プチ旅日記 ~「Yな休日 横浜Y156記念列車・583系 2015」その2~
(前回「横浜Y156記念列車2015その1」からのつづきーっ!)
(全3回シリーズ)
さぁ、いよいよ「Y156記念列車」の発車だぞ![]()
![]()
先頭では、一日駅長の「中川家 礼二」氏が出発の合図を出している。![]()
![]()
![]()
長いタイフォンを鳴らし、列車はショックなく静かに動き出した。![]()
![]()
仲間は動き出したのに気付いていなかったほどだ。![]()
今日の運転士さん、超~デキるぜ![]()
![]()
列車は石川町駅を出た。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
また3時間後に戻って来るよぉ~~~ん♪![]()
トンネルをいくつもくぐり、いかにも横浜な丘陵地帯の住宅街を進む。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
コレぞ横浜の景色★![]()
横浜の市内は、どこに行っても高低差が結構ある。![]()
![]()
なので、チャリンコ移動はキツいかもしれない…![]()
![]()
さて、酔い子は「酔い鉄」のお時間だ![]()
![]()
![]()
早速、チャーシューをお披露目する。![]()
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
全てハマの産品で揃えたッス♪![]()
![]()
チャーシューはスーパーにある市販品とは比べモノにならないくらい、超まいう~~![]()
麦汁様が停まらない。![]()
![]()
記念列車も停まらない。![]()
![]()
列車が根岸線を快調に進んでいる間に、2本目の麦汁様の登場になる。![]()
![]()
2本目は「青島(チンタオ)ビール」と「台湾ビール」をご用意。![]()
ちうか街といえば、これらの麦汁でしょう![]()
さて、ココでこの列車の運行ルートをご説明しよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2015年のグーグルマップより)
神奈川県の中心部の地図だ。![]()
走った順に書いて行くと…
●…石川町駅
★…最初のルート (根岸線と東海道(貨物)線)
●…大船駅 (根岸線と東海道線とのジャンクション)
●…国府津駅 (ココで折り返し)
●…茅ヶ崎駅 (下車して撮影会)
★…2番目のルート (東海道貨物線)
●…新鶴見信号所 (横須賀線の新川崎の真横にある貨物の拠点。ココで折り返し)
★…高島線 (海沿いの貨物線)
●…石川町駅
…となる。![]()
神奈川県の地理に詳しくないと解り辛いのだが、横浜周辺は線路が複雑に入り組んでいるため、上手く解説するのも難しい…![]()
![]()
ちなみに、この行程では横浜駅を1回も通らナイ。
ほとんどを貨物線経由で走り抜ける。![]()
「横浜駅を通らなくても一周出来る」というのが、この列車の最大のウリなのだ![]()
![]()
普段の定期列車ではゼッタイに乗れない区間がいっぱいなのだぁ~♪![]()
いよいよ列車は、最初の激レア区間「大船駅の貨物連絡線」を走る。(●の場所)
車内アナウンスののち、ゆっくりとポイントを渡って連絡線に入る。![]()
![]()
通常の根岸線は地平に降りるのだが、連絡線は高架を進む。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★![]()
![]()
このアングルこそ、滅多に見ることの出来ないモノだっ![]()
下の6本の線路は、右から2本ずつ「横須賀線」「東海道線」「東海道貨物線」と並んでいる。
今から貨物線の上下線の間に降りて行くのだ♪![]()
ゆっくりとポイントを渡り、貨物線に入った。![]()
ココから先は、「国府津(こうづ)」駅まで貨物線をゴーカイに走る。![]()
貨物線とはいえ、時速120Kmくらいで走れる高規格な線路だ![]()
列車は速度を上げ、まったく揺れずに高速で走る。![]()
![]()
往年の特急列車「はつかり」などを彷彿させる、ナイスな走りだ♪![]()
![]()
ココで車内アナウンスが。![]()
「4号車の皆様、今から隣の3号車でリカちゃんと撮影出来ます♪」
…リカちゃん?![]()
