お知らせ ~「特攻野郎Bチーム・公開展示・運転会」2015早春~
私が所属している(鉄道模型)Bトレイン集団「特攻野郎Bチーム」の、早春の公開展示・運転会を開催いたします![]()
!
しかも、今回はなんと「大阪」やでぇぇぇぇぇ~~~っ★![]()
![]()
みなさん、ぜひご来場いただき、我々自慢のBトレインやジオラマたちをご覧になってください♪
今回は、東京からの移動距離や作品の運搬の関係上、「ミニ展示会」となってしまいます。
でも、やる気は熱いでぇ~~~![]()
![]()
![]()
![]()
このブログ「のんびり行こうぜ。」に載せた私の改造車両やジオラマたちも、一部ですが展示いたします。
(右にあるカテゴリの「Bトレ~~」各種をクリックして見てね~)
今回のテーマは、8年半ぶりの大阪遠征なので…
「そうだ ほんまに関西、行こう。★」
です。(前回も聞いたような…)![]()
-------------------------
日時:2015年2月21日(土)~2月22日(日)
場所:ホビーセンターカトー大阪店3F (大阪府吹田市豊津町)
入り口は↑ココだよ!
緑色の鉄骨とKATOマークが目印♪
市営地下鉄御堂筋線と北大阪急行電鉄の「江坂(えさか)」駅から徒歩3分くらいです。
(駅前の「東急ハンズ」の向こう側だよ)
詳細はこちらをクリック![]()
メンバーが宣伝用の動画を作ったよ。ぜひ見てね~♪
→こちらをクリック★
-------------------------
★ 「Bトレイン」って何ぞや?
Bとレインとは、鉄道模型の「Nゲージ」車両の長さだけを半分に縮めて、カワユ~クした車両のこと。
短いのでカーブが曲がりやすく、小さいスペースでも走らせることが出来ます。![]()
なので、机やコタツの上でも充分楽しめるのだ![]()
![]()
長さ以外はNゲージと同じなので、市販の製品を買って来てジオラマを作り込んで走らせることも可能。
リアルさの中にカワユさ。これが良い~~♪
ときにはシヴ~くキメてみたり。![]()
![]()

ノスタルジックなのにカワイイ♪(笑)
小さなスペースでいろいろ再現できるので、イメージがたくさん湧いてくる★
夏の海岸線をイメージ。
↑このジオラマ(レイアウト)は、長さが60cm・幅が20cmしかアリマセン。
こんなスペースでも列車がクルクル走るのが、Bトレインのスゴいところ♪![]()
![]()
わずかA4サイズ(30cm×21cm)のスペースさえあれば、こんなカンジで一周するレイアウトが作れる★
…イカすだろぅ?![]()
100円ショップで売っているケースを使用すれば、小さくても迫力のあるジオラマが作れる★
まるで天王寺駅のホームにいるみたい★
ミニジオラマは、いろんなアングルから楽しめる♪
これから関空に行って、海外旅行よぉ~ん♪![]()
![]()
そんなクールでカワユいBトレインたちを、キッズやママたちが見逃すワケがナイ![]()
展示会があるのを知らないで、パパに嫌々付いて来た(笑)ママたちも、Bトレを見た瞬間大喜びっ★![]()
「カワイイ~~~~~
」の大合唱♪(笑)
もちろん、女の子にも人気です。![]()
![]()

パパと来たおねえちゃんから、彼氏と来た彼女まで、Bトレインはもうモテモテ![]()
ときどきキュン死
状態の女性もいます。![]()
運転体験レイアウトのコーナーでは…
史上最年少の運転士さんの登場かっ★![]()
鉄道の知識が無くても、充分楽しめます♪
もちろん、鉄ちゃんも納得の内容で楽しめまっせ![]()
![]()
![]()
-------------------------
今回は「大阪遠征」ということで、メンバーの気合が特に入っているので、乞うご期待っ★
みんな来てねーっ!!![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- 慢性腎臓病日記 ~「その2:入院日記(初日)」2026新春~(2026.01.14)
- 慢性腎臓病日記 ~「その1:ネフローゼ症候群(足のむくみ)で入院に至るまで」2026新春~(2026.01.07)
- 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2025年とやらを…」の巻~(2025.12.29)



コメント
うわあああ~!大阪のほうが早得きっぷ使えて安く行けるのに



おっとどっこいが帰って来る日だった
PV見て楽しんでます。
今年は線路に何乗せようかな~
投稿: ばんび | 2015年1月15日 (木) 08時38分
★ ばんびさん
あらら…
では、我々だけで串カツと焼肉を楽しんできまぁ~す



※ 線路には鉄の車輪が付いているモノ以外乗せないでください。
投稿: まりりん | 2015年1月15日 (木) 09時45分
わ~~素敵
楽しそう

近かったら絶対行くのにな~~~~
でも、まりりんのブログ見てどこかへ旅行した気分になったよ。
投稿: みゅー | 2015年1月15日 (木) 17時59分
★ おみぅ
会場用意してくれれば、どこでも行くよーーーっ


いつかは札幌あたりで展示会してみたい


雪に負けずに、手作りスイーツ食べながらまりりん旅行社の旅日記で楽しんでね~~



投稿: まりりん | 2015年1月15日 (木) 20時55分
大阪ネタは串カツ列車、たこ焼き貨物、お好み焼き駅だー
(んなもん作れませんが)
投稿: ブーボー | 2015年1月17日 (土) 13時25分
★ ブーなボー
それらはすべて御堂筋線に走っている。

投稿: まりりん | 2015年1月18日 (日) 15時43分