« 旅日記 ~「上高地 2014夏」その3~ | トップページ | 旅日記 ~「夏の江ノ電」2014~ »

2014年8月14日 (木)

旅日記 ~「帰る途中で、松電カエル」2014~

前回「上高地2014夏・その3」からのつづきーっ!

暑くてビール飲む手が止まらナイので、今回はサックリと

2014年7月27日、信州の超観光地「上高地(かみこうち)」に行って来た。(人生2度目)

歩いて疲れて冷えてズブ濡れになったその帰り、松本電鉄アルピコ交通)の電車に乗った。

上高地~(バス)~新島々(しんしましま)駅~(電車)~松本(まつもと)駅

というのが一般的な移動手段で、松本からの往復切符が売られている。
(マイカーは上高地には入れナイ)

上高地が土砂降りの19℃弱で、新島々が晴天の30℃超え
バスを降りると全くの別世界だった…

ド晴天の中、バスから降りた連中だけビショ濡れ状態。
でも、アッという間に乾いてしまった

電車に乗り込み、ボケェ~~~っとしていると、途中に車庫がある駅に近づいて来た。
行きにも見たのだが、早朝でまだ薄暗かったので写真は撮れず。

なので、帰りに撮ってみることにした。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
松本電鉄・青ガエル2014-5001
ゲコゲェ~~~~~~コ

今や産業遺産的な存在、「青ガエル」くんだっ
下ぶくれでぷりちーだろぅ

奥の萌えなのは、ココではそっとしておいてくだされ。(笑)
(最近、こういうのが増えてきて、個人的にはチョットねぇ…

この青ガエルくん、青年期には「東急5000系」と呼ばれていた。
当時の青年達の中では、かなりのイケメン
当然、東急沿線(東京・川崎・横浜)のみんなからモテた

その後、銀色の更なるイケメン達が東急線に登場したので、カエル一族は全国のローカル線に散らばって行ったのだ。
一族のうち、長野県に来たのがイチバン多かった。

今では線路の上に載っている一族は片手で数えられる(おつりがくる)ほど。
動いている」となると、もう熊本にしかいない。

お顔とカラダ半分だけならば、生まれ故郷の東京の「渋谷(しぶや)」駅前に、ハチ公と仲良く置いてある。
大切に保存されているので、東京に来たら見てみればぁ~~

…ってなワケで、このカエル君はタ~~~~~イへン貴重な存在なのだっ

ココは車庫の中なので入るワケにもいかず(すでに疲れているし…)、電車内からお姿を撮ってみたワケ。

カエル君の側面の姿はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
松本電鉄・青ガエル2014-5002
なつかしやぁ~

2両つながっている」というのは、今では奇跡に近い存在

また動かないかなぁ~~~~

----------------------------

おまけ

横の「萌え」なのは、元は「京王井の頭(いのかしら)線3000系」と呼ばれていた。
渋谷~下北沢~明大前~吉祥寺」というおされタウンを走るシティーボーイ(死語)だった

つい最近まで本家でも走っていたのだが…。
この車両も、全国各地のローカル私鉄で一族達が元気に走っている。

このカエル君萌えは、同じ渋谷駅を毎日走っていたのだが、彼らのホームは離れていたのでお互いに姿を見たことは無かった。

まさか、長野県のこんな所で再会しようとゎ…

つづき「松本駅2014」はこちらーっ!