旅日記 ~「春の嵐と関西線。2013」その2~
2013年4月7日、春の嵐で全国各地が荒れまくって「春の運休祭り♪」になっている中、大阪から東京へ帰る時に乗った「関西本線」のお話しだよん★
「加茂(かも)」駅で8両編成の快速電車から、2両編成の「キハ120」形ディーゼルカー(気動車)に乗り換えだ♪![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
ち、ちっこい…![]()
この駅を境に、ものすごい輸送力の差(9:1)がある…![]()
あまりに寒いので、ホームの待合室に逃げ込む。![]()
僅かだが暖房が入っていて、あったかぁ~~~~い♪♨
さて、今から乗る列車は、こんな所を走る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2018年のグーグルマップより)
山脈のローカル線~~~~~っ★
■…奈良駅
▲…加茂駅(現在地)
◆…伊賀上野駅
▼…柘植駅
●…亀山駅
★…関西本線ルート
今から乗る列車は●の「亀山(かめやま)」駅行き。
亀山駅の手前までがJR西日本で、亀山駅からはJR東海の管轄になる。
ちなみに、この紫色の気動車はJR西日本の車両だよん。
亀山の少し手前までは、大きな山脈(鈴鹿山脈等)があり、それを横断する。
なので、「本線」と名乗ってはいるが、現在の実質では超ローカル線だ。![]()
列車が来る前にトイレに行っておこうと思い、待合室の外に出る。
ホームの向こうに停まっている列車は、次に出る列車ではないようだ。
動く気配が無い。![]()
その列車を1枚。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
窓が白銀色に光っている部分は、おトイレ様だ。![]()
後から改造で取り付けられたため、その部分の窓ガラスがステンレス板に交換された。
(ステンレス板の溶接・加工は難しいため、このような不細工な姿になっている)
駅のトイレに行っているうちに、乗る列車がいきなり到着したらしく、慌ててホームに戻り席を確保する。![]()
直前に到着した後発の快速列車からの乗り換え客が、予想外に多い事にビビる。
でも、何とか最高の席をGET出来た♪![]()
![]()
キハ120の車内は、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ローカルだねぇ~♪
一般的なローカル線用ワンマンディーゼルカーと同じ構造。
運賃表示器や料金箱も付いている。
座席は、半分が横長のロングシート、残りの半分が向かい合わせのボックスシートになっている(キハ120 300番台)。
ここ関西線には、すべて横長のロングシートのみの車両(キハ120 0番台)も存在する。
どっちの車両が来るかは運次第★![]()
今回乗った列車は、2両ともボックスシート車両(300番台)だった。
これって結構ラッキーっぽい♪![]()
列車は結構な人数を乗せて、ほどなく発車。
今までの「豪華快速電車での移動」が、いきなり「ローカル線の旅」になってしまった★![]()
駅を出て少ししたら架線(屋根上にある電車用の電線)も消え、単線の超ローカル路線の光景に…
あの「フォッサマグナ」地帯の暴れ川「姫川」沿いを走る「大糸(おおいと)」線にも似た「秘境の渓谷」のような中を、山裾を縫うように走る。
すごい景色だ…★![]()
何故今まで来なかったんだろう???
車両の性能が良いのか、意外と速度を出して走っている。![]()
![]()
![]()
まぁ、国鉄型よりは軽量でエンジンもパワーがあるからねぇ~~♪![]()
列車が次の駅「笠置(かさぎ)」に到着したら、半数近くの乗客が一斉に降りてしまった。![]()
「あれれ??」と思っていたら、駅の先で桜祭りをやっていた。![]()
みんなこれが目的だったらしい…。![]()
でも、この強風とまだら雨の中、ちゃんと楽しめるのだろうか…?
