旅日記 ~「初めてなのに懐かしい 三岐鉄道三岐線 2015」その3・伊勢治田→西藤原~
(前回「三岐線2015その2」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら)
2015年4月12日に三重県の「三岐(さんぎ)鉄道」を探検して来たぞ★![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
三重なのに埼玉エキス全開ぢゃぁ~~~~~![]()
![]()
![]()
さぁ、いよいよメインイベント区間に出発なのぢゃ~~~~♪![]()
出発進行![]()
列車は「伊勢治田(いせはった)」駅を出発した。
もう車内はほとんど乗客がいない。![]()
1両まるまる貸し切り状態★![]()
田園風景の中を、ガッチョンガッチョン揺れながら走る。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
のどかだねぇ~♪![]()
中央の、林の裏側の低くなった所に「員弁川(いなべがわ)」が流れている。
その先にある山との間には、もう一つの三岐鉄道「北勢線」が走っている。![]()
![]()
この辺りは、両者は結構近くを並行して走っているらしい。
事実、歩いて連絡することも可能。![]()
…橋が少ないので、渡れる橋は限られているが。![]()
ほどなく、列車は次の駅にやって来た。![]()
前を見ていると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
来たーーーーーーーーーーっ★![]()
コレだよ、コレっ![]()
![]()
![]()
貨物祭りぢゃーーーーーーーーーーーい★![]()
![]()
…あぁ、もう西武線では観られなくなってしまった懐かしの光景が、今目の前に![]()
わくわくしながら窓を開けて写真を撮りまくる。![]()
![]()
車内に1人だけなので、誰にも迷惑が掛からナイ♪
(もちろん、運転士さんには迷惑掛けナイよっ)
列車はゆっくりと駅構内に進入。![]()
![]()
(余談だけど、線路のへろへろ具合が良く判るから、写真のレールを見てね~
)
側線に停まっていた貨車を激写する。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
いやぁ~~~~~~~~~ん![]()
石灰(セメント)タンク貨車「タキ1900」と、背後のセメント鉱山とのナイスコラボ![]()
![]()
アタマの中は完全に西武秩父線「横瀬(よこぜ)」駅だぜぇ~~~~い![]()
![]()
(秩父鉄道の「秩父(ちちぶ)」駅も、かなり近いフンイキ)
西武線を走っていたセメント貨車も、全く同じ車両だった。![]()
側面のロゴ(太平洋セメント)が違うだけ。
西武のは「三菱鉱業セメント株式会社」(後期は「三菱マテリアル」)だった。
列車はホームに停車した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
この駅は「東藤原(ひがしふじわら)」と言う。
このアングルだと秩父鉄道っぽい♪
やっぱ貨車があるとイイねぇ~~。![]()
![]()
いやぁ~~、三岐鉄道、良いね
![]()
![]()
左右にうろちょろしながら前方を見ると、さらに気になる存在が…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
カモレぇ~~~~~~~~~~♪
ちゃんと編成に仕立ててある貨物列車だっ★
留置線に停めてあるっぽい。![]()
今日はこの列車、動くのかなぁ~~♪
休日だからどうだろう…?![]()
機関車はお隣でお休みちう。![]()
![]()
余談だが、この先の僅かな区間の線路は新品のようだ。
枕木も新しいコンクリート(PC)枕木だね。![]()
ココだけはへろへろ感がナイ★(笑)
さて、列車が発車した。![]()
左側の窓を開けて、カメラ構えてスタンバイ★![]()
![]()
…と思ったら、右側にも貨車が展示されていたーーーっ★![]()
![]()
![]()
あたふた、あたふた @@;![]()
…まぁ、帰りに撮ればイイや。
まずは、貨物列車に近づいたところで1枚。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイねぇ~~~~♪![]()
急いでもう1枚。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ながーーーーーーーーーーーーーい★![]()
かなりの長さの貨物列車だぞ![]()
20両はつながっていそうだ★![]()
この留置線が終わったら、今度は右側に大きな工場が見えて来た。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
…かなりデカい工場だぞ★
隣には貨物線が伸びている。![]()
そして、緩いカーブを曲がっていたその先に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
