レイアウト日記 ~「桜のある風景2」の巻~
今回は「集合式単線ミニモジュール」(略して「単モジ」)編を…。
(画像をクリックすると拡大するよん)
コレは「特攻野郎Bチーム」の展示会用に制作したモノ。
コンパクトにまったりとローカル風景などを楽しむために、この「単モジ」が生み出された。
Bチームのオリジナル規格だ★
今回は作り方をご紹介していこう。
(併せて、ペアの作品「桜のある風景1」も読んでね♪)
ボードのサイズは200mm×200mm。高さは60mm。
今回は曲線線路のコーナー部分なので、面積が少し小さい。![]()
「桜のある風景1」と地形や色を合わせるので、基礎部分は同じように制作。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
うん、ほぼソックリ★
線路はTOMIX(トミックス)製で、曲線の半径はR140mmを使用。![]()
線路はゴム系のボンドで接着した。
釘は使用していない。
裏側に飛び出て危ないしね★![]()
線路の両脇には水性塗料の「マホガニー」(こげ茶)を筆塗り。
そして、レールの側面には「ウッドブラウン」を塗っておいた。
奥の丘の部分は、建築用の断熱材「スタイロフォーム」を切り出して、木工ボンドで固定した。
(ゴム系ボンド等は、フォームが溶けてしまうのでNG)![]()
乾いたら、フォームの表面に紙を貼っておこう。
(薄いコピー用紙のほうが地形に馴染んでイイッス)
紙が乾いたら、マホガニーを筆塗り。
丘の裾の部分と上面の道路になる箇所には、グレーの画用紙を貼っておいた。
残りはTOMIX製の土のパウダーを、木工ボンドを塗って撒いておく。
※木工ボンドは水で薄めちゃダメよん。間違った施工方法が世に蔓延しているので要注意★
水で薄めるのは、レールに撒いたバラスト(砂利)を固定する時だけだからね。![]()
裏側はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
他のボードを繋げた時の見た目を考えて、緑化することにした。![]()
なので、緑色の画用紙を貼ってスタンバイ★
コレで基礎工事が完了した。![]()
![]()
さぁ、木や草や人を配置していこう♪![]()
![]()
![]()
作り方は「桜のある風景1」と全く同じなので、詳細は割愛。(笑)
ココからは、出来上がったお姿をご覧いただこう。
まずは正面から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おはなみぃ~~~~~~♪![]()
![]()
桜が満開で、線路端のお花見会場に人が集まって来たところをイメージ。
ジオラマ制作には、「ストーリー」が大事だよ★![]()
裏側はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
抹茶ケーキではナイ。![]()
お隣の「桜のある風景1」は木目シールを貼っていたので、展示会の時にモジュール全体で見ると違和感があった。![]()
今回は緑のスポンジを貼っておいたので、周囲と馴染んでくれて、見た目が向上した♪![]()
…んだば、詳細を見て行こう。![]()
![]()
![]()
まずは線路周りを。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ローカル線のフンイキ出ているかな?![]()
グレーのコンクリート壁の上下には、緑のスポンジを貼って境目が見えナイようにした。
ジオラマ作りは「境目(継ぎ目)を見せナイ」というのが、アップで撮ってもキレイに仕上げる大きな工作ポイントだ![]()
![]()
レールの繋ぎ目部分は、ハンダ付けしている。
塗料がスキマに入ると、走らなくなるは、また剥がして貼り直しになるは…となるのでね★![]()
架線柱はKATO(カトー)製を使用。
緑の草は、ココに見えているだけでも4種類使っているッス★![]()
色合いの違うモノを混ぜて使うのが、リアルさへの近道だ♪
では、お花見会場をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
混ざりてぇ~~~~~~~っ★![]()
![]()
ブルーシートで場所取りをしていたオニイサンが寝ていて、そこに男女4人がやって来たというストーリー。
荷物を広げて、宴会準備に取り掛かるところだ♪
ブルーシートは、青い画用紙を切って貼っただけ。![]()
…この光景、どっかで見た事なくね![]()
…と思った方、オラの作品を熟知されていますなぁ~![]()
![]()
そう、ワンジオ(ミニジオラマ)の初期の作品「桜のある風景」から、そのままお引越ししてもらったのだ★![]()
![]()
オリジナルはコレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
もう古くなったし、展示会のお客さんにも知れ渡っているので、新作へ移設した次第。![]()
このワンジオは廃止し、ワンジオ作りの見本として譲渡しちゃった★![]()
さて、少し右に移動して見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
カメラを持った男性が一人…![]()
