« 離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その12~ | トップページ | 離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その14~ »

2014年12月18日 (木)

離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その13~

前回「その12」のつづきーっ!)(「その1」はこちら

2007年4月3日~8日まで小笠原諸島の父島を旅してきたぞ
さぁ、いよいよ父島を離れるぞーーっ

では、スタート

------------------------------

楽しかった父島もいよいよラスト。
今日は7日、おが丸出港の日だ。

お宿をチェックアウトして、みんなでに向かう。

二見港のターミナルでは、毎回おが丸出港時に盛大な見送りが行われる。
これが最大の「名物」かもしれない。
これにハマッて何度も小笠原に通う人もいる」と聞いたほどだ。

桟橋には、宿泊先&ツアー会社のスタッフ・職場の仲間・家族などで大賑わい。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1301
このグループは小学生だね。

そして、おが丸の前では…
(画像をクリックすると拡大するよん)
1302
こちらは本土に転勤(復帰)する人の送別だ。

横断幕には「惜別」や「さようなら」と書かれているが、何気に「おめ出島」とも書かれているのがチョット笑えた。
父島を出て本土に戻れるというのは、やはり嬉しいことなのだろう…。
(観光客ぢゃナイからねぇ…
竹芝桟橋の出港時と違って、みんな笑顔で泣いている姿はナイ。

さて、おが丸に乗り込もう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1303
チケットを見せて、船内に入ってすぐに寝床を確保

そしてみんなとデッキへ出る。
(帰る頃には、お宿のみんなは仲良しさ

デッキから桟橋を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
1304
だんだん人が集まりだしてきた。

そしてほどなく、太鼓の音が鳴り始めた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1305
父島名物の「小笠原太鼓」だ

おが丸出航時には、必ず安全祈願の太鼓が叩かれる。
街中に響き渡ってるぜぇ~~~い

大勢の見送りの中に、お宿のスタッフ達を見つけた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1306
手を振ってくれている

船上の我々も手を振り返す。
お宿ごとに同じような光景が見られる。

デッキのみんなを見ていたら、チョット変わった格好の人々が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
1307
頭には草の冠、そして首にはレイが…。

島から離れる住民には首にレイが掛けられる。
仲間が今朝、山に入って摘んで来たものだそうだ。
ココにはそういう風習があるとのこと。

岸を離れた時に船からレイを岸に向かって投げ、それが岸に届くとまた父島に帰ってこれるんですよ」と島の人が教えてくれた。

14時ころ、みんなが手を振る中、おが丸はゆっくりと岸を離れた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1308
楽しかったよありがとぉぉぉぉぉ~~~~

船が離れても、岸の人達はいつまでも手を振ってくれる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1309
島の全員が来ているのではなかろうか…ってな人数。

おが丸の乗客たちも手を振る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1310
レイも投げてるね♪

通常の船旅なら、ココで静かにバイバイキンだ。
だが、父島はこれからがスゴいのだ

今まで岸壁で手を振っていた宿の人たちが、一斉に動き出した。

そしてほどなく…
(画像をクリックすると拡大するよん)
1311
クルーザーたちも出港しだした。

船のすぐ下を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
1312
カヌーまでいるぞ

そして、おが丸に寄り添うように、クルーザー船団が併走し始めた
(画像をクリックすると拡大するよん)
1313
…なんかスゴいことが始まったぞ(笑)

クルーザーの数はどんどん増えてくる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1314
コレは緊急事態なのかっ?いや、レースなのかっ!!

…とにかく、すんごい迫力だ

この船団が、ず~~~~~っとおが丸と併走してくる。
各クルーザーの上には、先ほどまで岸壁にいた人々がたくさん乗っている。

…あっ、お宿のクルーザーだっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
1315
おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぅい

また来いよー」と叫んでくれている。
いやぁ~~~~、究極のおもてなし

奥のクルーザーは、父島入港時に最初に見た「父島タクシー」だ

ココで、周りの船上でオドロキの光景が繰り広げられた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1316
海に飛び込んぢょるぅぅぅぅぅぅーーーーっ 

ライフジャケットも何も着けないで、そのまま飛び込んでいる。(赤い矢印の彼)
イキのイイ連中が、いろんなポーズで飛び込む。
おが丸の乗客から拍手が起こる。

お宿の連中も飛び込みだした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1317
わずか数秒で赤い矢印の位置まで流されて行った…

