実物日記 ~「メルヘンまつり、小海線。」1986~
古い写真どぅぇ~っす♪![]()
今までの国鉄車両の中で、イチバン先端を走っていた「アバンギャルドな列車」は、やはりこの2つだろう…。
まずは1つ目。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おぉ、いぇい★
気球がいっぱい、メルヘン祭りぢゃーーーーーーーーーーい![]()
これは、1986年当時、原宿の竹下通り並みの街並みに激変していた長野県の小海線「清里(きよさと)」駅に、若者(特にギャル)を呼び込もうと、国鉄がガンバッちゃったモノ。
フツーに走っていたローカル用ディーゼルカーをメルヘンチックに塗り替え、内装も「ルンルン気分♪」になるように改装されていた。
「ナウなギャルが清里でルンルン♪」という、現代死語をリアルに実現した、歴史的価値のある車両だ。(笑)
この車両に「聖子ちゃんカット」(歌手の松田聖子)をした女子が大量に乗り込んでいた。![]()
![]()
![]()
その列車の名は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ときめきーーーーーーっ★
「ときめきの恋」列車と言う。
…ホントにこれで乙女達がときめいていたんだからスゴイ。(笑)
(…ってか、「彼氏と清里でルンルン♪」が目的だ。当然。)
では、2つ目。![]()
これも同じ時に走った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
やつがたけーーーーーーっ★
こちらは「八ヶ岳」号という。
先ほどの「ときめきの恋」列車がルンルンギャル向けなのに対して、こちらはどちらかというとファミリー向けか。
黒くて、やけにゴツい車両だねぇ…![]()
![]()
…かわいくナイ。(笑)
側面を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
かしゃーーーーーっ![]()
なんと、貨車に人様を乗せるという列車だったのだ★![]()
コレは今では当たり前になった「トロッコ展望列車」の創成期のモノ。
小海線は景色のよい高原地帯なので、風を浴びながら風景を楽しんでもらおうと企画された。![]()
車掌さんが乗るための貨車「ヨ8000」型を、無骨ながらも少しでもカワイク見せようと、側面に動物キャラのボードを取り付けてデコレーション。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
財政難の国鉄の、最後の夏に登場した涙あふれる一品だ![]()
![]()
この「ヨ8000」がいくつもつながっている。
単体で見てみると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
よっ★![]()
機関車は「DD16」という、小海線のアイドル(?)的存在の小型ディーゼル機だ。
その後ろに黒い「ヨ」が数両。
(画像をクリックすると拡大するよん)
よよよっ★![]()
![]()
![]()
途中には旧型客車が1両つながれていて、屋根のある室内でくつろいだり、トイレを使ったり出来た。![]()
![]()
この青い客車は、「オハフ33」という戦前生まれの車両(オハフ33 2555)。
近年では、茶色く塗られてJR東日本の「高崎(たかさき)」駅に配置され、SL観光列車等に使用された。
(茶色で走っていた時の日記はこちらをクリック
)
その後はJR北海道に売却されている。
貨車を使用していたが、走行中でも車両間の移動が出来るように、電車の連結面と同じような幌の付いた通路を改造して取り付けていた。![]()
当時はかなり「やっちゃったね★」的な、最先端の列車だった♪![]()
バブル始まりの時期の、日本がおかしな方向へ向かい出した時の、オ・ハ・ナ・シ
(笑)
| 固定リンク
「旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream」2021新春~(2021.01.04)
- 旅日記 ~「特急「ふじかわ」の旅」2017~(2018.01.15)
- お休み日記 ~「夏休みなう 2017」その2~(2017.08.17)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:旧型客車で軽井沢」1994~(2017.06.08)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:糸魚川駅」2010~(2017.05.08)


コメント
1986年?まりりんちゃんはまだおこちゃまでしたね。
原宿行きましたともさ~。清里は通過しただけだけど、
あの頃信州の高原に、ペンションという洋風民宿がいっぱいできたんですね。
乙女だった私は当然信州八ヶ岳のペンション目指したわよ!
でもどうやって行ったのか覚えてない…。
名古屋から中央線で行ったんだっけ?
車体のキャラ、今なら“くまモン”が似合うのにね。
投稿: ばんび | 2013年8月15日 (木) 15時45分
★ ばんびさん
今の信州には「アルクマ」という「リンゴ+クマ」のキャラがいます


近々、清里の「メルヘンなゴーストタウン」を見に行こうかと目論みちう

投稿: まりりん | 2013年8月16日 (金) 13時56分
ときめきの恋列車。
かなり素敵なネーミングと車両にドキドキしちゃった!!
でもトロッコ列車も乗ってみたいんだなーー♪
投稿: ひめ子 | 2013年8月18日 (日) 15時55分
★ ひめぽ
…ココにも「高原の聖子ちゃん
」がいたか。
トロッコは四国でいっぱい走ってるでー


投稿: まりりん | 2013年8月18日 (日) 17時50分
このヨ太郎さん(車掌車)大量連結ヤバイっすね!
こんなの今やったらギャルぢゃなくて大きな…がルンルンしちゃいますね!笑
投稿: SOMA | 2013年8月23日 (金) 22時10分
★ SOMAちゃん
ヨくばりな列車です…
投稿: まりりん | 2013年8月24日 (土) 03時49分