リカちゃんって、あの人形のリカちゃん?
アニメ系っぽい痛目の着ぐるみでも乗っているんかいな?![]()
![]()
車内のみんながいそいそと隣の車両に移動し始めたので、オラも一応カメラ持って行くことにした。![]()
![]()
3号車に行くと、車内が撮影スタジオと化していた。![]()
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
あれ?着ぐるみいないね…![]()
近くで見ると、さっきホームにいたキレイなおねぃさん達ぢゃナイかっ![]()
![]()
![]()
そうとなったらハナシは別★![]()
仲間と4人でリカちゃん達と記念撮影♪![]()
![]()
この写真が後で新聞になるそうな。![]()
(グループごとに作る、観光地の写真が入ったお皿みたいなモノ)
このリカちゃん達、正式名を「元町リカちゃん」というそうな。![]()
しかも、今日のこのスタイルは「2008 EDITION」というバージョンらしい。
(オリジナルの「リカちゃん人形2008 EDITION」のお姿はこちらをクリック
)
リカちゃんの奥に、こんな人もいた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
TVカメラマンだっ★
カメラには「TV Asahi」と書いてあったので、テレ朝の取材だろうね。![]()
…「tvk」(テレビ神奈川)はどこ行った?![]()
![]()
そして列車は、太陽いっぱいの相模川を東海道線電車と競争して越え、「相模貨物(さがみかもつ)」駅を通過。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ココを過ぎればもうすぐ「大磯(おおいそ)」駅。![]()
国府津駅までは10分も掛からナイだろう…
あぁ、なんて速いの?583系様ってば…![]()
![]()
海が見えて来た★![]()
この海と松林が見えたら、国府津駅到着のサイン。
そしてほどなく、国府津駅に到着。![]()
ココで折り返すのだが、何と、貨物線の奥にある留置線上に停車★
コレは珍しい…![]()
当然ホームはナイので、外に出ることは出来ナイ。
少し離れたホームからは、カメラの熱い視線がビシビシやって来る★![]()
![]()
しばしの停車の後、列車は逆向きに発車。![]()
今来た道をしばらく戻る。
(余談だが、ココからは2枚目の切符「国府津→武蔵小杉」の使用区間だよ♪)
また相模貨物駅を通り過ぎ、少し先の「茅ヶ崎(ちがさき)」駅に停車した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ココで10分ほど下車して「記念撮影会」となる。![]()
この線路は貨物線なのだが、茅ヶ崎駅には旅客ホームがある。
朝夕の通勤ライナー用に使用される、時間限定の「臨時ホーム」だ。
ほとんどの乗客がホームに降りた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
パーティータイムの始まりだぜぃ★![]()
![]()
![]()
「客車急行アルプス」の時以来、またもた「PARTY(団体)」の表示が目の前に出現したっ★![]()
まずは、我々が乗っている4号車のお姿をば。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
この車両は「モハネ583-100」という。![]()
「モハネ」とは、「モ」が「モーター付き車両」、「ハ」が「イロハで3等車(普通車)」、「ネ」が「寝る(寝台)」の意味。
つまり、「モーター付き(普通)B寝台車」ということ。![]()
コレが、グリーン車(2等車)に相当する「A寝台車」の場合だと「モロネ」となる。
ちなみに、窓の上にある丸い小窓たちは、中段と上段の寝台客も外が見えるようにするためのモノ。![]()
![]()
こんなにちっこいのでは、満足に景色など見れナイが…![]()
ホームの中ほどに、何か人だかりが…![]()
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
記念スタンプが押せるんだってぇ~★![]()
茅ヶ崎駅オリジナルの台紙も配られていたので、早速いただいてスタンプオーーーーーンっ★![]()

