« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム・公開展示・運転会」2012秋~ | トップページ | 旅日記 ~「センチメンタル・ジャーニー:伊予・八幡浜」2006~ »

2012年10月15日 (月)

旅日記 ~「未知なる東武東上線」2012~

今回は、以前日記に書いた「秩父鉄道(ちちぶてつどう)」シリーズの行き(往路)のおハナシ。

いつも行く秩父に「たまには違うルートで行きたいなぁ~」と考えた。

でも、都心から秩父に電車で行くルートは4通りしかない。
その1つは王道の「西武池袋(秩父)線で直行」ルートなので、今回はパス。
(生まれてから毎回さんざん乗っているので)

どれにしようか…

ここで地図をご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1001
(2018年のグーグルマップより)
が秩父の中心地だ。

…池袋駅
…川越駅・川越市駅・本川越駅
…熊谷駅
…寄居駅
…秩父駅・西武秩父駅
…西武池袋(秩父)線
…西武新宿・拝島線
…東武東上線
…東武伊勢崎線
…JR高崎線
…JR八高線
…秩父鉄道

残りの3ルートは…

東武東上線で「寄居(よりい)」駅まで行き、秩父鉄道に乗り換え
JR高崎線で「熊谷(くまがや)」駅まで行き、秩父鉄道に乗り換え
JR八高線で寄居駅まで行き、秩父鉄道に乗り換え

…と、なっている。

番外編で「東武伊勢崎線で「羽生(はにゅう)」駅から秩父鉄道」という方法もあるが、以前一度試してみたら時間とお金の無駄だったので、完全にパス。

いったん「池袋(いけぶくろ)」駅まで行くのもメンド臭かったので、にひねりを加えた方法にした。

その方法とは、「西武新宿線で「本川越(ほんかわごえ)」駅まで行き、東武東上線に乗り換える」だ

そうと決まれば、さっさと行動開始っ

まずは、地元の駅から西武新宿線で終点の本川越駅まで行き、東武東上線に乗り換えよう。

この川越の街には、すぐ近くに3つもの駅が「」形の角の位置に存在する。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1002
(2018年のグーグルマップより)
初心者は絶対迷うでぇ~~~~

…本川越駅(西武)
…川越駅(JR・東武)
…川越市駅(東武)

それぞれ500m1Kmくらいしか離れていない。

今回は埼玉の山奥を目指すので、山寄りの「川越市」駅()に移動。
のんびり歩いても10分掛からない。

乗り換え案内のカンバンがあるので迷うことは少ないが、不安な方は線路沿いに歩くと良い。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1003
りったいこうさーーーーーーっ

本川越駅()から線路沿いに南下すると、すぐにJRと東武線の立体交差が現れる。
川越駅()へは左に、川越市駅()に行くには右に曲がれば良い。

今回は右へ~~~~

住宅地を歩くと、ほどなく線路沿いの変わったモノが視界に飛び込んで来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1004
こえどーーーーーーーっ

…ナゼ、地方にあるガスタンクって必ず絵が書いてあるんだろう

桃やスイカやサッカーボールになっていたり

ちょうど踏切が鳴り出した。
右側の目の前は、川越市駅()のホームだ。

駅側を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1005
ちかてつぅぅぅぅ~~~~

東京メトロ副都心有楽町)線の電車(右側)がこっちにやって来る。

左奥には東武の新車(オレンジ色)も停まっている。
地下鉄直通の電車は、この駅までやって来るモノが多い。

今ドキの東武線の光景だなぁ~~~

さて、駅は目の前、もう少し歩こう

暑さに溶けそうになりながらも、川越市駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1006
なかなかのんびりしたカンジの駅だ。

昔はもっと古臭かったが…
子供の頃以来、訪れていなかった。
チョー久々

川越市駅は、繁華街からは離れた住宅街にあるため、駅前は静かだ。
(あとの2駅は繁華街に接しているため、人が多い)

ここで、運賃を確かめてから改札内に入る。

今から東上線の終点まで乗るのだから、安いワケがナイだろうと思ったからだ。

…案の定、安くはなかった。(笑)

川越市から先は、記憶が確かならば自分にとっては「未知の世界」だ
生まれてから一度も乗ったことはない。
(車では何度か沿線に訪れたことはある)

チョットわくわくしながらホームに降りる。

この川越市駅から先(西)は、列車の本数がかなり減る。
なので、電車が来るまで少しまったり。

数分後、乗る電車がやって来た。

何が来るかな…(わくわく

最近の東上線は電車の種類が多いので、ちょっとした楽しみがある。

そして、目の前に現れたのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1007
…オマエか。(笑)

よりによって、銀色電車の中の最古参「10000系」がやって来た。
突然、目の前が1980年代の光景になってしまった

平成も20年が過ぎたのというのに、何ゆえ昭和50~60年

学生時代から何も変わらない光景だ。(笑)
これはこれで今や貴重なのかもしれない…

ホントは快適な新車に乗りたかったが、仕方がナイ。

ちなみに、横に停まっている白い電車、これも今や貴重品だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1008
彼の名前は「8000系」。

