« グルメ日記 ~「ラーメンでえぇが!? ハイ。」~ | トップページ | つぶやき日記 ~「ねぶたまつり」~ »

2014年9月18日 (木)

ジオラマ日記 ~「虎と鹿」の巻~

今回ご紹介するワンジオ「虎と鹿」は、「特攻野郎Bチーム」の展示会用に作って、Bチームのホームページに掲載したもの。

Bチーム内の「第5回 ワンジオコンペ」エントリー作品。(テーマは「関西」)
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
801
我々Bチームで「ワンジオ(ワンショット・ジオラマ)」と呼んでいる、小形のジオラマだ。

小さなスペースに、いかに「それらしく」エッセンスを凝縮して再現するかが、腕の見せ所。
カンタンな様でいて、案外難しい…(プランを決めるまでが難しく、制作自体はカンタンだ)

このワンジオは、横に長いケースを使用した。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
802
ベースのサイズは169mm×85mm

今回のコンペは、このサイズに指定された。

イメージしたのは、「阪神電車が奈良(近鉄)へ乗り入れる」光景。
2009年から、阪神電車が大阪で近鉄電車とつながり、相互乗り入れを始めたのだ。
大阪・京都は他のメンバーが作って来る可能性が濃厚だったので、敢えて「西宮・奈良」と少しズラした次第

奈良だけだとお客さんへのインパクトが弱いので、阪神電車の本拠地「西宮の甲子園」も入れてみたワケ。

では、フタをはずして見てみよう…
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
803
一応、この角度が「正面」ということになるのか…な?

ご覧のとおり、この作品は半分ずつで背景が違う
左が奈良の「平城宮(へいじょうきゅう)」で、右が「甲子園球場」だ。
(この技法は、メンバーの「たかし」クンのをパクッた

さて、作り方をご覧いただこう。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
804
土台はケースをそのまま利用。

ケースの土台の上に直接グレーの画用紙を貼り、路盤を表現。
その画用紙の上に、線路とバラスト(砂利)や土のパウダーを撒き、草木などを接着する…という工程だ。

土を撒く部分は、グレーの紙に茶色(マホガニー)を塗っておいた。
こうしておけば、パウダーが薄くて下地が透けたとしても目立たない

線路の敷き方は、こちらの日記をご参照あれ。
毎回書くのもメンド臭いしねぇ~

線路と砂利と土が接着出来たら、奈良から作って行こう。

線路際のフェンスゴム系ボンド(G17)で接着。
その周囲に緑のスポンジも接着。
こうすると、乾燥するまでにフェンスが傾いたり倒れたりしにくくなる
チョットした裏技

鹿さんは、模型屋で売られていた外国製のモノを接着。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
805
オス角が大き過ぎたので、程良い長さに切断。

メスはそのまま使用したのだけど…

コレって、「鹿」ぢゃなくて「トナカイ」だよね

メスがあまりに筋骨隆々としているので、なんか別の野生動物(オオカミやヒョウ系)のオスみたい。
奈良の鹿さんはもっとカワイイんだけどなぁ…
(相応しいのが売っていなかった)

まぁ、仕方ナイ、進めて行こう。

鹿さん背景の間にを建てる。
実物の線路際の塀は茶色っぽいのだが、ココは敢えて白い壁に赤い柱で表現。

厚手の白いボール紙を切り、そこに赤いシールを細長く切って貼り付け。
屋根っぽいのは、黒い画用紙を細長く切り、半分に折り曲げて接着しただけ~。

出来上がった塀を、ボンドで土台に接着。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
806
塀の周囲にも緑のスポンジを接着。

次に背景を接着する。
コレは、実際に撮った平城宮の写真を小さく印刷。
それをボール紙に貼り付けて、塀と同じようにボンドスポンジで固定した。
(ちょうど工事中で黄色いフェンスが目立っていたので、それを草のスポンジで隠したかったというのもある

この背景、実は反対向き北向き)の光景なのだ。
線路のこちら側(南向き)には、もっと小さな門しかナイ。

でも、イメージ的には平城宮のほうがカッチョエェ~ので、ワザとこうした次第。
コンペ(東京)で投票する方々は、関西に詳しくナイ方が多いので、コレでイイのだ
事実、メンバーも含めて誰からもツッコミは無かった。

一応、この時点での後ろからのお姿もご覧いただこう。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
807
そこら辺にあるタダの紙しか使っていないのがバレバレだ

ハイ、コレで奈良側は完成~~~~~ぃ♪
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
808
工作、早いでしょ

では、続いて西宮(甲子園)側を作ろう。
…こっちはカンタンぢゃぁ~ナイぞ

まずは、甲子園駅を再現するので、線路際にホームを接着する。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
809
ホームはTOMIX(トミックス)製のミニホームの端っこ部分を使用した。