JRの宣伝だか、サザンオールスターズの宣伝だか、茅ヶ崎市のアピールだか…もう解らない★(笑)
先頭の方に行くと、さっき見た赤いカーディガンが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
リカちゃんだーーーーーーーっ![]()
![]()
![]()
![]()
このスタイル、オリジナルにかなり近いみたい。![]()
![]()
乗客のみんなと記念撮影をしている。![]()
![]()
ちょうど目の前で、小さいお友達がリカちゃんと撮影していた。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
カワイイねぇ~~~~~~~♪(リカちゃんも
)
そしたら、横にいた大きいお友達(仲間のボブ)も撮影することになった。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
カワイクナーーーーーーーイっ★(リカちゃんは別
)
服が同じ赤色だからって、赤マッコウクジラは似合わナイんだよ…(ーー;)![]()
リカちゃんのスタイルは、全て横浜に関係のあるモノで揃えられている。
赤マッコーみたいに「しまむら」や「サカゼン」で揃えてナイ。![]()
![]()
ちなみに、ココにいるリカちゃんは全部で4名。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
みなさん美人ですのぉ~~~~![]()
![]()
では、イチバン前に行ってみよう。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
…やっぱ、こうか。(^^;)![]()
目の前の美人よりも車両なのね…![]()
ちょうど奥に相模線の車両が停まっていたので、茅ヶ崎駅の証拠にと1枚撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
…まぁ、コレくらいが限界でしょうな。
![]()
人が入り込まないようにするのは無理だ。![]()
先頭でも記念撮影会が始まっていた。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
駅長さんやリカちゃんと一緒に撮れるのだ♪![]()
![]()
ちなみに、駅長さんの隣にいる車掌さん、明治か大正時代あたりの制服を着ているっぽい。![]()
帽子とズボンの赤いラインが特徴的![]()
![]()
ホーム上には女性の駅員さんもたくさんいて、華やかなフンイキ♪![]()
![]()
![]()
笑顔が超~カワイイ駅員さんがいたなぁ~![]()
![]()
![]()
せっかくなので、他の車両も見てみることにした。![]()
まずはオシリのお姿を。
(画像をクリックすると拡大するよん)
こちらは空いているねぇ~。![]()
のんびりしたフンイキが漂っている。![]()
![]()
![]()
またもや目の前に小さなお友達が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
しっかり記念に撮っておくんだよぉぉぉぉ~~~~っ★![]()
![]()
さらに、おねぃさんも…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
こちらのおねぃさん、服の色が車体とマッチしてナイス配色![]()
![]()
人がいなくなった瞬間を見計らって、横から1枚。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
まるで上野駅の地平ホームのようだ![]()
みちのく行きの特急を思い出させるこの暗さがイイっ![]()
![]()
ドア横の表記も撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
星、2っつですっ★★
3つ星は取れなかったようだ…。![]()
「★★」は「電車三段寝台」の意味のシンボルマークだ。![]()
シンボルマークは「★」~「★★★★」まであるのだけど、その設備が出来た順番に★が増えていったので、寝台の段数とは合っていない。![]()
![]()
次に連結面を。
(画像をクリックすると拡大するよん)
この車両の個人情報が書かれている。![]()
この先頭車は「クハネ」という。
「ク」は「運転台付き車両」という意味。(「クルマ」が語源かと
)
イチバン上の「仙セン」とは、「仙台支社」の「仙台車両センター」の所属という意味。
支社名は漢字1文字で、車庫や駅名はカタカナ2文字で書くのが、国鉄時代からの慣わし。
なので、この3文字だけで日本全国のJR駅が書き表せる。![]()
(茅ヶ崎駅だと「横浜支社」の「チガサキ」なので「横チサ」となる)
さらに別の連結面をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
こちらは製造銘板が付けられている。
「JR東日本」の所有車両で「川崎重工 昭和47年製」という意味。
兵庫にある川重の工場で作られたのかな?
…んでは、車内をば。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ドアは折り畳み式で、バス同様、内側に折れて開く。![]()
![]()
このドア、雪にはあまり強くナイ構造なのだが、ナゼかみちのくの特急たちにも採用された。
「設備が省スペースで済む」という理由だけだろう…![]()
(「北斗星」の客車たちは、わざわざ引き戸式に改造されたケドね
)
次におトイレ周りを。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
寝台特急だけあって、トイレは2つ付いている。
![]()
朝起きて、みんな一斉に身支度する時に混むからだ。![]()
![]()
ちなみに、客室との仕切り戸は、家のドア等と同じ開閉方式。![]()
チョット昭和の古~い喫茶店に入るような気分★![]()
![]()
![]()
おトイレ様の対面には洗面台がある。
(画像をクリックすると拡大するよん)
すっきりシンプル★
広くはナイが、カーテンで仕切ることも出来るので、レディの
お化粧直し
や鼻ほじりもダイジョーヴ![]()
![]()
客室との仕切りドアをアップで。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
押忍っ
![]()
![]()
「おす」が昭和だねぇ~~~~♪![]()
今考えると、車内販売のカート移動は大変だったろうなぁ…![]()
それともバスケットで手持ちだったのかな?
(寝台列車では、車販は日が出ている短い時間しかしていなかったろうけど、昼行の座席特急時は…
)
そのドアを客室側から見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
開けた時にドアが来るスペースには、寝台用のハシゴが収納されている。
なかなかの細かい設計がされている。
無駄なスペースはどこにも無さそうだ![]()
![]()
そして、このドアの右側は…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
車掌室と、ナゾのシャッターが…![]()
このシャッター部分に布団や毛布・浴衣などをしまっていたのかな?
寝台の現役時代に乗った事がナイから判らナイや。![]()
…この車両(3号車)に入って思った。![]()
「583系って室内が緑色系だったよねぇ?」と。![]()
我々の乗っている4号車は白系統の配色だったので、「あれ?昔に青森で見た時の記憶と違う…」と思っていたのだ。![]()
![]()
そうだよ、この車両の配色だったよ★
長年にわたる修繕工事などで、車両ごとに差が出たのだろう…
もしかしたら、青森駅で見た車両は、まさにこの3号車だったのかもしれない…![]()
…さて、そろそろ発車の時間だ。![]()
自分の席に戻りますかいのぉ~。
行程で言えばちょうど2/3くらいかな?
残りの後半も楽しむでぇ~~~~~♪![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事
- お散歩日記 ~「ここは新宿?台北市内?」2026春~(2026.02.28)
- お散歩日記 ~「いよいよお別れ。世田谷区・北沢ビル」2025秋~(2025.09.06)
- 探検日記 ~「聖蹟桜ヶ丘の『聖蹟』って何だ?」2025夏~(2025.07.13)
- お散歩日記 ~「2×2は4だよね…? 下北沢」2025春~(2025.06.08)