昔は、「東武」と言えばほとんどこの電車しかいないくらい、大量生産された形式。
それも銀色電車達に取って代われ、もはや風前の灯。
浅草・北千住方面の本線(伊勢崎・日光線)からは姿を消した。

この車両も先頭車が改造され、中間に閉じ込められてるね。
初めて見た…

余談だが、8000系の乗務員ドアの高さは左右でこんなに違う。
(運転席部分の床が、踏切事故対策で高くなっているため)
大抵これは模型を作る時に発覚する。(笑)

さて、見慣れた銀色電車は埼玉の奥地へと動き出した。

川越から先は、どーせ畑ばかりだろう」と思っていたら、いつまでたっても住宅が減らない。
この沿線には「関越自動車道」も走っているので、工業団地や大学が多く存在しているのだ。
なので、ず~~っと住宅地が続いているというワケ。

いやぁ~、ぜんぜん知らなかった。(笑)
思いのほか都会だったのね、川越ってば

我が母校の埼玉キャンパスの地を通過し、電車は「小川町(おがわまち)」駅に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1009
いったん終点~~~~~っ

都心から来た長~い10両編成の銀色電車は、全てここまでの間で折り返す。

ココから先は、みぢかい4両編成の白い電車が、1時間に数本だけテコテコ走る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1010
おなじみの顔ぉーーーーーーーぅ

8000系は、今やローカル区間の主役なのだ。
どの路線もワンマン運転用に改造されているね。

やっと「埼玉ローカル臭」が漂い出した。
東上線って、かなり奥地まで開けているんだなぁ…

電車が動き出した。

…いきなり景色がローカルになる。
ついさっきまでの住宅地とのギャップが激し過ぎるぅ~

子供の頃に読めなかった難読駅に停車した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1011
ぷっすまーーーーーーっ

男衾(おぶすま)」駅と読む。

長年、実際に観てみたかったので、これでスッキリ

列車はすぐに発車。

そしてさらに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1012
えーーーーーっ山岳線ぢゃん

こんな山の中を走るのかっ

…チョット意外。

だが、西武池袋(秩父)線ほど山の中には入って行かない。
関東平野のすみっこを走っているようだ。

お次の「鉢形(はちがた)」駅で、上下列車のすれ違い。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1013
いやぁ~~、東武(笑)

群馬や栃木の、本線系の支線にいるような感覚。
ただ「北関東臭」がしないだけだ。

確かに、本線系と東上線系では「地域(住民)臭」が明らかに違う。

フツーは、多少地域は違っても、鉄道会社や都道府県が同じだと「住民臭」というのは似てくるものだ。
(逆に、隣合って走っている西武池袋線と東武東上線では「住民臭」は全く違う)

埼玉県は、西(所沢・川越・秩父など)と東(川口・春日部・大宮など)では全然違うニオイがする県だ。

電車はさらに進む。
ものすごい山道を通り抜けた後、またもやのどかな平野に出た。

…おっ、だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1014
イイ景色だねぇ~~

地元の西武線にはあまりナイ光景だ。
東上線のほうが、関東平野ゆえか車窓の視界が広い。

周囲が街っぽくなって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1015
おたまぁぁぁぁぁ~~~~

玉淀(たまよど)」駅だ。
完全に住宅地の中だねぇ~。

森林を抜けて街が現れたという事は、終点の駅も近いという事だ。
これ、日本中のローカル線に当てはまる。

…ってなワケで、電車はすぐに終点「寄居(よりい)」駅に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1016
駅はデカいがホームは1個ぉぉぉぉ~~~~ぅ

寄居駅は、東武・JR・秩父の3路線が乗り入れているので、構内はかなりデカい。
でも、ホームは各線1本ずつしかナイ。

ホームに降りて、まずはお約束の駅名板とのコラボをば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1017
東上線、制覇っ

これで長年の念願だった、東上線完乗が達成出来た

列車の先頭まで行って、記念撮影
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1018
イイねぇ~~~~~

ホームと列車の両方を撮りたかったのと、秩父鉄道の乗り換え時間が判らなかったので、そそくさと秩父鉄道のホームへ移動した。
お年寄りが多くて、切符を買うのに少し時間が掛かって軽く慌てたが…

そして、秩父鉄道のホームから撮ったのが、これ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
未知なる東武東上線2012-1019
良い