ホーム上面と後ろの面には、グレーの画用紙を貼って塗装を省略。
そして白いフェンスをゴム系ボンドで接着。
ボンドがハミ出た部分には、緑のパウダーを撒いてカモフラージュ

さぁ、いよいよ大トラ…いや、大ボスの登場だ。

甲子園球場当然模型では売っていない
仮に売っていたとしても、わずかこのスペースを埋めるだけであんな巨大な建物を買う気も起こらん。(笑)
なので、紙で自作することに

ネットで画像検索すると…

あれ?記憶している甲子園球場がナイ。

ツタが無くてすごくキレイな球場ばっかり表示される。
その中に、見慣れたツタに絡まれたお姿が表示されている。

調べてみると、つい最近リニューアル工事したのねーーーーっ
ぜぇ~んぜん知らなかった。

…ってなワケで、徹底的に画像を集めまくって研究開始
いろいろ悩んだ結果、「ま、イケるんぢゃなくね?」ということに(笑)

気力を復活させて、制作再開~

まず、クリーム色の画用紙を四角く切る。
最初に上半分から作っていったほうが楽なので、ホームに使った白いフェンスと、緑に塗った画用紙を重ねて貼り付けた。
そして、下半分のをカッターでチマチマ切り抜き、裏から緑の紙を接着。
全てが接着されたら、窓枠に白くて細~いテープを張り巡らす。

テープは、いつも道路の白線用に使っている「デザインテープ(ICテープ)」という素材だ。
他のジオラマの日記でもよく出て来ているので、見てね~

とりあえず貼った時点では、こんなカンジ。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
810
ココから、窓枠部分以外の不要な箇所を切り取っていく。

あ、そうそう。

阪神甲子園球場」のカンバンは、パソコンに打ち込んだ文字をプリンターで印刷したもの。
テキトーに印刷しただけだったのに、本物のカンバンと字の間隔が同じだった

チマチマと気が滅入りながら切り取って、なんとか窓枠が出来た。

最後に、ツタ緑のパウダーで表現して、球場の完成~♪
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
811
おぉ、いぇい

コレだけで、全行程の半分以上の時間を費やしたよぉぉぉぉ~~~っ!!

早速、背景として接着する。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
812
だんだんソレっぽくなって来た

ちなみに、甲子園駅は高架線上にある。

画像検索したら、ホームに花のプランターがたくさん置かれているので、それも表現した。
そしたら、ホーム上のいいアクセントになった

電車を固定する前に、ホーム側から甲子園を眺めてみた。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
813
メッチャ、えぇやん♪

実物は、甲子園駅と球場の間には阪神高速道路があって、お互いは見えナイ。

でも、このジオラマに走っているのは阪神高速やなくて透明高速や。
せやさかい、コレでえぇんやでぇ~~~~

その、ホームと球場の間はこんなカンジ。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
814
緑色の部分は、チケット売り場などの屋根とイメージしてくだされ。

グレーの部分が透明高速。(笑)

最後に、奈良と甲子園の間に「仕切り板」として半透明の塩ビ板を接着して、スキマをで埋め尽くして完成~~~~ぃ♪

忘れナイうちに、裏側もキレイにつなぎ目を消しておこう。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
815
グーゼンに厚紙と画用紙が同じ色だったので、仕切り板の部分が見えナイように貼り重ねておいた。

…やっとでけた

長かった~~。

んでは、お決まりの記念撮影

電車を接着する前に、甲子園側を撮っておこう。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
816
えぇのぉ~~~~~♪

コレは「虎づくし」の光景だね。
近鉄電車は持っていなかったので、逆の「鹿が虎に向かって来た」は撮影出来なかった…。

んぢゃ、最後にこの作品のテーマ「虎が鹿に向かってやって来た」のお姿を。
(画像をクリックしはると拡大しまっせ~)
817
個人的には満足なのぢゃ

----------------------------------------

 後日談 

ワンジオコンペに出品し、皆様の清き一票をたくさん頂戴した。
最終日、開票してみると…

…す、少なひ。

やはり」と言うか……「」と「鹿」の意味を理解してもらえなかったようだ。
結果は10人中8位

敗因は…

① 近鉄線が奈良の平城宮の中を貫通しているという事を知らない。
② 置いてある電車が「
阪神電車」だという事を知らない。
③ 関西人&野球ファンにとっては当たり前の「
阪神=虎」が解らない。
④ 甲子園球場が
リニューアルされたのを知らない。

という方が多かったというコト。

同じ作品で、大阪で投票したらだいぶ結果が違ったのでは…?
と思っている今日この頃。

それでも低かったら、道頓堀にバースと一緒に飛び込むねん

ほな、またぁ~

|

« グルメ日記 ~「ラーメンでえぇが!? ハイ。」~ | トップページ | つぶやき日記 ~「ねぶたまつり」~ »

