旅日記 ~「不思議タウン福島 2015」その6・もにわの湯~
2015年11月3日に出掛けた、不思議なモノばっかりを見せつけられた、みちのくぶらり旅。
(全6回シリーズ)
----------------------------
高速バスターミナルを出て、一路「飯坂温泉(いいざかおんせん)」に向かう。
![]()
![]()
福島市周辺の一大温泉地だ![]()
福島駅からも、福島交通の電車が飯坂温泉まで走っている。
![]()
![]()
今回、オラは「福島初心者」なので、「ガチで観光客の行くお約束コースでイイよ♪」とAVE氏に言ったら、「さらに奥にイイ温泉がある♪」とのお返事。
飯坂温泉は1人で電車でも来れるし、今回は車もあるので奥地に行くことにした。![]()
福島交通の線路を横切り、飯坂温泉まで行く。
前方に電車がチラッと見えたけど、すぐに道を曲がってしまったので姿は拝めず…![]()
(まぁ、元東急電鉄の車両(7000系)なのは判り切っているので…
)
飯坂温泉から左に曲がって、さらに山道を進む。![]()
しばらく進むと、目的地が見えて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
結構な山奥だね~~~~~。![]()
正面の奥に、何か巨大な壁が見える。
近くまで行くと、広い駐車場があった。![]()
![]()
車を降りて、周囲を見回す。![]()
さっきの巨大な壁は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
こりゃぁ~、ダムだね★
右側の山に夕日が当たっていたので、1枚撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイカンジぃ~~~~♪![]()
![]()
16時チョット前なので「日没」には少し早いが、福島は山の中なので、東京などの平野よりは暗くなる時間が早いとのこと。![]()
![]()
反対の左側を見ると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ
コレが温泉ちゃんかぁ~~~~★![]()
![]()
タオルを用意して、温泉に向かう。
(一応持って来て良かった~♪)
駐車場の隅っこにバス停があるのをハッケーーン★
(画像をクリックすると拡大するよん)
もに~~~~~~~~~っ★
この温泉は「もにわの湯」と言うのね♪
(公式サイトはこちらをクリック
)
そっか、バスでココまで来れるのか。
電車で来ても、この温泉入れるのねん![]()
バスの時刻表を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
少なっっっっ★![]()
「もにわの湯止め」と書かれた欄にあるのが、このバス停への到着時刻のようだ。
んで、「飯坂温泉駅」と書かれた欄にあるのが、ココからの発車時刻らしい。![]()
この両方の時間を見て、入浴時間が計算出来るという次第★![]()
…まぁ、バスで来たら、次の発車時間だけを見れば済むんだけどね。![]()
平日は、昼と夕方に30~40分くらい入浴出来そうだ。
休日は、昼前に1時間半、夕方に30分くらいだね。
…ということは、休日は「福島駅に着いたらすぐにココに来い
」なのね。![]()
近くに周辺の案内図もあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「もにわ」は「茂庭」と書くのか~。![]()
ダム湖の名前は「茂庭っ湖(もにわっこ)」だって★(笑)
さらに案内板が。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ココって、宮城県と山形県との県境に近いんだ~。![]()
3つの県が接している所って、あまり無いからワクワクする♪![]()
この案内板のすぐそばには、こんな装置が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ぐれーーーーーい★
空気中の放射線量の表示器だ。
コレが必要な生活は誰も望んでいないのだが、安心のために置いてあるのだ。
当然、数値は東京などと変わらない、完全に安全な範囲内。![]()
単位は「μGy/h(マイクログレイ)」で、ニュースなどで聞く「μSv/h(マイクロシーベルト)」と数値的には大体同じ。
では、温泉に入ろう♪![]()
温泉の建物は、左の丸っこいほう。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
左側に露天風呂があるそうな♪![]()
入口に到着ぅ~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
わくわく♪![]()
入口で靴を脱いで、入浴料(250円)を払って、男湯へ。
(女湯に行きたかったんだけどね~
)
露天に行き、湯船に入る。![]()
極楽ぅぅぅぅぅ~~~~~~ん![]()
いやぁ~最高♪![]()
![]()
熱くもぬるくもなく、ちょうど良い湯温。![]()
![]()
肩まで浸かって、熱く感じたら半身浴の繰り返し。![]()
まったりと1時間楽しんだぞ♪![]()
![]()
さぁ、お腹も空いたので、街に戻って夜の宴なのぢゃ★![]()
車に戻って、振り返って1枚。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイお湯だったぜぇ~~~い♪![]()
![]()
もう外の空気がひんやりしている。
しっかり着込んで車に乗り込む。
今来た道を戻って、街中へ帰って来た。
![]()
![]()
車があるとAVE氏が飲めナイので、いったんAVE氏の家(社宅)に寄って車を置く。![]()