いかにも東武」な、昭和の香り漂う1シーン

ここ寄居駅が東上線の本当の終点だ。

東上線の「東上」とは「東京」と「上州(群馬)」を結ぶ線という意味。

だが、上州までたどり着く前に、建設が終わってしまったのだ…。
決して「東に上京する」という意味の「東上」ではナイ。

いやぁ~~~、近くにありながら生まれて一度も乗ったことのナイ路線って、楽しいねぇ~~

成増(なります)」や「志木(しき)」駅の辺りを走る東上線とは、全く違うフンイキだしぃ~。

これでかなり乗り潰したぞ
(東京・神奈川の路線は大体乗っているが、埼玉と千葉がまだある…

この後、ほどなくやって来た秩父鉄道の列車に乗って、長瀞(ながとろ)まで移動しましたとさぁ~

みなさんも休みの日に、近場の未知空間へサックリ出かけてみては~~

ほんぢゃ、またね~~

この先の「秩父鉄道」編はこちらーっ!

|

« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム・公開展示・運転会」2012秋~ | トップページ | 旅日記 ~「センチメンタル・ジャーニー:伊予・八幡浜」2006~ »

旅と鉄道(17東武・京成)」カテゴリの記事

コメント

ガスタンクに絵が描いてあるのは
見たことないよ~
見てみたいなぁ

東武線の白に青ラインの電車は
もう数え切れないほど見たけど
今はもう北千住方面は走ってないんだ・・
そう思うと寂しいね

川越方面は行ったことないけど
お友達が住んでいるから行ってみようかなぁ

投稿: piyoko | 2012年10月15日 (月) 05時56分

昨日はいずこの空の下。
今日はどこぞの列車に乗り、
温故知新尋ね行く。
旅人まりりんあなおかし。
あ~満腹、満腹。

投稿: ばんび | 2012年10月15日 (月) 07時46分

路線と駅名がさっぱり・・・。
でも調べていきながら楽しく読みました。
まり日記を読んでると サラッっと鉄道のマメ知識を教えてくれるから楽しいよ。
線路が遠くまで伸びてる写真。
私も撮らなきゃ

投稿: ひめ子 | 2012年10月15日 (月) 23時30分

★ おピヨ

電車にしろ、高速バスにしろ、地方を訪れればたいてい拝める。(笑)

岡山の桃ガスタンクなんかは全体が桃してるゾ

川越だったら、↓この日記もご覧あれ
https://marilyns-room.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/2010-ac0e.html

投稿: まりりん | 2012年10月15日 (月) 23時57分

★ ばんび稲荷

夜の上り方面の各駅停車のおけいはん。
関西人の生活臭がタレ流しでしたわん

各駅しか止まらない駅で下車して友達とスーパーで買い物。
なぁ~んか各地の地方都市を極めた、キ・ブ・ン

この日記の「川越シティ」も、観光すると面白いわよぉ~~~~ん

投稿: まりりん | 2012年10月16日 (火) 00時01分

★ うけけ

この線路の写真を撮る前にもっとスゴい絶景があったんだけど、その直前に「パソコンが変になった~~っどないしよ」という迷惑メールがたくさん届いたので、まったく写真が撮れませんでしたとさ(笑)
 
┐(;´~`)┌ 超ギガントやれやれ.......

投稿: まりりん | 2012年10月16日 (火) 00時05分

家の近くの(つまり、田舎)のガスタンクは、もろ、スイカです。
産地でもあるので、宣伝してるのかな

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月16日 (火) 12時18分

★ ジャネぽこさん

やはり、名産品か盛んな球技のボールの絵が基本ですね(笑)

スイカはタンクに似合うデザインだと思います。
桃はビミョーでした…

ぜひとも、みんなにスイカを買ってもらいましょう

投稿: まりりん | 2012年10月16日 (火) 15時16分

自分は東武伊勢崎線の地域に住んでるので子供の時に池袋に初めて東武線車両を見た時 えっ!ここにも東武線がと驚いたのを覚えてますよ。それである時 電車の路線図を見たりしたのですが本線とは全くつながってないのでそれが気になってたので東武ファンになって大人になった時に寄居と羽生とで秩父鉄道でつながってるとわかった時はなんだかほっとしたのを覚えてますよ。

投稿: こだわり人間 | 2012年11月 3日 (土) 20時08分

★ こだわり人間さん

私も子供のころには東上線の存在がフシギでした。
「東武と言えば浅草・北千住」と思っていたからです。

地元の西武線も、本線とつながっていない「多摩川線」という存在がいます。
なので、東上線も難なく受け入れられたのでしょう…

それよりも、新宿駅にスペーシアがいるほうがフシギでならない今日この頃…

投稿: まりりん | 2012年11月 3日 (土) 22時41分

まりりんさんコメント返事ありがとうございます。西武線にも全くつながってない線があるとは知りませんでした。東武といえば今年は本線ではスカイツリーが出来て伊勢崎線からスカイツリーラインに変わり来年は副都心線が東横線との直通で東武東上線との総合乗り入れと東武の話題がありますね。それと同時に日比谷線の直通がなくなりますが中目黒で東武の直通車両との顔合わせが期待出来ますね。

投稿: こだわり人間 | 2012年11月 5日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム・公開展示・運転会」2012秋~ | トップページ | 旅日記 ~「センチメンタル・ジャーニー:伊予・八幡浜」2006~ »