旅日記 ~「隠れリゾート、稲尾駅。」2013夏~
2013年8月14・15日、夏休みを利用して南信州の木曽(きそ)にお出掛けしたぞ♪
14日は塩尻(しおじり)で一泊するので、その前に北の安曇野(あずみの)方面に行ってみた★
今回の同行者は、「特攻野郎Bチーム」の「たかし」隊員だ★
青春18きっぷを使って、東京から中央線で長野県の「松本(まつもと)」駅へ。
そこで大糸(おおいと)線に乗り換え、「信濃大町(しなのおおまち)」駅の先にある「稲尾(いなお)」駅で降りてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
イイ景色だ♪![]()
![]()
夏休みで混雑している列車を降りる。
駅の周りは、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
家がナ~~~~~~~~イ★![]()
横に国道148号線(日本海側へ抜ける「千国街道」)が走っている以外は、何もナ~イ。![]()
ちょうど50名近くの団体も降りるとのことだったので、先に降ろさせてもらった。
ワンマン運転だから、運転士さんが1人ずつ切符をチェックするのでタイヘンだ★![]()
![]()
キャンプに行く少年達の団体のようだった。![]()
すぐそばの踏切で待っていた車のおっちゃんも、いつまで経っても列車が動かないので、ホームを凝視して「何事だ
」みたいな顔をしている。![]()
やっと全員が下車して、列車が発車。![]()
![]()
列車が走り去って周囲が落ち着いたところで、駅全体を撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイっしょ♪![]()
典型的なローカル駅だ。
普段は乗降客数もあまりナイ。![]()
駅舎(待合室)はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ヒジョーに簡素な造りだ。
ホームと国道の間には、野菜がいろいろ植えられている。
誰かの所有地みたいで、JRの土地ではなさそうだ…
ココを走る列車の本数はご覧のとおり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
…す、少なひ。![]()
これ以外には、数本の特急列車が通過するだけ。
(東京からの「あずさ」と名古屋から来る「しなの」の2種類)
昼間は2~3時間に1本のみ。
しかもこの日は2両編成のうち、後ろの車両のクーラー様がストライキ★![]()
後ろは非冷房車となってしまった。
クーラー様も夏休みが欲しかったんだろうね、うん、うん。![]()
まぁ、高地なのでさほど暑くはナイので、ガマン出来るレベルだ。
走っている普通列車はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
イイねぇ~~♪![]()
JR東日本の「E127系」という電車だ。
普段は2両編成で走っている。![]()
![]()
![]()
さて、駅の周りを散策しよう♪
この駅の目の前には、大きな湖がある。
(画像をクリックすると拡大するよん)
キレイだねぇ~~♪
この湖は「木崎湖(きざきこ)」という。
この周辺には3つの湖があり、沿線随一の景勝地となっている。![]()
![]()
…では、湖へ行ってみよう♪
まずはホームを降り、国道を歩き、すぐ横にある踏切を渡る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ナイスロケーション![]()
![]()
画になる踏切だねぇ~~~♪
何かワクワクする![]()
![]()
![]()
正面の突き当りまで歩く。![]()
そして撮った湖がコレだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
キレイだねぇ~~~~![]()
ちょうど水上スキーらしきモノをやっていたグループがいた。![]()
![]()
この地点から振り返って駅を見てみると、こんなカンジ。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
…これも画になる♪
何か、鉄道模型のジオラマみたいだ。![]()
たんぼの緑が眩すぃ![]()
![]()
さて、何もナイので引き返そう。(笑)
次の電車を逃すと夕方になってしまう…。![]()
松本方面へ行く上り電車を待っていると、ホームに「通過列車が来ます」との放送が…。
…そう、実はコレが目的だったのだ★![]()
たかし隊員と一緒にカメラを持って待っていると、遠くから湖のフチを走りながら近付いて来る列車が見えて来た。![]()
![]()
数分後、その彼はやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
りぞぉーーーーーーーとぉーーーーー★
臨時列車の「リゾートビューふるさと」だ。
信州の観光用に作られた、窓の大きい展望車両だ。
形式は「HB-E300系」と言う。
「HB」は「ハイブリッド」の略。
ディーゼルエンジンで発電し、電気モーターで走行する。
まぁ、カンタンに言ってしまえば「プリウスの列車版」というカンジ★
昔風の言い方をすれば「電気式気動車」。
屋根から排気ガスが出ているが、足回りは完全な「電車」なのだ♪
走行用機器は、東京を走っている通勤電車とほぼ同じモノを使用している。
この列車、「ビュー」と言うくらいなので、湖沿いのこの区間はゆっくりと走行する。![]()
![]()
なので、駅もゆっくり通過して行く。
振り返りざまに、もう1枚。![]()
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
良いねぇ~~~![]()
![]()
![]()
夏休みだからって、なにも混雑した所に行かなくても、ナイスなリゾート地はあちこちにあるのだぁ~よ★![]()
いかがッスか?夏の木崎湖。![]()
安曇野や穂高から、少~し北上するだけさぁ~~~★
さぁ、木曽に行こぉ~~っと♪
(その前に塩尻のお宿へ行くんだよ)
| 固定リンク
「旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream」2021新春~(2021.01.04)
- 旅日記 ~「特急「ふじかわ」の旅」2017~(2018.01.15)
- お休み日記 ~「夏休みなう 2017」その2~(2017.08.17)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:旧型客車で軽井沢」1994~(2017.06.08)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:糸魚川駅」2010~(2017.05.08)