そこからバスに乗って福島駅前へGo![]()
![]()
バスは速度も速く、サックリと駅前に到着~♪![]()
![]()
こちらは在来線側なので、駅前が賑やか~~~![]()
![]()
21:24発の新幹線に乗るつもりでいたので、駅前のチェーン店の居酒屋に入った。![]()
ホントはご当地グルメで飲みたかったんだけど、やっぱ時間の関係でね~~。![]()
楽しく飲んで話をしていたら、あっという間に20時半に…
AVE氏が、歩いて帰れる距離なのに「バスで帰りたい」とダダをこねるので、少し早目にお会計。![]()
駅前でAVE氏とバイバイキンし、改札内に入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
…ガラガラだ。![]()
県庁所在地の中心駅で、この混雑。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
新宿駅もコレくらいだったら…(笑)
新幹線ホームは、在来線のはるか向こう側なので、コンコースをテコテコ歩く。![]()
![]()
新幹線の改札内に入り、ホームへ上がる。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ
1本前の列車に乗れるやん♪![]()
予定よりも30分早く帰れるのはチョット嬉しい![]()
![]()
…この時は見落としていたのだが、停車駅をよく見ると「各駅停車」。
つまり「こだま」タイプの「やまびこ」ちゃんだったのだ。
まぁ、1本後の停車駅も似たようなモンだが。![]()
ホームはメチャクチャ静か。![]()
人がいない。
向こうのホームには、下り列車が停まっている。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
お客が降りたら、向こうも静かになった。![]()
ほどなく、下り列車通過のアナウンスが。
カメラを用意して待っていると…![]()
またもや、ヘッドライトが「尋常ならざる速さ」で近づいて来た。![]()
![]()
どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
速過ぎて撮れねぇぇぇぇーーーーーっ★![]()
![]()
![]()
![]()
衝撃音と共に、ほんの数秒で去って行った…![]()
…もはや「時速320Km」は肉眼で見るしかナイ。![]()
今度はこちらの列車接近のアナウンスが。
今から乗る「やまびこ222号」ちゃんの案内だね。
列車がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
E2系かぁ~~~~~~。![]()
一タイプ古いけど、まぁ、イイっか。(笑)
…ってか、ホームに乗客がほとんどいないんですケド。![]()
列車が停まってドアが開く。
2号車に乗り込むのはオラ1人だけ。![]()
![]()
案の定、席はガラガラで、余裕でイイ席をGET![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
「こだま」よりも乗客が少ない…![]()
横の座席を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
…こりゃ、寝れるな。(笑)
いっそ横に寝ちゃおうか。
![]()
列車は、静かかつ高速で闇夜を走る。
山中なので、景色が何もナイ…。![]()
そして、各駅に停車を始める。![]()
![]()
まずは「新白河(しんしらかわ)」駅。
(画像をクリックすると拡大するよん)
この時に「各駅停車」だということに気が付いた★![]()
ココも人がいない。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ギャランドゥ★![]()
がらんどうのホームを見ていると、Nゲージ(鉄道模型)のKATO製「対向式ホーム」にしか見えナイ…。![]()
国鉄時代の標準設計のホームだね、ココって。![]()
ガラガラ・各駅停車・景色真っ暗…![]()
![]()
![]()
![]()
…なんかつまんない。(笑)
車販が来たので、暇つぶしに見てみたら…![]()
![]()
…お兄さんぢゃん。![]()
![]()
カワイイおねいさん
を期待していたのにぃ~。![]()
![]()
つまんない度、さらにアップ。![]()
ぬぼへ~~~と過ごしていたら、大きめの駅に着いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「宇都宮(うつのみや)」駅だ。
ココで、意外なほど乗客が乗り込んで来た。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
出張帰りのスーツ姿の人が多い。
ちとビックリ★![]()
でも、下りのホームはこんなカンジだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ある意味「無人駅」だなや。(笑)
次の「小山(おやま)」駅に着く前に、どうやら寝落ちしたようだ。![]()
![]()
目が覚めたら「大宮(おおみや)」駅を過ぎていた。![]()
都会の街明かりを見ながら、降りる準備をする。
そして、列車は地下に潜り、「上野(うえの)」駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ラララ、むじんくぅ~~~~~ん♪![]()
…大東京の上野駅まで人がいないよ。![]()
![]()
ココで、ふと「山手線で帰ろうか?」と頭に浮かんだ。![]()
