実物日記 ~「小海線 1980's」~
古いもらいモノの写真だよぉ~ん♪![]()
山梨・長野の県境の「小海(こうみ)」線を走る、ディーゼルカーのローカル列車だ★
(画像をクリックすると拡大するよん)
さわやかぁ~♪
車体にJRマークが貼り付けてあるので、おそらく1987~89年ころのハズ…![]()
場所は、「小淵沢(こぶちざわ)」駅から少し進んだところにある、有名な撮影スポットだと思う。
車両は、キハ58(クリーム・赤)とキハ52(朱色)。
「野辺山(のべやま)」や「清里(きよさと)」駅などの高原地帯を走るので急坂が多く、エンジンが強力な車両が配置されていた。![]()
![]()
1両につきエンジンを2個積んでいたので、クーラー用の発電エンジンは積んでいなかった。
なので、屋根上にクーラーがあれど、電源がナイので「タダの箱」と化していた。![]()
でも、日本有数の避暑地帯、クーラー無くても涼しかった♪![]()
もう1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ワイルドだねぇ~~~~♪
さすが八ヶ岳の高原地帯、背景が違うよねぇ~★![]()
オラ、この車両達に乗って育ったので、「小海線」と言えば、まさにこの組み合わせッス![]()
野辺山の「国鉄(JR)鉄道最高地点」を見た後に飲んだ「ポッポ牛乳」、美味しかったなぁ~~♪![]()
![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream」2021新春~(2021.01.04)
- 旅日記 ~「特急「ふじかわ」の旅」2017~(2018.01.15)
- お休み日記 ~「夏休みなう 2017」その2~(2017.08.17)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:旧型客車で軽井沢」1994~(2017.06.08)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:糸魚川駅」2010~(2017.05.08)


コメント
大自然にキハ。
これ鉄板やな。
モグモグ・・・
何を食べているかは
言わんゾ(笑)
投稿: 十一 | 2013年8月12日 (月) 13時17分
★ おっちゃん
仕事中に食うなーーーーー。

投稿: まりりん | 2013年8月12日 (月) 13時44分
素敵な写真ですね。

鉄キチでなくとも、良いです
きれいな空気まで映っている感じですね
投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年8月12日 (月) 20時39分
★ ジャネぽこさん
これは同級生(もしかしたら後輩)が撮った写真で、「納得いかない」との理由でもらったモノです。
このレベルで「納得いかない」と言われたら、我々はどーすればイイのでせうか…
ココは有名な撮影スポットです


投稿: まりりん | 2013年8月12日 (月) 21時14分
記事を読んでて「あれ?あのマンガにこの路線のことでてきたような・・・」
と思ってペラペラめくってたら やっぱ載ってた!(笑)
まりちゃんもJR最高地点に行った事あったんだーー。
ところで 清里にも行ったの?
投稿: ラクガキ女。 | 2013年8月12日 (月) 21時23分
★ ラクガキ女
…どこのイタズラ迷惑女かと思った。
>まりちゃんもJR最高地点に行った事あったんだーー。
>ところで 清里にも行ったの?
イチバン最後の行にちゃんと書いてあるべぇー



…あ、四国のカッペちゃんだから、首都圏のナイスなリゾート地のことは解らなかったか。(^艸^)ウプププププ
(清里と野辺山は、県境を挟んで隣どおしだ)
投稿: まりりん | 2013年8月12日 (月) 21時36分
小海線に乗って来るからと言った友から、
絵葉書が届いたのを思い出しました。
どこぞの大学の鉄サークルに入ったとか…
遥か昔の記憶だわ。駅の名前すっかり忘れました。
投稿: ばんび | 2013年8月12日 (月) 23時23分
★ ばんびさん
「彼方からの手紙」ですな

投稿: まりりん | 2013年8月13日 (火) 02時55分