しめるのだ♪
中程の席を確保。![]()
奥はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
奥に行くほど細くなっている。
振り返って入口の方を見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ひろびろ~~~~★
さぁ、早速注文ぢゃ![]()
まずは、奥の左側にあるお店「大吉屋」で、お宝アイテムをハッケーーーン★
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
「エーデルワイス(ヴァイツェン)」という地ビールだ。![]()
![]()
しかも「樽生」![]()
コレはうみゃいっ★![]()
![]()
本格的ドイツビールと変わらぬ、濃厚なお味♪
「大日本麦汁愛飲党」党首のオラとしては、超~オススメな逸品![]()
![]()
3人で別々のお店の焼きそばを注文。
まず最初にやって来たのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しろーーーーーーーーーーい★
「むすび屋」の「塩やきそば」だ。
サバ節をドカッと掛けて食べる。
富士宮焼きそばは、サバ(イワシ)節をガッツリ掛けるのがお約束♪
うんめーーーーーーーーーーっ★![]()
![]()
富士宮焼きそばは、麺を蒸さナイのでコシが強い。
なので、塩味でもかなりイケるのだ♪
麦汁に合う~~~~![]()
![]()
![]()
続いてやって来たのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
そうッス★
「すぎ本」(多分)のソース焼きそば。
こちらのは、具がまいう~~~♪
ボブちんがハマッたらしく、ほとんど持って行かれてしまった…![]()
さらに来たのが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
きほーーーーーーーーん★
「富士宮やきそば学会アンテナショップ」のソース焼きそばだ。
アンンテナショップというくらいだから、ココのが基本的なのだろう…。![]()
毎回食べているので、安定したまいう~~~な味♪
そして追加でヒロちゃんが買って来たのが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ぎょーーーーーーーーっ★
「富士山餃子工房」(多分)の「黒はんぺん餃子」だ★
中に静岡名物の「黒はんぺん」が入っている。
味付けがしっかりしてあるので、何も付けずにこのまま食べるのがヨロシアルヨ♪
いや~~、どれも麦汁に合う![]()
でも、夜のおでんもあるし、花粉症シーズンど真ん中なので、麦汁は1杯だけで止めておく。
(メッチャ美味い麦汁なので、お替りしたかったんだけどねぇ…
)
あぁ、美味しかった。
…んでは、静岡市内に行こ~う♪
…の、その前に。![]()
やっぱ、一応は神社にお参りして行かないとねぇ~![]()
車も神社の駐車場に停めさせてもらっているしぃ~。
…ってなワケで、参拝しに行った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
どどーーーーーん★
ちょうど目の前で結婚式が執り行われていて、新郎新婦がしずしずと境内に入って行った。
本殿に行って、お参りする。
(画像をクリックすると拡大するよん)
今日は空いているねぇ~。
観光バスが何台も停まっていたので、混んでいるかと思いきや★
団体さんは、お昼ご飯を食べているのかな?![]()
さぁさぁ、静岡に行くべっ★![]()
車に乗り込んで、レッツラゴーーーーーーーっ♪
(↑死語、好きねぇ~)
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY SHIBA・旨味アメリカンセッションIPA」2026新春~(2026.01.11)
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜LUCKY HORSE・旨味ペールエール」2026新春~(2026.01.03)
- グルメ日記 ~「キリンビール・グッドエール(GOOD ALE)」2025秋~(2025.10.13)
- つぶやき日記 ~「また発泡酒が値上げだよ…」2025秋~(2025.09.15)
- お散歩日記 ~「いよいよお別れ。世田谷区・北沢ビル」2025秋~(2025.09.06)
「旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream」2021新春~(2021.01.04)
- 旅日記 ~「しぞ~かで新年会2019」その3・しぞ~かおでんトレイン~(2019.03.11)
- 旅日記 ~「しぞ~かで新年会2019」その2・久能山東照宮~(2019.03.04)
- 旅日記 ~「しぞ~かで新年会2019」その1・日本平~(2019.02.18)
- 旅日記 ~「色即是空はどこへ行った? 名古屋の大須・萬松寺」2018夏~(2018.07.30)
「旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事
- お散歩日記 ~「ここは新宿?台北市内?」2026春~(2026.02.28)
- お散歩日記 ~「いよいよお別れ。世田谷区・北沢ビル」2025秋~(2025.09.06)
- 探検日記 ~「聖蹟桜ヶ丘の『聖蹟』って何だ?」2025夏~(2025.07.13)
- お散歩日記 ~「2×2は4だよね…? 下北沢」2025春~(2025.06.08)


コメント
餃子はヒロさん購入。
投稿: ぶー | 2016年3月17日 (木) 01時02分
我が家の窓から外を眺めると いくつもの
列車が
朝から晩まで走っているのが見えます
酔い子たちを乗せた電車も通過していたのですね(*´艸`)
投稿: ヨメ | 2016年3月17日 (木) 01時50分
踊り子号は見慣れた車両だけど
ホームがこんなことになっていようとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いつ削ったのぉぉぉ~?(@Д@;
知らんかった・・・
投稿: mitsumiya | 2016年3月17日 (木) 08時00分
★ ブー
直した。記憶も直した。
投稿: まりりん | 2016年3月17日 (木) 10時04分
★ ヨメちゃん
踊り子号なんて、半分以上が酔い子だべ。

投稿: まりりん | 2016年3月17日 (木) 10時05分
★ 公子さま
いずっぱこに乗り入れ開始の大昔から削ってあるべ~
投稿: まりりん | 2016年3月17日 (木) 10時06分
三島駅の前の写真、広重の絵のようですね。
新幹線ばかり乗ってちゃいけないのね。
やっぱ青春してみなきゃ。
去年浅間神社の前まで行ったんだけど、
地元の方は焼きそばは家で作るからと言われ、富士宮焼きそば未経験><
投稿: ばんび | 2016年3月17日 (木) 10時33分
★ ばんびさん
富士宮でしたら、いつでも行きまっせ~~~



焼きそばと麦汁祭りしましょう
投稿: まりりん | 2016年3月17日 (木) 11時56分
踊り子号の窓。
コクテツバスの窓と一緒のような・・・?
子供の頃はバスに乗るとワクワクしてたなぁ~♪
焼きそばって訳ではナイのだけれど。
こちらだったら三津浜焼きを食べてみて欲しいかな?
私も三津に食べに行ってみよう~♪ ( ´艸`)
投稿: ひめ子 | 2016年3月20日 (日) 21時35分
★ ひめぶぅー
三津浜焼き、食わせろーーーーーーっ




寝る前に画像検索させるでナイ
窓は、確かに昔のバスも同じ造りだね
投稿: まりりん | 2016年3月21日 (月) 03時06分