来たーーーーーーーーーーーーーっ★![]()
ココがセメント詰め込みの現場のようだ。
斜めに伸びたコンベアでセメントが上に運ばれて、下にある貨車に落とし込んでいるのかな?![]()
すっかりコーフンしていたオラに、さらにショーゲキの光景が待っていた。![]()
どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
カァ~~~~~ッチョエェ~~~~~~★![]()
![]()
![]()
![]()
なんぢゃい、こりゃぁ~~~っ![]()
![]()
超クールでカッチョエェんですけど![]()
![]()
地形の関係でか、詰め込み用の線路を伸ばしたら高架になってしまったようだ。
こんな光景は、今までの貨物線(工場構内線路)では実際に見たことがなかったのでビックリ★![]()
![]()
(大昔の石炭積み降ろし用の線路で似たようなのは雑誌で見たが)
急いでもう1枚撮ってみる。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
このメカメカしさに、もうメロメロ![]()
![]()
この高架線路が無かったら、ココまでメロメロにはならなかっただろう。
余談だが、高架線路の設備、三岐鉄道よりもかなりしっかり作られているカンジが…
まぁ、資本力が違うのと、車両の重さもまるで違うのでね。
(セメント満載にすると、1両で54tにもなる。電車は1両37tほど)
列車は速度を上げながら、セメント工場とバイバイキン。![]()
![]()
すぐさま林に入り込む。![]()
林をサッと抜けると、また田園風景に戻った。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
右奥に見える白っぽい建物群の辺りが、北勢線の終点「阿下喜(あげき)」駅らしい。
この数時間後には、向こう側からこっちを眺めるのか… ![]()
ほどなく、列車は小さな駅に停車した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「西野尻(にしのじり)」駅と言うのか…。
ホームが1本しかナイ、まるで模型のミニジオラマのようなホントにちっこい駅。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
三岐線でイチバンちっこいのではなかろうか…?
秩父鉄道の「白久(しろく)」駅や、JR青梅線の「白丸(しろまる)」駅も、こんなカンジでちっこい。
山奥の終点1つ手前の駅というのは似てしまうのかな…?![]()
いよいよ次は終点だ。![]()
前方を見ると、イキナリ森になっていて景色が一変★![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
なんかイイカンジだったので、思わず撮ってしまった…。![]()
![]()
でも揺れるからブレブレだけどね★![]()
(今回の日記の画像は、数枚撮り続けたうちの、なるべくブレてナイものをチョイスしておりまする)
山が近づいて来たせいか、曇ってきたせいか、チョット肌寒くなってきた。![]()
![]()
…まぁ、まだ電車の窓を閉めればイイだけのレヴェルのハナシ。![]()
そして列車は、終点の「西藤原(にしふじわら)」駅にやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ
キッズがお出迎え~~~~~~♪![]()
![]()
![]()
この数駅、ほとんど人がいない中を走って来たので、こんなに人がいるとビックリ★![]()
駅の横が公園みたいになっているねぇ…![]()
ココに遊びに来ているようだ。
列車はホームに停車した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
これで三岐線制覇ぁ~~~~~~っ★![]()
近鉄富田駅から40分チョットの旅だった。
かなり楽しめたぞ♪![]()
![]()
このまま折り返しこの列車で戻ることにした。![]()
ココで次の列車をボーッと1時間待つのはツラい…![]()
なので、サクッと写真を撮りまくることに。![]()
![]()
まずは駅名板と列車を。
(画像をクリックすると拡大するよん)
コレで証拠は残ったぞ![]()
![]()
コレだけ見ていると、西武秩父線の途中駅っぽい。![]()
では次に駅舎を。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ぽっぽーーーーーーーーーーーぉ★
![]()
何と
汽車ぽっぽの形になっちょるぶぁ~~~い![]()
![]()
しかも、後ろの緑色の建物は客車っぽくしてあるぅ~★![]()
駅全体が「鉄道公園」みたいになっているっぽいね。![]()
とりあえず、三岐線の終端部を撮っておいた。
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
奥がホントの終点。![]()
この先は山間部になるんだね。![]()
さらに岐阜県へと伸びることもナイだろう…。![]()
(岐阜県には、実は別の路線(養老鉄道)が伸びている)