…桜、散っちゃってない???![]()
列車はふたたび山間部を走る。
先ほどの秘境感は無いが、充分にローカルでワイルドな光景が楽しめる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ワイルドぉぉぉぉぉぉ~~~~~~ぅ★
これは、加茂駅から2つ目の「大河原(おおかわら)」駅付近の光景。
前方に巨大な真っ黒い雲の塊が待っている。![]()
…また大雨かなぁ~~。![]()
後ろを振り返ると…![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
こっちは晴れて青空が出ている![]()
![]()
どうやら、今いる所が天気の境目らしい。
列車と雲は同じ方向に移動している。![]()
何とも不安定な天気ぢゃ…。![]()
見晴らしが良い場所に出た。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
スゲェー雲★![]()
![]()
自然の力って凄いねぇ~~。![]()
列車にまったり乗って景色を眺めていると、こんな事にも気付かされる。
…これが地球本来の姿なのにね★![]()
オラが何故「列車旅が好きなのか?」の答えの1つは、これかもしれない…。
車窓から見る「地球(自然)の雄大さ」だ♪![]()
さて、列車は淡々と走り、3つ目の「月ヶ瀬口(つきがせぐち)」駅に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
雨が降っているのに晴れているぅ~~~★![]()
![]()
![]()
これは、どこかにキツネがいるぞ★(笑)
…お、向こうのホームに大きな看板が。
(画像をクリックすると拡大するよん)
…ほぅほぅ。
「月ヶ瀬梅渓」って言うからには、梅が凄いのだろう。
あぁ、今年はもう季節が終わっちゃったねぇ…![]()
ちなみに、ここまでが京都府で、この先は三重県だ。
列車はまたもや淡々と走り、4つ目の「島ヶ原(しまがはら)」駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
おっ!対向列車だ♪
古い駅舎と新しい気動車。
これが「今どきのローカル線」の姿になっている。
国鉄型の古い気動車も、この10年くらいでだいぶ減ったよなぁ…。![]()
新車へ置き換わったのは、「ワンマン運転化」が最たる要因らしい。
古い車両では、巨額の費用を出して改造しないと、ワンマン運転用の設備が上手く使用出来ないのでね。
車両も重くて非力なので、速度も出ないし坂も登れない。![]()
![]()
そこに、リーズナブルなワンマン対応汎用軽量気動車が開発されたため、全国で一斉に置き換わったという訳。
最近の小型気動車は、バスに近い感覚で製造・使用されている。![]()
対向列車を撮ってみた。![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
向こうも2両編成だね。![]()
![]()
車番が「キハ120 13」っていう事は、「0番台」なのでボックスシートは無い。
2両とも0番台だったので、全員横向きに座っている。
オラ、ボックス席に座れてラッキー![]()
![]()
列車はまた走り出す。
何か、列車が雨雲に追い付いてしまったらしく、周囲が暗くなって雨が激しくなって来た。![]()
後ろはきれいな青空なのにねぇ……。![]()
しばらく走った後、5つ目の「伊賀上野(いがうえの)」駅に到着した。(地図の◆)
(画像をクリックすると拡大するよん)
ニンニン★
そう、ここは「伊賀忍者」のふるさと?の地域で、あちこちに忍者に関する看板等がある。![]()
私鉄の「伊賀鉄道」も乗り入れている(元は近鉄線)。
…何か久々に「電車」を見た気分。(笑)