![]()
花見の宴会客ではナイようなこの雰囲気、恐らく「撮り鉄」かな?![]()
お花たんと一緒に列車を撮るのだろうか?
線路端の花畑は、手持ちのピンクと黄色のスポンジ(下半分が緑色になっている)を切って使用。![]()
貰いモノながら、なかなか便利なアイテムぢゃ![]()
さらに右に移動すると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
もっと混ざりてぇーーーーーーっ★![]()
![]()
![]()
![]()
女子会の準備中![]()
似合う荷物が無かったので、とりあえず何も置かずに人だけ配置。![]()
後で追加工しよう。
シートは、クリームの画用紙に色鉛筆で柄を書いたモノ。![]()
ちょっと女子っぽくしてみた![]()
![]()
![]()
丘の上を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
花見だっぺぇ~~~~~♪![]()
近所の農家の老人たちが集まっているというストーリー。
ブルーシートの上のお皿は、白いシールを切って貼っただけ。![]()
皿に乗っている乾き物のような食べ物は、色鉛筆で塗っただけ♪![]()
コレで一通り作り終わった。
では、お隣さん「桜のある風景1」にご登場いただこう。
どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
今回の作品に合わせて、黄色い菜の花畑を追加したッス~♪
コレを合体させると、こうなる。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイっしょ?♪![]()
繋ぎ目になるべく違和感がナイように仕上げてみたけど、どぉかな???![]()
裏側はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
やっぱ、壁は緑色のほうがイイねぇ…![]()
合体させてみたところ、道路部分に大きな空間が出来ていたので、スタイロフォームなどで隙間を埋めておいた。
その痕跡が、木目模様に混じってハッキリ見えるね…![]()
まぁ、左半分も近いうちに緑化するから、その時にキレイに仕上げよう♪![]()
では、背景付けて、列車を置いて撮影タァ~~~~イム★![]()
![]()
まずは、全体が見えるように、縦長に撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
どぅ~ッスか![]()
「なんちゃって秩父鉄道」の車両を置いてみたので、「春の長瀞(ながとろ)」といった雰囲気かな♪![]()
SL観光列車も似合いそう![]()
別のアングルでも撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「春爛漫」ですな![]()
![]()
こんな光景が、オラの「お花見」の理想ッス♪![]()
------------------
さて、いかがでしたかな?
参考になったかなぁ~~~
![]()
まさに本物の桜が咲き始めた頃。![]()
みんなも作ってみてぇ~~~~ん![]()
ではまた~~~♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「Bトレイン-レイアウト」カテゴリの記事
- お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2022秋~(2022.09.26)
- お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2020春~(2020.01.27)
- お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2019秋~(2019.10.21)
- お知らせ ~「ひこね鉄道模型まつり(特攻野郎Bチーム展示会)」2019夏~(2019.05.27)
- お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2019春~(2019.01.28)


コメント
お花見のご馳走は師匠のミニチュアを置きたいですね(^_^*)
それとアレも(≧∇≦)
投稿: ばんび | 2016年3月24日 (木) 06時31分
★ ばんびさん
…アレはダメぇ~



投稿: まりりん | 2016年3月24日 (木) 10時21分
菜の花の黄色いのがすごく気になるーー♪本物見たいよー( *´艸`)
投稿: すー | 2016年3月24日 (木) 11時50分
まりちゃん
裏もキレイな仕上がりでクオリティ高いですね!
桜の木は…オリジナルに軍配(^m^;
花見を楽しむヤングたちはコマ撮りで動画にしたら?
投稿: あめぶる | 2016年3月24日 (木) 14時04分
★ すーたん
10月にカトーで展示会やるから見に来なすぁーーーーい

投稿: まりりん | 2016年3月24日 (木) 16時38分
★ 師匠ぉ
男は背中で語るんだぜぇ~い

フッ☆( ̄¬ ̄)y-~~~
コマ撮り……もう接着しちゃったから無理ぃ~

投稿: まりりん | 2016年3月24日 (木) 16時41分