« 旅日記 ~「木曽の森林鉄道 2013夏」その7~ | トップページ | 旅日記 ~「これでイイのか?太田駅前」2013~ »

2013年10月 7日 (月)

グルメ日記 ~「なすがままのB級グルメ旅。群馬・治良門橋のかわとみ」2013秋~

2013年9月23日、「特攻野郎Bチーム」の「たかし」隊員(木曽へ一緒に行ったヤツね)と群馬県へ遊びに行ったぞ

数日前、会社からの帰宅時にグーゼンたかし氏と遭遇した。
しばしハナシをしていたら、突然「群馬へB級グルメ旅に行かなぁ~い」と訊いてきた。
もちろん、即答で「OK

…まぁ、こやつが「群馬」というと、ほぼ間違いなく「東武伊勢崎(いせさき)線」エリアの旅になるのだが。
(水上・草津方面は、まずナイ…)

案の定、伊勢崎線エリアで話題の「なすの蒲焼重」を食べに行くとな。
最近、突然TVで有名になったからねぇ~ 

…ってなワケで、23日決行となり、朝10時に東武線「浅草(あさくさ)」駅で待ち合わせということに。

結果から先に言うと、こんな所まで行って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1101
(2018年のグーグルマップより)
遠いぜーーーーーーっ

…目的地
…浅草駅
…乗った東武線のルート

の位置の詳細な情報を聞かされていなかったので、東武線に乗るまでは「ふぅ~~ん」くらいにしか考えてなかった。
滅多に乗る区間ではナイので、興味本位でハナシに乗った次第。

…ほんで、当日。

余裕を持って家を出たら、9時半に浅草駅に着いてしまった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1102
まつやぁ~~~~~

東武浅草駅は、目の前の松屋デパートの2階にある。

集合場所に行くと、ほぼ同時にたかし氏もやって来た。
どうやら途中から同じ地下鉄の車両に乗っていたらしい
なので、早めに出発しようかと。

当初乗る予定だった10:20発の特急「りょうもう」号をパスし、9:50に出る普通列車「北千住(きたせんじゅ)」行き(6両編成)に乗り込んだ。
たかし氏が「30分差だったら、途中で抜かれないよ」と言うのでね
東京スカイツリーを横目に、2つ目の「曳舟(ひきふね)」駅で、地下鉄から直通してきた急行列車「久喜(くき)」行き(10両編成)に乗り換え。

列車は快調に飛ばして埼玉県東部を北上する。(地図の
春日部(かすかべ)方面は滅多に訪れナイので、沿線の街並みの変化に思わずキョロキョロ。
高校~大学生の時には同級生がたくさん住んでいたので、よく来たのになぁ~。

団地の中を抜け、田んぼが広がる景色に変わり、列車は「東武動物公園(とうぶどうぶつこうえん)」駅に到着。
ココで、栃木県の日光方面へ行く路線(日光線)とバイバイキン
我々は群馬県を目指す。

数駅でこの列車の終点、久喜駅に到着。
目の前に停まっていた、普通列車「館林(たてばやし)」行き(6両編成)に乗り換える。
JR線との接続駅なので、車内は何気に混んでいる。
…も、6両編成なので、「まぁ、こんなモンか」というカンジぃ~

ココからは駅間距離が長くなるのだが、各駅にちまちま停車するので、それほど速くナイ。
オマケに、日本一広い関東平野なので、どこまで行っても真っ平らで景色に変化がナ~イ。
…これが、オラが「大宮から先に行きたくナイ」最大の理由だ。
1時間も景色に変化がナイのだ…。

途中で列車は駅の待避線ホームに入った。
特急列車の通過待ちです。10分停まります」とのこと。

…おいおい、「抜かれナイよ~」ぢゃなかったのかぇお隣さんよぉ~

それを聞いたお隣さん、「待ち時間でおしっこしてくるぅ~」と消えやがった。(笑)
まぁ、急ぐ旅でもナイので構わナイのだが…。
(ただし、目的のB級グルメには「量数限定」との但し書きがあったが…)

やがて、列車は館林駅に到着。

さらに目の前の列車に乗り換える。
普通列車「太田(おおた)」行き(3両編成)だ。

どんどん両数が短くなってくる…。

ここで、この付近を拡大した地図をご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1103
(2018年のグーグルマップより)
まだまだ遠いぜ…

