« グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~ | トップページ | 旅日記 ~「しぞ~かで新年会2016」その1:水族館編~ »

2016年2月 8日 (月)

グルメ日記 ~「しぞ~かグルメin三島」2015~

前回「河口湖でほうとう食べたよ♪2015」からのつづきーっ!

2015年12月5日、「特攻野郎Bチーム」の「ヒロ」隊員と晩秋のドライブへと洒落込んだ時のおハナシ。
(これでラスト)

さぁ、いよいよヒロちゃんのおうち「三島(みしま)」に向かうぞーーーっ

三島の居酒屋で、静岡県の美味いモン達を食べまくるのだーーーっ
車に乗り込み、再び出発

辺りはもうすっかり暗くなってしまった。
居酒屋の開店時間とオラの帰宅用新幹線の時間との兼ね合いで、ココ河口湖からはまた高速道路に乗る。

真っ暗な樹海の中をひたすら進む。
対向車両が少ない時は、ホントに真っ暗になって少々怖い…
イチバン怖かったのは、1車線しかナイ道なのに、道幅が一瞬広くなった場所で無理やり超高速で後ろの車が突っ込んで追い越して行ったこと

…無茶にも程があるっ!!

まぁ、それ以外はごく平和に富士山の北側から南側へ移動し、30分ほどで「御殿場(ごてんば)」の街に降りて来た。
河口湖から伊豆方面って、実はかなり近いのだ

高速道が終わったので、あとは一般国道で三島へと向かう。
真っ暗だが、まだ17時半くらいなので交通量は結構ある。

大きな渋滞もなく、無事にヒロちゃんの家に到着ぅ~~

ココで車を降り、あとは歩いて移動。
だって、ヒロちゃんも飲むからね

三島駅前までは、そう離れていない。

こんなカンジの住宅地をテコテコ歩く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7301
(2014年3月撮影)
途中で「いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)」の踏切を渡る。

踏切の先は、三島駅前の商店街だ。

商店街を抜け、駅前に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7302
(2014年3月撮影)
帰りのことも考えて、駅前の居酒屋に入ることにした。

この写真の左側にある「はなの舞(はなのまい)」に吸い込まれる…

チェーン店だけど港に近い町にあるので、東京の同じ店よりも魚介類は新鮮
なので、迷うことなく地元の「しぞ~かグルメ」を発注する。
(「静岡」を地元の人が言うと「しぞ~か」という発音になるらしい)

まずは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7303
おぉ、いぇい

相模湾~駿河湾の名物、「生しらす」と「桜えび」だっ

新鮮、超~まいう~~
はなの舞でこのレヴェルのモノが食べられるなんて…

…さっさと静岡県に引っ越そうか(笑)

そして、海に近い町に来たらお約束の…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7304
盛り上がってるかぁーーーーーーーーいっ

見事な盛りの「刺身盛り合わせ」だ

しかも、「デンデン」「黒ムツ」「タチウオ」など、どれもスペッシャルなお魚たんばかり
都会の舌はごまかせても、港町の舌はごまかせない証拠だな…

美味くナイ訳がナイっ

ヤヴェェ~~~、麦汁が止まらナイ 

そして、「静岡」と言えば、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7305
おっっっでーーーーーーーん

しぞ~かおでん」だっ

何が特徴なのかと言うと…

・牛スジが入っている
・上に青のりとダシ粉(イワシやサバ節)のふりかけが掛かっている
・はんぺんが「黒はんぺん」

が、大きな違いであろう。

牛スジは関西方面では当たり前に入っているが、関東には入っていない。
中間の愛知県でも入っていないとのこと。

ふりかけは、「タコ焼きの上に掛かっているもの」をイメージすると理解しやすいかと
関東では何も掛けずにカラシのみ、愛知では何も掛けずにカラシまたは赤味噌を付けて食べる。

黒はんぺん、これは静岡でしか見ないカンジだが、実物を見てみると……
何となく「つみれ」と「白いはんぺん」の中間のような存在だ。
なので、フワフワしていなく、食感が魚臭い。

おつゆは、家庭によっても違うそうだけど、もっと黒っぽいとのこと。
ヒロちゃんは「ウチ(静岡市の実家)のおでんと、味がぜぇ~~んぜん違ぁーーーーーう」とご不満顔だった。
ちなみに、この店のおつゆは東京のおでんと同じ系統の味だった。

…ま、コレは2016年1月末に静岡シティまで現地調査して来たので、しばしお待ちを(「静岡おでんトレイン2016」の日記はこちらをクリック

そうそう、地元グルメの「三島コロッケ」もしっかり注文しましたわん
サクサクまいう~~

飲んでは食べ、話しては飲み…の繰り返し。
アッという間にラストオーダーの時間に。
(休日なので2時間制だった)

まだ最終の新幹線まで1時間ほどあるけど、ココは素直に東京へ帰りますか。
気持ち良く早く帰って、早く寝ましょう

会計を済ませて、駅前に戻る。

改札前に着いたら、あと5分ほどで新幹線が発車する案内が…
急いで走るのもイヤなので、30分後の次の列車にする。

新幹線の切符を買っていたら、ヒロちゃんも入場券を買って一緒に改札内に入ってくれた。

2人でテコテコ新幹線ホームへと上がる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7306
…ガラガラだ。