「それもイイな」と思ったものの、寝起きでダルかったので「東京駅まで行って乗り換えよう」ということにした。
(山手線経由で帰ったほうが、乗り換えは多いが最寄駅からの歩く距離が半分以下で済む)
列車は地上に出て、「神田(かんだ)」駅付近をゆっくり進む。![]()
![]()
斜め横から中央線が併走して来たので、撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
う~~~ん、流し撮りのような、タダのブレブレ写真のような…![]()
そして、終点の「東京(とうきょう)」駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
いやぁ~~~、ダルいっす。(笑)
重いカラダを動かして、改札へ向かう。![]()
ホームの右側にはこんな列車が。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
「のぞみ」ちゃぁ~~~~ん★![]()
東海道新幹線って、9月20日に乗ったし、11月20日と12月19日にも乗るんだよなぁ~。![]()
なんか、月1回のペースで新幹線に乗っている気がする…。![]()
(どうりで貯金が出来ないワケだ…![]()
)
ココで、「トイレに行っといれ
」とお告げがあった。![]()
![]()
なので、ホーム下のトイレに寄る。![]()
在来線のホームに移動し、中央線の快速列車に乗り込む。![]()
…おっ、座れた。![]()
ラッキーーーーーーッ![]()
![]()
発車間際には結構混んで来た。![]()
そして発車。
列車は快調に走るも…
急ブレーーーーーーーーーーーーキっ★![]()
![]()
![]()
なんだ、なんだ?
「飯田橋(いいだばし)」駅を通過した後の、ホームも踏切もナイお堀端で緊急停車。![]()
ほどなく車掌さんからのアナウンス。
「ただ今、自転車のようなモノが線路上にあったため、緊急停車しました」
とのこと。
…自転車ぁ~~~っ?! ![]()
さらにアナウンス。
「電車の車輪に自転車が巻き込んでいるため、除去に時間が掛かっております
」
…誰だ、投げ込んだバカは。![]()
運転士さんと車掌さんが奮闘している中、車内では、みんなおとなしく待っている。![]()
騒ぐ人もいないし、勝手に外へ出ようとするバカもいない。
幸いオラは座れていたからイイけど、立っている人たちはウンザリ顔だ。![]()
周囲を走る電車(快速・各停)も全て止まっている。
…トイレ行っておいて良かった。![]()
オラ、結構こういう「お告げ」は当たることが多い。
そっか、上野駅で「山手線に乗ろっか?」も素直に従っておけば…![]()
結局、40分も途中区間で停車して、運転再開。![]()
![]()
…ホントにイイ迷惑だ。![]()
(後日、犯人の大学生が逮捕された)
予定通り、1本後の「やまびこ58号」ちゃんに乗っていれば、東京駅で迂回出来たかもしれない。
…あぁ、AVE氏の「バスで帰りたい~」のワガママさえ無ければ。![]()
![]()
そして、40分チョット遅れて最寄り駅に到着。
疲労度MAXだ★![]()
重いカラダをズルズルと引きずって駅前を歩いていると、「オニイサン、マッサージィ~
」の中国娘の客引きが。![]()
…久々にイラッとした。![]()
![]()
今降りて来た客たちに声掛けたら、キレられるぞ。(笑)
日付も変わった深夜1時前に、我が家にご帰還。![]()
…まぢで疲れた。![]()
![]()
なんか今回は「想定外の出来事」が多かったなぁ~。![]()
全てAVE氏プロデュースのせいか?(笑)
AVE氏が絡むと、いつもオラのペースが乱されることが多い…。![]()
…ま、今回の旅自体は楽しかったので、OKとしますか。![]()
今回行けなかった場所は、また行けばイイんだしぃ~。
安いフリー切符が発売されている時期に再訪しよ~~~っと♪![]()
![]()
(雪はイヤだけどね
)
んぢゃ、おやすみぃ~~~~~♪![]()
![]()
![]()
(おしまーい!)
| 固定リンク
「旅と鉄道(02東北)」カテゴリの記事
- 旅日記 ~「東武の夜行列車。尾瀬夜行23:55」2018夏~(2018.10.29)
- 旅日記 ~「仙台の金太郎・EH500」2017春~(2017.09.04)
- 旅日記 ~「仙台と言えば笹かまとシュークリームだべ♪」2017春~(2017.08.31)
- 旅日記 ~「仙台臨海鉄道・仙台港駅とコンテナ列車」2017春・その2~(2017.08.10)
- 旅日記 ~「仙台臨海鉄道・仙台港駅とコンテナ列車」2017春・その1~(2017.08.07)


コメント
よくぞ、日帰りで福島まで行って来られたねえ^^
新幹線様のおかげだわ。
中央線のあの事故、犯人は見つかった?
鉄拳くらわすだけじゃ済まんぞぉ~~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
投稿: ばんび | 2015年12月 7日 (月) 07時10分
★ ばんびさん
犯人が誰かは、ネット上ではまだ載っていませ~~ん
東京~福島間は、東京~浜松間とほぼ同じくらいの距離です。

京都日帰り旅行してくる人がいるくらいだから、福島は余裕でしょう
…新幹線って、ホント便利


投稿: まりりん | 2015年12月 7日 (月) 12時03分
誰かにエスコートされながらの旅もワクワクして楽しいよね♪

新幹線が走ってる姿・・しばらく見てないなぁ~。
投稿: ひめ子 | 2015年12月 7日 (月) 15時58分
★ ひめぶぅ
土曜日にもっとスゴい列車見て来たぞ

まり日記に書くから乞うご期待っ
投稿: まりりん | 2015年12月 7日 (月) 16時05分