…館林駅
…足利市駅
…太田駅
…治良門橋駅
…目的地

列車が「足利市(あしかがし)」駅を過ぎたころ、ようやっと関東平野のはじっこに到達した。
久々に見る丘や山。
なんかホッとする

そして列車は太田駅に到着。

またもや乗り換えだって
しかも、列車は行ったばっかり。
40分近く待つとのこと。

仕方ナイので、改札を出て街中を散策した。
(驚愕の太田駅前の日記はこちらをクリック

やがて来た普通列車「赤城(あかぎ)」行き(2両編成)に乗り込む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1104
目的地はあと2駅

列車は田んぼの中をテコテコ走る。

2両の東武線なんて、亀戸線大師線しか乗ったことナイよ。(笑)

…んで、やっとこさ着きましたよ、えぇ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1105
長かったぁ~~~~~

浅草で30分待って特急に乗っていれば、あと1時間は早く着いたぞ
ただいま13時

降りた駅のお名前は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1106
でろり~~~~~~~んばし

治良門橋(じろえんばし)」駅という。
チョット難読駅名なのだ。

東武には変わった駅名がいつくかある。
(「おもちゃのまち」「合戦場(かっせんば)」「藤の牛島」など)
それの一つに入るだろう。

由来は「治良右衛門(じろうえもん)」さんという、橋を架けた地元の偉人さんの名前だそうな。

この路線の列車の本数は、このとおり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1107
2両編成が1時間に1本だ。

この他に、1時間に1本、特急が通過する。

駅構内はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1108
一般的ぃ~~~~

単線の途中にある、上下列車が交換(すれ違い)出来る駅だ。

反対側(太田寄り)は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1109
ろぉかるぅ~~~~~ん

至ってフツーのローカル駅だ。

駅舎はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1110
意外とキレイでぷりち~

屋根だけキレイに作り直したっぽい。

駅名のカンバンも新しくなっている。
昔は野暮ったい色だったのだが、東京スカイツリーが出来てから、東武鉄道は気合を入れて各設備をリフレッシュした
(スカイツリーは東武鉄道の持ち物だ)

駅前の広場(そんなに広くはナイが)の対面にナイスな建物が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1111
おぉ、いぇい

何ともシヴくてカッチョエェのぢゃ

さぁお腹も減り切ったので、急いでお店に行こう

お店はこんな所にある。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1112
(2018年のグーグルマップより)
どへんぴぃぃぃぃぃぃーーーーっ

…治良門橋駅
…お店「かわとみ」
…歩いたルート

念のために持って来た地図では解らなかったが、実際に来て見たら、田んぼのど真ん中ではないか…
そんな所に飲食店があるの???

線路沿いに歩き、踏切を渡る。
そして、少し歩いてコンビニの横を曲がり、田んぼのど真ん中に出る。

景色はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1113
ド田舎だ…

たんぼの向こうに見える丘のふもとにお店はあるらしい。

黙々と歩く。

数分歩くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1114
どうやら、赤い矢印↓の所がお店らしい。

お腹すいたよぉぉぉぉぉぉ~~~ん

駅からほとんど人のいない中を歩き、やっと到着。

手前の駐車場には、何気に車が結構停まっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1115
う~~ん、車の数と同じくらい、のぼりがハタハタと…。

客はそれなりに居そうだ。

目指すお店は、駐車場から道路を挟んだ対面にあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1116
ついに来たーーーーーーっ

プレハブの平屋の建物だ。
田んぼの中の小さな十字路に、ポツねんと建っている。

近寄ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1117
おぉ、お客が大勢

この田んぼのど真ん中に、こんなに人がいるとゎ…。

写っているカウンター(窓口)でまず注文。
一緒に「持ち帰り」か「食べていく」かを告げておく。

入口に、お店の社名が書いてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1118
…おいおい、ホントに食べ物屋か

川富興業株式会社」…どう見ても飲食会社の名前ではナイ。

お店の名前は「かわとみ」という。
こちらはフツーの印象だね

入口で注文をし、裏側のテーブルに移動。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1119
意外と広い~~~~

このように、室内外合わせて30~40人くらいは座れるようになっている。

…しばし待つ。

手作業で調理してくれているので、注文が込み合った時は30~40分くらいは待たされるそうだ。
テーブルに置いてあった「らくがき帳」には、待ち時間の不満も書いてあった。