さすがに、休日のこの時間は人がいない…

今回乗る列車は、21:21発の「こだま680号」だ。
いつも「豊橋(とよはし)」駅から乗っている東京行き最終「こだま684号」は、22:21発。
(この間に「こだま682号」がいる)

列車が来るまでまだ時間があるので、ホームの待合室へと移動。

途中にこんなカンバンが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7307
(2016年1月撮影)
…さすが静岡。

でも、このお茶は「宇治抹茶」がウリのようだ。

ヒロちゃんが「静岡に来たなら、静岡茶を飲めーっ」とウルサイので、自販機にあった静岡茶を買う。
豊橋にも「豊橋茶」が売っている。
東海道沿線には、「地酒」ならぬ「地茶」が多いようだ

待合室でまったりする。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7308
…ホントに静かだ。

少しして、列車がゆっくりやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7309
いつもの「こだま」ちゃんだ~~~~~

この列車は、今や貴重な「700系」だ。

なので、車体側面の案内表示器がチト古い。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7310
今時「液晶表示器」なんて国宝級だよっ

乗る号車は、いつもの2号車
当然、車内はガラガラ。

ホームもガラガラ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7311
拡大して見ても、6人しか写っていない…。

ココ三島駅では、必ずと言ってイイほど通過待ちをする。

なので、数分待っていると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7312
臨まれてるーーーーーーーっ

背後から「のぞみ」ちゃんが高速でやって来た。
そしてハゲしく通過。
この時だけ大きな音がしたが、すぐにまた静かな環境に…

やっと発車時間になった。

ヒロちゃんとバイバイキンし、座席に座る。
ガラガラなので、席は選び放題

窓の外を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7313
ヒロちゃんが最後までお見送りしてくれた。

バ~イバ~イキ~~~~ン

結局、ヒロちゃんは東京まで車で一往復、オラは三島まで一往復と、お互いに「フェア」な移動距離となった。
前回の奥多摩ドライブは、ヒロちゃんばっかり難儀しちゃったからねぇ…

列車は順調に走る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7314
今や落ち着く空間となったよ、えぇ。(笑)

3年前くらいまでは、こんなに頻繁に新幹線に乗るようになるなど、思ってもいなかったッス。
いやぁ~~~、心変われば環境も変わる

三島から東京までは、約1時間の小旅行。

この先、追い越されるのは「小田原(おだわら)」駅のみ。
(熱海駅は通過線がナイし、新横浜駅から先は全列車が停車するので)
なので、「ひかり」も「こだま」も所要時間にほとんど差はナイ。

いつもの豊橋帰りのようにまったりする間もなく、列車は「東京(とうきょう)」駅に到着してしまった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7315
新幹線だとスゲーーーー早ぇぇな

東京駅を出た在来線が「鎌倉(かまくら)」駅や「藤沢(ふじさわ)」駅に着く頃には、新幹線は三島に着いてしまっているって~ワケね…
もう東海道線のグリーン車に乗るメリットが無くなっちゃったよ。
(東京駅の始発列車が無くなったので、絶対着席の保証も無くなった

いつものアングルで、いつもの光景を撮る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
しぞ~かグルメin三島2015-7316
…いつものとおり、回送列車ばっかりだ。(笑)

そして、いつものとおりに在来線に乗り換えて、いつものとおりにご帰宅いたしましたとさ 

いやぁ~~~、今回も楽しかった
所要時間は短いが、かなり内容の濃い旅だったぞ
こんな旅もイイね

今回は素通りしてしまったケド、三島市内は楽しい所がた~くさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてくだされ
(三島市内のお散歩日記は、こちらをクリック

…んぢゃ、おやすみんみぃ~~~~~ん

(おしまーい!)

|

« グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~ | トップページ | 旅日記 ~「しぞ~かで新年会2016」その1:水族館編~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

デンデンって な、なんだ???
後ろの黒ムツとよく似ている… 見た目じゃ分かりませんね

投稿: ヨメ | 2016年2月 8日 (月) 00時56分

★ ヨメちゃん

オラも良く解らんで食ってました。

美味ければイイのぢゃーーーーーっ 

投稿: まりりん | 2016年2月 8日 (月) 01時33分

でんでんって電車好きのためにわざわざ出してくれたのかも( ´艸`)プププ
駿河湾は深海魚の宝庫だから珍しい魚がありますね。
花の舞さん、チェーン店だけど地のモノがでるから嬉しいです。、

投稿: ばんび | 2016年2月 9日 (火) 10時20分

★ ばんびさん

板前はん、我々が電車好きって知らんがな 

投稿: まりりん | 2016年2月 9日 (火) 10時26分

はなの舞にも、しぞーかおでんがあったのね~
文化会館の近く(裏道)には、
それしか置いてない小さい店があるんで
機会があれば今度行ってみてくださいッ!!
ワタクシは、はなの舞のビルの上にあるゆうがに
たま~に出没いたします
本場のしぞーかおでんレポ、楽しみにしてます!!

投稿: mitsumiya | 2016年2月10日 (水) 12時00分

★ BL大好き公子さま

三島はこれから何度も遊びに行くと思うので、次回はぜひ文化会館周辺を探検しますわよぉ~~~~ん

しぞ~かレポ、「酔い子」だったのであまり期待しないでね…

投稿: まりりん | 2016年2月10日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~ | トップページ | 旅日記 ~「しぞ~かで新年会2016」その1:水族館編~ »