この電車は、車体全部にピンク色の「くノ一(くのいち:女忍者)」のラッピングが施されていた。
松本零士氏デザインの「忍者列車」だ★
(写真は天候により断念…
)
「忍者」の文字を見て、改めて車内を見てみると…![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
家族みんなで忍者修業ーーーーーーーっ★
「忍びの館」かぁ…。
東京には「お忍びの館
」がたくさんあるけどねぇ~♪![]()
列車が動き出した。
ここからは大雨なので、写真も撮れず。![]()
前の席に座っていた母子連れの会話を聴きながら、窓の外を眺める。
少年がお菓子のカケラをほっぺたに付けながら、一生懸命ママと会話しているのが微笑ましい♪![]()
時々、背伸びして「大人びた単語」を使おうとしているのがおかしくて、ついニヤけてしまう。![]()
これも旅の醍醐味だ![]()
![]()
…男の子も、これくらいの歳ならば可愛いんだけどねぇ~。![]()
景色が見えないので、今どこを走っているのかを地図でご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2019年のグーグルマップより)
山間の集落ぅぅぅぅ~~~っ★
◆…伊賀上野駅
▼…柘植駅
◎…中在家信号場
●…亀山駅
★…関西本線ルート
伊賀上野は、「山脈に挟まれた集落」と言った感じだ。
ちなみに、甲賀は少し北に行ったところにある。
伊賀の忍者も甲賀の忍者も、思ったよりは近い所で修業していたのかも…
列車は数駅走り、「柘植(つげ)」駅に到着した。(地図の▼)
ここは、東海道線の「草津(くさつ)」駅から伸びている「草津線」の終着駅でもある。![]()
その列車との接続を取るため、しばしの停車。![]()
ドアが開いたままなので、急激に室温が下がって寒いーーーーっ★![]()
![]()
ホームに向かい側に電車がやって来た(草津線は電化されている)。
さっき乗っていたのと同じ、221系電車だ。
…あぁ、快適そう♪![]()
数分後、列車は動き出した。
さぁ!ここからが関西線の一番の見所![]()
![]()
![]()
…なのだが、悪天候で良く見えず。![]()
この先には、「加太越え(かぶとごえ)」と呼ばれる有名な峠がある。
途中にスイッチバック式の信号場(上下列車のすれ違い設備)跡もあるそうで。
それを見たかったのだが…。
大雨の中、列車は坂を一生懸命登る。![]()
![]()
![]()
(まぁ、SL等の昔の車両よりは軽やかだが)
トンネルを抜け、サミット(峠の頂点)を過ぎた辺りに信号場跡が現れた★(地図の◎)
当時の名称は「中在家信号場(なかざいけしんごうじょう)」と言った。
下り坂を走る列車の左右に、水平な待避線跡が見える。
窓も湿気で曇っているのでハッキリとはいかなかったが、何とか見る事は出来た。![]()
真横に国道25号線(名阪国道)が走っているので、撮影しに来る場合でも困る事は無い。
まぁ、また乗りに来ればいいさぁ~♪![]()
この列車には鉄ちゃんが乗っていないのか、誰もここでキョロキョロしなかった。
知らない人が多いのか、知っているけど「大昔の事さ…」と流してしまっているのか…。![]()
列車は「加太(かぶと)」駅に停車。
この駅自体には、な~んの特徴も無い。
峠だけが有名なのねぇ~~~★![]()
前の母子が動き出した。
どうやら次の駅で降りるらしい…。
大阪からママの実家に遊びに行くみたい。![]()
終点の一つ前の「関(せき)」駅で、少年は降りて行った。
楽しんでおいで~~♪![]()
さてさて、雨の中、列車はついに終点の亀山駅に到着した。(地図の●)
(画像をクリックすると拡大するよん)
いやぁ~~~~、楽しかった♪![]()
絶対にまた乗ってやるぅ!!