小笠原海域は、潮の流れがハンパなく速い。
ダイジョーヴなのかいな

この光景が30分はつづいただろうか。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1318
もう兄島が目の前に見えるほど沖に出たぞ。

この辺で船団たちも少しずつ戻り始めた。

そして最後のお船もバイバイキン
(画像をクリックすると拡大するよん)
1319
あぁ、もう父島があんなに小さく…

ちゃんと飛び込んだ人を回収してね。

…いやぁ~~~~、コレがウワサに聞いていた「お見送り攻撃」か。
なかなかの破壊力があったぞ
コレは確かにハマりそうだ。

こういう見送りをしてくれる所が他にあるだろうか?
コレが小笠原の「魅力」であることに間違いナイ。

船上のみんなも、それぞれ自分の場所に戻って行った。
また24時間以上の船旅だ…。

寝床に戻る前に、島々とは反対の方角(西)を見てみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
1320
水平線以外、なぁ~~~~んにも見えましぇん。

そして前方を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
1321
波がキレイだ

今日は天気も良くて海もおだやか。
なので、おが丸が作り出す波模様がキレイに繰り返されていく。

さぁ、寝床に戻ろう。
今日の船旅は、揺れも少なく快適そうだ

明日はいよいよ東京都心へ帰還するのだ~~~っ

つづき「その14」はこちらーっ!

|

« 離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その12~ | トップページ | 離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その14~ »

●離島の旅(小笠原・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

まりちゃんよ、何と情熱的なお見送りセレモニー!ウルウル来ちゃったじゃん。

投稿: bell | 2014年12月18日 (木) 07時58分

こんなお見送りをされたら
感動しない人はいませんね、ジーンときた(ノ_-。)

投稿: ヨメ | 2014年12月18日 (木) 08時58分

この、お見送りTVで見たことあります。
号泣なのだ。
3月に仙台港でココログの友達から見送られた時も涙と鼻水が風に舞った。
船旅っていいな(揺れなきゃね)

投稿: ばんび | 2014年12月18日 (木) 10時05分

★ おっかさま

本州から1000Kmも離れた絶海の小島、やはり人との交流は大切なのでしょう…

投稿: まりりん | 2014年12月18日 (木) 12時41分

★ ヨメちゃん

一度乗ってハマッみるぅ? 

投稿: まりりん | 2014年12月18日 (木) 12時42分

★ ばんびさん

やはりこのシーンは動画で見たほうが感動的ですね

たまには船旅をしたほうが、心が豊かになります

投稿: まりりん | 2014年12月18日 (木) 12時44分

まりちゃん

なんか感動してウルウルして鼻かんでました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
私もまた行きたくなっちゃった…まだ行ったことないけど(^^ゞ
泳げないし船酔いがとっても心配…でも小笠原の人情を感じにぜひネ!

投稿: あめぶる | 2014年12月18日 (木) 16時51分

★ 師匠ぉ

東京都民として、超~オススメします
ぜひ行ってみてくださいましっ

海外に行かなくても南の島の楽園はあるのだ

投稿: まりりん | 2014年12月18日 (木) 20時28分

感動しました~~~~
こんなにアツいお見送りを受けてしまったら
・・・泣いちゃうじゃないですか~~
これなら多少天気悪くても
賞味期限が切れてたって
クジラのオブジェの森の喫茶店が閉まってたって
みんな、いい思い出になりますよ
よかったよかったッ!!
・・・アレ?
行きにお世話したジイサンは??

投稿: mitsumiya | 2014年12月19日 (金) 13時04分

★ 麗子さま

ジイサンズ、紳士的なジイサマは小祝ですれ違いましたが、もう片方は…???

投稿: まりりん | 2014年12月19日 (金) 13時48分

島に来てもらった感謝の気持ちがお見送りの光景にすっごく込められてる…。
これは泣けちゃうね。
鉄道でも駅で地域の方が手を振ってくれたり様々なもてなしがあるみたいだね♬

投稿: ひめ子 | 2014年12月21日 (日) 07時35分

★ ひめぽ

日本の鉄道での最高傑作は↓コレですな

https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

投稿: まりりん | 2014年12月21日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その12~ | トップページ | 離島の旅日記~「ここも東京、小笠原。 2007」その14~ »