しょうがナイぢゃん、ゆっくり待とうよ

せっかちに急ぐ人は、どこかで牛丼を食べようね

ちなみに、飲み物は売っていない。
敷地内にある自販機(アルコール類はナイ)で買おう。
(持ち込みはOKなのかなぁ~~←再訪時は缶ビール持ち込んだッス

30分くらい待ったかな
ついに目的のB級グルメ様が目の前にやって来た

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1120
かばやきぃ~~~~~~~っ

蒲焼き重だ。
ついでに鶏のから揚げも頼んでおいた

この蒲焼き、よぉ~~~~く見て欲しい。

何とっなすの蒲焼重」なのだぁ~~~~

ウナギやアナゴ、ましてやサンマでもナイ。
地元の分厚いナスを平らにして、ガスバーナーで炙っているのだ。

TV番組で紹介されたら、全国的に有名になった次第。

早速食べてみる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1121
おぉナスの下には鶏肉

確かに、ナスだけだと「パンチ」がナイので、鶏肉を敷くのは正解かと

味は、「ウナギの蒲焼」味というよりは「ナス田楽」味に近い。
タレは味噌の風味が強い。
山椒が効いているので、一瞬ウナギのタレっぽく感じる。

これでお値段800円
B級」というには少々高いが、手間を考えたら仕方がナイのか…。
(持ち帰り弁当は600円だよん)

隣で食べていた中年男性3人組は「…特に美味しいって~ワケでも無く、フツーだな」と。
らくがき帳にも同様なことが多数書いてあった。

…ってか、みなさん。

コレは「B級グルメ」であって、「A級グルメ」ではナイんやで

何か勘違いをして来ているでしょ
どこかの高級ウナギ屋にでも来た気分で食べようとしたでしょ

B級グルメとは「安く」て「素朴な味」でこそ。
どちらかといえば、お祭りの屋台の味に近いイメージやで

そう考えれば、決してこの「なすの蒲焼重」は「フツー」とか「美味しくナイ」とかは思わないハズ。
オラはちゃんと美味しく頂きました

付け合せに頼んだから揚げは、クリスピーでと~ってもまいう~~~♪♪
(6個:350円、9個:500円、18個:1000円)

そうそう、コレも頼んだんだっけ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1122
ヤキバッソーーーーーーっ

ポテト焼きそば」だっ

焼きそば自体は300円と、B級グルメの王道を行く商品だ。
何かをトッピングすると、それに応じて加算される次第。
これは350円

味は文句ナイ

何だよ、どれも美味いぢゃん
文句言っている人達は…

ココで、帰りの列車の時間が迫った。
乗り損ねると、駅かココでさらに1時間待たないとイケナイ…。
(オラはの~~んびり帰るつもりでいたのだが、たかし氏はせっかちなので、いつも一日の予定をパンパンに詰めているのだ

から揚げをタッパーに入れてもらい、急ぎ足で店を出る。
今なら何とか間に合いそうだ。

駐車場の奥に建っていたカンバンを改めて撮る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1123
…ほうほう。

やはり、「焼きそば」と「なすの蒲焼重」がココの「売り」なのね
太田名物」か…。

駐車場の手前に、さっきは停まっていなかった、お店の車をハッケーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1124
…宣伝バリバリやんけ。(笑)

NHKニュース」や「秘密のケンミンSHOW」とかで紹介されたのねぇ~。
(NHKの文字を剥がして上からケンミンSHOWを貼ってある)

さぁ、時間がナイっ
オマケにもパラついて来た 

ついに途中から600mほど走ってしまった。
(飯をたらふく食った後の全力疾走は地獄やで…

そのおかげで、ギリギリ電車に間に合った。

アッブネーーーーーーっ

車内は「暖房かよっ」ってなくらい暖かく、2人だけ汗ダラダラ垂らしながら乗っていましたとさ
(事実、久喜駅を境に、南側の列車が「冷房」を、北側の列車は「暖房」を使っていたっぽい。もう群馬の朝は寒いのだ

満腹直後に走ったので、帰りは太田駅からゆったりと特急「りょうもう」号で帰ることに。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1125
セコセコ&ケチケチしないでリッチに帰ろうよぉ~

行きに特急を乗らなかったので、帰りは乗ろうぜ
指定券を買って、売店でビールを買い込む。 

車内で持ち帰ったから揚げを食べながら、ビール飲んで寝て帰りましたとさ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武伊勢崎線治良門橋駅・かわとみのなすの蒲焼重2013-1126
やれやれ。

満腹で汗かいてビール飲んでリクライニングシートに座っていたら……寝ないほうがオカシイ。(笑)

結局、たった1杯の蒲焼を食べるためだけに、往復7時間も電車に乗ったのかよぉ…

---------------------------

 おまけ 

川富興業株式会社」は、どうやらお店の隣に建っている建物が本業らしい。
確かに、建物の裏側の丘には大きな工場がいっぱい建っていて、かわとみは「工業団地の端っこ」っぽい感じがする。