駅名板の色でお判りの通り、ココからはJR東海のエリアになる。
気動車の走っていた区間はJR西日本だ。
さぁ、あとは「名古屋(なごや)」駅を目指すのみっ★
跨線橋を渡り、名古屋行きの快速列車を待つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
雨は一向に降り止まない…。![]()
寒いなぁ~~~。![]()
風も強いまま。![]()
駅の前方を見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
後方の大阪から来た関西線は、この先を左にカーブして名古屋まで続いている。![]()
右にカーブしていく路線もある。![]()
これは伊勢・志摩や紀伊半島の先へ向かう「紀勢(きせい)線」だ。
亀山駅の配線は、ちょうど「Y」字状になっている。
名古屋駅を出た紀勢線の列車はここで方向転換していたのだが、Y字の頭どうしをショートカットする「伊勢鉄道」が出来てからは、特急列車等は亀山駅を通らなくなった。
なので、駅の規模が大きいにもかかわらず、構内は閑散としている。![]()
しばらくして、快速列車がやって来た。
JR東海標準の313系電車だ。
…あれ?2両編成だ。![]()
![]()
へぇ~、名古屋口の関西線の需要って、こんなものなんだぁ。![]()
中京圏の東海道線以外の輸送量って、ラッシュ時以外はかなりローカル線に近いものがある。
昼間は2~4両編成で間に合ってしまうからね。
(ラッシュ時は10両編成もある)
「快速」列車なのに、単線かつワンマン運転なので非常に時間が掛かる。![]()
![]()
同じ東海道線を走る快速列車とは大違いだ★
でも、晴れたし快適なので、文句は一切無い♪![]()
列車は、やっとこさ終点の名古屋駅に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
いやぁ~~、着いたね♪
ちょうど隣には、中央西線の元「セントラルライナー」(有料快速)用の313系8000番台が停まっていた。
…派手だね★![]()
見た目の通り、室内もゴージャスだ♪![]()
![]()
ここまで時刻どおりに無事にたどり着いた。![]()
いやぁ~、日頃の行いが良いからねっ♪![]()
さて、「豊橋(とよはし)」駅へ行こうっと。
今夜は豊橋駅前の東横インでご宿泊なのだ♪
市内の東海道線沿いにあるいわし料理屋「茂平」で、地元の女性2人(我が「大日本麦汁愛飲党」の党員)と飲む約束をしているのでね★![]()
東海道線に乗るので、ホームを移動する。
ホームに上がると大勢の人。
さすが、名古屋駅だなぁ…
そこにアナウンス。
「お客様にご案内いたします。本日強風のため、東海道線は列車の本数を大幅に減らして運転しております。なお、今度の快速列車は豊橋行きでしたが、途中の岡崎駅止まりとなります」
…何ですとぉ~~~~~~~~っ★![]()
おーまいがっ★
…ここに来て影響が。![]()
でも、途中の「岡崎(おかざき)」駅に着いたら、目の前に各停の豊橋行きが停まっていたので問題無しだった。
ただ、「暖房が入っていなかった」というのを除けば…。
おねーちゃん(車掌さん)よぉ、今日はさすがに暖房入れようぜ。![]()
かなり混雑しているけど寒い車内で、しばし耐える。
座れているのが、せめてもの救いだよねぇ…
30分ほどで豊橋駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2015年4月11日撮影)
何とか無事にたどり着けたッス~~~♪![]()
![]()
駅に着いたらまたもやアナウンス。
「ただいま強風のため、豊橋~浜松間は運転を見合わせております」
…青春18きっぷの軍団に戦慄が走った★(笑)
ここで2時間くらい足止めされたら、今日中に帰り着けない人も出てくるだろう。
(日曜の午後だからねぇ~
)
さすがに浜名湖の鉄橋はヤバいよ、浜名湖は…。
この鉄橋は、強風だとすぐに運休するので要注意![]()
まぁ、シンカンセン様は動いているみたいだったから、潤沢なマネーを出せば帰れるんだろうけどぉ~♪![]()
![]()
オラ、今夜は豊橋で一泊なので、ぜ~んぜんモウマンタイ(無問題)♪![]()
改札内のコンコースで動揺している「18きっぱー」連中を掻き分け、余裕の表情で改札を出て、目の前の東横インに向かった。![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2016年12月17日撮影)
改札外は平和そのもの![]()
お宿までの道は強風でキョーレツに寒かったけど、部屋のベッドはぬくぬくでしたわん♪
や~っぱ、日頃の行いですわねぇ~~~。('0ノ'*) おほほほほほ~♪
その後のいわし屋さんでも、楽しいひと時を過ごしましてよぉ~![]()
![]()
![]()
![]()
では、ごめんあそばせ~★
(おしまーい!)
























































































最近のコメント