コメント
ネタをバラしてしまったようで
すいません(ノд・。)
焼豚おいしそう

私は喜多方ラーメンのチャーシュー食べて
帰りました
投稿: ヨメ | 2015年6月 4日 (木) 12時11分
★ ヨメちゃん
チャーシューは、ちうか街の軒先にぶら下がっているのを買うが良し


喜多方のも美味しいよねぇ~~~


投稿: まりりん | 2015年6月 4日 (木) 13時26分
まりちゃん
なつかしい列車だゎ~
実家から東北本線が割りと近かったので、
夜は汽笛が聞こえてたなぁ♪
海も割りと近かったので、夜は霧笛が聞こえていました。
ちうか街のチャーシューは紅いのね~
喜多方のは私も食べたけど紅いのは未体験ゾーン((o(´∀`)o))ワクワク
ってか、今無性に点心食べたい気分です。
投稿: あめぶる | 2015年6月 4日 (木) 15時03分
★ 師匠ぉ
やはり、「東北」と言えばこの車両ですな






上野駅で見ると、「青森」の雰囲気がプンプンしてましたぢゃ
紅いチャーシュー、ハチミツが塗ってあったりして、ほんのり甘いのよん


投稿: まりりん | 2015年6月 4日 (木) 15時24分
おみやげで買った
チャーシュー
もあっという間になくなりました。うまし

投稿: ブーだボー | 2015年6月 4日 (木) 23時14分
★ 赤マッコー
ガチョウや鴨のローストも美味いでぇ~~


投稿: まりりん | 2015年6月 4日 (木) 23時21分
ホームの写真・・ヨメちゃん映ってないか再拡大してみた。。
元町リカちゃんのバッグの入ってるフランスパンが笑えるね。
普段走らないところだなんて臨時列車冥利につきますね。
投稿: ばんび | 2015年6月 5日 (金) 08時20分
★ ばんびさん
ヨメちゃんがいた先頭部分はあまりの混雑と短い停車時間のため、撮っていませ~~ん
リカちゃんのフランスパン、あまりに気になったので直接本人に聞いてみました

投稿: まりりん | 2015年6月 5日 (金) 10時03分
ごぶさたで---す!!
うらやましい----!!
のりたかった===!!!
りあるりかちゃんお持ち帰りしたかった---!
次は?(^^)
投稿: ゆ-ちゃん現場ヘボ責任者 | 2015年6月 6日 (土) 20時10分
★ ゆーちゃん
次もあるんですが、日記ネタが渋滞しているのでしばらく待っててね


投稿: まりりん | 2015年6月 6日 (土) 21時36分