左側のお山も撮ってみた。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
さっきのセメント鉱山ほどではナイが、荒々しい岩肌が見えている。
それ以外は、いたってフツーの山間部の集落というフンイキ。![]()
改札口付近から振り返って、ホームと列車を撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ナイスローカル駅![]()
![]()
イイ佇まいだ♪![]()
![]()
さらに列車をメインで1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
…あぁ、裾のオレンジ色が無ければ。(笑)
車両の外観を撮っていなかったので、数枚撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
コレは社紋と形式番号。
社紋は、「き」の字が3つで「三岐(さんぎ)」。
昔の人は文字遊びのセンスがあった。![]()
![]()
「クハ」は、「ク」が「くるま」で「運転台がある」という意味、「ハ」が「イロハ」で「3等車(普通車)」という意味。![]()
大昔の国鉄は1~3等車まであったので、その名残で普通車は「ハ」を名乗る。
今のグリーン車は旧2等車なので「ロ」を名乗っている。
「イ」は昔の一等展望車。
つい最近になってJR九州の「ななつ星in九州」で「イ」が復活した。![]()
余談だが、お召車両には「イ・ロ・ハ」はナイ。
だが、陛下が一般特急列車にご乗車されるときは、JRならば「ロ」に乗る。![]()
…つまり、ななつ星の乗客の方が陛下よりもワンランク上の車両に乗っているというワケだ。(笑)
さて、ココでミョーな考えがひらめいた★![]()
ソレを狙って撮った1枚がコレだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
せいぶせーーーーーーーーーーん★![]()
裾のオレンジ色が見えないように、黄色だけ写るようにして撮ってみた。![]()
![]()
これだけ見たら、そのまんま当時の西武線だってばよぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ★![]()
![]()
プチ満足
(^艸^)
では、さっきからチロチロ見えている機関車たちを見て行こう。
駅のホームにいるが、公園に展示されている車両という扱いっぽい。![]()
まずはコレから。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ディーゼル機関車だね。
コレも貨物の操車場などではスタンダートなカンジのタイプ。![]()
貨車を移動させたりつなぎ替えたりするのに使う。![]()
横から見るとこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「三岐通運」という名からして、地元っ子だね。![]()
裾にある表記を見たら「最高速度10Km」だって…
…チャリより遅い。![]()
![]()
では、もう1つの機関車をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ぽっぽーーーーーーーーぉ★![]()
蒸気機関車だ。![]()
駅舎は、この子の存在にイメージを合わせたのだろう…。![]()
後ろから見るとこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
コレもかなり小型だ。
ディーゼル機関車と同じで、貨物の入れ替え用だったのかな?![]()
さて、先頭に行ってみますかいのぉ~。![]()
帰りも先頭でかぶり付こうかな![]()
では、近鉄富田駅まで戻るのぢゃぁ~~~~~~~♪![]()
| 固定リンク
« 旅日記 ~「初めてなのに懐かしい 三岐鉄道三岐線 2015」その2・近鉄富田→伊勢治田~ | トップページ | 旅日記 ~「初めてなのに懐かしい 三岐鉄道三岐線 2015」その4・西藤原→近鉄富田の車窓の旅~ »
「旅と鉄道(20三岐)」カテゴリの記事
- 旅日記 ~「三岐鉄道の貨物だよ。2016」その2・東藤原駅~(2016.07.25)
- 旅日記 ~「三岐鉄道の貨物だよ。2016」その1・丹生川駅~(2016.07.21)
- 旅日記 ~「ぷりちー列車でまったり旅 三岐鉄道北勢線 2015」その4・帰りはまったり名古屋まで~(2015.06.25)
- 旅日記 ~「ぷりちー列車でまったり旅 三岐鉄道北勢線 2015」その3・東員→阿下喜~(2015.06.22)
- 旅日記 ~「ぷりちー列車でまったり旅 三岐鉄道北勢線 2015」その2・西桑名→東員~(2015.06.18)


コメント
そっか、まりちゃん、おっかさんは知らない事ばかり、勉強してます☆
投稿: belll | 2015年5月25日 (月) 08時14分
★ おっかさま
このシリーズ、量が多いのでまったり読んでくだされぇ~


投稿: まりりん | 2015年5月25日 (月) 12時24分