コメント
わあ~。ジオラマみたい…。
こんな風景のジオラマすぐ出来ちゃうでしょ。
背景の写真にも使えそうですね。
リゾートって言うことばに弱いっす…
老後はのんびり旅したいなあ(既に老後っぽいのに)
信州、近くて遠いかも…
投稿: ばんび | 2013年8月19日 (月) 12時58分
街の中よりは、いい風が吹いていそう~。
水辺の景色って涼しげですよね。
投稿: みちくさ | 2013年8月19日 (月) 15時50分
★ ばんびさん
たんぼの表現って、イチバン難しいんですよぉ…
この辺は、名古屋から特急で3時間くらいかなぁ…
結構近いッスよ
投稿: まりりん | 2013年8月19日 (月) 17時30分
★ みちくささん
ちょうどこの時、気持ちのイイ風が吹いていて、サイコーの気分でした


投稿: まりりん | 2013年8月19日 (月) 17時31分
おお、踏切の向こうに湖のある風景


珍百景~~~
違う~~~。
憧れの風景で~~~す
投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年8月19日 (月) 20時50分
★ ジャネぽこさん
投稿: まりりん | 2013年8月19日 (月) 21時30分
渡る風が涼しそぉ~~~

この景色でどんぶり一杯食べられそうデス
投稿: あめぶる | 2013年8月20日 (火) 09時56分
★ 師匠ぉ
…ど、どんぶり飯ッスかっ

投稿: まりりん | 2013年8月20日 (火) 10時47分
いなお(駅名の看板)を縁取ってる黄緑色がとってもイイなぁ~。
柵の色、駅舎にも薄い緑色が入ってて素敵
ローカル駅、駅周辺の景色、ほんと癒されちゃう・・・。
あの画像の普通列車って まりジオラマの「工場のある風景」で走ってる列車と同じかな?
・・・違ってたらごめんなさい。人( ̄ω ̄;) スマヌ
投稿: ひめ子 | 2013年8月24日 (土) 21時07分
こんばんは、まりりんさん。
いつもありがとうございます!
8月14日富山に行くとき、千国街道走ってました♪
安曇野出てから何度か電車と並走しました(*^-^)
木崎湖,稲尾周辺いい感じですよね~
稲尾→海ノ口の間の線路と棚田のとこもきれいです*☆*
投稿: A・オラシオン | 2013年8月25日 (日) 01時28分
★ ひめぽ
JR東日本の長野支社管内は、駅名板のフチが緑色なのだ


ココの景色は「緑」と「青」だけの世界だなや
この電車、ビンゴ



元々、この沿線の景色をイメージして作ったのだ。
…フンイキ似てるぅ~??
投稿: まりりん | 2013年8月26日 (月) 22時51分
★ A・オラシオンさん
どうもー



コメントありがとうございます


同じ日に同じ所にいたとゎ…
こちらは、15時20分着ので降りて、16時16分発ので松本へ戻りました~
大糸線は夏でも冬でも、一年中景色が楽しめる、すばらしい路線ですね


南小谷から先の、姫川沿いの険しい世界も好きです
この日記にも「富山シリーズ」があるので、よろしかったら↓読んでみてくださーい

https://marilyns-room.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/2011-aa64.html
投稿: まりりん | 2013年8月26日 (月) 23時02分