Bトレイン-ジオラマ」カテゴリの記事

コメント

あれれ~???
私たしか④⑥⑨って書いたような…
まりりんさんの作品番号じゃなかったのかしら
関西のこと何ひとつ理解していない私
許しておくれ~~

投稿: ヨメ | 2014年9月18日 (木) 01時05分

★ ヨメちゃん

おのれぇ~ この裏切り者めぇ…

オラは⑧ぢゃ。

④は1位の「機関庫」、⑥は2位の「天王寺駅(骨々の屋根)」、⑨は6位の「たま駅長」ぢゃーーーっ

今度の大日本麦汁愛飲党の党大会でおしおきぢゃ

投稿: まりりん | 2014年9月18日 (木) 01時27分

私は真っ先に入れたわ~^0^
だって奈良大好きだもん。平城京跡にトナカイとな?
おけいはんと天王寺駅にも入れた覚えが。
1位のは関西かどうかわからない・・
賞品にビール券でも出るといいねえ。スポンサー探そう!

投稿: ばんび | 2014年9月18日 (木) 12時55分

た、たま とな

たま じゃない… _ノ乙(、ン、)_
私、間違えたのかも


投稿: ヨメ | 2014年9月18日 (木) 16時17分

★ ばんびさん

さすが、党員2号 

1位は、今回は優勝を狙っていなかったそうなので、結果を聞いてビックリしてました

お客さんも「関西」がよく把握できてなかったので、完成度が高い作品に一票入れただけでしょう…

投稿: まりりん | 2014年9月18日 (木) 20時53分

★ ヨメちゃん

…やれやれ。

その一票があれば、同点8位にならなかったのに…

投稿: まりりん | 2014年9月18日 (木) 20時57分

ワイは①①①に入れたで~

投稿: ブーボー | 2014年9月19日 (金) 17時17分

★ ブーボー

豆腐の角に頭をぶつけてお逝きなさい。

投稿: まりりん | 2014年9月19日 (金) 21時54分

1票入れます(*^^)v。
近鉄と阪神が相互乗り入れしてるのって、案外知らないのかもねー。
それにしても、ホントに鹿というより、ピューマとかの体つき(≧∇≦)。

投稿: hiro | 2014年9月20日 (土) 08時56分

★ hiroさん

ありがとうございますぅ~

阪神が奈良に乗り入れているのは、関西以外ではほとんど知られていませんね…

「豊橋から網干まですべて私鉄で移動できるよ」というと、みんなビックリします。

…ま、フツーの人は、家から会社(学校)までの路線しか知りませんからねぇ~

鹿さん……このまま放置しておきますか。

投稿: まりりん | 2014年9月20日 (土) 10時11分

土台に板を使わなくてもいいんだぁ・・・。
線路際の塀の色。
白壁と赤い柱が素敵!!
甲子園球場。
ホームに使用した白いフェンスを上手に利用したんだね♬
こういった工夫もなかなかですな♡
✿のプランターもカワイイ♡
記事読む前に皆さんの作品も見て来たよ♪
順位は8位だったけど すんばらしい作品だと思いました♡
褒めすぎたかな?(笑)

投稿: ひめ子 | 2014年9月20日 (土) 23時30分

★ 褒めぽ

ぶひひひひひ~ 

投稿: まりりん | 2014年9月21日 (日) 01時25分

まりりんさん、こんばんは^^

先日は、どうもありがとうございました^^
私もまりりんさんの作品⑧と①とあとなんだったか、
もう1つ何か入れました^^
やはり投票した理由は、あの平城京と
そして甲子園(私は阪神タイガースの大ファンです)が
決め手でした♪
この小さなジオラマにこめられた、
まりりんさんの思いがこの記事でよくわかりました^^
つぶやきにお家つくりにチャレンジとかいていただきましたが、ミニチュアやドールハウスが大好きなので、家に飾ってあります。
その関係で知り合った方が工作キットを販売していたので、それでは一度作ってみようということになり、家でいろいろものづくりをする主人の下、
実は過去に家族でお家作りをやったことがあります(笑)
http://www.koala-square.jp/miniature/kankuro/index.htm
やってみてわかったのですが、
主人と違ってどうもきちっと測って精密なものを作るのは、不向きだということがわかりました^^;
(私は美術は好きで、絵を描いたり工作は得意でしたが)

でも先日の展示会や今日の記事を見ると、
それでも機会あれば、一度は作ってみたいなーって思いました♪

投稿: はるる | 2014年9月22日 (月) 23時14分

★ はるるさん

建物はキチッと寸法採らないとイケナイですからねぇ~ 

山里や海の風景などのジオラマなら、寸法は関係ナシに好きなように作れまっせぇ~~

とりあえず、ダイソー行ってケース買って来ませう

投稿: まりりん | 2014年9月22日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「ラーメンでえぇが!? ハイ。」~ | トップページ | つぶやき日記 ~「ねぶたまつり」~ »