 もしかして、社内の「まかない飯」とかが発展してメジャーになったのかもね
それとも、人気になったので、逆に事務所棟を増築したのか…な

かわとみ」のサイトはこちらをクリック
通販もやっているって~

つづき「これでイイのか?太田駅前」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「木曽の森林鉄道 2013夏」その7~ | トップページ | 旅日記 ~「これでイイのか?太田駅前」2013~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(17東武・京成)」カテゴリの記事

コメント

乗換乗換また乗り換え…
B級グルメハンターは今日も行くのね。
来月、まりちゃんも行ったことあると思うけど、
愛知県の豊川稲荷で全国B級グルメ大会あるそうです。
隣の市だけど、わざわざ行かないよぉ~。
やはりその土地へ行ってこそだよね。
わが町のB級グルメってなんだろう?
そだ、豊橋カレーうどん!!
食べにおいで~
6時間くらい平気よね

投稿: ばんび | 2013年10月 7日 (月) 07時48分

★ ばんびさん

こちらは「往復」7時間、そちらは「片道」6時間ッスよ…

でも行くぅ~~~~

投稿: まりりん | 2013年10月 7日 (月) 09時47分

あー、これなんだね!
時間かけて食べに行ったって言ってたのは。
けんみんしょーで見て、美味しそうだと思ってたけど、
お値段が高~い。確かに手間かかるものね。
でも、見たことない焼きそばがすっごく安いから
オッケーだわ!
旅とグルメは大人の贅沢だね~

投稿: あめぶる | 2013年10月 7日 (月) 17時07分

ぬわに~~!?
ナスの蒲焼ですとッ
だまされた~~~
よし、これ、我が家でも作って
家族をだましてやりますよ

投稿: mitsumiya | 2013年10月 7日 (月) 17時33分

★ 師匠ぉ

そうそう、コレで御座ゐます

このお店、なぜか「金箔入り」のメニューがたくさんある…
なぜに?!

群馬県民の好み?
それとも、本業が貴金属?!

焼きそばは素朴でまいう~~

投稿: まりりん | 2013年10月 7日 (月) 20時04分

★ mitsumiyaさん

ちゃぁ~んと最初っからタイトルに「茄子が飯(なすがまま)」って正解書いてあったでしょ~が。

ぜひ、作ってみてくだされ

投稿: まりりん | 2013年10月 7日 (月) 20時06分

知らなかった~~~。

でも、お味噌をつかったお料理は多いからね/・・茄子はアレンジして作ってみようかなー(^O^)焼きそばは、何年前からかあるみたいね。私は・・・・やっぱり焼きまんじゅうが好きです

そんなこと言ったら食べたくなっちゃった解凍してやこーーーっと。まりりんのとこに来ると、食いしん坊になる

投稿: すー | 2013年10月 8日 (火) 17時40分

★ すーたん

ぜひぜひ作ってみてちょ

焼きまんじゅう、イイねぇ~~~~
カンジ的には長野とかの「五平餅」に近いのかな

群馬(埼玉・秩父)と言えば「おっ切り込みうどん」も美味しいでぇ~~~

投稿: まりりん | 2013年10月 8日 (火) 20時38分

遅ればせながら本人登場。

実際食べた時よりも、後になって美味かったと思ったのは自分だけ?
どちらかといえば嫌いなナスを平らげることもでき、本当に美味かったのだろう。点数にすれば90点ってところかな。
そしてあのガタイのいい3人のヲッサン達に言いたい。「残さず食べろ。」

投稿: 二足歩行 | 2013年10月12日 (土) 21時13分

★ (び)

本人キターーーーーーっ

ヲッサン達、オラたちと頼んだ分量変わらナイのに、何だ、あのお残し率ゎ…

蒲焼重、タレを変えると、いろいろとバリエーションが楽しめそう

来月、豊川稲荷でB級グルメの大会があるそうで。
行ってみればぁ~~

投稿: まりりん | 2013年10月12日 (土) 21時53分

実際に食べて来ましただ

投稿: sigepe | 2015年9月 2日 (水) 02時50分

★ しげ平

おぉ

オラも今週末に友達と食べに行こうと約束しているのだ

…で、味の感想は?

投稿: まりりん | 2015年9月 2日 (水) 10時04分

>味の感想
あっこれうな・・・・・・・ナスですね

わざわざ群馬まで食べに行く価値はあると思いました

投稿: sigepe | 2015年9月 3日 (木) 15時21分

★ しげっぴー

では、土曜日に再度うななすと唐揚げを味わいに行って来ますわ 

投稿: まりりん | 2015年9月 3日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「木曽の森林鉄道 2013夏」その7~ | トップページ | 旅日記 ~「これでイイのか?太田駅前」2013~ »